• ベストアンサー

3DCADの導入

建築設計(意匠)をするために、3DCADを導入したいのですが選択肢がたくさんありすぎて迷っています。2次元CADはJWW、AUTOCADを使用していますので連動も考えています。漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

noname#12332
noname#12332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-suke
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.1

意匠系ということでしたら「VectorWorks」が宜しいのではありませんか?私の周囲で意匠系の設計業務をやっている人は殆どこれを使用しています。DXF変換さえすれば他のCADともデータの共有が出来るはずですし。プレゼン資料を作る際もAdobeのソフト(Illustrator等)に反映しやすかったと記憶しています。

noname#12332
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 3DCAD導入

    3DCADを含めたCAD設備更新を指示されたのですが、少々困っており、質問しています。 2000年に前の担当者がMicroCADAMからの更新で、AutodeskのAutoCAD+Inventorを導入しました。そのときAutoCADの方は図面枠や表題欄、部品等整備したのですが、3DCADのInventorの方は全く手付かずで図面枠や表題欄の整備なく、単に客先プレゼンテーションのため3DCADモデルを作るだけのものでした。ほとんど使われないのに、ただ買って毎年の更新費用を払い続けていた状態でした。 今回当方に更新指示があり、単にサーバーとクライアント、ソフトの更新だけと思っていたのですが、3DCADとして導入作業が全くないのに気づきました。 そこで、販売会社に相談すると導入支援は何百万円からと言われたのですが、提示された内容が簡単なA4枚で、高いのか安いのか、自分でもできるのか、自分ではできないのか、良く理解できません。これでは予算申請しても審議は通らず、通さねば3DCADの真の導入はできないと感じているのです。パーツからアッセンブリへのプロパティの引継ぎや2D製作図面化など、きちんと計画しないと大変なんだなとだけ感じています。 そこで本やInternetを調べても、導入作業に対しては良い記事を見つけることができず、どなたか経験者のご意見や良書をご紹介頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 3DCADについて教えてください!!

    現在、CADスクールで講師をしています。 AutoCADLT2010を使って建築の図面作図を教えています。 3DCADを導入したいと考えていますが、調べてみるとあまりにもたくさんあって良く分かりません。 また価格が高いというのも問題のひとつです。 手頃な価格で使いやすい3DCADはないでしょうか?

  • 3DCADの選定について

    弊社ではSolidWorksを導入していますが、モデリングでしか使用していない状況となっています。 もともと2DCADはAutoCAD LTを使用していたので、個人的には互換性を考えてFusion360の乗り換えを考えています。 SolidWorksを導入した経緯を上長に確認したところ、 ・操作性がいい ・編集の履歴が残る ・カーネルをなるべく一般的なものにしたい が理由だそうです。 私自身、カーネルを一般的なものにしたからといって、あまり意味が無いように思えます。(そのための中間ファイルと考えています) SolidWorks自体私を含めて2人しか使っておらず、そのほかにAutoCAD LTしか使えない設計者が1人います。 将来的に3DCADでトップダウン設計をしていきたいと考えています。 そうした場合、Fusion360に乗り換えた方がメリットが大きいでしょうか? 皆さんのご意見を頂けたらと思います。

  • 機械設備系3DCADのおすすめは?

    当方、自動車関連メーカーへの機械設備(搬送機器、専用設備、自動組み立て機等) の設計を行う設計事務所です。 現在はAutoCAD Mechanicalを中心にVectorWorksなどの2DCADを使っています。今回、  1.機械パーツメーカーの3D環境(web2CADなどに代表されるデータ取り込み)が整ってきたこと。  2.PC能力向上で使用に耐えうるようになった。  3.今後の展開を考慮してスキルアップ ということで、3DCADの導入を検討しています。使い勝手としては、  1.設備設計ですので自由曲面等の機能はほとんど不要。  2.パラメトリック機能と図面管理機能は重要。  3.他メーカーのデータの取り込み、web2CADなどからのデータ取り込み機能。  4.2次元図面作成機能は必要。 といったところが必要な機能になりそうです。 上記のような条件で、おすすめの3DCADをお教え下さい。 お願いいたします。

  • 3DCAD の選択について

    CAD初心者です。今後3DCADのオペレーターのお仕事がしたいと思っております。いろいろとわからないことが多く皆さんのアドバイスをお聞きしたいのですが スクールなどでは必ず、2CADの習得を進められます。(特にAUTOCAD)3DCADは2CADのまず学んでから。とゆうスタイルが多いのですが、そこまでお金をかけるのは難しいのが現状です。 やはり3DCAD習得するには2CADをマスターしなければ難しいものなのでしょうか? 3CADを習得するの一番 重要なことって何なんでしょうか? どうぞ皆さんおしえてください。 CATIAV5 とsolidworks のどちらで習得するのがこれから よいのでしょうか?

