• ベストアンサー
  • 困ってます

ルームミラー(バックミラー)の向き。

ルームミラーを斜め、または縦に近い向きにすることは道路交通法違反ですか? 運転席の後ろのチャイルドシートに座る子供を確認するためにルームミラーを斜めにしています。 多少、真後ろは見にくさを感じますが見えていないわけではありません。 サイドミラーや目視での確認は怠りません。 「それ掴まるよ」と言われて気になりました。 ルームミラーの向きは減点の対象になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1332
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

こちらが減点表になります。 http://www.zenjiko.or.jp/deta/d_3_1.htm これを見ても解かると思いますが ルームミラーの向きに関する減点は定められておりません。 ただし、聴覚障害者などの特定免許の場合などは 聴覚障害者マークの設置やワイドミラーの使用が条件になるので そういう場合などは「免許条件違反」が適用され減点対象になります。 基本的にはルームミラーが車に付いていればOKとされ 大きさや角度に対する法的な強制はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

減点表まで載せていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルームミラー見る時はいつですか?

    私は車の運転中、後ろばかり気になります。 なので、ルームミラーばかり見てしまいます。 逆に前方不注意で危ないと思っています。 右折時、左折時に巻き込みや死角に人や物が無かったか 曲がりきってから後ろを確認します。 (曲がる前、曲がってる最中はサイドミラー、目視) また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために 後ろをみます。 (後ろの車が来ないと不安)です。 このままでは、前方不注意になります。 気をつけます。 みなさんはどのような時にルームミラー見ますか? また、私と同じような人いますか?

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • 右折や左折のときなぜバック(ルーム)ミラーを見るんですか?

    俗に言う、安全確認「ルームミラー+サイドミラー~合図(ウインカー)~目視」ですが、ルームミラーの役割、つまり後方確認の意味がわかりません。 「曲がるため速度を落とすとき、後ろからの追突を避けるため」と教わりましたが、ウインカーを出せばだいたいは気づいてくれます。ウインカーに気づかなくて追突されたとしても、こっちの後方確認の怠りが関係してるとも思えません。また、こっちが後方確認をしたとき、かなり車間が詰まっているからといってそれで右折や左折を断念するのもどうかと・・・・。 受験の神様 あきちゃん 今は、紛らわしくない程度の早めにウインカーをだして、ブレーキを踏みつつ右左折斜線へOR右左折のため停車をしています。 もし、ルームミラーしなかったらどうなるんでしょう?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#153814
noname#153814

まだ若いようですが、脅しに乗らないよう常識を覚えていきましょう。反対を思い浮かべましょう。 バックミラーが見えなくて駄目なら、アルミボディーのトラックも、消防車も、自衛隊の車も、キャンピングカーも、警察の装甲車もみんなみんな「逮捕」です。しかし、これ、楽しいね。面白いね。赤塚ふじおさんの漫画でしたっけね。逮捕です。 私のワゴン車も運転席と後部座席の間をチンチラカーテンでさえぎってあり、この前の洞爺湖サミットのとき検問を受けましたが、年配の警官が「いいな、私も定年になったら・・・」なんて言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が教習所で習った時にそのような項目がなかったはずなのに、 噂を聞いたために余計に不安になりました。 そうですよね、みんな減点になってしまいますよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

ルームミラーに被せる大型のワイドミラーを装着すると、広範囲に見えますよ。 私も子供が小さいときに確認用に使用していました。(今は大型の普通ミラー装着)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミニバンなのでもともと大きめのミラーなのですが、 ワイドミラーの購入も考えようと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1794/9185)

今手元に、免許書の更新の時にいただいた本があります。 その様な項目はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。

  • 回答No.2

> 多少、真後ろは見にくさを感じますが 求める回答ではありませんが、 上記のように感じているなら決して安全な運転環境とは言えません。 道路交通法云々を考える以前に、 しっかり後ろが見えないルームミラーは危険だと思いますよ。 よって、子供の状態を確認したいなら、 それ用に別途ルームミラーを取り付けては如何でしょうか? 吸盤等でフロントガラスに取り付けるタイプがあったと思います。 大手カー用品店で相談なさってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

吸盤型のものも持っているのですが(2つほど購入して試しました) 直接ルームミラーで見るほうが見やすかったのと、多少見える面積が少なくなるものの、サイドミラーで十分にカバーできると考えていました。 ミニバンなのですが後部座席の真ん中に人が座る(よくそのように人を乗せる機会があります)ほうがよほど見にくいと思っていたので。 でもやはりルームミラーは水平な向きで使用するのが一番見やすいことに変わりはないですよね。 ご意見をくださりありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

