• ベストアンサー

車のデザイン

車のデザインに著作権みたいのってないんですか?? 今日新しいヴィッツが出ましたが横の姿がデミオそっくりだと感じたのは私だけでしょうか?? ついでにエルグランドの側面もまんまエリシオンだと思ってます。 あえて似せたようにしか見えないのですが問題ないのですか?

noname#153887
noname#153887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 見比べてみましたが、それほど似ていないような・・・  全体的に何となく似てるな、という車はいままでに良く出ましたけど、あまり問題にはなっていないですね。  一般市販車の新型開発というのは、だいたい3~4年前後くらいで、そのうちデザインの基本形が前半で固まります。その後は余程のことがないと大幅な変更はありません。ボディなどの詳細な設計が進んでしまうので、デザインの変更は実質出来ないというのが実情です。  ですから、その段階で他社が発表した新型車と似たところがあっても、そのまま突っ走るしかないわけです。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • applenote
  • ベストアンサー率47% (200/420)
回答No.4

車のデザインに著作権はないですしね。あまりに似ていて購入者が間違えて買いそうなら不競法の適応もなくはないですが。 新規的なデザインで意匠登録されていたら侵害になる場合があります。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場合全く一緒だ。という訳じゃないですね。 似ちゃうのは仕方ないですね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

余程のものでも無い限り時代で意匠の流行りはありますから。 ANo.2の方の回答にある様に何年も前に開発が始ってますから同業他社の新車を見て真似る事は現実的には不可能です。 今のRenault ルーテシアなんてデミオとヴィッツを足した様に見えますよ。 http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/gallery.html 車では無いですが、最近のスマートフォンなんて殆どが形状やUIも含めてiPhoneモドキばかりですよね。 更に話は逸れますが市販されたGUI(Graphical User Interface)パソコンはMacが先なのですが、AppleはこれをWindowsが真似たと訴訟を起こしましたが認められませんでした。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰る通りなんですね。

  • onwebmoni
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

車の開発ごとですから、逆説的にいえば、もしあえて似せたのだとしたらそれがギリギリ問題のないレベルなのではないのでしょうか?

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われればそうかもしれないですね。

関連するQ&A

  • デザインのついて教えて下さい。

    今、コンパクトカーのデザインについて調べているのですが、みなさまの意見を聞かせてください。フィット、イスト、キューブ、マーチ、デミオ、ヴィッツ、デュエト、ファンカーゴの8台の見た目のデザインの評価や、どの車がどのような年齢の人たちに人気があるのか教えていただきたいのです。

  • 車選びについて教えてください。

    車選びについて教えてください。 最近車の購入を考えていろいろ見たいり レンタカーで実際に乗ったり試したりしています。 街乗りはどの車も問題ないレベルでしたが 差が出たのは高速で100km前後で走っていると ハンドルが軽く、横風?でふらついたり追い越しにパワーがない点でした。 乗ったのはフーガ4.5L、クラウン3.0L、エルグランド3.5L、セレナ2.0Lです。 排気量が違うのでパワーの違いは仕方ないとして、高速時にふらついたセレナはダメでした。 良かったのは安定していたフーガ、クラウン、エルグランドとの違いはなんでしょうか? 車体の重さやクラウン等ははセダンなので車高が低いから? 友達は走行性能を求めるならホンダのオデッセイやエリシオンがいいと 言ってますが乗った経験がなくわかりません。 欲しい車はミニバンかSUV車で走りが楽しくきびきびして、乗り心地も悪くないのがいいので、 候補としてはアルファード、エルグランド、オデッセイ、エリシオン、BMWのX5、3などです。 排気量はどれくらいがいいのかわかりませんが、100kmでも高速で追い越しが余裕であること。 エルグランドは3.5Lで十分でした。 ちなみに新車か比較的新しい中古車でで買うつもりですが、今の車ってナビは標準搭載なんでしょうか? レクサスやインターナビやG-BOOKってその車に特化した便利機能などがありますが 昔からナビはパイオニアのサイバーナビを付けてオーディオもこだわりたいって思ってました。 純正ナビのオーディオ機能はどうなんでしょうか? 純正のナビを外してまで社外品をつける人っていますか?汗 ただせっかくの純正ならではの便利な機能をなくしてしまうのはもったいな気がしています。

  • どんな車を選べばいい?

