• 締切済み
  • 暇なときにでも

自主制作映画の著作権

私は大学のサークルで自主制作で映画を撮っているのですが、サークル全体からして著作権というものには詳しくありません。 そこでいくつかお聞きしたい事がありますのでお答え頂けたら御願いいたします。 1.主に音楽についてなのですが、私たち自主制作で映画を撮っている者からすると、大抵の場合、市販やレンタルのCDから音楽を使わせていただいております。この場合、上映会の範囲内、もしくは個人的に楽しむ目的であれば、自分たちの撮影した映像にこれらの音楽を無断で使用しても問題はないのでしょうか? 2.また、これらの音楽を無断で使用した映像作品を、DVD等に多数複製し、サークル内外に配布することは、これは著作権の侵害に当たるのでしょうか? 質問はどちらも映像だけは紛れもなく自分達の撮影したものであって、あくまでも音楽のみの使用についてですが、この他にも自主制作映画を学内で上映する際等に気を付けなければならない点がありましたら、そちらも合わせて御返答頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)

まず、著作権をよくご理解しにくい方に解り易くストレートな表現で言い換えてみます。 上映会の範囲内、もしくは個人的に楽しむ目的であれば、自分たちの撮影した映像に<人様の作った作品を無断で盗用>しても問題はないのでしょうか? <人様の作った作品を無断で盗用>利用した映像作品を、DVD等に多数複製し、サークル内外に配布することは、これは著作権の侵害に当たるのでしょうか? こういうことです。 どちらも無断であれば著作権侵害にあたります。日本では一般的にその楽曲が音楽出版社という音楽著作権の管理専門を行う法人会社が権利を持ち、JASRACに委託管理しております。もちろん、JASRACに委託登録していないインディーズ・バンドの楽曲や自主制作の楽曲も世の中にはたくさんあります。 そこで勘違いされないことはいくらJASRACに委託管理されていなくても著作権はある一定のルールにおいて著作物として固定させれば、著作権は存在するということです。 また、著作権フリーソフトとはあくまでも著作権利者が音楽出版管理を放棄したもので、自由に使っていいですよというものです。 ですから、自由に使いたいのであれば世界各国のフリーソフトを捜したらいいと思います。中にはクレジットだけで構わないという方もおりますし、プロモーションとして楽曲提供してくれる方もいるかも知れません。 どうしても使いたい曲があるならばJASRACに委託されているかどうか調べることが可能です。 また、配る場合の金額も教えてくれます。販売となるとこれまた金額も変わります。 そこは最終的にJASRACが直接委託管理している国内の楽曲はJASRACが許可を出せばOKですが、それがまた海外となると話は変わるのがややこしく理解に苦しむのがこの音楽著作権というやつです。 まぁ、きちんとされた方が一生、胸を張って自分の青春の思い出作品を見れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

上映会の場合は、無料であっても問題があるようです。 DVD等の配布に関しても同様です。 音楽の使用と複製に付いての計算の仕方はこちらに詳しく書いてあるので、読んでみてはどうでしょうか? http://www.jasrac.or.jp/info/create/video.html 著作者の許可と著作権料さえ払えば問題ないようですが、面倒なら知り合い等に安く作ってもらうのが良いと思います。 著作権フリーの素材集も売っているので、購入してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1 問題あります。使用料を支払う義務がありますので、詳しくはJASRACのHPを参照なさってください。 著作物の使用は、例えばダンス教室の発表会で音楽を使うという場合でも、非営利的使用であっても料金は発生します。無断で使っては問題です。 その音楽の著作権者の没後50年以上経っていれば、その限りではありません。 2 無断で使っていれば、該当します。使用料を支払ってください。上映するだけの場合と、配布する場合とでは、料金も違います。 バレたら、遡って請求されますよ。上映するなら、可能性も高くなりますから、きちんと手続きは済ませておきましょう。そんなに高額でもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自主制作映画で使用した音楽の著作権処理について

    自主制作で映像作品を作ったので、ビデオ映画祭に出品しようと考えているのですが、使用している音楽の著作権の処理に困っています。 使用している音楽は一曲のみですが、どのような手続きを取ったらよいのか全くわからない状況です。 それと応募の締め切りが10月2日と迫っており、それまでに手続きを済ませることは可能でしょうか。 回答お願い致します。

  • 自主制作映画を撮る

    失礼します。 私は大学生なのですが、今度自主制作映画を撮ることになりました。 大学生といっても映画サークルでもなく単なる仲の良い友達なのですが、そもそも映画撮影に関しては全員が全くの素人なのです。 遊びの範疇に含まれてしまうかもしれませんが、作品のレベルはミニシアターなど映画館で一般上映しても遜色がないくらいにしたいと思っています。 そこで本題です。 今回私に任されたのはカメラマンという立場です。 全くの素人なので、何が必要なのかもわかりません。 撮影時における一般的なカメラワークというのでしょうか? (レフ板だとか・・・そういう知識もないので) そういったことを重点的に教えていただけるととても嬉しいです。 ちなみにSONYのA1Jというカメラで撮影しようと思っています。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自主制作映画につける音楽の著作隣接権について

    現在自主制作映画を制作中です。その中で著作権は消滅しているクラシック音楽を挿入歌として使いたいのです。音源は市販のCDからです。 この場合、そのCDの演奏者やレコード会社に対して事前に承諾を得なければいけないのでしょうか?それともそのまま使っても良いのでしょうか? 学校の課題ですので、それで商業活動をするつもりはありませんが、自主制作コンペティション等には出したいと考えています。 イマイチよく著作隣接権について解らないので質問させていただきました。

  • 自主制作の著作権

    自主制作映画で文学作品名を出すこと、文庫本等を撮影することは違法ですか?

