• ベストアンサー

デザインのついて教えて下さい。

今、コンパクトカーのデザインについて調べているのですが、みなさまの意見を聞かせてください。フィット、イスト、キューブ、マーチ、デミオ、ヴィッツ、デュエト、ファンカーゴの8台の見た目のデザインの評価や、どの車がどのような年齢の人たちに人気があるのか教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

皆さんにあわせて順番に回答します。 25歳男です。 フィット  :発売された当初からデザインに革新性がない。        今まででもあったような感じ。        リアのデザインがイマイチ! イスト   :ちょっと無骨でボディーカラーによっては街中で        すごくカッコよく見える。        どちらかというと外観よりも内装やボディー剛性で        評価されるべき車。 キューブ  :アルトラパンみたい。        イマイチ! マーチ   :初めはなんじゃこりゃ?って感じだったが、        慣れると個性的でいいんじゃないでしょうか?        でも女性専用って雰囲気は否めませんが…。 デミオ   :まあまあカッコいいけど目新しさはない。 ヴィッツ  :革新的なデザインは今も古さを感じさせない。        特にスポーツタイプであるRSのデザインが秀逸。 デュエット :出た当初は面白いと思った。        いまやっと時代が追いついた感じ。 ファンカーゴ:ヴィッツ同様デザインは今もって古さを感じさせない。        横に並んだときのドアの大きさにはびっくり!        可愛いかボテッとした印象を受けるかは好みの問題かな? 結論として個人的にはヴィッツのデザインが今もって新しく、 一番気にいっています。 幅広い購買層に受けいれられるのでは?

sotu
質問者

お礼

ありがとうございます。ym7さんの一番はヴィッツですね☆私はマーチかな・・・でも走ってるのをみるとあんまりな感じがするんです。この意見を使わしてもらってよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

アンシンメトリーは未完成の初歩です。 あえて採用する大胆さ、不敵です。 ご使用、ご自由にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.5

自分は20代の男ですよ。何に使うかは教えてもらえないの?みなさんを代表して聞いてみました。 別に使っていいけどね。

sotu
質問者

お礼

ありがとうございます。学校の課題に使いたいのです。どの年代の人にどの車が売れるのか知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

私は40代、男だす。参加者の他の意見て面白いですね。 (他人事ですが、車のデザイナーも大変だ。) フィット、革新的合理的がそのまま形になって発売 合理的小型車にデザインはいらないと思うけど、相変わらず工夫するホンダ、 相変わらずエンジンの廻りに手が入らない設計は見事です。 整備したくない。 イスト、トヨタ的ちょっとハデ気味小型車 何度見ても、販売を考えたデザインです。 内容も好いけど、市場がトヨタ独占は面白くないと思うこのごろです。 内容はビッツとあまり・・・大きくなった。 キューブ、未完成の魅力 単一のデザイナーの意見が通り、インパクトの濃いデザイン、この未完成さが、古き良き時代の車の様(個性的)、マーチと同じ価格帯・メーカーとは考えられない。(#1の方の表現、まさにおもちゃ) マーチ、フランス車風の完成美の極致 文句の付けようの無い素晴らしい出来、芸術品です。 デザインは世界東西の中での秀作。 エンジンルームもメンテしやすそう、世界に売るにはこうでなくちゃ!。(カローラもそうです) プアさがマイナス。 デミオ、古典的合理主義車 新マツダデザイン、旧デミオの評判の良い合理性を磨いただけか?。 はたまた内容が評価されるか??。 もう少し変えたら?。 ヴィッツ、良く出来た1000CC 何の不満も無い1000CC、まさにトヨタ的。 不満があるとしたら、ほかより高価な事。 デュエット、懐古的良国民車(敬意大発) 大発の技術が詰まった軽的進化論の発表作品。 古臭いのか、X4みたいな良く判らんのとか、まさに大阪的カオスの形。 小型にも大阪的デザイン。 ファンカーゴ、バン的発想ビッツ 新カテゴリーの発表作品の成功例?、ドジョウが何匹いるか判らないので、他メーカーは様子うかがいか?。バンか、いや味付けは乗用車だ。 今、私なら キューブです。未完成好きです。 (初期のレオーネなんか、こんな車売って良いのか?なんて感じの未完成さです。個性の強い車って、かわいいもんですヨ。)

sotu
質問者

お礼

ありがとうございます。KAN3は未完成好きなんですか~ほかの返事をくださった人はキューブはあんまりみたいだったので個人の差だと思いました。私もキューブはいいなぁと思うのでうれしいです。この意見を使ってもいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.2

