• ベストアンサー

歩行者の横断について

私は車側の立場ですが横断歩道の無いところで横断する歩行者 が怖いです。大体車が通過して安全を確認してから横断し始める もんですが、横断歩道のないところでは車の通過を待ちきれず 車道の真ん中あたりまで歩いてくる歩行者をよくみかけます。 それ自体がわるい訳ではなく車が通過する瞬間をねらって 歩いてくるので車側から見ると轢かれにきているように見える わけです。いきなりノーモーションであるいてくるので停止 できません。早めにキャッチして徐行すればいい話なんでしょうが マジで何考えてるかわからないときあります。 そんなに早く横断したいなら手を上げるべきなのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

質問者様のお住まいはどちらなのでしょうか? 私は関東から地方都市に引っ越したときに、一番困ったのがまさに横断歩道の無いところで横断する歩行者です。 特に老人による横断でかなりの事故が起きているらしく、地元警察でも老人会等で度々講習などを開いているというニュースをよく目にするのですが、だからと言って気をつける人はいないようですね。 大きな道路の小さな路地の入口から向こうの路地に渡るとかならまだわかりますが、何も無い道路の途中でいきなり歩道から降りて、しかも真正面を見たまま渡っているのですが、どう考えても丁度私の車にぶつかるようなタイミングで出てきてるとしか思えません。 「どうせスピード落とすだろう」ぐらいの気持ちなのでしょうかね。 引っ越してしばらくは、車の運転が怖くてなるべく乗らないようにしていました。 若い人だと、質問者様がおっしゃるとおり、センターライン手前で渡るタイミングを計っていたり。気づいて急にブレーキをかけると後ろの車に迷惑だから、少しスピード緩めてるだけなのに、止まると思うのか無理に渡る人とかいて。 地方都市のマナーの低さにはうんざりしてます。 子ども連れてるなら横断歩道を渡るよう教育してほしいし、どうしてもそこを渡らなければならないなら、左右もよく確認してせめて手を上げてほしいですよ。

neckst
質問者

お礼

子供や高齢者ならゆるせる部分もありますが、成人以上は 車運転の経験者でありながらまったく車側の気持ちがわかっていないです。むしろわざとやっているんじゃないかと思ってしまいます。普通車の立場をしってるならそんな危険なまねはしないはずなんですが、日頃のストレスでそんなもんしるか。みたいな感じなんでしょうが限度がありますよね。田舎でさえ心臓ばくばくなのに都会で運転とか私には無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>そんなに早く横断したいなら手を上げるべきなのでは? 手を挙げて、どこでも構わず横断する高齢者の方、けっこういらっしゃいますよ。 しかもナナメ横断とか。 横断歩道以外ではとても危ないと思うのですが、 手を上げればどこでもいつでも車が止まると理解しているようで、怖いです。 加齢によって前頭前野の働きが鈍ってくると いろいろと不可解な行動をとることが増えるそうですから 仕方ないことなのかもしれません。 ご質問とはズレた回答ですみません。

neckst
質問者

お礼

私も高齢者の傍を通るときは恐ろしくて徐行しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

日本人には『照れ』を持つ方が多いです。 ですので、手を上げたほうが安全なのはわかるんだけど、 「そんな、小学生みたいなマネができるか!」というのが本音だと思います。 >早めにキャッチして徐行すればいい話なんでしょうが その通りです。そういう素振りをしている人を早く察知すれば、危機は訪れません。 それは車を運転する人間の責任であり義務です。それをおろそかにしてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信号の無い横断歩道 車通過

    信号の無い横断歩道で、明らかに横断しようとしている歩行者(自転車も)がいない場合、車道を走る車は、徐行すれば一時停止せずに通過しても道交法上 違反でなないのですか?

  • 横断を待ってる歩行者がいないと思いきや…

    横断を待っている歩行者がいないと思い、一時停止せずに信号のない横断歩道を通過したところ、これまでよく見えなかったところに渡ろうとする歩行者がいました。 こんなケースは法律上、歩行者妨害に当たりますか?このドライバーは罰金を科されるべきなのでしょうか?

  • 私は横断歩道に立っていた歩行者に騙されました。

    昨日の午後、私は千葉県船橋市南部で車を運転しました。 市内の信号のない横断歩道を通る前に、横断を待っているように見える歩行者を発見し、すぐに車を停止させました。ですが、車がもう止まっていても、その歩行者はそのまま立っていて、全く渡ろうとしませんでした。およそ5秒後、私がその人が横断しないと思って車を進めようとした際、その歩行者は突然、横断歩道を渡りだしました。しかし、私の車はもう横断歩道を通過していました。ちょうどその時、自車の後ろに警察がいて、その警察もこの光景を見て、白バイで私の車を追いかけてきました。 いったいどうして、このケースは歩行者妨害違反だとされたんですか?それじゃこれから、歩行者が横断歩道を渡り始めない限り、ずっと止まり続けるべきなのでしょうか?

