• ベストアンサー

歩行者の横断について

私は車側の立場ですが横断歩道の無いところで横断する歩行者 が怖いです。大体車が通過して安全を確認してから横断し始める もんですが、横断歩道のないところでは車の通過を待ちきれず 車道の真ん中あたりまで歩いてくる歩行者をよくみかけます。 それ自体がわるい訳ではなく車が通過する瞬間をねらって 歩いてくるので車側から見ると轢かれにきているように見える わけです。いきなりノーモーションであるいてくるので停止 できません。早めにキャッチして徐行すればいい話なんでしょうが マジで何考えてるかわからないときあります。 そんなに早く横断したいなら手を上げるべきなのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vin-pps
回答No.2

質問者様のお住まいはどちらなのでしょうか? 私は関東から地方都市に引っ越したときに、一番困ったのがまさに横断歩道の無いところで横断する歩行者です。 特に老人による横断でかなりの事故が起きているらしく、地元警察でも老人会等で度々講習などを開いているというニュースをよく目にするのですが、だからと言って気をつける人はいないようですね。 大きな道路の小さな路地の入口から向こうの路地に渡るとかならまだわかりますが、何も無い道路の途中でいきなり歩道から降りて、しかも真正面を見たまま渡っているのですが、どう考えても丁度私の車にぶつかるようなタイミングで出てきてるとしか思えません。 「どうせスピード落とすだろう」ぐらいの気持ちなのでしょうかね。 引っ越してしばらくは、車の運転が怖くてなるべく乗らないようにしていました。 若い人だと、質問者様がおっしゃるとおり、センターライン手前で渡るタイミングを計っていたり。気づいて急にブレーキをかけると後ろの車に迷惑だから、少しスピード緩めてるだけなのに、止まると思うのか無理に渡る人とかいて。 地方都市のマナーの低さにはうんざりしてます。 子ども連れてるなら横断歩道を渡るよう教育してほしいし、どうしてもそこを渡らなければならないなら、左右もよく確認してせめて手を上げてほしいですよ。

neckst
質問者

お礼

子供や高齢者ならゆるせる部分もありますが、成人以上は 車運転の経験者でありながらまったく車側の気持ちがわかっていないです。むしろわざとやっているんじゃないかと思ってしまいます。普通車の立場をしってるならそんな危険なまねはしないはずなんですが、日頃のストレスでそんなもんしるか。みたいな感じなんでしょうが限度がありますよね。田舎でさえ心臓ばくばくなのに都会で運転とか私には無理です。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>そんなに早く横断したいなら手を上げるべきなのでは? 手を挙げて、どこでも構わず横断する高齢者の方、けっこういらっしゃいますよ。 しかもナナメ横断とか。 横断歩道以外ではとても危ないと思うのですが、 手を上げればどこでもいつでも車が止まると理解しているようで、怖いです。 加齢によって前頭前野の働きが鈍ってくると いろいろと不可解な行動をとることが増えるそうですから 仕方ないことなのかもしれません。 ご質問とはズレた回答ですみません。

neckst
質問者

お礼

私も高齢者の傍を通るときは恐ろしくて徐行しています。

• 150715
回答No.1

日本人には『照れ』を持つ方が多いです。 ですので、手を上げたほうが安全なのはわかるんだけど、 「そんな、小学生みたいなマネができるか!」というのが本音だと思います。 >早めにキャッチして徐行すればいい話なんでしょうが その通りです。そういう素振りをしている人を早く察知すれば、危機は訪れません。 それは車を運転する人間の責任であり義務です。それをおろそかにしてはいけません。