• 締切済み

3DCADでの車のボディデザインがうまく作成出来なく、困っています。

工業系専門学校に通っている学生です。 某自動車メーカーへの就職が決まり、卒業研究に「3DCADによる車のボディデザイン」を題材として取り組んでいるのですが、自由曲線・自由曲面が多用されていることもあり、思うようにボディをデザインすることが出来ません。 本来なら自分で学習し、時間を掛けて解決していくものなのだろうと思うのですが、時間的余裕もなく、また、知り合いに3DCADに長けている人物などもおりません。 「車のボディの3DCADを用いた設計」をピンポイントで扱う書物等も見当たらなく、質問させて頂きたいと思いました。 フロントバンパーやフェンダーなど、パーツごとにデザインし、最終的にアセンブリを行って完成という形で作業を進めているのですが、曲面部分のデザインで手間取っています。 どのような手法を用いてデザインを行っているのか、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ソフトウェアはPro/ENGINEER Wildfire 3.0を使用しています。

みんなの回答

• grazie
回答No.1

助けになるとすれば、YouTubeの動画でしょうね。 実際に作業してる絵を見られるので参考書よりわかりやすかったりします。 Pro/ENGINEER CAR などの単語で検索してみてください。 ほとんどのソフトはロフトしてスプリットしてなど作業は一緒ですから、単純に3D cad carなどの単語で検索するのもいいと思います。