• 締切済み

車のデザイン

車の事については全くの素人ですがご容赦下さい。 私は免許もなく今のところ運転する事自体には興味が無いのですが、レトロな車にはものすごく心惹かれます。 あまり詳しくないですけど、ミニクーパーやフィアット500、ワーゲンのビートルなんかの簡単に言うとライトやフォルムが丸っこい車種が好みなんです。 今新車として売られているいわゆる普通のセダンの流線型にはピンとこないのですが、現在において新型でないビートルやスバル360、コニーみたいなデザインが生まれないのは古臭くて単に人気が無いからでしょうか?それともこのようなデザインには車が進化していった上での、何か致命的な弱点があったのでしょうか?

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.3

ワーゲンビートルの丸っこいデザインには意味がありました。 球と言う形は、体積に対する表面積の割合を小さくすることができます。 つまり、使う鉄板の量を少なくすることで軽く作ることが可能になります。 完全な球体の車は作れませんから、半分に切った半球形の形を元にしてデザインされたのがビートルです。 しかし、エンジンスペースや車内空間を使うという面では、半球形では効率が悪くデットスペースができます。 箱型の方が無駄な場所が少なくなります。 ミニ(ミニクーパーはミニのチューニングモデルの名前であり、正式車名ではありません。ミニでレースしていたジョン・クーパーの名前をつけたミニのスポーツモデルがミニクーパーです)は、一見丸っこく写るかもしれませんが、デザインとしては箱型ですね。角が取れた四角なだけで。 鉄板というのは、平面だとたわんでしまい強度が低いです。 丸くプレスすることで、外力に対する強度を上げることができます。 紙でも、平らな紙はヘナヘナですが、筒状にすれば上から押しても潰れません。 強くするために、極力平面を無くしていたのが昔の車です。 今は材料が良くなったり、工作機械の精度が向上したりしたことでデザインの自由度が大きくなったため、空気抵抗や居住性、デザインを優先させた車作りができるようになったのですね。 工業デザインの世界には、「デザインとは機能をパッケージすること」という言葉があります。 昔の車は、機能とデザインが融合した結果です。 今はどんな形でも作れるようになったので、昔の車のような機械的な味は無くなりましたね。

carwing
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど技術の進化でデザインの自由度が上がっているんですね。 そうなれば乗りやすかったり燃費がいいものを出しますよね・・・。

  • Rindt72
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

ワーゲンのタイプ1やチンクェチェント、スバル360はRRです。 ボンネットにエンジンが積まれていないからあのようなラインが出せたんだと思いますよ。

carwing
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュービートルもFFなんですね。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

狭いってことです(^^;

carwing
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですよね。

関連するQ&A

  • 車を初めて購入しようと考えてるんですが・・

    車には詳しく無いので、詳しい方からアドバイスが頂きたいです。 欲しいと思う車が ミニクーパー(新も含む)・ワーゲンビートル(新も含む)を考えているのですが買うとしたら。(中古でも良いと考えています)何を重要視したほうが良いのか等お聞かせください。それと知人から「ミニクーパーは車内が狭く足が伸ばせないので長距離の運転は疲れるよっ」て聞いたことが有るのでその様な乗っている人しか判らない事等も教えて頂けたらと思っています。 日本車も考えていますが車体のデザインがやはりチョッとな・・と考えてしまします。買うならやはり自分が長く楽しめる車が良いです。(価格も安いし手ごろなのですが・・) 他にも良い車こんなの有るよ見たいナのでも良いので教えてください。 こんなまとまりの無い質問ですが宜しくお願いします。

  • 購入を考えています。

    今の車が9年目を迎え、そろそろ新しい車が欲しくなりました。デザイン的には、ワーゲンのニュービートル、BMW1、MINIクーパーがいいなと思っています。それぞれの特徴など知っている方がいましたらアドバイスお願いします。ちなみに、独身・女性です。

  • 運転していておもしろい車は?

    運転していて、おもしろい・駆り立てられる様な車はなんでしょうか? 私は現在、スバル インプレッサWRXを所有していますが、 先日、VWのゴルフ(2代目19E型)を持っている友人に運転させてもらったのですが、性能はいいとは言えないものの、そのエンジンの挙動、音、レトロ感などが非常に面白く、印象的でした。 AT・MT、国産車・輸入車、新車・中古車 、旧車など問いません。 出来れば、クーペかセダンタイプで一般世帯でも手が届くような価格帯でお願いします。 ぜひとも、教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ビートルはクーペ?

