接触事故? 狭い農道でのすれ違いに不安

このQ&Aのポイント
  • 今日の夕方、いつもの道路が工事中で迂回路として狭い農道を通過しました。車体の左側に歩行者と自転車があり、速度を落とし低速ですれ違おうとしたが、自転車は走りながら後ろを向いていた。接触に気づかず帰宅してしまい、不安感がある。
  • 歩行者も自転車もこちらを見ていたため、接触したのか不安になっている。運転中は音楽も聴かず無音で走行しているが、接触がわからないことがあるのか疑問。警察に届け出るべきか悩んでいる。
  • 狭い農道でのすれ違いで接触したか不安。車体の左側に歩行者と自転車がおり、注意しながらすれ違ったが、自転車は後ろを向いていた。接触に気づかず帰宅し、運転中の接触の確認に不安を感じている。警察には届け出るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故?

今日の夕方、いつもの道路が工事中で迂回路として狭い農道を通りました。 狭いですが車同士、対向する事はできます。 私は前方の左側に歩行者と自転車を確認したので 速度を落とし低速で、できるだけ右端に寄ってすれ違おうとしました。 もちろん歩行者と自転車の動きに注意しています。 まず歩行者とすれ違う時に左ドアミラーで車体と歩行者との空間を確認して自転車とも 同じようにしました。すれ違い後ルームミラーで確認すると自転車の方が走りながら後ろを向いて 私の車の方を見ていました。自転車は止まらず、そのまま走り去って行きました。 自転車の方は転倒してはいません。私は家に帰り不安になりました。 今思えば歩行者も、こちらを見ていたような。(定かではない) しかし、自転車の方がこちらを見ていたので、歩行者or自転車に接触したのかな?と不安です。 その時は歩行者との自車の間に空間があり、当たっていないと思っていたのですが 今になって、もしかして見間違い?と思うようになりました。 私は運転に慣れていなく心配性なので音楽はかけずに無音で窓も開けて走っていますが、 車の私は、音も衝撃も全く何も感じす家で車を見ても素人目には特に何も無し。です。 ただ、狭い農道、車の左側、音も衝撃もない、自転車の方がこちらを見ていた(歩行者も?)が 気になります。私は低速だったので接触に気づかず帰宅してしまったのでしょうか? 接触に気づかない。ってありえますか? 特に車体の左側。 警察には、こういう事がありました。と届け出るべきでしょうか? 数日後、もしくは忘れた頃に警察がやってきますか? すごく不安です。

noname#203752
noname#203752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どれくらいのスピードまで減速したのかわかりませんが、 走行中に人ないし自転車と接触したならば まずドアミラーは倒れるでしょうし、窓を開けていたら 音も聞こえるはずです。 ただ、このような状況では、接触していなくても 自転車の運転者あるいは、歩行者が何らかの 危険な状態になり怪我をしたという様な場合は、 自動車の運転者の過失が問われます。 たとえ、自動車の運転者が低速で安全と感じても、 自転車や歩行者から見たら速く危険に感じることは しばしばあります。 まして狭い農道などでは 身の危険を感じることがよくあります。 そういうことだったのではないでしょうか? あるいは夕方だったとのことで、 ライトがついていてハイビームになっていたとか。 実はその農道が一方通行だったり、 時間帯によって通行禁止だったりしてませんか? 杞憂だと思いますが、 あまり心配なら届けだけはしておいたほうがよいでしょう。 自転車の運転者、あるいは歩行者が警察に 通報しなければ、もちろんですが警察が来ることはありません。

その他の回答 (4)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

小さな小枝に接触しても 判りますよ 自転車に接触しても判らない 鈍感なら免許返上です

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

端的に言うと。。。知らんがなです(笑) 何かに当っても気が付かないような運転技術であれば、免許返上しなさい。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>速度を落とし低速で、できるだけ右端に寄ってすれ違おうとしました。 >自転車の方が走りながら後ろを向いて どんだけビビッんねん。 かな。 >接触に気づかない。ってありえますか? 特に車体の左側。 それ以前に歩行者や自転車との離隔距離が分からないってあり得る?? >もしくは忘れた頃に警察がやってきますか? 10年経っても来ねぇよ。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

非常識な運転の車が来た 怖いなって見てたのでしょう 普通のドライバーなら最低でも1メートル以上は自転車との間隔を保つ (法的には1.5メートルかな?) のに 当たったか判らない程もスレスレを走る怖い車がって