特に問題は無いと思います。 車両運送法上、トラックにもルームミラーが必須です。が、後ろはパネルです。見えるはずがないんです。でも着けていないといけないんです。 と、いうわけで。トラックのルームミラーはただの飾りになってしまいますし、何所を向いていても関係無いです。 無いと捕まりますが、あっちゃ向いてホイは問題ないと思います。 そもそも確認のしようがないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「トラックの運転手さんが自分の顔が見えるように向けていたら取り締まられた」と言う話も聞いたのですがやはり噂でしょうか。。。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教習所での発進のとき、ルームミラー、サイドミラー、目視、合図の順番がわかりません。

    教習所での発進のとき、ルームミラー、サイドミラー、目視、合図の順番がわかりません。教本と教習所の先生がいったことが違うのでどっちがただしいかわかりません。教習所の先生によっては、できていなくても何も言われない場合があるので、どなたかおしえていただけないでしょうか?

  • タクシーがルームミラーに300mmのミラーに取替

    タクシーがルームミラーに300mmの長さのミラーに取替えていました 標準装備のルームミラーだと後方確認がしずらく 300mmの長さのルームミラーに取替え(かぶせる)ていました マイカーは300mmのルームミラーに取り替えて後方確認の視界を確保しています TAXIの場合は違法(道路運送法などです)になるのでしょうか 客からの苦情はないのでしょうか?

  • 高速道路での合流

    「ルームミラーとサイドミラーで右後方確認をしただけでは死角が出る」と云われますが、どれほどの死角が出るでしょう? JAFは(1)ルームミラー、(2)サイドミラー、そして(3)振り向いての目視による確認、の3つを奨励しているそうです。 こちらにも「目視が必要」と記載されています。 http://carlifenews.jp/sp/lesson/08.html しかし、振り向いての目視は一番危険な行為であり、これはするべきではない、とわたしは考えています。 第一、これが出来るくらいなら、ルームミラー、サイドミラーでの確認は不要なのではないでしょうか? ルームミラーとサイドミラーだけでは、どれくらいの死角が出来るのでしょうか? わたしは、この二つをやればほとんど死角はない、と思っているのですが、自分で確認することができないのでお尋ねします。

  • 仮免試験を受けます。

    マニュアル車で近々、やっと仮免試験を受けることとなりました。 みきわめの時の教官が怒鳴り系の人だったので、あまり聞くことが出来なかったのですが、こういう場合はいつウィンカーを出し、後方安全確認をすべきでしょうか? 発車位置で、まずエンジンをかけます。 ↓ 次に、ギアをローに替え、ハンドブレーキを戻します。 ↓ そして、右ウィンカー&ルームミラー+サイドミラー+目視での確認 ↓ 発車? それとも エンジンをかけ、右ウィンカー&ルームミラー+サイドミラー+目視での確認をした後、ギアをローに替え、ハンドブレーキを戻してやっと発車? のどちらでしょうか? それ以外にもいろいろ気にしないといけない点が沢山あるのですが、発車時点で減点対象になるのもイヤなので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 自動車(MT)での確認

    最近自動車教習所に行き始めたのですが、確認を教えてくれずに、危険がいっぱいですORZ なので、確認を教えてほしいです。 教えてほしい項目は、 1:発進時の確認 2:1時停止後の確認(左折と右折) 3:車線変更時の確認 4:右折の確認 5:左折の確認 6:信号停止後の左折の確認 を教えてほしいです。 自分なりの答えは 1:ルーム、左右の確認 2:左折時には右、左ミラー確認、左目視、巻き込み確認 3:ルームミラー、サイドミラー、目視 4:ルームミラー、右ミラー、目視、巻き込み確認 5:ルームミラー、左ミラー、目視、巻き込み確認 6:右ミラー、ルームミラー、左ミラー、左前巻き込み確認、左後ろ巻き込み確認 だと思っています。

  • 安全確認とスピードとブレーキ

    教習所に通っているのですが、第二段階の初期でずっと詰まっています。 というのも、安全確認をすると、進路変更をする際と右左折をする際どうしても間に会わないのです。 一度、スピードを落として安全確認 (ルームミラーサイドミラー→目視→ウィンカー ルームミラーサイドミラー→目視→進路変更)をしたら 「後ろがあるんだ!流れを遅くさせるな」と怒られ その進路変更後の左折が終わると 「ああ、本当は後ろの車も左折できたんだぞ。 お前のせいだ」と怒られました。 それ以来スピードを緩めないようにするのですが 教官に左折とか右折と支持されすぐに確認をするのですが いつの間にか信号または横断歩道が目の前に・・・ 皆さんはブレーキをいつ踏みますか? 進路変更時の二回の合図のタイミングはどのようにしてますか?

