• 締切済み

にんにくが好きだけど我慢我慢我慢でつらい

外食といえば海鮮以外はほとんどにんにくが入っていますよね。 餃子、ラーメン、ステーキ…大好きです。 が、私はニオイが残りやすいみたい?で、すれ違いざまにクサッと言われたりしてトラウマでかなり気を使うようになりました。 気を使うより、食べなくなりました。 大好きなのに外食もほぼ出来ず、できたとしてもいつも同じもの、ラーメンも気軽に食べに行けない、 正直かなり人生の幸福度が下がりました。 でも世間の方々は、もっと気軽に食べたいものを食べて(るように見える)ですよね? そこで一般的に人はどのくらい気にしているのかを知りたいです。 特に女性。女性の方が代謝が悪いので残りやすいと思います。 土日がお仕事が休みだとして、餃子をどのタイミングで食べるなど、どのように意識していますか?ぜひ教えてください。 ちなみに私は金曜の夜に餃子を食べて、月曜に出勤したら「あの人臭い」と陰口を言われていました。トラウマです。

• 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.8

ニンニク農家さんに嫁いだらもう仕方ないと思ってもらえそうですね。 リンゴ食べてリンゴ酢飲んでサウナに入ればいいのかな。 食べたら運動して発散すればいいみたいですよ。 https://odorate.co.jp/taishulab/body-odor-garlic#outline_1__3 ちなみに土曜日も食べます。

1wkd
質問者

お礼

運動は嫌いなんですよ。 にんにく食べてなくても汗をかくと臭い今日このごろ…。 年をとるとしょーがないですねもう。 今は前後に牛乳を飲んでますが、さらにリンゴも追加しようと思います。

• FattyBear
回答No.7

口臭チェッカーという計測器も数千円で市販されています。 どのくらい臭いか客観的にわかり便利です。下記、amazonです。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%8F%A3%E8%87%AD%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&crid=301VNJL6N72CW&sprefix=%E5%8F%A3%E8%87%AD%2Caps%2C381&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_2

1wkd
質問者

お礼

おおーーこんなものが!! しかも安いですね。さっそく買ってみます。 これのワキや足バージョンはないですかね~ 口みたいにこもってないからさすがに正確な測定は無理か…

1wkd
質問者

補足

んーーーレビューが微妙ですね、やっぱ測定したところでよくわからないというのが実際のところなようです。^^; 歯医者でも専用の口臭チェッカーがあって、あれと同じものが欲しいですな。。。

• FattyBear
回答No.6

ご質問の回答にはなりませんが、口臭が強い人、弱い人が いて強い人はそれなりの理由があります。匂いはニンニク に限りません。原因を調べて対策すれば気兼ねなくニンニク を食べられます。下記を参照下さい。 https://www.greenhouse.ne.jp/times/breath_kousyu_hakaru あと、ニンニクを使っていない餃子もあります。 リンガーハットの餃子です。 自分で料理をするなら無臭ニンニクというのもあります。 私もニンニクは大好きです。 自分で黒ニンニクを作りサプリメントの様に常食(1日2カケ) 辛みや匂い成分のアリシンが変化して辛みは無く甘さもあり 匂いも少ないです。但し製造工程では強烈な匂いが発生します。

1wkd
質問者

お礼

私が気にしているのは口臭よりも体臭です。 すれ違っただけで悪口を言われてしまうのはかなり精神的に辛いものがあります。 自分の口臭がクサイことはもう知っているので、それは原因は幼少期からの虫歯で、詰め物が臭っているっぽいです。 歯医者でクリーニングを定期的にしますが、直後でも臭います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 元々体臭が余りないようなので 焼肉食べても餃子食べても翌日に残っていないようで 言われたことはないです。 残る人は物凄く食べている、ニンニク注射をしている 後、腸内環境が悪い人が多いようです。 友達の会社に毎日夜にニンニクを食べている男性 がいるらしく いつも臭くていやになると言ってました。 本人は気付いていないようです。 腸内環境を整えてみてはいかがでしょうか? 後は血流が悪い人も匂うらしいです。 体臭ではないので、何か改善策があれば 大丈夫だと思います。 好きなものを気にしながら食べるのも なんか悲しいですよね? 病院で相談してみるのも手だと思います。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO54979690Z20C20A1000000/#:~:text=%E3%80%8C%E4%BD%93%E8%87%AD%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E7%9A%AE%E8%86%9A%E8%A1%A8%E9%9D%A2,%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E5%87%BA%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%82 https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2019/020192.html https://chisou-media.jp/posts/5158 http://www.shichijo-clinic.com/josei_smell.html

