• ベストアンサー

横断歩道で停止してはいけないのか

私の愛車は4000ccの大型セダンですが、駅前の商店街などで歩行者が横断歩道を渡りたがっているときに、対向車がいない場合は停止してあげることがあります。そうすると、時々後ろからクラクションを鳴らす大馬鹿者がいます。交差点の左折の時も同様、自転車だと意外と速度が速かったりしますから、妨害しないように停止するとクラクションを鳴らす人がいます。 歩行者優先という基本的な決まり事すら知らない人が多いのでしょうか。 まだ私の車は大きいからいい方らしいのですが、ファミリアに乗っている知人の話ですと、踏切手前で完全停止すると、対向車がいないときは抜いていく奴までいる、と言っていました。なんだか弱いものいじめみたいで、嫌な世相だな、と思います。 私は、運転する車によって運転方法を変えますが、大型セダンの場合は、”大いなる力を内に秘め表に出さず”という心境で運転しており、前の車が軽だったら威圧感を与えないように、車間距離を多めにとったりしているのですが・・・

• migsis
  • お礼率96% (296/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchi0032
回答No.4

大変素晴らしい事だと思います。 ハンドルを握る者の心構えとしては、無論、決まり事ですからそれを守る、というのも大事ですが、それ以上に歩行者に、自転車に、そして他のドライバーに対し、配慮と譲り合いの気持ちを持つと言うことが何より大切な事と思いますので、それが出来ていらっしゃるのは素晴らしい事と思います。 そしてそういった行動は相手の為ばかりではなく、無用なトラブルのないドライバーライフにも繋がるかと思いますので、巡り巡ってきっとご自身の為にもなられるでしょう。 しかしながら、質問者殿は別の質問者の方の板場の回答で、軽自動車に乗っていて嫌がらせをされて困ってる方に対し、「アクセル全開で発進するべき。」あるいは「路線バスが団子状態の混雑の原因で鬱陶しい。」「昔はみんなもっとキビキビ走っていた。」「運転する車によって運転方法を変えよ。」等の非常に人によっては可能かも知れませんが、人や状況に依っては非常に難しく困難でいささか配慮に欠けるのでは?と思ってしまうご回答をなさっていましたが、どちらが本当の貴殿の実体なんでしょうか? いささか疑問と矛盾を感じました。 大変、貴殿は運転技術に優れ、マナーが良い方かとは思いますが、免許の取得が可能な程度では有るものの、あまり技術に優れないドライバーさんも公道上には多くいらっしゃるのも実情です。 「のろのろ走る=安全運転ではない」という貴殿の持論は実にご尤もですが、キビキビ走れないのには、皆さんそれぞれご事情が有るのです。 地方都市では交通手段が車に頼るしか無く、視力、体力、反射神経、が衰えてるにも係わらず、ドライバーを続けねばならぬ高齢者の方、育児中でも車で移動せねばならぬご婦人、および妊婦、只の技術に優れない者。 全ての方が貴殿のように素晴らしい運転技術を有してる訳ではございません。 また路線バスとて、時に身体の不自由な方々も含め、そうする必要が有るから、停車回数とその時間が渋滞原因になっているのかも知れませんが、そうしてるのです。 そうせざるを得ない立場の方々を考えて頂ければ、ご理解出来るかと思いますが・・・・・。 また、私の車は貴殿の車ほどトルクに優れて居らず、出だしの加速などは非常にゆっくりで軽にも非常に劣る車を使用しています。 国産車なら信じられない事やも知れませんが、珍しい車にはたまに日本の基準に合ってない車種も有るのが現状です。 それぞれゆっくり走るのは事情が有るのです。 今回の質問で非常に素晴らしい面をお持ちのお方なのは判りましたが、運転のあり方や価値観を第三者に自分視点で強要なさる面もかいま見える事がお有りなのは残念です。 自分が出来るからといって、他人も出来る、あるいはそれを強要する、という姿勢はあまり賛同できませんでした。 他人に対し、そうなさるのではなく、相手を理解し、貴殿が譲る姿勢、そしてそういう心を皆が持つ、と言うことの方がより大切かと思うのですが・・・・。 折角、マナーと信念をお持ちのお方の様ですので、自分以外の第三者のドライバーさん、またその他の車や交通機関の利用者等にもそれぞれの立場を理解してあげれる御配慮が有られるともっと良いドライバーになれるかと思いました。 少し変な意見かも知れませんが他意はございません。 では失礼します。

migsis
質問者

お礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。 おっしゃるとおり、私はどのような性格なのかはかりかねる面はあると思います。相当極端な性格で、人間関係でも、理解してくれてすごく良くしてくださる方と、徹底して嫌う方に別れます。それでも年の功とはよくいったもので、年を重ねるごとに後者が減っているようですが。 見かけとは裏腹に、現実は攻撃的で短気な性格です。表向きは最後まで平静を装いますから、逆にそれが火に油を注ぐことになってしまうこともあります。 軽に関しては、運転がいつまでたってもうまくならず、生活のためやむを得ず軽(三菱のアイ)に乗っている65歳の母ですら、のろのろ運転の車にいらいらしている現実をみて、書かせて頂きました。本当はヴィッツが欲しかったのですが、車幅が170cm近いですから、怖くて運転できない、とあきらめた母がですよ。 今乗っている車、衝動買いでした。今も経済状態は当時とくらべて変わっておりません。一方近所をみると、車が小さくなったり、登録者が軽に変わったりと、必ずしもそうとはいえないかもしれませんが、生活レベルが落ちているようにかんじます。そういう中、600万円の車をぽんと買えるのはとても恵まれていることだと認識し、特に今はひどい不景気ですから、万事目立たぬよう心がけています。 わたしにも、50ccの原付すら所有できる状況ではなく欲しいな、と思いつつ必死に自転車をこぎ、駅ひとつの移動に初乗り料金がもったいないからと歩いた時期が10年近くありました。それなので、少なくとも確実にいえるのは、交通弱者の立場にたつ心構えは決して忘れません。それに、今後も自分が安泰である保証はどこにもありませんしね。