  • Press金型の3DCAD CAM CAEを探し…

    Press金型の3DCAD CAM CAEを探しております Press金型 の下記ソフトを探しております。良いソフトが有ったら紹介願います。 3DCAD、CAM → 電子レンジののプレス金型に適したソフト (樹脂はNXをし使用してます) CAE       →(樹脂はMoldFlowをし使用してます) Press金型は2次元のAutoCad設計なので、3DCAD+CAEを仕様に変えたいと思っています。 株式会社アミノの友人に相談しましたら、 ●3D CADCAMソフト(CADはアメリカのメーカー) メーカ:シーメンス 名称:NX ●シュミレーションソフト メーカ:不明(北欧の会社とのことです) 名称:PAMSTAMP と言われましたが、それほど、良いものは要らないと思います。 自動設計、自動化を行いたいので、最初は、設計の自動化に取り組みたくご相談しました。

    • 締切済み
    • CAM
  • 2DCADの上手な書き方

    私は機械設計の職業をしています。使っているのは頭脳の2DCADです。おもにツール(回転工具やホルダ)の設計をしています。配属が変わったばかりでまだあまりCADに慣れていません。 CADのソフト自体は使えるのですが、交差や振れなどの指示、寸法の入れる場所と入れない場所などがいまいちわかりません。 CADをうまく、早く書くテクニックをお持ちの方、ぜひアドバイスいただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 3DCAD運用方法について

    いつも参考に拝見させていただいております。 現在、自社でも3DCADを導入しているのですが、 業務上 客先からのモデリング依頼があった場合のみの使用であり、 フルに活用できていない状況であります。 CADメーカ等のソリューションに参加し、他社の運用方法など情報を探しているのですが、3DCADの長所ばかりであり、実際の設計において3DCADで設計→2DCADへ図面展開しているの?と疑問に思われます。 自社の取引先の運用方法を調査してみても、設計は2DCADで行い、モデリングにのみ3Dという取引先ばかりです。 INVENTERを使用してる為、2D→3Dという色濃いのでしょうか? (3Dで部品モデル作成の際、2Dより立体にしていくため) または溶接構造による板金物主体の分野では3DCADの運用効率は低いのでしょうか? 3Dで設計し2Dに図面展開されているされている諸先輩方の分野など情報いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2次元にも強い3DCAD

    現在3次元CADの導入を検討しております。 先日TopSolidのデモを見てきたのですが、デモを見る限り大変魅力的なCADのように感じました。 今後は他の3次元CADソフトも検討していきたいのですが、いくつかある中でどの辺のソフトに あたりをつければよいか悩んでおります。 そこで、TopSolid以外のミッドレンジクラスの3次元CADで皆さんのお勧めする3次元CADを 教えていただけないでしょうか?TopSolidとの違いなども教えていただけるとありがたいです。 TopSolidのデモで魅力的であった点 ・設計から加工までデータの一気通貫というコンセプト ・3次元データと2次元図面の関連性が保たれ片方を変更すればもう片方にも反映される。 ・オプションのCAMや構造解析のツールともデータ関連性が保たれる ・AutoDrawというオプションのツールを使うことで一つ一つの部品を2次元図面で自動的に書き出せる。 ・DXFで取り込んだ2次元図面を利用し3次元データを作成できる ・部品表は自動で作成でき、それをCSV形式で書き出せる。 ・設計者以外がデータを参照できるViewerが標準で提供される。ProjectReviewerというオプションもある。 ・板金設計機能 TopSolidに関しての以前の書き込みに、「バグが多い、Windows準拠とは思えない」等がありましたが 現在でも同じことが言えますか? 3次元CADについての知識が乏しい為、「他の3次元CADでもできる、他の3次元CADの方が強い TopSolidでないとできない、TopSolidの方が強い」という判断が難しいところです。 ただ当社の周辺環境はまだまだ2次元図面を必要としていますので、2次元にも強くなくてはなりません。 また標準機能とオプション機能の境界もソフトによって大きく違ってくるのでしょうか? 当社の業務は設備機械製造です。 複雑な曲面設計、金型設計を必要としません。 目指すところは、設計の効率化と設計で作られたデータを製造管理、営業、加工、 あらゆる部署で使いまわせるようにすることです。 よろしくお願いします。

  • 3DCADでのネジ作図

    3DCADでネジを描きたいのですが、ねじ山を描くにはどのようなにしたら良いでしょうか。 また、ネジやボルトの3Dでのファイルがあるサイトを知っている方が居られれば、教えてください。 なお、使用しているCADは、AutoCADのMechanical Desktop5でファイル形式は、dwgかIgesを使っています。

専門家に質問してみよう