-PR-
締切済み

AutoCADとの互換性

• すぐに回答を!
  • 質問No.733833
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

現在AutoCADLT2000iを利用して建築の図面を書いています。今度プレゼンテ-ションをするのに、フォトショップとかイラストレ-タ-とかのアドビ系のソフトを利用したいのですが、何かアドバイスをお願いします。
 CADはそれなりに使えるのですが、グラフッィク系は全くの素人なので、簡単な説明と読み取り方法なども教えてください!!
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

どんなプレゼンテーションをやりたいのかによって適切なソフトウエアーは違ってくると思います。プレゼンだったらMS PowerPointかと思いましたが、Adobe系が宜しいんですね?

(例)
AutoCADで作成したファイルをイラストレーターに持ってくるやり方

当方の環境:
Win XP, Illustrator10.0,Photoshop7.0,AutoCAD2004等

(AutoCAD上で)
1.「ファイル」→「書き出し」
.dwgファイルをIllustratorで読み込める形式に書き出しします。せっかくCADの図面を他のソフトウエアーに移すのですから、この場合epsで保存して、Illustrator上でも編集が出来る様にします。

(Illustrator上で)
1.「ファイル」→「開く」
AutoCADで作ったepsファイルを開きます。CADのイメージがイラストレーター上に表示されます。

(注意点)
CADから取り込んだ線のデータは「線の太さ」の情報が抜けているのでぼーとした線画になっています。イラストレーターの「選択ツール」で囲み、パレットで「線の太さ」を選べば太さの概念を持った線が出来ます。

(色の塗り方、その他)
イラストレーターで簡単に色を塗ったり効果を付けたり出来ますが、ある程度操作に慣れてないとここでいくら説明しても分らないかもしれません。

どういうイメージのものを作りたいのか教えて下さい。それに沿ったアドバイスをしたいと思います。

(補足)
私は機械メーカーで営業・技術を担当しています。カタログ作ったり、プレゼンするのにAdobe系のソフトやWord,Excel,PowerPoint等を日常的に使っています。CADは通常はAutoCADではなくてヒューレッドパッカード社のme10という機械CADを使っています。(AutoCADはたまに使う程度です)

• 回答No.2
レベル11

建築設計事務所のプレゼン、プロポーザル用のレイアウトソフトといえば
VectorWorksかIllustratorですね。

とくにAutoCADを使っている事務所で、
図面に着彩してプレゼンしたい時にはIllustratorが欠かせません。
Illustrator10はdwgファイルの読み書きができるのでCADデータの流用が簡単です。
ただ、Illustratorには縮尺の概念が無いので建築図面をそのまま送ると現寸になってしまいます。
しかし普通は巨大すぎてエラーになります...。
あらかじめAutoCAD上で縮尺を考えて図形を小さくしておく必要があります。
つまり、S=1/50で出したければ、50分の1サイズに縮小しておくとうまくいきます。
あるいはIllustratorの読み込みの際の“ページにフィット”オプションを使って
ノンスケールで小さくするかです。

いくら読み込めるといってもIllustrator上で着彩するには“面積”を
持ったオブジェクトでなければなりません。
CADでよく使う“1本線”のオブジェクトでは線にしか色がつきません。
複雑な形状をラインで描いてあるものに色塗りしたい場合は、ペンツールでトレースして面を作るか、
AutoCAD上で閉じたポリラインにしておけば着彩できます。
Illustratorでも線をつないで面を作ることはできますが、
操作性はAutoCADのそれよりはるかに劣ります。
境界作成とポリライン編集が役に立つはずです。

文字は化けやすいので注意が必要です。互換前にTrueTypeフォントに置き換えておきます。
うまく行かない場合はIllustrator上で書き直すか、いったんform・Zに読み込んで
Illustrator形式で出力すると文字がちゃんと渡ります。

どうしても渡らない図形は分解してなるべくシンプルなオブジェクトに変換しておくといいです。

あと、IllustratorはAutoCADに比べて非常に“重い”ソフトです。
AutoCADでなるべく余分なデータは削除しておいてから互換することをおすすめします。

プロポーザル等で何十ページにもなるものを作る場合はAdobe InDesignのような
ページレイアウトソフトがあると便利なのですが、設計事務所ではIllustratorとPhotoshopだけあれば
どうにかなるはずです。

Adobeソフトの良いとことはあらゆる場面で“ドラッグ&ドロップ”が使えるところです。
画像の貼り込みやテキストの貼り込みなどでは大変重宝します。直感的で分かりやすいのです。
特にテキストは他のテキストエディタで書いて“ドラッグ&ドロップ”したほうが早いので活用してください。

あとはきれいに出力できるカラープリンターがあれば完璧です...。