関連するQ&A

  • 自転車との接触

    本日、車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた中学~高校の女子学生と、接触したのかしないのか微妙な状況になりました。 自転車のブレーキ音はしましたが、接触した衝撃はなく 自転車と接触した音はなかったと思います。 女子学生は、自転車から転びそうになったところをこらえ 自分が声をかけようとしたところ、そのまま去って行ってしまいました。 微妙な状況だったので、心配になり追いかけたのですが、見失ってしまいました。 後ほど大問題になっては困るので、警察署に行き状況の報告をしました。 警察官に確認していただき、車に接触痕はありませんでした。(車の写真は撮影されました。) とにかく女子学生の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。 自転車と接触すると、車に接触痕は残るのでしょうか。 また、接触していた場合、相手の方が後から警察署に申告してくることはあるのでしょうか。 (怪我をしているのであれば、早急に対応したいので。) 投稿した時点では、警察署から電話は来ていません。 よろしくお願いいたします。

  • もしかしたら接触事故かもしれません

    T字路を左に曲がろうとしました。 右からの車を確認し、いなくなったので 車を動かしたら、左側の歩道に人がいることに気づきませんでした。 曲がりながら左を見ると 進行中に助手席の窓の近くに女性が一人いて、距離がとてもぎりぎりでした。 少し驚いたようで後ろに下がったようにも見えました。 特に当たった音も違和感も無かったので 徐行状態でそのまま曲がってしまいました。 その後とても後悔してしまい、何故一言大丈夫ですか?と声をかけなかったのか…と。 当たってないという自信があったのに あとからもしかしたらとだんだん不安になってきました。 念のため警察に自首したほうがいいでしょうか? 自分は当たってないと思いますが、少しでも歩行者に触れてしまったかもしれません。

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。

  • お願いします接触?事故

    今日事故にあって、初めてでわからない事ばかりなので知恵を貸してください。 帰宅途中に右側の歩道を自転車で登ってたら横からきた普通乗用車と接触?しました 向こうが右を見てたので止まると思って止まらなかったら後輪の右側を当てられました。状況としては、狭い一方通行を乗用車が通りに出る為に左右確認してる時でした。そしたら左側を見ずに発進されたのでよけれずにとゆう感じです…。あっちは一時停止と左右の確認の無さが過失思ってます。自分も止まらなかったのが悪いのですがそれに歩行者用の所を通ってので… 向こうは主人が帰って相談とか言ってます。正直不安です。どちらが有利でしょうか?示談金とか何対何はどうなんでしょうか?被害状況は。自分自転車後輪にキズ。相手は車の前のバンパー右から左かなり線のキズが…。正直自転車も賠償して欲しいし誠意も欲しいです病院は行きました。取り敢えず痛み止めと湿布で3日ようすを見ようとの事です…。因みに警察にきて貰って調書もらいました。助けてください

  • 自転車と接触してしまいました

    1時間程前、自動車で左折した先にある横断歩道で自動車と接触してしまいました。 左折した際に自分から見て右側から歩行者が横断歩道を渡っていたのでその歩行者が渡り終わるまで止まり、アクセルを少し踏んだ時に左側から来た自転車の後輪部分と車の運転席側の左ライト辺りと接触しました。 アクセルを踏む前左右確認をしっかりしなかったのですが、チラッと見た時には自転車はいなかったように思います… 接触した後自転車に乗った方は少しふらつき、そのまま横断歩道を渡り終えてしまいました。 私は気が動転していて接触した方に声もかけられず、後ろにも車がいたのでそのまま進んでしまいました。 後で事故現場に引き返したのですが接触した方は既に行ってしまったようでした… 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 私の車は見た感じ何ともなっていないのですが、相手の方が怪我等していないかと考えるととても不安です…

