• ベストアンサー

3DCADについて教えてください!!

現在、CADスクールで講師をしています。 AutoCADLT2010を使って建築の図面作図を教えています。 3DCADを導入したいと考えていますが、調べてみるとあまりにもたくさんあって良く分かりません。 また価格が高いというのも問題のひとつです。 手頃な価格で使いやすい3DCADはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.3

手頃な価格ということであればGoogleEarthProでしょう。 一見お遊びのソフトに見えますが、3次元にすることのメリットを十分に味わえるソフトです。 実際、建築設計事務所等でも結構使われています。 より本格的な3次元CADを求めるのであれば価格面では多少無理が必要かもしれません。 AutodeskのArchitecture、Revit、GraphiSoftのArchiCad、BentleyのMicroStation、Architecture、A&AのVectorworks、構造システムのDRA-CAD等...etc また、3次元CGソフトも視野に入れるべきです。設計を助けるという意味でCADと共通するものがあります。 3ds max、formZ、Shade等を検討してみるといいです。

その他の回答 (3)

• grazie
回答No.4

一個前の回答についてソフト名を間違えました...。 GoogleEarthProではなくて、GoogleSketchUpProです。

ryusa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんある中でいくつか絞っていただいたので、検討しやすくなりました。 もう少しい調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

AutoCAD LTの基本的な使い方がわかっていればAutoCAD2011で良いのでは?と思います。最近のバージョンはかなり3D機能を取り込んでいます。 追記 そろそろAutoCAD2012がリリースされるようです

ryusa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AutoCADLTを使っているのでAutoCADで3D機能をやっていきたいとは思っていたのですが、価格面から悩んでいたところでした。 もう少しいろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#128647
noname#128647
回答No.1

建築系の3D CADでAuto CAD正規版よりも廉価となると、VectorworksやDRA-CADあたりが主流か、と思います。

ryusa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DRA-CADは初めて聞いたので、調べてみようと思います。 ありがとうございました。