    免許を取ったばかりの女子大生です。自宅から大学が遠いため、車を購入しようと考えています。両親とも話し合い、今のところヴィッツ・マーチ・デミオ・コルトが候補に挙がっているのですが、実際にどんな車を選べばいいのかわかりません。 条件は ●150万円以内 ●雪道でも大丈夫(北陸に住んでいます) ●初心者でも運転しやすい ●普通車 ●できれば4WD(雪道でも問題なければ2WDでも)です。 通学は車で30分から40分程です。ほぼ毎日乗ります。上記の車以外でもオススメがあれば教えて下さい。

  • 初めて車を買いますが・・・

    初めて車を買おうと思っています。 免許は取ってから約10年。28歳、女性です。 今まで車に興味もなく過ごしてきましたが、 通勤するのに必要になったために購入の必要があります。 普段は家族の車(move)に乗っています。 軽自動車が既に1台はあるので、軽以外が便利なのでは?と 思っています。 通勤自体は片道20kmくらいで、あとは休日に出かけるくらい。 普段は一人で乗りますが、5人乗れる方が便利だろう、、、と。 街中の車を観察し、hondaのフィットを調べていたら、 toyotaのヴィッツや、mazdaのデミオと同じくらい、ということでした。 新車か新古車(未使用車)が良く、トータルで130万くらいに 収めることができればうれしい限りです。。。 実際乗っていらっしゃる方の意見を聞きたいというのと、 オススメの車があれば、教えていただきたいと思っています。 排気量とか、調べてはいますがイマイチよく分からず、、、 燃費の良い車が良いです。 ※知識がないため、表現がおかしいところもあると思いますが・・・ シフトレバー(?)は運転席と助手席の間ではなく、 ハンドルの横にある方が良いです。(足元をすっきりさせたいので) フィットのwebを見ると、運転席と助手席の間にあるようですが、 ハンドルの横にあるタイプはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の車種名・・・

    こんにちは☆ 今車の車種名が知りたくて困っています・・。 8人乗りで色は黒と白(他にもあるかも)があり、「暑い」「寒い」等というと自動的にクーラーの温度を調節してくれて、携帯電話を差し込む線があるのですがそこに携帯を差し込むと電話がかかってきたときハンドルのスイッチを押せば声が上から(?)聞こえてきてそのままハンズフリーで会話ができるという機能がついた車です。 これまでホンダのエリシオンという声が多くあがったのですがどうも前の方のデザインが違うんですよ。ロゴマークとか・・。 画像はもっているのですがどこの会社かも分からないので、デザインについて何か質問があれば言って下さい。 おねがいします(●´ω`●))((●´ω`●)

  • 自宅の駐車場で車にヒビが・・・(>_<) 教えてください!

    今日、一週間ぶりに自宅の駐車場に停めている車(セダンタイプ)に乗ろうとしたところ、右のサイドミラーのパネル部分が約4センチほど縦に割れていました。そして多少ですが、白い塗料が付着していました。 それに加えて、サイドミラーの傷の延長線上の、運転席側のボディに白い塗料が付着していました。 おそらく、今週中に付いた傷であると思います。 傷の状態から、たぶん自分で運転中にどこかに当てたものではないと思います(根拠としては、傷が横に流れておらず、直角の力が加わった状態であること。自分でドアを開けた時に、どこかに当てた記憶がないこと。) 自分で考えたところ、自宅駐車場の左隣の車(白のエルグランド)の助手席側のドアが私の車に当たり、傷が付いたのではないかと。 今現在、左隣のエルグランドは出かけていて、駐車場に戻ってきていません。駐車場に戻ってきたら、私の車の傷と対応する部分にエルグランドに傷が付いていないか確認しようと思います。 ここで、もしエルグランドに対応する傷があった場合、どのようにすれば良いでしょうか? その車の持ち主に被害を訴えたとしても「俺は知らないよ」と言われると思います。また、この程度のことで警察に訴えたとしても、警察は事故として対応してくれるのでしょうか?新車で購入して、1年ぐらいしか経っていませんし、もし隣の車がやったのであれば、くやしくてたまりません・・・。 同じようなことがあった方、あるいは何かご意見のある方、よい解決法をお教えください。

