• ベストアンサー

最近の車デザインは車の後ろが見づらい

安全を考えるのが一番の車のはずが、車の後ろが見づらい設計をするなんて、最悪です。 もっと、安全のうえでのデザインを考えて欲しい。見やすい車が欲しいです。プリウスも見づらいです。 メーカーはどう考えているのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

トヨタに限っては 側面ガラスの 下ラインを 後方に向かって 上げるデザインで リアガラスが 狭く 後方視界を 失ってますねー リアビューカメラの 搭載を 商売として狙ってるのでしょうか? ユーザーの使い勝手など あまり考えられていないのが トヨタ車 メーカーバリューと 販売力で売ってしまうのでしょう  後方視界が悪いのに 買うユーザーが一番良くないのですが 皆さんが 購入しなければ メーカーも 改善せざるえお得なくなるのに・・・ ハリアーなど 車高が高く 後方死角に 子供がしゃがんでいたりしたら 引いてしまいます。 あまりに 視角が大きいので 親戚は ハリアー購入は やめました。

taka_2011_2012
質問者

お礼

後方の司会の悪い車は購入したくは無かったのですが、ほとんどといって後方視界のいい車はありませんでした。商用バンくらいのものでしょうか。やむなくプリウスをかってしまいました。非常に不服ですが・・・。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.2

今は、DR(デザインレビュー)が優先だからね。 それと、お尻がでかいという事は、後部の衝突(搭乗者保護)安全性(強度)向上とか、トランクルームの容量拡大、バックカメラが視界の代用しているので、そうなったのではないでしょうか。

taka_2011_2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ必須ですね。

関連するQ&A

  • 車のデザイン

    最近の車のデザインは、 お客様に押し付けてるデザインに 見えますが。 せっかく中身はいいのに、 デザインが好きじゃないとか、 デザインに左右される感じに 思いますが。 むしろ、購入する人は、自動車メーカーの走る広告塔みたいな感じにしか 思えない。逆に自動車メーカーから 広告料貰いたいぐらいですよね。 しかも、変なデザインが多過ぎて、 落ち着いたデザインって無くなりましたよね。恥ずかしいデザインばかり。 日本人って、いつしか デザインが、下手くそになりましたよね。変なデザインを押し付けるな! と言いたいぐらいセンスの無い デザインばかり。 むしろ、自動車車種名なんか現代では 関係無く、デザインしてる方から見れば、こういうのは最新デザインで どーだ!みたいな雰囲気ばかりで、 自然にマッチしないデザインばかりで、 昔みたいにその時代の雰囲気に 溶け込めないデザインばかり。 バスタブみたいなデザインは、 止めなさい!と言いたい。 結局は飽きて中古車となりますが、 やはりデザイン悪いとその中古車は 売れずに価格を下げても売れ残ります。 みなさんどう思われますか? 車のデザイン。 もう少し、落ち着いたデザインが あってもいいかと思いますが。

  • 最近の国産車のデザインどう見る?

    最近の車ですが、デザイン的にどうもシックリいかないと思うのは私だけでしょうか。 メカ的にはまだまだ外車に劣るところはないですが、どうもセンスの無さになんとなく・・ 特にニッ○ンのGT-RやZを除き最悪。あの世界のト○タもいまひとつで、ファミリー層など万人受けを狙ってるのは分かりますが、かつて若者が憧れたようなスタイルのいい車も作ってほしいものです。 FT-86も出るようですが、どうでしょうね。 今さらですが、スポーツクーペやツードアハードトップが各メーカーにあったのに、今や無いのが残念です。 外車は特にBMW、アウディーなどのヨーロッパ車は相変わらず洗練されています。人それぞれ見方が違うと思いますが、私として国産のメカにヨーロッパのデザインセンスが光れば最高だと思うのですが、みなさんはどう思われますか。

  • プリウスのデザインについて

    僕はプリウスってデザインがいいと思ってたんですが、尻あがりな感じとか。。。 ここのアンケートで、デザインがいまいちって人がちらほら。 そんな人はどんなクルマをかっこいいと思ってるんでしょう? クルマには詳しくないので、ちょっと気になります。 ちなみにプリウスの前はボルボが好きでした。乗ってはいません。 (自分はトヨタとは何の関係もありません)

  • 古い車のデザインって、どうしてダサく見えるの?