最近コンパクトカー対決が熱いですな~ このサイトでは(笑 1番さんのような感じで答えますね。 ●フィット:もう飽きました。それでヘッドライトが横から見ると出っ張っているのがなんか気持ち悪いです。 ●マーチ:この中じゃ文句無しにデザインが1番いいですね。女の子のコンパクトといえばまずこれを思い浮かべます。かわいいです。 ●イスト:最近 なかなかいいデザインだと思います。真ん中のiのエンブレム。決してトヨタマークじゃなくてよかったんだけど、もっと他のデザインの方がいいと思う。 ●キューブ:日産がおしゃれって言われたい一心でつくったんだと思うけど別にいいデザインとは思わないです。スキンヘッドの女の人のCMで頭上の高さを表したかったんだろうけど最近の箱型車はヘッドクリアランスある車 多いですしね~ 非対称デザインも+にはならない。 ●デミオ:五角形グリルであのライトで、マツダらしさはあるけど、アテンザの弟の域を抜けないデザインですよね。個性が薄いと思う。キャンバストップは売れてないらしいけど個性があっておもしろい。コージーはまんま女性層ですよ。 ●ヴィッツ ファンカーゴ:っていうか似てますね。コスト削減のための共有かもしれないけど個性が消えてます。ヴィッツの女の子らしさもマーチの登場で影が薄れて目立たなくなったと思う。デザインのイメージもそれに同じ。 ●デュエット:よく分かりません。  

sotu
質問者

お礼

ありがとうございます。一台づつコメントいただきすごく勉強になります。この意見を使わしてもらってよろしいでしょうか?

sotu
質問者

補足

もしよろしければ年齢と性別を教えてもらってもよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

30代、男です。 フィット:カメレオンみたいで嫌 キューブ、マーチ:おもちゃじゃないんだから デミオ:この中では一番まとも(奇をてらってない) ヴィッツ、イスト:下ぶくれ(ウエストライン高すぎ) デュエット:最初は奇妙だと思ったけど慣れてしまえばあり ファンカーゴ:前半分と後ろ半分がアンバランス

sotu
質問者

お礼

ありがとうございます。人それぞれ意見って違うものですね☆すごく参考になりました。30代男の人の意見として使わしてもらっていいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • 1300ccクラスのおすすめは

    父親が車を買い換えます。無駄に大きくなくて 軽では不満なので流行のリッターカーを買おうと 思っています。どれがいいでしょう?候補としては ヴィッツ、イスト、WILLサイファ、マーチ、キューブ フィット、デミオ、コルト、YRV、スイフト、ファン カーゴ、フィットアリア、デュエットなどいろいろ あります。 個人的には熟成されたヴィッツのU Lパッケージ なんかCVTだしいいかなと思います。あとは 同じ値段でデミオやコルト、フィットなんかも あるのでそこらへんかなと。動けばいいと割り切れば スイフトなんか未使用車が60万で売ってるので 安いですよね。どれがいいですか?

  • 今年のベストコンパクトカーは何でしょうか!?(いろんな意見を教えて)

    今年も残りわずかですが、今年はとてもコンパクトカーが熱かったですね!! そこであなたが選ぶコンパクトカーはどれでしょうか!?色々な人の意見を教えてください。 一応 候補と致しましてフィット、モビリオ、イスト、新型キューブ、新型マーチ、まだ出てませんがコルトの中でお選びください。 人それぞれ色々な使い方があると思いますが、私ならここが好きだから購入したなどというのを教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカーの実用燃費

    年内にクルマ購入しようと思っております。 普段は月一回ペースでコンパクトカーをレンタカーで乗っています。 そこでマイカーとして下記該当車種の実用燃費が知りたいです。 できれば長所短所とかもお願いしたいです。 自分でもレンタカーの燃費を調査しているんんですが、Fitが安定しません。 条件は違いますが22.7km/hを出したかと思えば15km/h以下だったりと。 最近乗った車種の燃費は・・・ ()は排気量、車種の後の数字が燃費[km/h](単位略、四捨五入) イスト(1.3)16、ヴィッツ(1.0)15、 マーチ(1.2)15、キューブ15、 フィット(1.3)23と15、 デミオ(1.3)13 <該当車種> コンパクトに属するものば可です。コミコミ150万ぐらいまで。 例えば・・・ トヨタ:ランクス&アレックス(特別仕様車) 日 産:キューブ(SX) ホンダ:フィット(W、1.5T) 三 菱:コルト マツダ:デミオ 除外はモビリオ系です。どうしてもデザインが駄目です。 しばらく締め切るつもりはありませんので、ゆっくりどうぞ。 街乗りちょっと含む燃費が16km/h以上が理想です。

  • 泊まれるコンパクトカー

    夏にレンタカーで旅行しようと思ってます。 そのうち2~3泊は車中泊をしようと思うのですが、コンパクトカーでおすすめのものはないでしょうか? 一応ファンカーゴぐらいかなあと思っていますが、それ以外で1.5L以下(ビッツ、フィット、デミオなど)で何かあれば教えて下さい。 (ビッツとかだとファンカーゴより安いので・・・) よろしくおねがいします。

  • 走る 曲がる 止まるが高水準なコンパクトカー

    「走る 曲がる 止まる」が高水準なコンパクトカーは何がありますか? フィット、ヴィッツ、スイフト、デミオの中ではどれが良いでしょうか?

