• 締切済み

車でヤカラに絡まれた

ある車が、駐車場から出ようとしていたのを私が車で横切った。私の運転が気にならなかった、相手は私の車を車間距離無くしてあおり私のパートの駐車場までついて来て駐車スペース前に車を停車させ妨害行為を行った。私は仕方なく車を降りて駐車場に車を停めたいので車を動かして欲しいと伝えた。相手は車の窓だけあけ、私の話が聞こえないようにカーステレオの音量を上げた。それから、吸っていたタバコの灰を私の腕に落とした。それから、やっと相手は車から降りて私に向かってこう言った。『なんで、急ブレーキ踏んだとや?自分の車が太かけん当たったっちゃどぎゃんもならんと思ったんだろ?俺が出て来よるとにスピード出して横切って、おおちゃく。このての車(四駆)に乗っとるヤツの運転は大体そぎゃんある』私は、謝罪を行ったあと、車間距離について反論した。車間距離は1メートル未満であった。急ブレーキをかけても車間距離が正しければ問題ないはずだと話した。しかし、相手は曲がる30メートル手前でウインカーを出していなかった。道路交通法で決まった指示動作をしていなかった事を主張。それから、自分の家の前を通る時は気をつけろ!とか、俺は地元の人間だ!とか…。お前のアパートの大家は俺がアパート建てたのを真似しただとか…。支離滅裂いちゃもんつけられました。相手の家は私のアパートから目と鼻の先です。1人暮らしでなんか、恐くて相談しました。早急にご返答願います。

みんなの回答

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

私も、以前、赤信号を無視して横断していた歩行者に絡まれたことがあります。 どうやって対処しようかと思いましたが、パニックになり、警察に電話も出来ず・・・・ 結局、相手が、よそ見している間に、逃げました(相手は歩行者、こっちは自動車) それから、ドライブレコーダー(エンドレス常時録画式ハイビジョン)を付けました。 ドライブマン http://www.driveman.jp/ 支離滅裂なヤカラには、いつでも証拠を出してやろうと付けましたが、その後、ヤカラに遭遇することはありません。 (ドライブレコーダーを付けてから、意識して安全運転に気を付けるようになりました)

参考URL:
http://www.driveman.jp/
noname#188107
noname#188107
回答No.2

文句を言うだけ行ったらそれで終わりです。 質問者さんも今後はその手の輩に絡まれないような 周囲に配慮した運転をこころがけること。以上。

joyn335
質問者

お礼

凹んでいたもので、質問いたしました。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もう終わったことでしょう、しづかにしていれば良いのでは。

joyn335
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

    煽った車VS追突した車の過失割合についてです。 通学時間帯に追い越し車線側を70キロで走っている車に、車間を5メートルぐらいにつめて、パッシングと右ウインカーを出して後ろを走っていると、突然急ブレーキを踏まれて追突しました。悪意のある急ブレーキで相手の過失割合が10割悪いと私は思っています、路上での口論中に相手が手を出してきたので被害届の提出も考えています。 多くは語りませんが、よくある事故だと思います。 不必要な急ブレーキで事故が起こった場合過失割合はどうなりますか 予想されるコメントは「お前が100%悪い」などと言うものが多いと思われますが 逆に「煽ってきた車に急ブレーキをかけたら追突された」と質問すれば 急ブレーキをかけた方が100%と回答が来そうですね。 中立的な立場で回答をお願いします。

  • 危険な運転をした車に文句を言ってしまいました

    相手は車、自分はバイクでした。一般道の本線から分かれていく道へ、前を走る相手の車が進路変更してこないのを確認して自分は進路変更しました。ところが相手の車が突然ウインカーを出し進路変更をしてきて自分はブレーキロックするほど急ブレーキを踏みました。 そのまま車は進み続け、一本道だったので自分も車間距離は保ってついていきました。途中で車が自分を先に行かせようとしたのか道端に止まったので、頭に来ていた自分は車の横で止まって「危ないだろ!」と一言怒鳴ってしまいました。そのまま自分は発進してしまったのですが、ここまでの行為はあおり運転とみなされるのでしょうか。 頭に来てたとはいえとんでもないことをしたと思っています。

  • 運転の下手な人の車に乗るときは…

    自分も運転をするので、下手な人の車に乗ると、つい足を踏ん張ったり、 気持ち悪くなったりします。 前の車と車間距離が少なかったり、ブレーキが急すぎたりというのが とても嫌です。 でも、相手の車に乗せてもらってるときは自分に運転させろともいえないし そもそも「下手だね」とか言えません。 車に乗らなければいいのですが、どこか出かけるときに車で行くのをやめよう とか言うのもヘンなので、いつも悩みます。 皆さんは、そういうときどうしますか? どうやって言い出せば失礼にならないのでしょうか?