1wkd
質問者

お礼

言われたことがない=残っていない、とは限らないのですが、まぁ家族に聞いてもナイと言われるなら大丈夫でしょうか。私は聞ける家族もいないので… 「あいつくっせー!!」とパートしていたところで若い男の子に言われたときは、前日にものすっごくデカいにんにくを食べました。^^; まさに、腸内環境も快便ではない、血流もかなり悪いです つまり代謝ですよね 分解能力が低い、つまり内蔵が悪いのではとちょっと疑っていたので、ちょっと内科に行って相談してみようと思います。

回答No.4

土曜出勤で昼終わりの、土曜の昼にニンニクを含む料理を食べると、日曜日いっぱいニンニク臭いな。月曜日まで残るかどうかぎりぎりである。

1wkd
質問者

お礼

自分ではわからないので残っている可能性もありますが、まぁ男性の方が残りづらいのと、男性なら多少にんにく臭くても気にはされませんね。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>かなり人生の幸福度が下がりました これわかります。私も営業してた頃は「ニンニク抜きで」とラーメンを頼まなければならず辛かったです。そして今は体質が変わったというか気づいたというか、ニンニクやトウガラシで下痢をすることがわかったので、好きなのに食べられなくなりました。 質問についてですが、ニンニク等のにおいを消す市販の飲み薬を試してみてはどうでしょうか。あと狭い密室で作業とかでもない限り、私は気にしません。食べたいものを食べてほしいです。私もそう思ってほしいので。臭いと言う人は思いやりのない人だと思います。

1wkd
質問者

お礼

そうですね、飲み薬などあるみたいなのでそれも併用しようと思います 今は食前食後に牛乳を飲んだりしていますが、 いかんせん自分で自分の体臭がわからないので何をどこまですればいいのかもわからないんですよね…。 クサイと口にする人は、やはり社会性のない未熟な人が多い印象です。気にしなければいいといえばそれまでなのですが…唐揚げもずっと食べてないなぁ。食べたいなぁ~

回答No.2

何にも気にしていません。人はにんにくだけでなく、いろんな臭いを発しています。それがある人には臭い、と思われることもあるでしょう。わざわざ声に出して言ってくる人もいないわけではないと思います。 だけど、言われたから何だ?って話です。迷惑かけようと思ってやっていることではない人の方が圧倒的に多いのです。多くは仕方ないで済ませるしかないでしょう。 会社でも街中でも臭いと言われようが、常識に照らしてむちゃくちゃをしていない限りには気にしません。勝手に言ってろ、です。正式にクレームがあって、問題視されて初めて対処しようか、って程度の話です。 私なら、上司から「ニンニク臭くて、仕事ができない、って言われてる。どれだけ食べてるんだ。ちょっとは控えて欲しい」と言われるまでは無視です。

1wkd
質問者

お礼

まぁ男性、しかもオッサンならにんにく臭を漂わせていても大して言われないだろうし、何も思われないと思います。が、私はまだ若い女です。 実際、若い女がニンニク臭をプンプン漂わせていたら引きませんか?^^; コンビニのレジすら怖くて行けなくなります。 せめてどのくらい食べたら体臭になるとか、そういうことが客観的にわかればいいのに… パスタや唐揚げ、焼肉ですらずっと我慢していてつらいです。食べたいなぁ

• habataki6
回答No.1

会社なら臭くても問題にされません、まともな会社は風呂が 社員の為に用意されていますから、それ利用すれば解決です、 公共施設は匂いや汚いは、公衆衛生の問題となり、警戒され ます、ご利用はご遠慮くださいと書かれています、警備員 に見つかると、不審者となり強制退去もあり得ます。 つまり迷惑行為は苦情から対応が求められます、会社の誰か が苦情いう人はほとんどいません、なぜなら会社は動けば汗 まみれになり、匂いは体臭が強ければ、匂います。 口臭いは大概は歯周病です、多くの国民は歯に問題有り、入 れ歯になる人は珍しく無いです。 にんにくは食べ放題にいけば、好きなだけ食べられますので 、ご安心ください。

1wkd
質問者

お礼

にんにくのニオイは風呂に入れば取れるものではないので。 あと会社に風呂なんて普通はありません。