• ベストアンサー

デザインのついて教えて下さい。

今、コンパクトカーのデザインについて調べているのですが、みなさまの意見を聞かせてください。フィット、イスト、キューブ、マーチ、デミオ、ヴィッツ、デュエト、ファンカーゴの8台の見た目のデザインの評価や、どの車がどのような年齢の人たちに人気があるのか教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym77
回答No.3

皆さんにあわせて順番に回答します。 25歳男です。 フィット  :発売された当初からデザインに革新性がない。        今まででもあったような感じ。        リアのデザインがイマイチ! イスト   :ちょっと無骨でボディーカラーによっては街中で        すごくカッコよく見える。        どちらかというと外観よりも内装やボディー剛性で        評価されるべき車。 キューブ  :アルトラパンみたい。        イマイチ! マーチ   :初めはなんじゃこりゃ?って感じだったが、        慣れると個性的でいいんじゃないでしょうか?        でも女性専用って雰囲気は否めませんが…。 デミオ   :まあまあカッコいいけど目新しさはない。 ヴィッツ  :革新的なデザインは今も古さを感じさせない。        特にスポーツタイプであるRSのデザインが秀逸。 デュエット :出た当初は面白いと思った。        いまやっと時代が追いついた感じ。 ファンカーゴ:ヴィッツ同様デザインは今もって古さを感じさせない。        横に並んだときのドアの大きさにはびっくり!        可愛いかボテッとした印象を受けるかは好みの問題かな? 結論として個人的にはヴィッツのデザインが今もって新しく、 一番気にいっています。 幅広い購買層に受けいれられるのでは?

sotu
質問者

お礼

ありがとうございます。ym7さんの一番はヴィッツですね☆私はマーチかな・・・でも走ってるのをみるとあんまりな感じがするんです。この意見を使わしてもらってよろしいでしょうか?

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

アンシンメトリーは未完成の初歩です。 あえて採用する大胆さ、不敵です。 ご使用、ご自由にどうぞ。

• embrace
回答No.5

自分は20代の男ですよ。何に使うかは教えてもらえないの?みなさんを代表して聞いてみました。 別に使っていいけどね。

sotu
質問者

お礼

ありがとうございます。学校の課題に使いたいのです。どの年代の人にどの車が売れるのか知りたかったのです。

• kan3
回答No.4

私は40代、男だす。参加者の他の意見て面白いですね。 (他人事ですが、車のデザイナーも大変だ。) フィット、革新的合理的がそのまま形になって発売 合理的小型車にデザインはいらないと思うけど、相変わらず工夫するホンダ、 相変わらずエンジンの廻りに手が入らない設計は見事です。 整備したくない。 イスト、トヨタ的ちょっとハデ気味小型車 何度見ても、販売を考えたデザインです。 内容も好いけど、市場がトヨタ独占は面白くないと思うこのごろです。 内容はビッツとあまり・・・大きくなった。 キューブ、未完成の魅力 単一のデザイナーの意見が通り、インパクトの濃いデザイン、この未完成さが、古き良き時代の車の様(個性的)、マーチと同じ価格帯・メーカーとは考えられない。(#1の方の表現、まさにおもちゃ) マーチ、フランス車風の完成美の極致 文句の付けようの無い素晴らしい出来、芸術品です。 デザインは世界東西の中での秀作。 エンジンルームもメンテしやすそう、世界に売るにはこうでなくちゃ!。(カローラもそうです) プアさがマイナス。 デミオ、古典的合理主義車 新マツダデザイン、旧デミオの評判の良い合理性を磨いただけか?。 はたまた内容が評価されるか??。 もう少し変えたら?。 ヴィッツ、良く出来た1000CC 何の不満も無い1000CC、まさにトヨタ的。 不満があるとしたら、ほかより高価な事。 デュエット、懐古的良国民車(敬意大発) 大発の技術が詰まった軽的進化論の発表作品。 古臭いのか、X4みたいな良く判らんのとか、まさに大阪的カオスの形。 小型にも大阪的デザイン。 ファンカーゴ、バン的発想ビッツ 新カテゴリーの発表作品の成功例?、ドジョウが何匹いるか判らないので、他メーカーは様子うかがいか?。バンか、いや味付けは乗用車だ。 今、私なら キューブです。未完成好きです。 (初期のレオーネなんか、こんな車売って良いのか?なんて感じの未完成さです。個性の強い車って、かわいいもんですヨ。)

sotu
質問者

お礼

ありがとうございます。KAN3は未完成好きなんですか~ほかの返事をくださった人はキューブはあんまりみたいだったので個人の差だと思いました。私もキューブはいいなぁと思うのでうれしいです。この意見を使ってもいいですか?

• embrace
回答No.2

最近コンパクトカー対決が熱いですな~ このサイトでは(笑 1番さんのような感じで答えますね。 ●フィット:もう飽きました。それでヘッドライトが横から見ると出っ張っているのがなんか気持ち悪いです。 ●マーチ:この中じゃ文句無しにデザインが1番いいですね。女の子のコンパクトといえばまずこれを思い浮かべます。かわいいです。 ●イスト:最近 なかなかいいデザインだと思います。真ん中のiのエンブレム。決してトヨタマークじゃなくてよかったんだけど、もっと他のデザインの方がいいと思う。 ●キューブ:日産がおしゃれって言われたい一心でつくったんだと思うけど別にいいデザインとは思わないです。スキンヘッドの女の人のCMで頭上の高さを表したかったんだろうけど最近の箱型車はヘッドクリアランスある車 多いですしね~ 非対称デザインも+にはならない。 ●デミオ:五角形グリルであのライトで、マツダらしさはあるけど、アテンザの弟の域を抜けないデザインですよね。個性が薄いと思う。キャンバストップは売れてないらしいけど個性があっておもしろい。コージーはまんま女性層ですよ。 ●ヴィッツ ファンカーゴ:っていうか似てますね。コスト削減のための共有かもしれないけど個性が消えてます。ヴィッツの女の子らしさもマーチの登場で影が薄れて目立たなくなったと思う。デザインのイメージもそれに同じ。 ●デュエット:よく分かりません。  

sotu
質問者

お礼

ありがとうございます。一台づつコメントいただきすごく勉強になります。この意見を使わしてもらってよろしいでしょうか?

sotu
質問者

補足

もしよろしければ年齢と性別を教えてもらってもよろしいでしょうか?

• timber
回答No.1

30代、男です。 フィット:カメレオンみたいで嫌 キューブ、マーチ:おもちゃじゃないんだから デミオ:この中では一番まとも(奇をてらってない) ヴィッツ、イスト:下ぶくれ(ウエストライン高すぎ) デュエット:最初は奇妙だと思ったけど慣れてしまえばあり ファンカーゴ:前半分と後ろ半分がアンバランス

sotu
質問者

お礼

ありがとうございます。人それぞれ意見って違うものですね☆すごく参考になりました。30代男の人の意見として使わしてもらっていいですか?