  • 進路変更について

    自動車学校に通っている者です。 明日、修了検定があります。 でも技能で少し不安があります。 進路変更の事です。 教科書では ルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認→合図を出す→もう一度ルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認 になっているのですが 実際の所内での運転では教官に 合図を出す→ルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認 でと言われて今までやってきました。 この場合教官に言われた 合図→安全確認でいいのでしょうか? 検定なので減点されるんじゃないかと不安です

  • 安全確認について [教習所]

    こんばんは! ようやく仮免許試験を目前に控えました。 マニュアル車の免許を取るべく頑張っています。 今安全確認のタイミングを頭の中で確認していたのですがいまいち分からないことがありましたので質問させていただきます。 手元の資料や知り合いに聞くなどしていたら混乱してきたのでお知恵をお貸しください。 発進するまで 1.助手席から降りる前に後ろ確認 2.車の前を通り前方を確認 3.運転席の所まできたら後方確認 4.安全確認できたらドアをあけさっと乗りこみ、また後ろを確認してから閉める 5.シート調節、ルームミラー調節、サイドブレーキが効いてるか確認、ギアニュートラル確認 6.クラッチ、フットブレーキを踏みながらエンジン始動 7.ギアをローに入れて、サイドブレーキを下ろし。ルームミラー→ウィンカー→サイドミラー→目視→半クラで発進 停車する場合 1.車線変更と同様手順を踏んでから左側に寄せる 2.停車したらクラッチ、ブレーキを踏んだままサイドブレーキを上げる 3.ギアをニュートラルに入れ、エンジンを止める 4.ギアをローに入れ、座席を戻す 5.後方を確認し安全確認できたらドアを開けて交代 左折時 1.巻き込み確認のため、サイドミラーと後方を目視確認 右折時 1.センターラインに乗らないように注意する 車線変更 1.ルームミラーを見る 2.ウィンカー 3.サイドミラー、目視 4.ハンドルを切る S字・クランク 1.縁石に乗ったらギアをバックに入れ、必ず後ろを確認してからバックすること 坂道発進 1.停車後、サイドブレーキを上げてギアをローに入れる。 2.後方確認し、安全を確認 3.アクセルを強めに2500回転ぐらいにあげて半クラにし、サイドブレーキを下げつつ発進 まず、以上で安全確認は出来ているでしょうか? 坂道発進の安全確認があいまいだったのですが、"発進"ですのでやはり必要ですよね?後方確認のみならず、発進のようにルームミラー、サイドミラーの手順を踏むのでしょうか? あと、よくS字・クランクで縁石に乗り上げたら失格。 坂道発進で後退した場合は検定中止など聞くのですが 縁石の場合は、後ろをきちんと確認しバックで切り返せば減点のみでしょうか? また坂道発進の場合も自分で素早くブレーキを踏み立て直せればエンスト扱いで減点のみなのでしょうか? 質問が多くなってしまう申し訳ありません。 宜しければお知恵をお貸しくださいませ。

  • この場合は目視しなくていいのですか?

    聞いた話しですが、 普段からちょくちょく、ルームミラーやサイドミラーを 見てたら目視ってしなくてもいいのですか? 歩道はみますが。 もちろん、僕は安全のために目視しますが。

  • 走行中にミラー左右ミラーみますか?

    以前、上記の質問しました。 そこで多数寄せられた回答ですが、 ・常に両方のミラーを見ている。 ・数十秒に1回は左右ミラーをみる。 という意見が多く寄せられました。 疑問があるのです。 それは、狭い路地を走る場合も、常にミラーみるのか? 右左折も車線変更しない場合でも、常にミラーをみるのか? 教習所でも、曲がる時は、ミラー、目視で確認は するとおもいますが、普通走行時には言われた記憶 ないです。 また、普通の道での直進時の左右ミラー確認は 街中ででは逆に危険のような気がします。 一瞬でも、前から目を離すので、飛び出しなど 危ないとおもいますが。 もちろん、ルームミラーなどで、原付などがいる場合は 気をつけますが、車線変更しないで、普通のスピードで 走ってる分には、車を蛇行させて走らす訳でもないですし、前見てない方が危ないと思うのです。 タクシーや教習所の教官を見てても、直進時は あんまり左右ミラー見ていないし、教習中は緊張で ほとんど前のみしか、見てなかったですが一度も注意 されてません。 やっぱり、直進時でも、ミラーは頻繁に見ないとダメですか? 飛び出しなどを警戒して、前見るほうが中心になってます。 もちろん、曲がる時は、指示器もきちんと早めにだし、 ミラーも確認、目視をきちんとして、減速もします。