その他の回答 (6)

noname#91340
noname#91340
回答No.7

私もあなたと同様、「対向車が走り続けている場合を除いて止まる」派です。が、あえて歩行者となったときのことを言います。 まじめに止まってくれる車なんて、パトカーと教習車くらいです。止まってくれれば、笑顔で会釈して気持ちよく渡れますね。 誰も止まってくれなければ、車列が減ったときを狙って、半ば強制的に歩き始めます。欲見えるように手足やカバンを大げさに動かし、ドライバーの目を睨みます。 「俺は歩く権利があるんだ! 貴様はこの俺様がいなくなるまでそこで土下座してろ!」といわんばかりに。 そのくらいすれば、大抵のドライバーは止まります。まあ、それでも無理に対向車線から走り去ったり、クラクションを鳴らす者もいますが。 そのくらいしないと横断歩道って渡れないものです。つまり、「他人を轢き殺し、自分も刑務所行きになる可能性がある」状態にしてやらないとブレーキを踏まない人ばかりなんです。 常識と理想ってこれくらい離れてます。悲しいですよね。

migsis
質問者

お礼

投稿を拝見して、私とそっくりですね。傘を差しているのに減速しないで走り去ろうとする車には、わざと擦り傷が入るように傘を傾けてみたり・・・強制的にわたり始めて停止させるのも日常的にやっています。 車に乗ると、車の力を自分の力と勘違いしているような人が多いように思います。それと、ハンドルを握ると性格が変わる、という人がいますが、そうではなくて、本性が出るに過ぎないのだと思います。 自動車も原付も所有できなかった頃の悔しさは決して忘れないので、今後も歩行者や自転車の立場を考えて車やバイクに乗るつもりです。

回答No.6

あなたの運転は基本的にはすばらしいと思いますが・・・ あえて1つだけ気になった点は >歩行者が横断歩道を渡りたがっているときに、対向車がいない  場合は停止してあげることがあります。 とありますが歩行者が横断歩道を渡りたがっているときは対向車が いてもいなくても「止まれ」ではないでしょうか? (信号が有る場合は別ですが・・・) 細かい事で申し訳ありませんが今後も周囲に優しい運転をして下さい。

migsis
質問者

お礼

すごく大事な点ですね。 こちらが停止してあげても、対向車のほとんどは無視して走り去るのが現実なんです。そうなると停止した意味がなくなるし、場合によっては危険にさらすことになるので、このあたりを妥協点と割り切っています。

回答No.5

「横断歩道に信号がないと止まれない人の言い訳」 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c27.html http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/

migsis
質問者

お礼

興味深いサイトをご紹介くださいまして、ありがとうございます。 とりあえず斜め読みしました。

• sssilviaaa
回答No.3

いたって普通の(と言うか、当然ですよね)ことですからね。 いったい何を考えているのか、頭のなかを覗けるなら覗いてみたいもんですw カッコいいことだなんて未だ思ってるんですかね? 自分のまわりでも、自分のことは棚に上げてクラクション鳴らしまくる○鹿居ますしねwww そういった連中には、細かいことでもどんどん取り締まってもらいたいもんです。(整備不良とかでもどんどん出るでしょうからwww)

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんどん取り締まってもらいたいですね。そういうひとはたいてい故意犯ですから、通行禁止の道路の出口で捕まえるのもありだと思います。 近所にいます。クラクションをならしまくる若者が。いまにも崩れそうな旧型センチュリーに女の子を乗せています。わたしも「どけ!」と怒鳴られたことがあります。触らぬ神に祟りなし、ですから関わりませんけど。最近見かけないな、と思っていたら、停めている月極駐車場で、リアドアが全面錆びていて、本当に崩れそうです(笑)

• sumiwaka
回答No.2

お考え正しいと思います。 素敵なドライバーさんだと思います。 migsis様のようなドライバーさんばかりだと、本当に歩行者は助かるのですが。 ぜひ、今後ともお続けください。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が思うに、価格が高い車ほどマナーよく運転すべきだと思うのですよ。その方がすごく格好いい、というのが私のメンタリティです。 渋滞する高速道路の路肩を走るクラウン、セルシオ、メルセデスなどをみると、高額車のイメージが悪くなりますから、本当に嫌な気持ちになります。

• p3c_78
回答No.1

あなたの行動は間違っていません。 私も同じことをしています。 これからも、続けてください。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり間違っていないですよね。、”大いなる力を内に秘め表に出さず”なんていうと、金持ちの余裕だ、なんて考える人がいますが、別に金持ちではありません。