• ベストアンサー

車のデザイン

車のデザインに著作権みたいのってないんですか?? 今日新しいヴィッツが出ましたが横の姿がデミオそっくりだと感じたのは私だけでしょうか?? ついでにエルグランドの側面もまんまエリシオンだと思ってます。 あえて似せたようにしか見えないのですが問題ないのですか?

noname#153887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

見比べてみましたが、それほど似ていないような・・・  全体的に何となく似てるな、という車はいままでに良く出ましたけど、あまり問題にはなっていないですね。  一般市販車の新型開発というのは、だいたい3~4年前後くらいで、そのうちデザインの基本形が前半で固まります。その後は余程のことがないと大幅な変更はありません。ボディなどの詳細な設計が進んでしまうので、デザインの変更は実質出来ないというのが実情です。  ですから、その段階で他社が発表した新型車と似たところがあっても、そのまま突っ走るしかないわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• applenote
回答No.4

車のデザインに著作権はないですしね。あまりに似ていて購入者が間違えて買いそうなら不競法の適応もなくはないですが。 新規的なデザインで意匠登録されていたら侵害になる場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場合全く一緒だ。という訳じゃないですね。 似ちゃうのは仕方ないですね。

• cliomaxi
回答No.3

余程のものでも無い限り時代で意匠の流行りはありますから。 ANo.2の方の回答にある様に何年も前に開発が始ってますから同業他社の新車を見て真似る事は現実的には不可能です。 今のRenault ルーテシアなんてデミオとヴィッツを足した様に見えますよ。 http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/gallery.html 車では無いですが、最近のスマートフォンなんて殆どが形状やUIも含めてiPhoneモドキばかりですよね。 更に話は逸れますが市販されたGUI(Graphical User Interface)パソコンはMacが先なのですが、AppleはこれをWindowsが真似たと訴訟を起こしましたが認められませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰る通りなんですね。

• onwebmoni
回答No.1

車の開発ごとですから、逆説的にいえば、もしあえて似せたのだとしたらそれがギリギリ問題のないレベルなのではないのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われればそうかもしれないですね。