  • ブレーキをかけてからウインカーを点けるア○

    ブレーキをかけて目一杯スピード落としてからようやくウインカー点ける人よくいますよね。 あれって危険な行為だって分かってやっているんでしょうか? それともギリギリまでウインカー点けない自分ってアウトローな感じで格好いい☆とか思ってるんでしょうか? こっちは前の車がなんのためにブレーキかけたのかわからないから 予めウインカー点けてくれないと危ないんですよね。 まぁ車間距離多めに取ってたり、相手のブレーキに合わせてブレーキかけるんで衝突はしないですけど。 しかし前にこんなことがありました。 緩いカーブのけっこう長い下り坂で前の車がブレーキを踏みました。 坂道でカーブだから減速したんだろうとアクセルから足を離しました。 でも車間距離はどんどん詰まって行きます。 なんでこんな道で止まろうとしてんの!?とこっちもブレーキを踏んだところでようやくウインカーが点灯。 先にウインカー点けてよと・・・。 まぁこれで衝突していてもこっちが100%悪いんでしょうが。 一応教習所ではウインカーを点けてからブレーキをかけると教えられるはずですが、 ブレーキをかけてからウインカーって違反にならないんですか? (さすがになりませんかね。こんな細かいことじゃ。。。)

  • 物損事故(路肩停車しようとした車をよけるため転倒)について

    いまいちよく分からないので教えていただきたいのですが、道路を走行中、前方を走っていた車が路肩駐車をするため指示器表示なしで急に左に寄ってきたので後方を走っていた私(原付)は車との接触を避けるため急ブレーキをかけ転倒しました。 足を打ったくらいなので救急車は呼ばず、警察に物損事故として報告しました。 転倒の際、原付のウインカーなどが壊れ修理に出すのですが、相手方は接触もしていないし、私が一方的にこけたわけだから。と、あまり修理費用を払いたがっていません。  車間距離をあけていなかった私にも非はあると思いますが、私の一人相撲ですし、こういう場合は何対何の割合で過失になるのでしょうか?また修理費を請求することは可能でしょうか?  

  • カーブでの急な割り込み

    先ほど、大きなカーブに差し掛かった時に反対車線の側道から、急にワゴン車が入ってきて危うく事故になる所でした。 急ブレーキをかけたら、割り込みした車との車間距離はわずかでした。 その直後、運転手が窓から顔を出して怒ってる様に見えました。急ブレーキをかけたから車間距離がギリギリ詰まっただけなのに、あたしが煽っていると思ったのでしょう。 怒りたいのはこっちなのに! 変な運転をするドライバーとの事故などに会わないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピードが出てるのに車間距離をとらない車をどうおもいますか?

    時速15km位ならまだわかるのですが時速5,60kでスピードを出して 走ってる人のに車間距離1,2m?くらいしか空けてない人はいったいなぜあんなに ちかくにいるのですか?(バックミラーだから正確な距離はわかりませんがかなり近いです) 前の車がちょっとブレーキを強く踏んだらまずぶつかるとおもうのですが・・ みなさんは車間距離をどれくらいとっていますか? また後ろの車が1,2mしか車間距離をとってくれないとき気になりますか?

  • 車で左折しているときに後ろの車があおってきて

    道路を直進していて駐車場から車が出てきたけど、その車が無理やり割り込もうとしたので譲りませんでした。進路妨害になるので相手のほうが悪くなるだけですが、その車が車間距離を空けずに左折の時もしつこく付いて来て右のドアミラーに映るように横に飛び出してあおるようなことをしてきました。。(すでに左折に入って徐行しているとき) ドアミラーに映って目障りなので自分もハンドルを右に切りました。左折するときは出来るだけ左によって徐行が正しいと思うのですが。 考えるとイライラするのですが、どちらが悪いのでしょうか?

  • えつ!!何でそこまで??

    運転していたら、後方の車がかなり車間距離をつめてきたので「左折したら道を譲ろう。」と思っていました。いっときしたら信号が青になったので発進して左折しようとしたら、いきなり右からウインカーも出さないで左折しようとしてきたご老人・・・。ご老人が運転する車には、ぶつかるギリギリ、急ブレーキを踏んだら後方の車が突っ込んでくると思いクラクションを鳴らしたら、気付いてくれてなんとか回避した思ったら次の信号が赤になったので止まっていたらドワミラーを見たら何処からともなくご老人が来て文句言ってきました。ここまでして文句言わないといけないんですか? ご老人の運転で困った方って」いますか?

  • 過失割合は?

    実は、ある交通関係のHPで、こんな書き込みを見ました 事実上、変だと思い、質問なんですが 結論から言うと、先行車が後ろとの車間距離を保つ等 不可能では?という事なんです まずは、書き込みの本文を、そのまま引用します 『前の車間距離も問題ですが、後ろの車間距離が無い場合、時には追突された方も過失が出る場合があります(数少ないですが)。 車を運転してた人を仮にAさんとします。 前の車とは車間距離が20m位有り、後ろの車とは車間距離は車2台分弱くらいの5m位。 前後の車も含め3台とも法廷速度を守ってました。 前の車が、飛び出してきた人に驚き急ブレーキ。 当然、Aさんも急ブレーキを踏みました。 前との車には追突しませんでしたが、急ブレーキをした事により後ろから来た車には追突されました。 車間距離保持の違反(やったかな?)をとられ、過失割合も相手8:Aさん2になったそうです。 前も車間距離をとる必要もありますが、後ろも取る必要があります。後ろの車がつめてくるようであれば貴方が(この場合、Aさんですね)車線変更して先に行かせ、車間距離をとってください。と言われたそうです。』 通常、制限速度を守っての走行は、ほとんどの車がしてません しかし、保険会社的な言い方等では制限速度を守ってくれですよね? しかし、上記の場合では 片側2車線以上や左側に余裕がある道路なら出来ますが 狭い1車線なら制限速度を守って後ろとの車間距離は速度オーバーを しない限り不可能と判断してますが 保険会社的というか実際には、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう