- 締切済み
3DCADについて
- 3DCADを導入する際のポイントとは?
- 2DCADと3DCADの違いとは?
- 3DCADのメリットとは?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
他の方と違う観点から回答します。 導入には、かなりの経費(4年前に3000万円で導入) と運用までの時間がかかります。 3DCADを使ったことがある人がいつも身近にいれば よいのですが、サポート体制も重要です。 2DCADと比べるとまだ完成とはいえないような気がします。 ソフト等の問題発生をいかにクリアーしてくれるかも 吟味したほうがよいです。
こんにちは。今日は思わず会社に遅刻してしまいました。 質問についてですが、私どもは製造部品(自動車部品)は全て3D CADで設計しています。 これは顧客に対してもサプライヤーさんに対しても当たり前のことになっています。 これはCAE、(FEM解析による試作レス化、公差検証による設計費用の削減)にもつながるための 最低条件です。 また、3Dでのデータやり取りで2,3年先にはペーパー図面レスになる計画も有ります。 プラ型についてとなると製品モデルのCAD Dataから金型を設計することは常識になりつつあります。 ぜひ、購入申請を提出してgetしてください。 ただし、CADには相性が有るので確認してからがいいですよ。
お礼
アドバイスありがとうございます。 お教えいただいたURL、役立ちました。 部品は全て3Dで、ペーパー図面レスが2,3年後ですか。 すごく早いんですね。 じっくり吟味して、なるべく早く導入するよう上に提言させていただきます。
はじめまして、回答遅れすみません。下記の回答されている方々の 言うことに間違いはありません。御社は、どのようなお仕事をやられ ているのかが解りませんが、大手の下請け的立場でお仕事をやられて いるのでしたら、間違いなく3Dの方向に、年内もしくは来年度中には、 移行します。なぜならば、私共販売をしており、その推移は手を取るよう に見えてます。勿論、コストダウン、短納期のためです。今話題の、 インクス社もその一例です。先日もテレビで放映されましたが、急成長 しています。これらの動きは、10年以上前のアメリカ自動車業界の 流れから来ているといっても良いでしょう。問題は、まだ山積してます 3DのCADデーターの不一致が起こってしまうことです。相性です 。導入することには、間違いなくなるでしょう、しかしながら、御社の 客先各社との打合せも、必ず行ってください。一番間違いがない方法は 客先各社の3Dデーターを読めるか、各メーカーに必ず見て頂いてくだ さい。来年まで待てば、コストも大幅に下がるとの情報です。購入は、 来年にして、今は各メーカーのものを検討して下さい。今年は、JIMT OFも、今月末からの開催です、是非見に行って管さ。
- 参考URL:
- www.furuichi-tec.co.jp
お礼
アドバイスありがとうございます。 やはり、3D化っていうのは避けられないんですね。 得意先のデータにどのような物が多いのか私自身は把握しておりませんが、 CAD選定の際は十分に考慮します。 来年コストが大幅に下がるとの情報、早速上司に伝えました。
私の経験から感じたことで恐縮なのですが参考になれば幸いです。 3Dミッドレンジについてお話しようと思います。 干渉チェックという項目は導入する理由は充分だと思います。 この場合干渉チェックの機能が充実しているソフトを よく検討してください。 組図を部品図にバラすという項目はものによっては2Dの方が 手間がかからないかもしてません。 3Dの場合、ソフトによっては 完成品に近い矛盾がない状態から部品を切り出す作業にしないと 矛盾が生じた時、部品の形状(描図順序)を一からやり直しとなる ものもあります。 また1部品1ファイル設けないと作業できず、嵌合部品の場合 2部品1組図の計3ファイルを開いて同時に作業する ものもあります。 ソフト選定にあたっては、理解力のある人材に充分検討してもらう 用にしたほうがよいでしょう。 3DCADには設計分野に向き不向きがあり、間違ったソフトを 選ぶと手間がかかり過ぎて使い物にならないことがあります。 私の感想で3DCADを分類すると 機械などのなら操作簡単機械系・流線型ドンとこいデザイン系 に分けられると思います。
お礼
アドバイスありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません。 干渉チェック、部品図へのバラシ以外の理由に、 現在使用しているCADの場合、正面図の部品を変形、移動させても、 側面図などが追従してくれないという不満もあります。 過去に3DCADの経験のある人も巻き込み、いまお試し版を試しています。 あとで泣かない様、アドバイスいただいた内容を十分に検討してみます。 特にバラシに関しては、手間がかかると本末転倒になりますもんね。
3次元化の風潮でやみくもにCADを考えないほうが良いです。 他の回答があるように必要かを見極めて下さい。 やめろと言うつもりはありません ツールですから使い方を考えて下さい。 また取引先によっては、生産設備の検討でも大手メーカーに納入するには指定CADの場合があります。指定CADのシュミレーション、干渉を添付 が必要な場合もあり
お礼
アドバイスありがとうございます。 上司に聞いたところ、質問の際に書いた理由以外にもうひとつ、 お客様から頂く製品のデータが、2Dでなく3Dのものも増えてきたということもあります。 現在は別の部署に頼んで2Dに落としてもらっているのですが、自分のところでやりたいと。 その点も含め、必要かどうかを検討します。
3DCADを選定するにあたり,多くの方々が間違ってしまうこととして, 「CADを入れれば作れる」と考えてしまうことです.しかしこれは大きな間違いです.こう考えてしまうと導入しただけで満足してしまい,結局ほこりをかぶってしまうことになります. 選定の明確な基準というものはありませんが,盲点として,CADベンダー側の考え方に注目してください.一番重要なことはCADの機能ではなく,設計生産プロセスの改革です.はっきりいってしまえばCADはどれを入れても,それほど機能差はありません.機能差ではなくて,どう使うか,そしてどう効果をだすか,というところです.ここに注目しているCADベンダーはそれほど多くないと思います. 導入前にはCADそのものを見ることも重要ですが,ベンダーとCADを抜きにした色々な話をすることも忘れないでください.
お礼
アドバイスありがとうございます。 現在お試し版を取り寄せて、いろいろなCADを試しているところですが、 見て判断するだけでなく、もっと深いところを探らなければいけないんですね。 ベンダーさんともしっかり話してみます。
お礼
アドバイスありがとうございます。 実は最近ミッドレンジの3DCADを1台購入しました。 バグが多いようで実際使ってる人が苦労しています。 私自身は決定権は無いのですが、今後も本格的な導入に向け勉強していきたいと思います。 これまでアドバイスを頂いた皆さんに改めて感謝いたします。 ありがとうございました。