  • 自主制作映画のフィルムコミッション利用について

    来年2月に自主制作映画を撮影する予定なのですが、プロでなくても(大学の自主制作サークルです)ご支援いただけるフィルムコミッション(できれば、東海、関東甲信越、東北内で)があれば、ぜひ教えてください。

  • 著作権法に関する以下の疑問に回答お願いします。

    ()内は私自身の考え(予想)です。 1.大学講義の自宅勉強のための無許諾録音 (著作権法30条私的利用の複製にあたり、著作権法(複製権)侵害にあたらないから著作権法上この行為は問題なし?) 2.1の録音テープを友人に無償提供 (頒布権の「公に」要件から、友人が少なくとも特定多数でなければ大丈夫?) 3.ある映画Aのために撮影した映像フィルムで映画Aに使用していないフィルムが、映画監督やカメラマンの手元に残っている場合、彼らはこのフィルムを他の映画制作のために映画Aの映画製作者に無許諾で使えますか?もちろん、29条より映画Aの著作権については映画製作者に帰属することを前提として。 4.図面の著作物のコピーは複製権侵害にあたるというのは当然のこととして理解できます。  では、他人の図面の著作物に基づいて無許諾で作品を制作することは複製権侵害にあたるのでしょうか?また、美術の著作物の図面(デザイン図)に基づいて無許諾で作品を制作することはどうなのでしょうか? 5.著作権法35条「教育機関における複製等」の要件に「地方公共団体が主催する社会人向けセミナー」は該当しますか?

  • 自主制作映画の問題点

    自主制作映画の問題点 自主制作で映画を撮影している方に質問です。 私は最近自主制作の映画を良く見るようになったのですが、 作品によってその完成度がピンキリで、プロ顔負けのものもあれば、 素人の私が見てもホームビデオに毛が生えたようにしか見えないものもありました。 そこで気になったのですが、自主制作映画を撮影する現場で、一番厄介だと思う問題はなんですか? 例えば役者さんとの打ち合わせがかみ合わないだとか、絵コンテ通りに進まないだといか… これさえ解決すればもっと映画は面白く撮れる、効率的に撮れる、という点はなんでしょうか? (もっと予算があればいいのに…という問題もOKですが、できればそれ以外の問題点も教えてくださると嬉しいです)

  • 自主映画の著作権についての質問です。

    自主映画の著作権についての質問です。下記のことは著作権やその他の法律にひっかかりますか? 自主制作映画を国際的な(世界中から応募作が集まる)コンペに出そうと思っているのですが、必要な著作権をすべてクリアすること、と応募要項にありました。下記のようなシーンがあるのですが、それは著作権や何かにひっかかりますか?商業用の映画ではなく、あくまで自主制作の映画なのですが。 (1)画面に映っているテレビに、ヒッチコックのレベッカの1シーンが一瞬映る。1秒程度 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB) (2)画面に映っているテレビに、日本のニュース番組が流れており、オバマ大統領が演説をしている。1秒程度 (3)Elisabeth Schwarzkopf が歌う Plaisir d'amour が聞こえるか聞こえないか程度にBGMとして流れている。 http://www.youtube.com/watch?v=IjBNp07_qok (4)撮影が許可されているかどうか分からない場所で撮っているシーンがある いずれも細かなことなのですが、それによってオマージュやメッセージを表しているので、なるべくなら削りたくありません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると本当に助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 自主制作映画の音楽使用について(著作権)

    自主制作でショートムービーを作りました。 映画祭やフィルムコンテストに応募しようと思っているのですが、使用したいと思っている既成楽曲(1曲だけです)の著作権許可について困っています。 楽曲は、アメリカの女性グループの曲で、CD(レコードでしょうが)の発表は1973年です。 JASRACに問い合わせた所、その楽曲は、JASRACで著作権管理をしていないとの事でした。 以下、私がたどった経緯です。 ----- ・JASRACのデータベースでは、その曲の作曲家・作詞家の方のお名前しかでてこない(同じアーティストの同じCDに収録されている曲でも出版社名が登録されているものもありました) ・CDを出しているレコード会社に問い合わせたところ、そのレコード会社では著作管理をしておらず、連絡先等も分からないと言われた ・EXCITEの着メロ配布ページで、その曲の着メロが配布されていた。 ----- アドバイスを頂きたいのは以下の点です。 1、その楽曲の著作権の持ち主をたどり、交渉するにはこの後どのような手段があるでしょうか。 2、映画祭に出品時・出品後にその映画祭の事務局などで著作権許可をえる手続きをしてもらえることはあるのでしょうか。 3、個人の方が著作権を持っている場合、著作権料などはどのぐらいの金額が考えられるでしょうか。 マチマチだとは思うのですが、参考にさせていただければと思っています。 #できれば差し替えることなくその曲を使用したいと思っているのですが。。JASRACでダメとなると、どうしても英語交渉になることが予想され、それはそれで頭を悩ませています。自主映画制作に関わる著作権などに詳しいサイトなどがございましたらあわせて教えていただければと思います。。 アドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくおねがいします。

  • 入場に料金を取る映画祭の作品内における著作権

    こんにちは。 毎度お世話になっております。 著作権の「営利目的」について質問があります。 自主映画を作り、映画祭へ応募し、上映される。という流れにおいて、 上映会への入場に映画祭側が料金を取る場合、自主映画内で利用された著作物は営利目的での利用となるのでしょうか。 この場合、利益を得るのは映画祭運営のみで、自主映画の制作者は一円の利益も得ません。 どうぞよろしくお願いいたします。