• 締切済み

運転視界と道路交通法

ワンボックスの荷室に荷物をたくさん積みたい(上までぎっしり)のですが、積みすぎるとルームミラーでは後ろが確認できなくなってしまいます。 後ろの確認はドアミラーだけになってしまうのですが、これって道路交通法上は違反ですか? 上の方を少しあけてないとだめとかあるのでしょうか? 時々後ろの窓を全部塗りつぶした車を見かけたりするのですが、あれってどうなんでしょう? 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tach5150
回答No.2

問題ないですが、あまり重量物などを積み過ぎると過積載で違反になるかもしれません。 >時々後ろの窓を全部塗りつぶした車を見かけたりするのですが これも問題ないです。 No1さんも仰ってますがトラック(特に箱型)などは元々サイドミラーでしか確認できません。 (バックモニターが付いている場合もありますが) ただしフロントとフロント両サイドガラスの場合は規制があります。

zxcv2104
質問者

お礼

検問で点数取られたりしないか不安でしたが、大丈夫のようですね。 どうもありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

違反にはなりません。 大型トラックもバスも普通に後方はサイドミラーだけで確認してますよね?

zxcv2104
質問者

お礼

そうですか。 安心して積み込めそうです。 どうもありがとうございました。