  • 60~80万円の中古車を検討しています。

    60~80万程の予算で、国産コンパクトカーの中古車を検討しているものです。 用途は、買い物や日常の足として使おうと思っています。 重視したいのは以下になります。 1.燃費(街乗りで11以上走るもの) 2.コンパクトカーの中で静粛性の高いもの(音楽をよく聴くため) 3.予算60~80万(諸費用込み、車検もできれば一年以上ついてるもの)予算内であればコンパクトカーでなくても結構です。 4.燃費、静粛性の面で、動力伝達機構はCVTにしようかと思っています。 候補は、 ヴィッツ(2代目1300cc)、デミオ(現行1300cc)、スイフト(よく分からない)辺りです。 燃費、静粛性を重視すると、ヴィッツになるのでしょうか?現車確認をした中では、デミオのデザインが気に入っております。車にお詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 車購入

    前ご意見頂いた方ありがとうございました。 いよいよ購入しようと思うのですが決まらず困っています… ◎来年の春新卒で社会人 ◎大1で取得した免許証は青 ◎他県で1人暮らし ◎手取り16、7万程度 ◎13年の補助金対象車、有 ◎購入予算200万+(30万程度) ◎親がずっとマツダ愛用者の為ディーラー店とは良い関係であってアフターサービスはマツダなら問題ないかと… アフターサービスを含めある程度わかっているマツダなら デミオ、ベリーサ、アクセラで検討中です。 車は贅沢な買い物です。 乗るなら数年から10年は乗りたいです。 アクセラスポーツが個人的には欲しいですが見積もりをだしてもらったところ一番下のグレードで補助金引き+値引きなしで約230万でした。 やはり保険、これからの生活費、その他etcも含めアクセラでは厳しくてデミオでしょうか? 他車ではフィット、スイフト、ヴィッツ、マーチ、ノート、インプレッサを試乗しましたが個人的には広さと価格からノートが良さそうでした。 また友人からトヨタのカローラやウィッシュを勧められました。 うーん… 情報が色々と散乱していてわかりませわかりにくいですが、ご意見お願いします。

  • 車がイタズラされました(長文です)

    先日、家の横に止めておいた車のリアワイパーを何者かがへし折りました。今日、トランクを開けた時に気づいたのですが最初はどこかでぶつけたか、洗車機を使った時に折れたのかなと思っていたのですが、今朝犬の散歩の時、もげたリアワイパーを発見しました。普段は近所の月極駐車場に止めてるので、家の横に落ちているということは家族を迎えに行くために止めておいた今週の日曜のわずかな時間しか考えられません。 警察に言ったところで犯人が捕まることは無いでしょうが、やはり言うべきでしょうか?ちなみに1年程前にも右ドア側面に3本ほどライン傷を付けられました。

  • ウインカーの無い車って・・・

    原付で帰宅途中信号待ち(先頭)をしてました。 右横にはト◎タの●アが同じく信号待ちで並んで止まってました。 信号が青になり私が発車すると●アがいきなり左折してきました。 接触は避けられましたが「ウィンカーも出さずに曲がって来やがって!」と思っていたらこの車にはサイドウィンカー(?)が付いてないんです! 今まで(?)の車は前タイヤの上あたりか、ヘッドライトの脇にウィンカーがあったので原付で横に並んでも左折が解ったのですがこの車種(ボ○シー/●ア)はウィンカーが側面に無いので横に並ぶと全くわかりません。 ・これって違法にならないんですか? ・こんな車種って他にもあるんでしょうか? ・せめてこんな車種は最近流行りのドアミラーにウィンカーが付いてるやつを標準装備できないもんですか? 個人的にいくらデザイン重視とは言え、前のウィンカーはヘッドライトの内側(?)に付けたら対向車は解っても並んだらわからないんじゃ設計ミスなんじゃないの?って思ってしまいます。 皆様のご意見をお待ちしてます。