  • スイフト シート

    こんにちは。 新車購入にあたり、コンパクトカーの中でシートがしっかりしたものを探しています。 今までヴィッツとスイフトとマーチを試乗したのですが、その中でもスイフトのシートが厚めで、体によくフィットしました。 同じようにフロントシートの造りが良いコンパクトカーはありますか? (なるべくヴィッツのような小さめサイズでのコンパクトカーを探しています) 外国車でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 燃費重視ならフィット?

     燃費重視ならフィットのカテゴリー、コンパクトカーでしょうか?軽もわるくないですが燃費は意外と???です。ハイブリッドカーも車両価格が悲しいです。  使用目的は通勤手段(往復35キロ位の田舎県道)と、日々の買物プラスたまに祝日の遠出で、往復100キロ位です。対抗車種はファンカーゴ、イスト、ヴィッツあたりでしょうか。  予算は100万、頑張って150万というところです、保険料・税金・維持費は車維持料とみてるので上記へは含めません。燃費重視なら、車体重量は軽く(FFかな)なるとおもってます、1300CC位かな。  第1印象ではファンカーゴかフィットです。(中古でもOK、でも中古の値段はあまりやすくない気が。)フィットにするならトヨタのジュンセイカーナビつくでしょうか?  最優先は維持費を安く(特に燃費ー距離は結構走るほうです)した車がほしいです。  皆様のこの車がおすすめという意見ありましたらお願いします

  • コンパクトカー選び

    来月、3月にコンパクトカーに乗り換えようと思っています。 候補に、  フィット 13G 10th Anniversary    デミオ 13-SKYACTIV  ヴィッツ 1.3L SMART STOPパッケージ 皆さんなら、どれを買いますか? 又この車の良いところ悪いところなど教えてください。

  • 50万円で買えるコンパクトカーでお勧めは?

    現在、車を探している男子学生です。 諸経費込みで50万円程度で買えるコンパクトカーを探しています。 しかし、どれが良いのか迷っています。 使い方は、片道30kmの通学、週1回程度の5人乗車での短距離移動、 友人4人との年2回の片道300km程度の旅行などで、 社会人になっても乗れるように、5年くらいは乗り続けたい、乗りつぶしたいと考えています。 よって、普段は大体1人、でも大人5人乗っても無理は無い、長距離の旅行でも使える、 そんな車を探しています。 中古車サイトで、50万円以下、走行5万km以下、年式15年以降で探すと、 ヴィッツ、コルト、フィット、イスト、キューブ、デミオ、ティーダ、スイフトなどが出てきます。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?SLST=AT&OPTCD=REP0&PMAX=400000&YMIN=2003&SMAX=50000&HMIN=1300&AR=1&SP=D&NOTKEI=1&AL=1&SORT=2 もし、可能ならばティーダを買うのですが、タマ数が少なく、厳しい感じです。 ヴィッツは以前乗ったことがあるのですが、後ろ席が非常に狭く使いづらい印象です。 スイフトは、形が好きになれません。 主な候補としては、キューブ、イストを、次にフィット、デミオ、コルトを考えています。 この中で私の使い方に一番合う、オススメの車はどれになりますか? また、みなさんが乗ってみての印象などを聞かせていただけると、 非常に参考になります(後部席が狭い、シートが硬い、乗っていて疲れる、など)。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2550DWの排紙場所とコピーサイズについてご相談です。製品の設置場所を検討しており、排紙場所は前面に設置可能か、背面の壁にくっつけて設置できるか知りたいです。さらに、コピーの読み取りについてもA3サイズに対応しているか教えてください。
  • DCP-L2550DWの排紙場所とコピーサイズについて質問です。設置場所について検討しており、製品の排紙場所が前面になるかどうか知りたいです。また、壁にくっつけて設置することは可能でしょうか。さらに、コピー機能についてもA3サイズに対応しているのか教えてください。
  • DCP-L2550DWの排紙場所とコピーサイズについてお尋ねします。設置場所の検討中で、排紙場所は前面になるのか、背面の壁にくっつけて設置できるのか教えてください。また、コピー機能についてもA3サイズ対応しているのか教えてください。
回答を見る