    タイトルどおりなのですが、古い車、例えば10~20年前の車が今でも町を走っていますが、 「何だかダサいなあ ・・・」 と感じる事は無いですか? あるとすれば、なぜですか? 時代の流れで 「評価が変わる」 という事なのでしょうか? 車のデザインも結局は 「美の追求」 という事になると思うのですが、それならば数百年年前の西洋美術、例えばダビンチやミケランジェロの作品を見ると、今でも最高傑作と高く評価されていますよね。 彼らの作品を見て、ダッセー! とか言わないはずです。 となると、「美という感覚は時代には関係の無い普遍的なもの」 という事が言えると思うのですが、車のデザインはなぜ時の流れで評価が変わるのでしょうか? 車のデザインは 「美」 ではないのでしょうか? そうだとすると、新型の車を見て 「カッコイイ」 とか 「キレイなデザイン」 とか感じる感覚は一体何なのでしょうか? ちょっと疑問に感じたので質問してみました。

  • 日本の車のデザイン

    日本の車のデザインってどうして全般的にイマイチな感じなんでしょうか。正直、日本のメーカーのデザイン部門は廃止して海外メーカーに外注したほうが良いような気さえします

  • 立体的な車のデザイン。。

    車の立体的なデザイン(例えば車の全体に炎が書いてあるとか。。)の画像を探しています。車全体にひとつの絵がかいてあるようなかんじです。自分でも探してみましたが見つかりません。 車種、メーカーなど問いません。デザインが立体的なら何でもOKです。 お願いします。

  • 車の後ろの部分の・・

    車の後ろの部分に最近何かつけるのが 流行っているのでしょうか? 今日プリウスみたいな感じの車の後ろに 何かついていたのですが・・。 説明が下手ですみません。 わかる方にはすぐわかるような気がするのですが・・。

  • 後ろから煽る車って何なんですかね??

    後ろから煽る車って何なんですかね?? 免許取得から半年以内の初心者です。 先日ですが茨城県の田んぼ道(狭い1本道ですがギリギリお互いがすれ違える。抜け道で交通量は多い) を走行してた際に後ろから煽られました。 制限速度は40キロでしたが50~60キロくらいで走行してるのに、自分が早く走りたいのか追い越そうとしてきました。 しかし本当に細いし、一歩間違えると田んぼに落ちるので(良く落ちてる車を見かけます)慎重に運転してました。 追い抜こうとするんですが自分が下手なのか追い抜きが出来ないのでパッシングしてきました。 さすがにむかついたけどどうする事も出来ないのでギリギリに寄ったら、すごい勢いで追い越して行きました。 このような場合ってどうするべきですか? 特に追い抜き禁止や追い越し禁止の標識はありません。 制限速度表示が40キロで、田んぼ道、落ちそう、滅多に追い越しをする人はいない、後ろから煽られる、自分は法定速度で走行。 まぁ、すれ違えるくらいの道なので追い越そうと思えば出来ますが、追い越しをしようとする人は見た事がありません。(既に何十回も私は通ってますが・・・) 初心者マークは貼ってあるので見えると思うんですが後ろから煽ったりパッシングで早く行け的な事をする人の神経が分かりません。 あれで自分が田んぼの落ちても責任は自分にあるんですよね? どうせその車は無理に追い越して行っちゃうんだろうと思います。 車はプリウスかプリウスαでした。 ネットで見たんですがプリウス系ってDQNが多いって本当ですかね?

  • 車のデザイン設計関連へ転職したい

    車業界への転職を考えています。私は31歳CGデザイナーです。車のモデリング~マッピング~アニメーションなども手がけた経験があります。主に映像向きであって設計などはまったくやったことがありませんが非常に興味のある業界だと感じております。 車のデザイン設計関連への転職を希望していますが、なかなか情報がなく転職できる業種なのかわかりません。実際にはデザインセンターのようなところでデザインされると思うのですが、車のデザインスケッチからCGに起こすという仕事はあるのでしょうか? またどのような能力を求められますか?私はCGソフトは10年ほど使っていますがCADは使ったことがありません。車業界にはAlias AutoStudioを使っていると思いますが、Alias Maya、SoftimageXSIなどはかなり使えます。ライノなども少し使っていた時期があるのでNurbsも使えます(プロ級ではありませんが・・・)。 私は車のデザインをするというよりは、スケッチデザインからCGに起こすほうが得意です。何かこのような仕事に情報をお持ちの方がいましたら、どんなことでもかまいませんのでご回答願います。

  • 車の踏み間違えって

    インターフェイスの設計ミスな気がするんですが? プリウスとかそういう車ですよね? そもそもギアをDにした時点で気づきませんか?