接触事故? 狭い農道でのすれ違いに不安

このQ&Aのポイント
  • 今日の夕方、いつもの道路が工事中で迂回路として狭い農道を通過しました。車体の左側に歩行者と自転車があり、速度を落とし低速ですれ違おうとしたが、自転車は走りながら後ろを向いていた。接触に気づかず帰宅してしまい、不安感がある。
  • 歩行者も自転車もこちらを見ていたため、接触したのか不安になっている。運転中は音楽も聴かず無音で走行しているが、接触がわからないことがあるのか疑問。警察に届け出るべきか悩んでいる。
  • 狭い農道でのすれ違いで接触したか不安。車体の左側に歩行者と自転車がおり、注意しながらすれ違ったが、自転車は後ろを向いていた。接触に気づかず帰宅し、運転中の接触の確認に不安を感じている。警察には届け出るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故?

今日の夕方、いつもの道路が工事中で迂回路として狭い農道を通りました。 狭いですが車同士、対向する事はできます。 私は前方の左側に歩行者と自転車を確認したので 速度を落とし低速で、できるだけ右端に寄ってすれ違おうとしました。 もちろん歩行者と自転車の動きに注意しています。 まず歩行者とすれ違う時に左ドアミラーで車体と歩行者との空間を確認して自転車とも 同じようにしました。すれ違い後ルームミラーで確認すると自転車の方が走りながら後ろを向いて 私の車の方を見ていました。自転車は止まらず、そのまま走り去って行きました。 自転車の方は転倒してはいません。私は家に帰り不安になりました。 今思えば歩行者も、こちらを見ていたような。(定かではない) しかし、自転車の方がこちらを見ていたので、歩行者or自転車に接触したのかな?と不安です。 その時は歩行者との自車の間に空間があり、当たっていないと思っていたのですが 今になって、もしかして見間違い?と思うようになりました。 私は運転に慣れていなく心配性なので音楽はかけずに無音で窓も開けて走っていますが、 車の私は、音も衝撃も全く何も感じす家で車を見ても素人目には特に何も無し。です。 ただ、狭い農道、車の左側、音も衝撃もない、自転車の方がこちらを見ていた(歩行者も?)が 気になります。私は低速だったので接触に気づかず帰宅してしまったのでしょうか? 接触に気づかない。ってありえますか? 特に車体の左側。 警察には、こういう事がありました。と届け出るべきでしょうか? 数日後、もしくは忘れた頃に警察がやってきますか? すごく不安です。

noname#203752
noname#203752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どれくらいのスピードまで減速したのかわかりませんが、 走行中に人ないし自転車と接触したならば まずドアミラーは倒れるでしょうし、窓を開けていたら 音も聞こえるはずです。 ただ、このような状況では、接触していなくても 自転車の運転者あるいは、歩行者が何らかの 危険な状態になり怪我をしたという様な場合は、 自動車の運転者の過失が問われます。 たとえ、自動車の運転者が低速で安全と感じても、 自転車や歩行者から見たら速く危険に感じることは しばしばあります。 まして狭い農道などでは 身の危険を感じることがよくあります。 そういうことだったのではないでしょうか? あるいは夕方だったとのことで、 ライトがついていてハイビームになっていたとか。 実はその農道が一方通行だったり、 時間帯によって通行禁止だったりしてませんか? 杞憂だと思いますが、 あまり心配なら届けだけはしておいたほうがよいでしょう。 自転車の運転者、あるいは歩行者が警察に 通報しなければ、もちろんですが警察が来ることはありません。

その他の回答 (4)

• 6xb
回答No.5

小さな小枝に接触しても 判りますよ 自転車に接触しても判らない 鈍感なら免許返上です

• n_kamyi
回答No.4

端的に言うと。。。知らんがなです(笑) 何かに当っても気が付かないような運転技術であれば、免許返上しなさい。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>速度を落とし低速で、できるだけ右端に寄ってすれ違おうとしました。 >自転車の方が走りながら後ろを向いて どんだけビビッんねん。 かな。 >接触に気づかない。ってありえますか? 特に車体の左側。 それ以前に歩行者や自転車との離隔距離が分からないってあり得る?? >もしくは忘れた頃に警察がやってきますか? 10年経っても来ねぇよ。

• rpm243
回答No.1

非常識な運転の車が来た 怖いなって見てたのでしょう 普通のドライバーなら最低でも1メートル以上は自転車との間隔を保つ (法的には1.5メートルかな?) のに 当たったか判らない程もスレスレを走る怖い車がって