• 締切済み

三次元CADの応用

現在学校で3DCADを学んでいます。将来的にはプラモデルや玩具の設計がやりたいのですが、実際の仕事の流れが知りたいのですが・・・。  最近では新規商品の開発に3DCADが使われていますが、その場合デザインだけでなくパーツの構成やプラモデルの枠(ランナー)に配置するためにどうデータを反映しているのでしょうか?    玩具以外にも車のボディ等で三次元CADを使っている人がいたら具体的なCADの作業の流れを教えて下さい。お願いします。    

• o-men
  • お礼率50% (12/24)

みんなの回答

• babuo
回答No.1

>プラモデルや玩具の設計 この業界は分かりませんが、車のボディに関してはそれぞれのパーツ(ドア・ボンネットなど)のモデリングにより仮でそれぞれ組み立てていき、デザイン・実際の大きさなどを作成します。 それにより、車の強度をシミュレーションしたり、空気の抵抗や見た目を模索し、製品を作ります。 3DCADを使用することにより、実際にモノをつくるコストを削減できますし、修正も容易にできるといった利点があります。もちろん、最終的に完成した車は試作品を作り走行・安全性のテストは行います。 玩具の場合もおそらくそれぞれの部品をつくって、パソコン上で組み立てて商品を検討するのではないでしょうか。 参考までに。