    ワーゲンビートルは大衆向けの乗用車 同じパッケージでポルシェはクーペを名乗るスポーツカー もちろんビートルは明らかな普及型乗用2ドアセダン そう思い込んでいたかもしれません リニューアル後のビートルはRRではなくスタイルコンセプトが優先されたクルマ つまりカッコいいとか美しいデザイン(スポーティーとは限らない)であればクーペとしての資質は満たしているのではないか? 「乗降時の利便性よりデザイン優先」、これがクーペの贅沢 二人乗りがクーペの起源だったとしても 後部座席の居住空間が広くて余裕があってもそういったクーペはたくさんあります 改めて走り去るリメイクビートルを見送ってそんな思いが湧いてきました ビートルはやはりクーペだったのではないでしょうか? むしろ最近のダックスフントのような4ドアクーペや5ドアSUVクーペって納得いきません

  • 車 購入について 安定性・乗り心地

    こんばんは。 この度、車の購入を考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが走りや馬力を重視しており乗り心地・安定性は二の次でした。しかし、この度結婚をして二人で乗ることを考え、乗り心地の良い安定性のある車を探しております。恥ずかしながら、スポーツタイプの車でしたら詳しいのですが、乗り心地・安定性を求める車となると知識がありません。高級車(セル汐、ソアラ、アリスト)など高級車を買うお金はありません。外車(ワーゲン、アウディー)も考えたのですが故障しやすいというし。何か国産車で乗り心地・安定性でよい車はありますか? 1、トヨタ・ホンダ・スバル希望 2、ワゴン・セダン・ワンボックス・小型車可 3、新車・中古車含めて こんなの自分で乗って調べろと思われるかもしれませんが土日も仕事がある日もあり多忙のため皆さんの知恵をお借りしたと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • フィアット500

    中古でフィアット500(現行モデル)を購入しようと思っています。いままでアルファロメオ159:3.2:4WDだったので、燃費実質5Km/L。「エコ」という概念のないわたしですが、ガソリン価の値上がりもうけ、そんなに故障はないのですが、タイヤひとつとっても高価で、家計をひどく圧迫するようになってきました。買い換えようと思っています。 フィアット500ですが、新車価格が200~230(本体税別)と結構高いんですが、中古となると一気に6掛けぐらいまで価格がさがります。車の基本性能からいけば中古価格が妥当価格のような気もします。 試乗してみましたが、日本車ほどの至れり尽くせり感とは無縁ですが、シングルクラッチもふくめ、そんなに悪い車ではありません。デザイン等は好みのわかれるところでしょう。中古が安いということはタマ数も多いということ。結構中古車市場にはでています。最新のツインエアーエンジンは2気筒85PS。力は申し分ないですが、小排気量ブーストエンジンの弱点。ヒーター(エアコンのききが恐ろしく遅く、悪い)の弱さは試乗で実感しました。かつてあった1.4DOHC版がいいかな、とおもっていますが、 そんなに距離をはしっていなくても中古が多いということは手放す人も多いということ。なにか致命的欠陥があるのでしょうか?

  • メーカーごとのエンジン性能の違いについて

    この度、家族で輸入車を買うことになりました。 そこで家族でどこのメーカーが良いか議論していて、 父はミニクーパーのクラブマンを勧めてきたのですが、 母はワーゲンのポロが良いと口論になっています。 私としてはどちらでも良いのですが、早く事態の収拾を 図りたいので両親が納得するような選択要素を教えてください。 有識者の方々、どちらの車がお勧めでしょうか? もちろんデザイン等は個々の好みがあるのでなんとも言えないのですが、 エンジン性能・広さ等・車の性能の違いを教えて頂ければ助かります。 (父はBMWの方がエンジン性能が高いとは言っているようですが・・・) 国産車にしろという意見はご勘弁ください。

  • ワーゲンってそんなに良いんですか?

    ワーゲンの評価が良い理由、ちょっとした憧れを持たれている理由を教えてください。 また、他の国(ドイツ以外で)でも日本と同じようなイメージなのでしょうか? ネット上で、男女関係なく「ワーゲンに憧れている」「日本車よりワーゲンをオススメしたい」というご意見を見かけますが。。。 また、DQNネームで「わーげん(漢字忘れた)」ってつけられた子供がいるそうですが。。。 13年間ほど、我が家のセカンドカーが紺色のゴルフでした(好きで買ったのではなく、わけあって家にあった)。 車に興味のない私には「主に女性向けの大衆車」というイメージでした。 ホヤホヤの新車時代から故障は多く、当然修理費は割高、音うるさい、ハイオク、あのゴツくて重いドアや椅子(頑丈な作りにも程がある)、日本人から見て機能性を無視したとしか思えない作り…その他もろもろで、実用性重視の持ち主はもう勘弁との事で、車がダメになったのを機に日本車にしてました。 上記の特徴は単に13年前の車だからと思ってましたが、 最近ビートルを新車で買った人も同じような事言ってました。 実用という面では日本車の方が故障も少なく燃費も良いし、 デザインも見る人によっては日本車のレベルと変わらないと思います(個人的にワーゲンのデザインは、外・内装共に日本車より良いと思いますが)。 外車というステイタス・高級感をアピールしたいなら、 ベンツやベントレーとかの方がよりアピールできると思うのですが。 (あくまでも素人意見です) ワーゲンが好感を持たれる理由はなんでしょう?

