• ベストアンサー

3DCADソフト

こんにちは。 現在、建築デザインの仕事をしています。 製図はベクターワークス、パースはMALTSCAD-3D 3.6を使用しモデリング、レンダリングをしています。 製図は問題ないのですが最近MALTSCADに不満です。もっとレンダリングが綺麗に仕上がる、3DCADのソフトはないでしょうか? また、MALTSCADでの綺麗に仕上るコツなどありました、こちらもお願い致します。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

高い3DCADや3DCGソフトを買うよりもスタンドアロンのレンダラーを導入してはどうでしょうか? たとえばMaxWell Render。 このレベルの画質で12万程度ならお買い得だと思います。デモ版もありますので、一度試されてはいかがでしょう? なにやら今月(2007/9)のCGWorldにあるキーワードを言うと2割引きらしいです。ちなみに私はそれなりの画質がほしいとき、3dsMaxのMentalRayでレンダリングしています。うまく設定しないととんでもなくレンダリングに時間がかかる代物ですが、ドラフトでもそこそこ画質はいいです。 しかし購入価格は50万くらい(もちろん会社で購入)という値段と使用頻度を考えるともったいなかったなと思います。 通常はRhinocerosでやっています。

参考URL:
http://www.maxwellrender.com/maxwell_jp/
mtnj12000
質問者

お礼

URLありがとうございます。 拝見させて頂きました。かなりよさそうですね…。 一度デモ版してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

はじめまして。 両方とも使用した事無いので、あくまでも参考に。 私は、AutostudioやRhinocerous等を使用していますが、レンダリングを きれいに書きたい場合は、ソフトにバンドルされているレンダラーより 専用のレンダラーを使用する事が最善だと思います。 例えば、Mayaとかですね。 ソフトとの互換性を考慮して選ばれたらいかがでしょうか?

mtnj12000
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用のレンダラーってのがあったんですね! まだまだ勉強不足ですね…。 一度考えてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AutoCADに似た3Dモデリングソフト探し

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前仕事で建築パースを作成しておりました。 当時はAutoCAD2007にてモデリングし、Shadeでレンダリング、フォトショで仕上げというようなやり方をしていました。 そして現在またパースを作ることになったのですがAutoCADは高価なため購入できません(LTはあるのですが) なのでAutoCADの3Dモデリングに操作性の似た3Dモデリングソフトがあれば教えていただきたいと思い質問いたしました。 ShadeでもモデリングはできるのですがAutoCADに比べて建築パースに向いていないように感じます。 「似た」というあいまいな質問かもしれませんので主観で構いませんのでご回答いただきたいと存じます。

  • 建築用パース用3DCGについて

    私は、建築設計・デザインの仕事をしています。 7年前からCGによる検討・プレゼン等をしていますが、 今よりもっとクオリティの高いCGを作成できたらと思っています。 現在2DCADはJWW、3DCADはshade10で建築物そのものを含めたパーツモデリングをし、powersketchで空間作成と照明計算・レンダリングを行っています。データのやりとりはshadeからdxfでpowersketchへエクスポートといった具合です。 また、昼間のレンダリングのみredqueenを使用しています(夜間のシミュレートには向いていないためです)。 建築用のためモデリングにおいて数値指定がかなり重要なので、shadeのUIはそこそこ建築向きだとは思いますが、レンダリング性能に不満があります。 powerskechはお手軽でコストパフォーマンスは高いのですが、モデリングができない上に非常に不安定、そしてレンダリング性能も・・・。 そこで レンダリング性能(速度も)、adobeとの連携、V-Rayの存在、価格等でC4Dが最有力候補なのですが、 モデリングのしやすさ、建築用途への向き不向き等、なにか教えていただければ、と思っています。 ちなみに、2DCADの乗り換えは今のところ考えていません。 また、PCのスペックも、問題なくクリアできています。 よろしくお願いします。

  • vectorworksから他のレンダリングソフトへ

    店舗内装などを主としている設計事務所に勤務しています。 まだまだ勉強中ですが、現在内観パースなどをvectorworks+renderworksでモデリングとレンダリングをしています。 技術の問題ももちろんあると思いますが、どうも仕上がりがきれいではありません。 vectorでのモデリングには少し慣れたので、モデリングしたデータを別のレンダリングソフトに持っていくという方法を考えているのですがvectorworksと相性がよいレンダリングソフトはありますでしょうか? 仕上がりがきれいでそんなに難しくなくフリーもしくは安価なものだと助かります。(欲張りすぎか・・)

