• ベストアンサー

車番組と著作権

お世話になります。 番組制作にかかわっておりますが、著作権がらみで質問させてください。 実在する市販車を撮影した番組を制作する予定ですが、その場合、メーカー様に許可をとらないといけないのでしょうか? いけないとすると、その根拠は著作権(意匠権は除外して考えます)で、特に複製権でしょうか? また車のおもちゃの作成販売やDVDの販売なども問題ありますでしょうか? 何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.2

>実在する市販車を撮影した番組を制作する予定ですが、その場合、メーカー様に許可をとらないといけないのでしょうか? 法律的には、メーカーの許可は不要です。 所有権と、著作権は全く別個の権利です。 市販車には、物なので所有権が成立しています。 車の所有者の許可を得て、その車について撮影すれば十分です。 車を撮影したときに、その映像について著作権が成立します。 著作権者が複製権を保持しており、車の所有権者ではありません。この場合に、車を撮影して、DVD用に編集した人又は会社が著作権者になります。 法律的には、メーカーの許可は不要であっても、メーカーの協力がある方が、よい映像作品ができるのかもしれません。 ご参考までに。

noaiaiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のご回答と総合すると、番組作成は許可が不要で、(番組オリジナルカラー)ミニカーの作成には許可が必要ということになるのでしょうか。 引き続きよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

クルマの模型造りが趣味なので、知ってる範囲で答えます。 >車のおもちゃの作成販売 これについてはメーカーの許可と版権料が発生するはずです。 メルセデス、フェラーリ、ホンダのクルマのミニカーやプラモデルは高いです。実際に、箱に自動車メーカーの正規認定品を示すマークがついていたりします。また、自動車メーカーとの間で複製権の範囲や免責事項(例えば、その自動車の玩具で消費者が怪我等を負っても自動車メーカーには責任はない旨の契約等)に関する契約者を書かされるはずです。 とはいうものの、上記のような契約は大量販売をするような玩具メーカーやプラモデルメーカーが主で個人レベルで作っているごく少量ロット(総数で数百個とか)を作って細々と販売しているものについては不問というのが実情です(いちいち問題にしても手間と費用がかかるだけだからかな?)。どれくらいが大量生産でどのくらいの量が少量から明確な数字はありません、感覚的なものに近いです。

関連するQ&A

  • 美術品のポストカード、著作権について

    美術品の著作権について疑問に思うことがあります。 一般に、著作物の複製や写真を権利者に無断で利用・販売することは 著作権法違反になりますが、次のようなケースはどのように解釈したら 良いでしょうか。 美術館などで収蔵品のポストカードが売られていますが、それは所有している ものについては複製(撮影)して販売する権利を持っているということでしょうか。 でも、市販のポスターを複製するのは違法ですよね、すると原本を持っている場合は 複製しても良いということでしょうか。 ならば、リトグラフィのように、原本が複数ある場合はどうなるのでしょう。 限定1000枚のリトグラフィ作品と、限定1000枚のポスターでは、著作権法的には 違うのでしょうか。 反対に美術館がポストカードを売るのも、所有しているだけではダメで、 きちんと著作権者に許可を得ているのだとしたら、今度は製作者の死後十分に 経過して著作権の切れている美術品は、撮影して販売しても問題ないと 言えるでしょうか。まれに写真撮影のできる美術館もありますが、 そういったところで自分で撮影したものを商業利用してよいのでしょうか。 (写真撮影は海外だとOKのところが多いですが、法律もちがうので とりあえず国内と仮定して) これらのことを知ったからといって何もするわけではないですが、 興味がありますので、ぜひ美術関係の著作権に詳しいかたのお話を お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • テレビの録画番組の著作権

    テレビの番組は制作者の著作権があります。 ●よく企業の社内研修で、テレビ放送を録画した経済番組などを見せていますが、放送局の許可を取っているのですか? 許可を取らないと、法律違反でしょうか? 使用料を払っているとしたら、いくらくらいでしょうか? ●同様に、公民館などで無料のレコードコンサート(今はCDやDVD)が行われますが、音楽制作会社の許可を取っているのですか? 許可を取らないと、法律違反でしょうか? 使用料を払っているとしたら、いくらくらいでしょうか?

