車の内装の3Dモデルの作成に最適なソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 車の内装の3Dモデルを作成するには、Blenderやfusion360がおすすめです。
  • Blenderは複雑な曲面を作るのに向いており、自由度が高いです。
  • fusion360はCADとCGの両方の性質を持っており、自由な曲面を作りやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の内装の3Dモデルの作成はどちらのソフトが良い?

ネット上では、Blenderなどの3DCGを作る為のソフトとSketchUpなどの3DCADを作る為のソフトは全く別物で、車や人間などの複雑な曲面を作りたいならBlenderなどが非常に向いてるみたいな事が書かれていたんですが、最近オートデスクのfusion360という3DCADを作れるソフトの事を知ったんですがこのソフトは他の3DCADソフトと違って、CADとCGの両方の性質を持っているとか自由な曲面を作りやすいみたいな事を聞いたんですが、このソフトで車の内装の3Dモデルを作成する事は可能なんでしょうか? https://www.autodesk.co.jp/campaigns/design-now ちなみに一般的にはBlenderとfusion360ではどちらの方がソフトの使い方が難しいんですか? あと3Dプリンターで印刷するためのソフトはBlenderとfusion360ではどちらの方が向いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

3Dプリンタに出力するならfusion360に決まってます。ちゃんとした正規のプリンタ出力データパスがあります。 もちろんテクスチャを貼ったような内装モデルも作れます。 車だけのモデルを使うならCATIAかMAYAだと思うけどな。どのくらい正確な図を書きたいかで最適ソフトは変わってくると思います。 ぱっと見た目だけもっともらしく見えるので良いならCADソフトは手間ばかりかかる。ラフ図書いてトレースすることもしばしば。 寸法精度とかあまり気にしないのであればお絵かきソフトでやるほうが簡単です。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、寸法精度とかそこまでは気にしないですがただ、ぱっと見た目はもちろんですが、モデルを近づけて見た時でももっとらしく見える事は重視したいです。

8653tpga
質問者

補足

Blenderなどの3DCG作成ソフトもモデルを作る時に、ポリゴンの流れとか(頂点と辺りのつながりなど)、多角形ポリゴンはNGなどを意識しないといけないなど気をつけなくてはいけない事が色々あると思いますが、3DCAD作成ソフトのfusion360ではさらにモデルを作る時の注意点が増えるんでしょうか?

関連するQ&A

  • Fusion 360で車の内装を作って3Dプリント

    Fusion 360で車の内装を作って3Dプリントしたいんですがいくつか疑問があります。 1 Blenderと同じく、頂点と辺りだけをまず、画面上の好きな所にマウスでクリックしていって大まかに形を作ってから面を張っていって詳細な形を作っていくといったやり方はFusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング フォームモデリングすべてのモードでできるんですか? 2 Fusion 360のフォームモデリングでできたモデルはBlenderのポリゴンモデリングでできたモデルと同じく頂点と辺りが繋がっていてそこに面が貼られているように思うんですが、具体的にはFusion 360のフォームモデリングとBlenderのポリゴンモデリングはどう違うんですか? 3 Fusion 360のフォームモデリングで作ったモデルはそのまま3Dプリントはできるんですか?(サーフェスモデルはソリッドモデルに変換しないと3Dプリントできないとは聞いた事はあります) 4車の内装を作るには、Fusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング、フォームモデリングこの中でどれが一番向いてるんですか?

  • 実車と全く同じくできてる3Dモデルはサーフェス?

    海外の3Dデータ販売サイトで販売されてるこの外観も内装も実車と全く同じく作られているLexus Ls 500の3Dモデルなんですが、このような実車と全く同じく作られている3Dモデルはblenderなどのポリゴンモデリングで作ってるのではなく、blenderのサーフェスモデリング(NURBSカーブやカーブのベジェ曲線など)やFUSION360のサーフェス曲面モデリングなどで作ってから、最後にポリゴンデータに変換してるんですか?  https://www.turbosquid.com/3d-models/2018-lexus-ls-500-3d-model-1159433 このサイトみたいに実車と全く同じの車の3Dモデルを一から全部blenderなどのポリゴンモデリングで作るのは上記のサーフェスモデリングで作るより遥かに難易度が高い上に効率も悪いですか? http://miyabikoubou.sakura.ne.jp/cgtip03.htm

  • GTA用の車のMODを3DCGソフトで開くには?