  • ロングノーズな車を教えてください。

    ロングノーズな車を教えてください。 ロングノーズなデザインの車に憧れています。 チェックしている車種以外でもっと多くの選択肢がほしいです。 チェック済みの車種は最下部に記載します。 以下の条件で、ご存知の車種がありましたら是非紹介頂きたいです。 (1)維持費の観点から日本国内に出来るだけ多く展開しているメーカーが良いです (が、本当に惚れこんでしまえばそれは関係ないと思うので、国外のマイナーメーカーで良いものがあれば紹介して頂きたいです。) (2)出来るだけ乗り心地は重視したいです。 (国産車についてはロングノーズなデザインとなるとスポーツカーが多いように思います。) (3)クーペorカブリオレorセダンorハッチバック(アテンザスポーツのような見た目セダンのようなものに限る) (4)排気量は4リッター以下、出来れば2~3リッター (最終形ソアラなどは良いと思うのですが、排気量的にちょっと厳しいなーと思っています) (5)あまり古くないもの。 (明確に何年以降というのはありませんがレトロな雰囲気が出てるレベルだとちょっと維持が大変そう) (6)あまり高級でないもの(中古で~350万) 日産車なんかは割とロングノーズっぽく見えるデザインで良いと思うのですが(特に現行スカイラインクーペ)、日産車のグリルはどうしても好きになれない為除外したいです。 チェック済み車種(一部条件に合わないものアリ) ・BMW  3シリーズ, 5シリーズ, 6シリーズ, Z3, Z4 ・メルセデスベンツ  Cクラス, Eクラス, CLK, SLK ・アウディ  TT ・日産  フーガ, スカイライン, フェアレディZ ・マツダ  RX-8, ロードスター ・トヨタ  ソアラ

  • 乗りたい車がみつかりません

    こんにちは。 車の購入に関して、 過去の質問も見てみましたが解決しませんでしたので、 皆様のご意見を拝聴できれば幸いです。 表題のとおり車を買いたいのですが、 乗りたい車をみつけられないという状態です。 購入予算は諸費用含めた総費用で300万円までです。 下取り車はありません。 新車/中古、MT/AT問いませんが、 中古の場合は当座の1年位の整備代も含めてです。 現在気になっている車は、 旧ミニ、BMWミニ、マツダロードスターです。 これまでセダンやステーションワゴンにも乗りましたが、 今は『小型で趣味性の強い車』に乗りたいと思っています。 大きな荷物が積めなくても、2シーターでもかまいません(将来的にも)。 それで上記の3車となりましたが、どれも帯に短し襷に長しという感じです。 セカンドカーではなく1台だけの所有となります。 【旧ミニ】 旧ミニは子供の頃から好きだった車で、 デザイン、サイズなど気に入っていますが、 万一大型車などと衝突したときの安全性と、 致命的トラブル(軽いオイル漏れ、雨漏り程度はOK)が不安です。 専門ショップのサイトでは整備済で200万円位で出ていますので、 買うならこの程度のものを買いたいと思っています。 【BMWミニ】 旧ミニとは名前が同じなだけで、違う車だと思っていますが、 デザイン的に他車よりは気に入っています。 どうやら私はクラシカルで丸みのあるデザインが好きなようです。 BMWになって少しプレミアムでモダンなイメージ・デザインになり、 ファニーな感じが薄れたのが気になる点です。 クーパーの動力性能や白/黒ルーフは必要ないので、 買うならONEを買おうと思っています。 【マツダ ロードスター】 スポーツカー好きというわけではありません。 単にデザインや雰囲気が好きだったので。 あと車高が低いのも私にとってはありがたいです。 私の身長だと、厳密には車幅も関係しますが、 だいたい車高1500mmくらいになると、 洗車のときにルーフの中央辺りは手が届きません。 台などには乗らずにササッと洗車したいので、 全高1450mm程度までの車を探しています。 全長4m以下、全幅1.7m以下、全高1.45m以下が おおよそのボディサイズの希望です。 NCは車幅が1.7mを超えているのが若干不満です。 中古でNBを買ったほうが良いのかと悩んでいます。 以上が現在の状況・心境です。 carviewのユーザーレビューや 価格.comのクチコミサイトなども見ていますが、 決め手には至っていません。もう自分一人では限界です。 他にこんな車種もあるとか、オーナーさんから見た気に入っている点、 オーナー以外の方から見たご意見など、 いろんなご意見をお聞かせ頂いて、 参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。