  • 3DCADから3DCGソフトへのデータコンバート

    3Dにお詳しい方教えてください。 3DCADソフト、ソリッドワークス、もしくはクレオからデータをコンバートできる3DCGソフトは何があるか教えてください。 よろしくお願いたします。

  • 3Dソフト

    現在建築デザイン事務所に勤務しているものです。 商業施設80%住宅20%の割合です。 現在LightWAVEという3Dソフトを数人の所員が使用してしますが、 なかなかなじめません。 どのようなソフトがお勧めでしょうか? 私はFormZでモデリングSHADEでレンダリングをするのがいいと知人から アドバイスを受けたのですが、いかがなものでしょうか?

  • 3D CADでフィギュア作成

    仕事で、3DCADを使って小型のキャラクターフィギュア、おもちゃ(乗り物、動物など)をデザインしたいと思っていますが、どのCADソフトが適しているのかが、いまいち要領得ません。 量販店でベクターワークス、機械メーカーさんからはソリッドワークスなどを紹介されました。 ベクターワークスは建築系、ソリッドワークスは部品系とも聞きました。 予算のこともあるので、その辺りも含めてアドバイスをいただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 機械系3DCADと建築設計

    機械系の3DCADオペレーターはまだ需要があると聞きました。 建築設計ですと外観パースなどで色彩やデザインのセンスが求められる事があると聞きました。 例えばデザインがあまり好きではないという人には建築より機械の方が向いているのでしょうか? また人とのコミュニケーションが苦手で暗く地味な人には設計者という仕事は向かないのでしょうか?そういう人は設計というものを目指すより機械系3DCADのオペレーターで頑張った方が良いのでしょうか?もちろんオペレーターにもある程度の設計知識は必要だと解っての質問です。

  • pov-rayと3DCADの違い

    「pov-ray」のようなレンダリングソフトを使った事があるのですが、3DCADのようなソフトを使った事がないので、よく分からないのですが、(1)3DCADはマウスなどを使って設計図(3DのCG)をつくる事が出来るツールなのでしょうか? (2)とすると、直接描写の出来るソフトがあるのに「pov-ray」のようにプログラミングのような事をして図形を作るメリットはあるのでしょうか? (3)そもそも3DCADもレンダリングソフトの一種と考えて良いのでしょうか? 勿論、アニメーションCGをつくるだけと設計をする事とでは、正確な数字が必要かなど違いがある事は分かるのですが…。 ご回答をよろしくお願いします

  • ベクターワークスの3Dの事でお伺いいたします。

    ベクターワークスの3Dの事でお伺いいたします。 円柱を立ち上げ、3Dにすると、円柱のRにそって縦に線がたくさん表示されています。 円弧を表現しているといった具合です。 この線を表示させたくないのですが、方法はございますでしょうか? ご存知の方おしえていただけませんか? 宜しくお願い致します。 内装パースを作っています。 ソリッドレンダリングしたものを、イメージファイルで取り出して、マーカーで着色しています。

  • 3DCADソフトについて

    3DCADソフトについて教えてください。 サングラスのデザインを3DCADソフトで行いたいと思っており、 時間が掛かっても勉強していきたい考えております。 CADスクールを調べてみますと使用するソフトが色々あります。 希望としてはモックアップサンプルを頻繁に作りたいので、データを作った場合に サンプル制作工場等で作成データに互換性があるソフトを知りたいと思っております。 これはサングラス専門を作る工場ではなく、家電・携帯電話のモックアップサンプルを作っている工場との互換性で構いません。 印刷関係ではイラストレーターやフォトショップでのデータですと スムーズにデータのやり取りが可能で、トラブルも少なく済んでおります。 CADは全くの初心者ですので、そういったシェアの高いソフトを調べておりますが プロダクトを作るのか家を作るのかなど目的別でシェアソフトが異なると知りました。 ジャンルとしてはプロダクトデザインになると思います。 スクールに通うことも視野に入れております。 オススメのスクールなどもご存知の方がいらしましたら是非ご教授いただければと思っております。 イラストレーターを用いた平面の図面でしたら作成できる程度のPCスキルです。 長文となりましたが、アドバイスの程をよろしくお願い致します。