• 締切済み

CATIA・Unigraphics NX 6について

SolidWorks・Pro/E(主にSolidWorks)を使用して 設計業務を行っています。Pro/EはWildfire2.0 でオプションの”Style”はついていません。 社内で機構設計(可動箇所や組み付けの仕方など) を行い、意匠・デザイン箇所(キャラクター作成や 複雑な形状)は外注を使って居ります。 社内でいつかは意匠も作成したいと思いライノ セロスを検討したのですが、キャラクター作成 まで習得するにはかなりの時間・スキルが必要の様です。 長々となりましたが、上記を鑑みここから質問です。 CATIAやUnigraphics NX6(いわゆるハイエンドCAD) はキャラクター造形や複雑なデザインの作成は出来る のでしょうか? また、どちらがすぐれているか?将来的に どちらを習得した方が有利なのか?(転職など) などおわかりになられる方がいらっしゃいましたら 何卒よろしくお願い申し上げます。 その他にお勧めの3DCADがありましたら、ご教授下さい。

みんなの回答

• freeform
回答No.3

■ CATIA 詳細設計を行うエンジニアリングに近い職場で使うなら CATIAなどのハイエンドなものを習得した方が有利かと思います。Unigraphics NX6はユーザーが少なそうなので??? ハイエンド CADなら一応意匠面を作る機能は装備していると思います。 ただし CATIAユーザーの多くはデザイナーではない場合が多く意匠面を作る(創作をする)意識を持った人があまりいません。 当然、 CATIAに関して創作につながる情報が少ないのが事実です。 大企業での採用実績が多いので CADモデラーとして就職するなら向いていると言えます。 ■Solidworks 意匠設計を行う所謂デザインに近い職場なら Solidworksなどを採用されている会社が多いようです、デザイナーが使っていることも多くコミュニケーションが楽なようです。Solidworksはデザイナーとエンジニアの双方が使うソフトなのでバランスが良いかと思います。 ■Rhinoceros Rhinocerosは安い事もありユーザー数で言えばダントツに多いかと思います。 デザイナーの使う道具かなと思います。ただし履歴を持たないサーフェスモデラーです。モデラーやエンジニアにはその点が致命的かと思います。ただし最近はRhinocerosのプラグインとして Grassphopperも開発されているので履歴については改善される方向に向いています。 数値化するのが難しい有機形状についても T-splinesというプラグインが 開発されています。クリエイティブを目的にしたソフトです。 就職を目的にした場合には不向きだと思います。 ■ Freeform 数値では洗わせないような有機的なものを作るおもちゃ業界や宝石業界、歯科技工士などでは Freeformを使っています。

morimoto77
質問者

お礼

古い質問にも関わらず、丁寧なご回答誠にありがとうございました。

• free307
回答No.2

CADなので、ハイエンドであればすべてを作成することができます。 (当然オプションがあるかどうかも関係します) ただし、作成へのアプローチは完全に違います。 精度の問題で、完全に数値を与えてしまわないと作成できないCADもあれば、適当に線を引き、補助線などもマウスで直感的に押す/引くすればいいようなCADもあります。 技術が必要だといわれるのはおそらくハイエンドCADだと思われます。 ところでUGは個人的にはミドルCADかなと、なにか中途半端さが残るというか、あまり採用企業を聞いたことがないのですが…。就職はどうなんでしょう、業界によって違うのかなと思ってます。

回答No.1

CADのバージョンやオプションによって使用可能な機能が制限されると思うのでフルスペックのハイエンドなCADであれば可能な筈です。 後は使いやすさで判断すれば良いと思います。 下記のURLから何かしら有益な情報がえられるかも?

参考URL:
http://plmsolution.web.fc2.com/