• ベストアンサー

3DCADについて教えてください!!

現在、CADスクールで講師をしています。 AutoCADLT2010を使って建築の図面作図を教えています。 3DCADを導入したいと考えていますが、調べてみるとあまりにもたくさんあって良く分かりません。 また価格が高いというのも問題のひとつです。 手頃な価格で使いやすい3DCADはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.3

手頃な価格ということであればGoogleEarthProでしょう。 一見お遊びのソフトに見えますが、3次元にすることのメリットを十分に味わえるソフトです。 実際、建築設計事務所等でも結構使われています。 より本格的な3次元CADを求めるのであれば価格面では多少無理が必要かもしれません。 AutodeskのArchitecture、Revit、GraphiSoftのArchiCad、BentleyのMicroStation、Architecture、A&AのVectorworks、構造システムのDRA-CAD等...etc また、3次元CGソフトも視野に入れるべきです。設計を助けるという意味でCADと共通するものがあります。 3ds max、formZ、Shade等を検討してみるといいです。

その他の回答 (3)

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.4

一個前の回答についてソフト名を間違えました...。 GoogleEarthProではなくて、GoogleSketchUpProです。

ryusa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんある中でいくつか絞っていただいたので、検討しやすくなりました。 もう少しい調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

AutoCAD LTの基本的な使い方がわかっていればAutoCAD2011で良いのでは?と思います。最近のバージョンはかなり3D機能を取り込んでいます。 追記 そろそろAutoCAD2012がリリースされるようです

ryusa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AutoCADLTを使っているのでAutoCADで3D機能をやっていきたいとは思っていたのですが、価格面から悩んでいたところでした。 もう少しいろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#128647
noname#128647
回答No.1

 建築系の3D CADでAuto CAD正規版よりも廉価となると、VectorworksやDRA-CADあたりが主流か、と思います。

ryusa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DRA-CADは初めて聞いたので、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3DCADの導入

    建築設計(意匠)をするために、3DCADを導入したいのですが選択肢がたくさんありすぎて迷っています。2次元CADはJWW、AUTOCADを使用していますので連動も考えています。漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 3DCADでの設計の手法

    3DCADでの設計の方法について質問があります。 現在勉強しているCADがSolid Worksです。 今までの2DCADでの設計の方法は、製品の外観図(3面)をレイヤー毎に分けて作図していきます。 その後、外観図に作図してある各部品を部品図(加工図面)として作図して加工にまわしてその後、組立といった感じで作業を進めています。 Solid Worksですとまず部品図を作図してその後各部品図をアッセンブリして合成するような感じで作業を進めるような感じを受けました。 現在行っている作業とは逆の進行になっている印象をうけ増したので3DCADでの設計は大体このような感じになるのでしょうか? Solid Worksだけ特殊な流れ?なのでしょうか? 高価な物ですので購入するに際して、実務等なあたられている皆様のご意見をお伺い出来たらと思います。

  • 3DCAD の選択について

    CAD初心者です。今後3DCADのオペレーターのお仕事がしたいと思っております。いろいろとわからないことが多く皆さんのアドバイスをお聞きしたいのですが スクールなどでは必ず、2CADの習得を進められます。(特にAUTOCAD)3DCADは2CADのまず学んでから。とゆうスタイルが多いのですが、そこまでお金をかけるのは難しいのが現状です。 やはり3DCAD習得するには2CADをマスターしなければ難しいものなのでしょうか? 3CADを習得するの一番 重要なことって何なんでしょうか? どうぞ皆さんおしえてください。 CATIAV5 とsolidworks のどちらで習得するのがこれから よいのでしょうか?

  • 3DCAD導入

    3DCADを含めたCAD設備更新を指示されたのですが、少々困っており、質問しています。 2000年に前の担当者がMicroCADAMからの更新で、AutodeskのAutoCAD+Inventorを導入しました。そのときAutoCADの方は図面枠や表題欄、部品等整備したのですが、3DCADのInventorの方は全く手付かずで図面枠や表題欄の整備なく、単に客先プレゼンテーションのため3DCADモデルを作るだけのものでした。ほとんど使われないのに、ただ買って毎年の更新費用を払い続けていた状態でした。 今回当方に更新指示があり、単にサーバーとクライアント、ソフトの更新だけと思っていたのですが、3DCADとして導入作業が全くないのに気づきました。 そこで、販売会社に相談すると導入支援は何百万円からと言われたのですが、提示された内容が簡単なA4枚で、高いのか安いのか、自分でもできるのか、自分ではできないのか、良く理解できません。これでは予算申請しても審議は通らず、通さねば3DCADの真の導入はできないと感じているのです。パーツからアッセンブリへのプロパティの引継ぎや2D製作図面化など、きちんと計画しないと大変なんだなとだけ感じています。 そこで本やInternetを調べても、導入作業に対しては良い記事を見つけることができず、どなたか経験者のご意見や良書をご紹介頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • dxf変換について教えてください!!