  • 車同士の軽い接触事故をおこしました

     先日、私が家の前の駐車場を右折し出ようとした時、出会い頭に、左側から直進してきた車と接触し、私の車の左前頭と相手方の車の右前タイヤの中央部分から、車体側面中央まで、傷をつけてしまいました。  駐車場は、左側にブロック塀があり、少し前に出ないと、よく確認出来ません。直進道路は、車1台分が通れる道端です。  事故当日、確認するため車を出し(出す時は、見える範囲には、車はありませんでした)止まってすぐ、左目の前に車が来て、初め相手の車体前はぶつからず、通れるのかな と思った瞬間、ガリガリと音がして、接触しました。相手の車は、5~6メートル先で止まりました。 よく確認しないで、車を出した私が悪いのは、分かっているのですが、明らかに、接触してきたのは、相手なのに、認めてもらえず… 過失率が、100:0になるみたいです。  保険屋さんいわく、相手は、事故当日はパニックになっているから、事故の状況など分かるはずがない、車の傷も右前頭から、ついていないので、私が、突っ込んできたみたいに、言っているそうです。おまけに直進する車は、前しか見ていないので、過失はないといわれました。  事故の過失率は、こんなものなのでしょうか?  私は、自分が止まっていて、相手が接触してきたことが、認めてもらえなくて、悔しくて悔しくてなりません。これは、私の身勝手なのでしょうか?

  • 自転車との接触について

    昨日の夕方、国道へ出ようと左折するために左ウィンカーを出し 停車していました。左側を確認後、右側から車がないことを確認し、 左折しようとアクセルを踏んだ瞬間、目の前に2台の自転車に乗った 高校生くらいの男子が現れ、その内の1台のペダルと私の車の ナンバープレートが接触しました。驚いてすぐブレーキを踏みました。 一瞬自転車の男子がグラつきましたがそのまま行ってしまいました。 私はビックリして家に帰ってきてしまいました。 今朝車をよく見たらナンバープレートの左側がめくれてました。 車体にも少し擦り傷がありました。修理費とかは別に自分で払うのは かまわないのですがだんだん冷静になってきて思ったのですが、 相手が誰かわかりませんが警察に届けたほうがよろしいのでしょうか。

  • 車と接触事故をしました。

    先日、車と自転車(私)の接触事故が起きてしまいました。 事故となった場所は、2斜線の道路で、右側のみにしか歩道がありませんでした。 自転車で通行中に横の駐車場から出てきた軽自動車と軽く接触してしまい、私の乗っていた自転車ごと倒れてしまいました。(車は私の真横から接触してました。) その後、相手側の保険屋から連絡があり、事故の過失割合について話聞くと、10:90(私:相手)になっていました。 事故当時、接触後車から降りてきた方は「いつもなら左右を確認してたんだけど・・・・」と言っていました、 これって、その日は左右の確認をせずに車を前進させたという意味にとれてしまいす。 そして、保険屋の話によると、自転車は車両扱いになり、 左側を走らなければならないから、私に1割の過失があると言っていました。 左側に歩道がない場合でも、自転車は左を走らなければならかったのでしょうか? 周りに頼る方が一人もいなくて困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 接触事故について

    1ヶ月前に接触事故に会いました。 状況はこちらが青点滅時に 走って渡り、車側が歩行者を 通すために止まっていたので そのまま走って渡り切ろうと したところちょうど死角に 入って見えなかったらしく 低速で発進したところ 私にぶつかりました。 警察を呼び対応してもらいました。 怪我もしていなかったので 人身事故にせず接触事故で 済ませました。 それから1ヶ月たって 手紙が届きました。 内容はその後後遺症がないか 確認のために連絡をお願いします。 と下のほうに 後日車に設置していたカメラを 確認したらあなたが赤信号で 歩道を渡っていたことを 確認しました。 「もう赤信号は渡らないで」 犯罪者扱いされるのは こりごりなので。 との内容でした。 青点滅時に渡ってしまって 反対の歩道につくまでに 赤になっていたので あちらからそう思われるのも しょうがないと思っています。 でも1ヶ月たってのいきなりの 手紙だったので少しこわいです。 質問は3つです。 ・こちらがなにか賠償など すべきなのか? ・接触事故で相手側は なにか犯罪歴みたいな ものが出来るのか? ・もし話がこじれて しまった場合こちら側に 代理人をつけるべきか

  • 歩行者と接触したら

    運転していてミラーに歩行者が接触したら必ず気付くものでしょうか? 極度の心配性です。先程、歩道がない道路を走行中、歩行者のギリギリを通ってしまったかもしれません。歩行者には気付いていたのでしっかりすれ違ったことを確認したつもりですが、対向車もおりギリギリすぎてどこか接触したのでは?と不安になってきました。 状況からすると 衝撃や音はない ミラーもたたまれていない 安全装置も作動してないない 真横を通るときすれ違いを確認 通過後ミラーで確認すると普通に歩いていた気がする 以上です。。。大丈夫だと思いつつ、不安になるこの性格が辛すぎます。