  • 歩行者について

    今免許を取るために自動車学校に通っているのですが、歩行者について質問したいことがあります。 横断歩道があるところで歩行者が渡ろうとしている場合、車は横断歩道の手前で停止をして歩行者に道を譲るべきだとは思いますが横断歩道の手前で停止した場合後ろの車に追突される危険がある場合は停止しないほうがいいのでしょうか?また横断歩道を渡ろうと急に歩行者が飛び出してた時、歩行者をひかないように停止しないといけませんが、急に止まったら後ろの車に追突される危険もある場合はどうすればいいのでしょうか? 他にも歩道と車道の区別があるが横断歩道のないところで歩行者が車道を横断しようとしている場合はどうすればいいのでしょうか?歩行者が急に飛び出してくるのではないかと予測して速度を落としたりするなど注意する必要があると思いますが先ほどの同じように 速度を落としたら後ろの車に追突される危険がある場合はどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 横断歩行者等妨害等違反

    今朝、父親を病院に連れて行こうと車で出かけたら、白バイに捕まりました。 状況は両側に不法駐車の車が止まっており、それをレッカー取締りをしてたので、横断歩道50mほど手前から徐行して横断歩道に接近しました。 横断歩道の前後も不法駐車の車であふれ、見難かったのですが道の右側から渡ろうとする歩行者が見えたので停止。 横断歩道にかかるような状態になり、渡りかけた歩行者が立ち止まったので会釈して発進しました。 この直後に捕まったのですが、白バイは徐行して走ってきたことは認めましたが、横断歩道上では止まらずそのまま行き過ぎたと主張、「前方横断歩道を歩行者横断中」「一時不停止」に丸をうったので、事実と違うと抗議し「進行妨害」に修正印を押させ、私の主張を書かせてサインをしました。 白バイの警察官の書いた書類は私の名前は間違える、容疑は途中で変えるで、訂正印だらけです。 実際に歩行者に聞いてくれといっても無視するし、あまりにいい加減なので、ここからどうなるか裁判まで持っていくつもりですが、何かこれに関してよい判例はありませんか。 私の知ってる判例では「歩行者等が危険を感じて横断をちゅうちょしたり、歩く速度を変えたり、立ち止まったりしてはいけない」(1977年9月14日、福岡高裁) など、芳しくないので「取り締まりのための取締りである」と主張するつもりです。 ごねるとかそういうつもりはありませんが、ノルマ達成のために安全かどうかより形式的な違反を取り締まる態度に憤慨してます。 このまま納付せず、反則金から罰金に変わっても、額は同じですし、暇な年寄りですから呼び出しなどの時間も全然苦になりません。

  • 横断中の歩行者との距離

    車で信号左折先などで横断歩道を通過するときの横断中の歩行者との距離のとり方です。 横断中の歩行者の前を通過する場合は、何メートルぐらい空ければよいのでしょう? また、歩行者の後ろを通過する場合は何メートルぐらい空ければよいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 歩行者横断を待っていた右折車と直進車との過失割合

    教えてください。 右折をしましたが、歩行者がいたため、横断歩道手前で停止をして歩行者の横断を待っていました。そこに直進車がぶつかってきました。 過失割合を教えてください。 ・右折開始時には、直進車は170~180M先にいました。 ・右折開始時には、横断歩道には歩行者はいませんでした。 ・横断歩道手前で車を徐行時、左右の確認時、横断歩道を渡るであろう歩行者がいたために、横断歩道手前で停止をしました。 ・当方の車の前方、左から右に向かって横断歩道を渡り始めました。 ・横断歩道中央に行く手前で直進車の車が当方後方にぶつかってきました。ぶつかるまでの所要時間は5.6秒ではないかと思われます。 ・一番先頭車で信号待ちをしていた車の運転手の方が、   当方の車が横断歩道手前で停止をしていたこと   ぶつかってきた車が徐行をしていないこと   ブレーキをかけていないこと  を証言していただきました。 このような状況ですが、焦点はどこになるでしょうか。 割合はどのようになるのでしょうか。 当方としては、170.180M先に車をいましたが、充分に回避できるとおもっているのですが、直進車の道路をふさいだと主張されております。 よろしくお願いします。

  • 横断歩道で歩行者がいたら車は止まらないといけないわ

    け? 横断歩道で歩行者がいたら車は止まらないといけないわけだが、自転車がいたらどうなの? シカトぶっこいて通過していいのか、とまらないといけないのか

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日から、富士通FMVのPCとマウス・キーボードが繋がらないトラブルが発生しました。電池の交換やUSB接続の変更などを試しましたが、問題は解決しません。
  • 特にマウスの場合、ポインターが画面の下部に移動すると消失し、復活に時間がかかります。また、キーボードも再起動やコネクトスイッチの操作をしても画面に入力が反映されません。
  • このトラブルは突然発生し、何の前兆もありませんでした。原因を特定し解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう