• ベストアンサー

横断歩道で停止してはいけないのか

私の愛車は4000ccの大型セダンですが、駅前の商店街などで歩行者が横断歩道を渡りたがっているときに、対向車がいない場合は停止してあげることがあります。そうすると、時々後ろからクラクションを鳴らす大馬鹿者がいます。交差点の左折の時も同様、自転車だと意外と速度が速かったりしますから、妨害しないように停止するとクラクションを鳴らす人がいます。 歩行者優先という基本的な決まり事すら知らない人が多いのでしょうか。 まだ私の車は大きいからいい方らしいのですが、ファミリアに乗っている知人の話ですと、踏切手前で完全停止すると、対向車がいないときは抜いていく奴までいる、と言っていました。なんだか弱いものいじめみたいで、嫌な世相だな、と思います。 私は、運転する車によって運転方法を変えますが、大型セダンの場合は、”大いなる力を内に秘め表に出さず”という心境で運転しており、前の車が軽だったら威圧感を与えないように、車間距離を多めにとったりしているのですが・・・

  • migsis
  • お礼率96% (296/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchi0032
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.4

大変素晴らしい事だと思います。 ハンドルを握る者の心構えとしては、無論、決まり事ですからそれを守る、というのも大事ですが、それ以上に歩行者に、自転車に、そして他のドライバーに対し、配慮と譲り合いの気持ちを持つと言うことが何より大切な事と思いますので、それが出来ていらっしゃるのは素晴らしい事と思います。 そしてそういった行動は相手の為ばかりではなく、無用なトラブルのないドライバーライフにも繋がるかと思いますので、巡り巡ってきっとご自身の為にもなられるでしょう。 しかしながら、質問者殿は別の質問者の方の板場の回答で、軽自動車に乗っていて嫌がらせをされて困ってる方に対し、「アクセル全開で発進するべき。」あるいは「路線バスが団子状態の混雑の原因で鬱陶しい。」「昔はみんなもっとキビキビ走っていた。」「運転する車によって運転方法を変えよ。」等の非常に人によっては可能かも知れませんが、人や状況に依っては非常に難しく困難でいささか配慮に欠けるのでは?と思ってしまうご回答をなさっていましたが、どちらが本当の貴殿の実体なんでしょうか? いささか疑問と矛盾を感じました。 大変、貴殿は運転技術に優れ、マナーが良い方かとは思いますが、免許の取得が可能な程度では有るものの、あまり技術に優れないドライバーさんも公道上には多くいらっしゃるのも実情です。 「のろのろ走る=安全運転ではない」という貴殿の持論は実にご尤もですが、キビキビ走れないのには、皆さんそれぞれご事情が有るのです。 地方都市では交通手段が車に頼るしか無く、視力、体力、反射神経、が衰えてるにも係わらず、ドライバーを続けねばならぬ高齢者の方、育児中でも車で移動せねばならぬご婦人、および妊婦、只の技術に優れない者。 全ての方が貴殿のように素晴らしい運転技術を有してる訳ではございません。 また路線バスとて、時に身体の不自由な方々も含め、そうする必要が有るから、停車回数とその時間が渋滞原因になっているのかも知れませんが、そうしてるのです。 そうせざるを得ない立場の方々を考えて頂ければ、ご理解出来るかと思いますが・・・・・。 また、私の車は貴殿の車ほどトルクに優れて居らず、出だしの加速などは非常にゆっくりで軽にも非常に劣る車を使用しています。 国産車なら信じられない事やも知れませんが、珍しい車にはたまに日本の基準に合ってない車種も有るのが現状です。 それぞれゆっくり走るのは事情が有るのです。 今回の質問で非常に素晴らしい面をお持ちのお方なのは判りましたが、運転のあり方や価値観を第三者に自分視点で強要なさる面もかいま見える事がお有りなのは残念です。 自分が出来るからといって、他人も出来る、あるいはそれを強要する、という姿勢はあまり賛同できませんでした。 他人に対し、そうなさるのではなく、相手を理解し、貴殿が譲る姿勢、そしてそういう心を皆が持つ、と言うことの方がより大切かと思うのですが・・・・。 折角、マナーと信念をお持ちのお方の様ですので、自分以外の第三者のドライバーさん、またその他の車や交通機関の利用者等にもそれぞれの立場を理解してあげれる御配慮が有られるともっと良いドライバーになれるかと思いました。 少し変な意見かも知れませんが他意はございません。 では失礼します。

migsis
質問者

お礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。 おっしゃるとおり、私はどのような性格なのかはかりかねる面はあると思います。相当極端な性格で、人間関係でも、理解してくれてすごく良くしてくださる方と、徹底して嫌う方に別れます。それでも年の功とはよくいったもので、年を重ねるごとに後者が減っているようですが。 見かけとは裏腹に、現実は攻撃的で短気な性格です。表向きは最後まで平静を装いますから、逆にそれが火に油を注ぐことになってしまうこともあります。 軽に関しては、運転がいつまでたってもうまくならず、生活のためやむを得ず軽(三菱のアイ)に乗っている65歳の母ですら、のろのろ運転の車にいらいらしている現実をみて、書かせて頂きました。本当はヴィッツが欲しかったのですが、車幅が170cm近いですから、怖くて運転できない、とあきらめた母がですよ。 今乗っている車、衝動買いでした。今も経済状態は当時とくらべて変わっておりません。一方近所をみると、車が小さくなったり、登録者が軽に変わったりと、必ずしもそうとはいえないかもしれませんが、生活レベルが落ちているようにかんじます。そういう中、600万円の車をぽんと買えるのはとても恵まれていることだと認識し、特に今はひどい不景気ですから、万事目立たぬよう心がけています。 わたしにも、50ccの原付すら所有できる状況ではなく欲しいな、と思いつつ必死に自転車をこぎ、駅ひとつの移動に初乗り料金がもったいないからと歩いた時期が10年近くありました。それなので、少なくとも確実にいえるのは、交通弱者の立場にたつ心構えは決して忘れません。それに、今後も自分が安泰である保証はどこにもありませんしね。

その他の回答 (6)

noname#91340
noname#91340
回答No.7

私もあなたと同様、「対向車が走り続けている場合を除いて止まる」派です。が、あえて歩行者となったときのことを言います。 まじめに止まってくれる車なんて、パトカーと教習車くらいです。止まってくれれば、笑顔で会釈して気持ちよく渡れますね。 誰も止まってくれなければ、車列が減ったときを狙って、半ば強制的に歩き始めます。欲見えるように手足やカバンを大げさに動かし、ドライバーの目を睨みます。 「俺は歩く権利があるんだ! 貴様はこの俺様がいなくなるまでそこで土下座してろ!」といわんばかりに。 そのくらいすれば、大抵のドライバーは止まります。まあ、それでも無理に対向車線から走り去ったり、クラクションを鳴らす者もいますが。 そのくらいしないと横断歩道って渡れないものです。つまり、「他人を轢き殺し、自分も刑務所行きになる可能性がある」状態にしてやらないとブレーキを踏まない人ばかりなんです。 常識と理想ってこれくらい離れてます。悲しいですよね。

migsis
質問者

お礼

投稿を拝見して、私とそっくりですね。傘を差しているのに減速しないで走り去ろうとする車には、わざと擦り傷が入るように傘を傾けてみたり・・・強制的にわたり始めて停止させるのも日常的にやっています。 車に乗ると、車の力を自分の力と勘違いしているような人が多いように思います。それと、ハンドルを握ると性格が変わる、という人がいますが、そうではなくて、本性が出るに過ぎないのだと思います。 自動車も原付も所有できなかった頃の悔しさは決して忘れないので、今後も歩行者や自転車の立場を考えて車やバイクに乗るつもりです。

回答No.6

あなたの運転は基本的にはすばらしいと思いますが・・・ あえて1つだけ気になった点は >歩行者が横断歩道を渡りたがっているときに、対向車がいない  場合は停止してあげることがあります。 とありますが歩行者が横断歩道を渡りたがっているときは対向車が いてもいなくても「止まれ」ではないでしょうか? (信号が有る場合は別ですが・・・) 細かい事で申し訳ありませんが今後も周囲に優しい運転をして下さい。

migsis
質問者

お礼

すごく大事な点ですね。 こちらが停止してあげても、対向車のほとんどは無視して走り去るのが現実なんです。そうなると停止した意味がなくなるし、場合によっては危険にさらすことになるので、このあたりを妥協点と割り切っています。

回答No.5

「横断歩道に信号がないと止まれない人の言い訳」 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c27.html http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/

migsis
質問者

お礼

興味深いサイトをご紹介くださいまして、ありがとうございます。 とりあえず斜め読みしました。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

いたって普通の(と言うか、当然ですよね)ことですからね。 いったい何を考えているのか、頭のなかを覗けるなら覗いてみたいもんですw カッコいいことだなんて未だ思ってるんですかね? 自分のまわりでも、自分のことは棚に上げてクラクション鳴らしまくる○鹿居ますしねwww そういった連中には、細かいことでもどんどん取り締まってもらいたいもんです。(整備不良とかでもどんどん出るでしょうからwww)

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんどん取り締まってもらいたいですね。そういうひとはたいてい故意犯ですから、通行禁止の道路の出口で捕まえるのもありだと思います。 近所にいます。クラクションをならしまくる若者が。いまにも崩れそうな旧型センチュリーに女の子を乗せています。わたしも「どけ!」と怒鳴られたことがあります。触らぬ神に祟りなし、ですから関わりませんけど。最近見かけないな、と思っていたら、停めている月極駐車場で、リアドアが全面錆びていて、本当に崩れそうです(笑)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

お考え正しいと思います。 素敵なドライバーさんだと思います。 migsis様のようなドライバーさんばかりだと、本当に歩行者は助かるのですが。 ぜひ、今後ともお続けください。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が思うに、価格が高い車ほどマナーよく運転すべきだと思うのですよ。その方がすごく格好いい、というのが私のメンタリティです。 渋滞する高速道路の路肩を走るクラウン、セルシオ、メルセデスなどをみると、高額車のイメージが悪くなりますから、本当に嫌な気持ちになります。

  • p3c_78
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

あなたの行動は間違っていません。 私も同じことをしています。 これからも、続けてください。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり間違っていないですよね。、”大いなる力を内に秘め表に出さず”なんていうと、金持ちの余裕だ、なんて考える人がいますが、別に金持ちではありません。

関連するQ&A

  • ★横断歩道での一旦停止について★

    信号機の無い横断歩道で、横断しようとしている歩行者がいる場合、私の複数回による観察結果では一旦停止した車は50%以下でした。 特に、連続走行している車の場合は更に停止率は低くなっていました。 これに対して、警察官による取り締まりは殆どありませんでした。 踏切などでの取り締まりは頻繁にあるのに、なぜ、横断歩道での取り締まりは少ないのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 警察当局はもっと取り締まりを強化すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・

  • 横断歩道について

    私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。 確か道交法ではそうなっていますよね。 この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。 ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。 4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。 気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか? 意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。 また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。 皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか? また、このように知らない人に対してどう思いますか? ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。 私は軽くクラクションでお礼を返しました。

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 車は横断歩道を通る前に一時停止しなきゃならない?

    車は信号のない横断歩道を通る前に、歩行者がいるいないにかかわらず、踏切を渡る前のように必ず一時停止しなければならないのですか?

  • 横断歩道でクラクション 驚いて転倒 怪我

    先日、たまたま目撃したのですが、 歩行者用信号が青の横断歩道を、歩行者が渡ろうとしている際に、その横断歩道を横切ろうとした左折車(乗用車)が、スゴい勢いのクラクションを鳴らして歩行者を牽制して走り去って行きました。 横断歩道上の歩行者は、その音にビックリしたのか、転んでしまいました 車とは接触はしていない様子でしたし、怪我も無い様子でしたが、転んだ弾みで捻挫や、高齢者なら骨折もしかねません もし、歩行者用信号が青の横断歩道を歩行中に、その横断歩道を横切る車(信号としてはOK)クラクションを鳴られて、接触はしていないものの驚いて転倒して怪我をした場合、いわゆる交通事故として、運転者は刑事・民事責任&行政処分、被害者は自賠責で補償が受けられるのでしょうか?

  • 横断歩道で道を譲ったが故の事故

    先日、車の運転中、自分が走る向きの車線がとても混み合っていて、止まらない程度にノロノロと走っていました。 対向車は普通に走れる程で混み合ってはいませんでした。 私がノロノロと前の車についていくと道路に菱形のマークがあったため、この先に信号のない、横断歩道がある事がわかりました。  更にノロノロで走っていると 左側に横断したいが車がノロノロ走っているので渡れない歩行者、ご夫婦2人をみかけたので 停止線でしっかりとまり 渡ってもらっていたのですが それが仇になりました。 対向車線の車は横断歩道にも歩行者の存在にも気づかずそのままの速度で走ってきて、歩行者男性と接触してしまいました。 歩行者は右側のこちらをみて笑顔で頭を下げておられたのですが、左側への注意を怠ったわけです。   私の目の前で接触し転倒されました。 すぐに立ち上がる事が出来ず、私も救助にむかいました。 接触した車の運転手さんも来られて、然るべき対応をしていたところ、ご主人は幸い大きなケガはない感じでした。 事故を起こした運転手さんに後はお任せして立ち去ろうとしたところ 『あなたの車がとまらなければ落ち着いて渡れていたはずだ。わざわざ停まってくれていると思って(悪いと思って)小走りになってしまった。』と奥様が私に言ってこられました。 先程の状況では、本来は、車は一旦停止し、歩行者に道を譲る必要があった と説明しても なかなか納得されず、警察が来るまで一緒に待つ事にしました。 警察はもちろん 1番悪いのは対向車線を走ってきた車で 私には非がないとの話をしてくれて、警察にもこれで立ち去る事を伝えて帰ってきました。 今回は大きなケガはなかった様子でよかったですが もし、まともに車とぶつかっていたら‥と考えるとゾッとします。 私の目の前でそんな事故が起きてしまったら‥  もし、本人さんや家族さんの人生をかえてしまうような事故となっていたら 奥様が言われていたように私も何か処罰の対象になるのでしょうか‥??

  • 危うく接触事故

    今朝車を運転していて一時停止をしました。左折する為に左右確認後左右車が来ていなかった為左折。 左折先には踏切があり、その踏切をスピードを出した車が踏切停止無視をし通過。危うくぶつかりそうになってしまいました。 慌ててわたしがブレーキをかけた為ぶつからずには済みましたが、相手の車にはクラクションを鳴らされ睨まれました。 その車はそのまま立ち去った為、何かあったわけではありませんがお恥ずかしながら運転に不慣れな為、このような時はどう回避するのが妥当な判断なのかわかりません。 わたしが曲がらなければよかったんですかね?あと仮に当たってしまった場合はわたしが悪くなるのでしょうか?詳しくわかる方、運転マナーを教えていただけると有り難いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 佐川急便の横断歩道手前一時停止について

    こんにちわ^^ 佐川急便のトラックは、信号交差点の右折(左折)時に 横断歩道手前で一時停止して指差し呼称までして 安全確認をしますよね。 このとき、明らかに横断する歩行者、自転車が誰もいないのに一時停止するのは無意味であり、 ある意味、後続車に対して危険ではないのでしょうか? 特に右折時では対向車線をまたぐ訳ですから この佐川ルールを知らないドライバーが 速やかに交差点を右折するものだと思い込んで 右折に続いてくと対向車線上に停止させられてしまい 対向車の通行の妨げとなる場合も発生します。 進行方向が安全であれば交差点からは、速やかに 抜け出すように昔、教習所で教えてもらったよぅな記憶ですが皆さんの意見はいかがでしょうか? 佐川ドライバーさん、他社ドライバーさん、一般ドライバーさんの意見を聞いてみたいと思います。

  • 横断歩道の無い道路を横断するお年寄りの気持ち

    田舎に住んでいるのでこういう事が多いのです、 自分が車で走行している車線の右手側から、 そうですねぇ、100~200m先をお年寄りが道路を小走りで横断し始め、 対向車線を走り終え、何と、中央線辺りで急に減速、 こちらの走行車線に入ると歩いて、そして渡り終える・・・ その為、こちらは横断歩道でもない所で一旦停止して、 お年寄りが渡り切るのを待たなければならない、という事が起きます。 これって、一体どんな理由で渡るのでしょうか? 走り切れると思ったところ体力が続かなくて減速しただけ? いや、多分、こういう事をする人は、自分が渡り終えるまで走れない事を把握してますよね? 歩行者が常に優先で、歩行者の安全を考えねばならないのは分かりますし、 自分が歩行者である場合、「うわ、今の危ない運転の車だな」という事は度々ありますし、 運転する側は凶器に乗っているようなもの常に注意が必要だと思います。 それは分かります、が、ちょっとこの横断歩道のない道路を突然渡り始めるお年寄りの行動は・・・ 歩行者側の罰則は無いですよね? えっと質問ですが、こういうお年寄りは、何を思って横断歩道の無い場所を渡り始めるのですか?

  • 私は横断歩道に立っていた歩行者に騙されました。

    昨日の午後、私は千葉県船橋市南部で車を運転しました。 市内の信号のない横断歩道を通る前に、横断を待っているように見える歩行者を発見し、すぐに車を停止させました。ですが、車がもう止まっていても、その歩行者はそのまま立っていて、全く渡ろうとしませんでした。およそ5秒後、私がその人が横断しないと思って車を進めようとした際、その歩行者は突然、横断歩道を渡りだしました。しかし、私の車はもう横断歩道を通過していました。ちょうどその時、自車の後ろに警察がいて、その警察もこの光景を見て、白バイで私の車を追いかけてきました。 いったいどうして、このケースは歩行者妨害違反だとされたんですか?それじゃこれから、歩行者が横断歩道を渡り始めない限り、ずっと止まり続けるべきなのでしょうか?