    AutoCADLT2011(OSはWindows7)を使っています。 会社ではJw_cad(OSはWindowsXP)です。 AutoCADLT2011で作図した図面を下位バージョンでdxf変換して、Jw_cadで開いたと時に文字化けをしていたりうまくオブジェクトが表示されなかったりします。 以前、AutoCADLT2007(OSはWindowsXP)で作図した図面を下位バージョンで変換してJw_cadで開いた時は大丈夫でした。 OSが違うからでしょうか? 何か対処法があったら教えてください!!

  • 3DCAD運用方法について

    いつも参考に拝見させていただいております。 現在、自社でも3DCADを導入しているのですが、 業務上 客先からのモデリング依頼があった場合のみの使用であり、 フルに活用できていない状況であります。 CADメーカ等のソリューションに参加し、他社の運用方法など情報を探しているのですが、3DCADの長所ばかりであり、実際の設計において3DCADで設計→2DCADへ図面展開しているの?と疑問に思われます。 自社の取引先の運用方法を調査してみても、設計は2DCADで行い、モデリングにのみ3Dという取引先ばかりです。 INVENTERを使用してる為、2D→3Dという色濃いのでしょうか? (3Dで部品モデル作成の際、2Dより立体にしていくため) または溶接構造による板金物主体の分野では3DCADの運用効率は低いのでしょうか? 3Dで設計し2Dに図面展開されているされている諸先輩方の分野など情報いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 3DCADソフトについて

    3DCADソフトについて教えてください。 サングラスのデザインを3DCADソフトで行いたいと思っており、 時間が掛かっても勉強していきたい考えております。 CADスクールを調べてみますと使用するソフトが色々あります。 希望としてはモックアップサンプルを頻繁に作りたいので、データを作った場合に サンプル制作工場等で作成データに互換性があるソフトを知りたいと思っております。 これはサングラス専門を作る工場ではなく、家電・携帯電話のモックアップサンプルを作っている工場との互換性で構いません。 印刷関係ではイラストレーターやフォトショップでのデータですと スムーズにデータのやり取りが可能で、トラブルも少なく済んでおります。 CADは全くの初心者ですので、そういったシェアの高いソフトを調べておりますが プロダクトを作るのか家を作るのかなど目的別でシェアソフトが異なると知りました。 ジャンルとしてはプロダクトデザインになると思います。 スクールに通うことも視野に入れております。 オススメのスクールなどもご存知の方がいらしましたら是非ご教授いただければと思っております。 イラストレーターを用いた平面の図面でしたら作成できる程度のPCスキルです。 長文となりましたが、アドバイスの程をよろしくお願い致します。

  • 機械設備系3DCADのおすすめは?

    当方、自動車関連メーカーへの機械設備(搬送機器、専用設備、自動組み立て機等) の設計を行う設計事務所です。 現在はAutoCAD Mechanicalを中心にVectorWorksなどの2DCADを使っています。今回、  1.機械パーツメーカーの3D環境(web2CADなどに代表されるデータ取り込み)が整ってきたこと。  2.PC能力向上で使用に耐えうるようになった。  3.今後の展開を考慮してスキルアップ ということで、3DCADの導入を検討しています。使い勝手としては、  1.設備設計ですので自由曲面等の機能はほとんど不要。  2.パラメトリック機能と図面管理機能は重要。  3.他メーカーのデータの取り込み、web2CADなどからのデータ取り込み機能。  4.2次元図面作成機能は必要。 といったところが必要な機能になりそうです。 上記のような条件で、おすすめの3DCADをお教え下さい。 お願いいたします。

  • 機械設備設計用3DCADのおすすめは?

    当方、自動車関連メーカーへの機械設備(搬送機器、専用設備、自動組み立て機、検査機器等) の設計を行う設計事務所です。 ドラフターの時代は12年ほど前に終わり、現在はAutoCAD Mechanicalを中心にVectorWorks、 EASYDRAWなどの2DCADを使っています。今回、  1.機械パーツメーカーの3D環境(web2CADなどに代表されるデータ取り   込み)が整ってきたこと。  2.PC能力向上で使用に耐えうるようになった。  3.取引先(トヨタ及び関連会社)とのデータやりとりで必要。 ということで、3DCADの導入を検討しています。使い勝手としては、  1.設備設計ですので自由曲面等の機能はほとんど不要。  2.パラメトリック機能と図面管理機能は重要。  3.他メーカーのデータの取り込み機能。  4.2次元図面作成機能は重要。  5.作図方法の習得が容易。 といったところが必要な機能になりそうです。 上記のような条件で、おすすめの3DCADをお教え下さい。 当方の検討では、SolidWorksかSolidEdge又は、Inventorかなと思いますが、いかがでしょうか?

  • スケッチ感覚で作図できる2DCADについて

    いつもお世話になります。 Hiroといいます。 質問なのですが、SolidWorksのようにスケッチ拘束感覚で作図できる 2DCADソフトがあればご照会頂けたらと思います。 スケッチした後に寸法で拘束して形を整えていくような、簡単な操作で作図 できるCADを探しています。回転体の断面図程度なので3Dや特殊な機能は 必要ないと考えています。 以上、よろしくお願いします。 作業環境はWindowsXP SP2です。