車の内装の3Dモデルの作成に最適なソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 車の内装の3Dモデルを作成するには、Blenderやfusion360がおすすめです。
  • Blenderは複雑な曲面を作るのに向いており、自由度が高いです。
  • fusion360はCADとCGの両方の性質を持っており、自由な曲面を作りやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の内装の3Dモデルの作成はどちらのソフトが良い?

ネット上では、Blenderなどの3DCGを作る為のソフトとSketchUpなどの3DCADを作る為のソフトは全く別物で、車や人間などの複雑な曲面を作りたいならBlenderなどが非常に向いてるみたいな事が書かれていたんですが、最近オートデスクのfusion360という3DCADを作れるソフトの事を知ったんですがこのソフトは他の3DCADソフトと違って、CADとCGの両方の性質を持っているとか自由な曲面を作りやすいみたいな事を聞いたんですが、このソフトで車の内装の3Dモデルを作成する事は可能なんでしょうか? https://www.autodesk.co.jp/campaigns/design-now ちなみに一般的にはBlenderとfusion360ではどちらの方がソフトの使い方が難しいんですか? あと3Dプリンターで印刷するためのソフトはBlenderとfusion360ではどちらの方が向いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.1

3Dプリンタに出力するならfusion360に決まってます。ちゃんとした正規のプリンタ出力データパスがあります。 もちろんテクスチャを貼ったような内装モデルも作れます。 車だけのモデルを使うならCATIAかMAYAだと思うけどな。どのくらい正確な図を書きたいかで最適ソフトは変わってくると思います。 ぱっと見た目だけもっともらしく見えるので良いならCADソフトは手間ばかりかかる。ラフ図書いてトレースすることもしばしば。 寸法精度とかあまり気にしないのであればお絵かきソフトでやるほうが簡単です。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、寸法精度とかそこまでは気にしないですがただ、ぱっと見た目はもちろんですが、モデルを近づけて見た時でももっとらしく見える事は重視したいです。

8653tpga
質問者

補足

Blenderなどの3DCG作成ソフトもモデルを作る時に、ポリゴンの流れとか(頂点と辺りのつながりなど)、多角形ポリゴンはNGなどを意識しないといけないなど気をつけなくてはいけない事が色々あると思いますが、3DCAD作成ソフトのfusion360ではさらにモデルを作る時の注意点が増えるんでしょうか?