    下記のURL先のGTA用の車のMODについてなんですが、 これらをSketchUp(スケッチアップ)やBlender(ブレンダ)などの 3DCGモデル作成ソフトで読み込む事はできるんですか? http://www.gtaall.com/gta-san-andreas/cars/brand:toyota/model:crown/

  • 実車とほぼ同等の車の3Dモデルの作成方法について

    スケッチアップ(SketchUp)で、添付したスケッチアップで作成されたレクサスGSみたいな実車とほぼ同等の車の外観と内装の3Dモデルを作成するには、どのようにして作成するんですか? 少なくとも作りたい車の図面データーなどは必ず必要ですか? あと作成にあたっての難易度はかなり高いですか?

  • 3D・CGソフトについて

    3D・CGソフトでblenderやTerragen2以外で、 いいフリーソフトってありますか? なるべくなら、mayaや3dmaxに近いくらいのクオリティを求む

  • デザインレビュー用の3Dソフト

    現在、産業機械の設計を行っている者です。 設計部署以外の図面が読めない方の為に、新規機械のデザインレビュー用 3Dソフトを選定しています。 選定条件として、 ・簡単にモデリングが出来る事(なんとなく概要が解かれば良い) ・あくまで図面が読めない人への構想設計のデザインレビュー用 ・設計はあくまで現状の2DCADを使用する事。 ・予算は高くても1人30~40万円程度 以上を元に、ローエンドの3DCADかCGソフトを検討しています。 自身、調査に当り、CADでは工数が掛かりすぎ、CGではモデリングが難しそうに感じ、選定に困っております。 もし、このような事例があれば参考になるかと思い、このような用途で3DCADあるいはCGソフトを使用されている方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんか? ちなみに設計している機械は、主に製缶、機械加工で製作しているもので 自由曲面はありません。(パーツ総数200~500点) よろしくお願いいたします。 質問から1年試行錯誤してみました。 『何の為の3DCADか?』を議論し直した所 ・図面が読めない人が、デザインレビューで3Dモデルを見て  問題点が抽出出来れば良い。 という結論にたどり着きました。 3D設計も視野に入れましたが、以下の結論でやめました。 ・設計者→設計者の意思伝達  アイデアの伝達は紙と鉛筆で十分。  詳細な取り合いも2DCADでの構想図で十分意思疎通可能。  設計計算も手計算レベルで、設計意図とその結果の妥当性が確認出来る。  干渉問題も、3Dでなければ確認出来ない取り合いもめったにない。 ・設計者→製作者の意思伝達  そもそも製作側に3Dデータを扱う環境が無い。  製造基準書も3Dデータを利用して作らなければ分りにくいことも無い。 (あくまで『当社の設計環境において』です。) 当社の場合問題となっていたのは、 『設計時に売り手からの意見がもらえず、後工程で手戻りが発生し  最悪の場合、売れない機械を設計している。』と言う事でした。 なので、レンダリング可能な低価格CADの試用版を利用し、 レンダリングした開発機のモデルを売り手に見せた所 意見がサクサク出て、非常に好評でした。 結局、この3DCADを購入する事に決めました。 色々なご意見ありがとうございました。

  • 1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

    Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。 今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。 3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。 僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか? 難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか? それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか? 3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか? 注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい! お願いします!><

  • リアルな3Dモデルを作った方は手先が器用ですか?

    添付の写真みたいな、Blenderなどの3DCGモデリングソフトでリアルで細かい3Dモデルを作った方は手先が器用だから作れたんですか? よくリアルで細かい3Dモデルを作るためには手先が器用でないとできないと聞くんですが、手先が器用でなくても作れますよね? またリアルで細かい3Dモデルを作るにあたっての能力とかはどのような能力が必要というか求められますか?

  • Blenderについて

    3DCGソフトのBlenderで作ってはいけないCGというのはありますか?

  • 初心者の3D・CG作成ソフトについて

    今から3D・CGをはじめようとしています。 PHOTOSHOPやイラレは扱えます。 blenderも少しやってみたのですが、かなり難しい&データが重く扱いづらい面があり途中でなげだしてしまいました。 フリーソフトではなくてもいいのですが、 高くても5万までを希望いたします。 また最終的に書き出せる形式等が異なると思います。 その辺の面も含めて詳しい方に オススメ、インターフェース、値段等 ご教示いただきたいと思っております。