  • FM番組に関する著作権

    FM番組の著作権は放送局側、それとも制作者側にあるのでしょうか? 制作者側は、放送局側からオファーがあり制作していますが、 実際に制作費はもらっていません。 そうして制作した場合、番組自体には放送局側には著作権はあるんでしょうか。 インターネット放送もしたいと考えており、 著作権の有無により、放送局側・制作者側ともに許可を取る必要性が出てきます。 もしご存知の方がいらしたら、回答ください。

  • 著作権について

    著作権について 商業美術における著作権についての質問です。デザイン等は意匠権の範疇だとおもいますが、イラストはどうなるのでしょうか。 クライアント(顧客)の依頼があって制作され、制作料も支払われている場合です。クライアントの広報を目的とした制作依頼で、両者間に特別な契約書が交わされたわけではありません。 商業イラストに、制作した時点で自動的に著作権が発生するのでしょうか。 クライアント側の複製権はどうなるのでしょうか。 或は、両者の契約で全てが決まるのでしょうか。

  • 海外番組の著作権

    ヤフオクで海外番組を現地の人から譲ってもらったのをコピーしてヤフオクで販売してる人がいますがこれって日本の放送局が同じ番組の放映権を買い取って放送してる場合日本の放送局は訴えることはできないのですか? ちょっとややこしいのですが、例えばそれをアメリカのアメフトなどの試合の番組として、 その元のアメリカでの放送番組をAとします。 そしてその放映権を買い取った日本のテレビ局が日本用にその番組を加工(日本語字幕・吹き替え、など)し放送したものをBとします。Bに関してはこれは日本の放送局も著作権もしくは著作隣接権かわかりませんが持っているので無断で複製などした場合は日本の放送局が訴えれるのはわかります。問題は上の例のようにはAの録画を直接現地のアメリカ人から譲り受けた個人が日本国内で複製して販売などした場合、日本の放送局はそれを著作権侵害などで訴えることができるのでしょうか。Aに関しては日本の放送局を通じて放送されたものではないので日本の放送局にはそのような権利はないように思われるのですが。どうでしょうか。

  • DVDの著作権について

    著作権表示のある市販のDVDの映像をPCに取り込み、変換、複製することは著作権の侵害になりますか? 自分で購入したDVDをiPod用に変換し、iPodに取り込んで自分だけが利用しています。

  • 著作権って?

    版権・著作権。 何かしらの商品をコピーして、それを自分のものとして利益を稼いだら、著作に引っ掛かると聞きます。 それで疑問に思ったことなのですが、主に同人関連の商品。 これらは言うまでもなく、完全にオリジナルの複製、言わばコピー商品ですよね?? これでもか!!と言うくらいに、隠すこともなく堂々とコピーした商品を販売しています。 これらの著作権はどうなっているのでしょう? メーカーが訴えれば一発だと思うのですが、何故、同人ものの販売は容認されているのですか? それとも、著作に触れていないのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 著作権について

    個人塾経営を考えているものです。 自身の作成した教材および市販の教材(テキストや問題集など)も活用したいと考えています。 この場合 市販教材の無許可使用は著作権法に抵触するのでしょうか? (1)市販物の一部を教材として複製し、使用した場合 (2)市販物を生徒数購入し、教材として使用した場合 この2点の著作権の関係を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 著作権法・・・。

    最近著作権が厳しいとかよく言われているのを耳にします。 映画や音楽のDVDやCDを複製して販売したらもちろん著作権法に引っかかりますよね? それで、いくら法律で規制されていても複製・販売とうしている人はたくさん居ますよね?たまに逮捕されたと言うニュースを耳にします。 そこで少し気になったのですが、売ったほうが逮捕されるのは当たり前ですが、それではそれらのものを買った人は何か罪になるのですか? わかりやすい回答お待ちしています。

  • 自主制作映画の著作権

    私は大学のサークルで自主制作で映画を撮っているのですが、サークル全体からして著作権というものには詳しくありません。 そこでいくつかお聞きしたい事がありますのでお答え頂けたら御願いいたします。 1.主に音楽についてなのですが、私たち自主制作で映画を撮っている者からすると、大抵の場合、市販やレンタルのCDから音楽を使わせていただいております。この場合、上映会の範囲内、もしくは個人的に楽しむ目的であれば、自分たちの撮影した映像にこれらの音楽を無断で使用しても問題はないのでしょうか? 2.また、これらの音楽を無断で使用した映像作品を、DVD等に多数複製し、サークル内外に配布することは、これは著作権の侵害に当たるのでしょうか? 質問はどちらも映像だけは紛れもなく自分達の撮影したものであって、あくまでも音楽のみの使用についてですが、この他にも自主制作映画を学内で上映する際等に気を付けなければならない点がありましたら、そちらも合わせて御返答頂けたらと思います。 宜しくお願いします。