• 締切済み

にんにくが好きだけど我慢我慢我慢でつらい

外食といえば海鮮以外はほとんどにんにくが入っていますよね。 餃子、ラーメン、ステーキ…大好きです。 が、私はニオイが残りやすいみたい?で、すれ違いざまにクサッと言われたりしてトラウマでかなり気を使うようになりました。 気を使うより、食べなくなりました。 大好きなのに外食もほぼ出来ず、できたとしてもいつも同じもの、ラーメンも気軽に食べに行けない、 正直かなり人生の幸福度が下がりました。 でも世間の方々は、もっと気軽に食べたいものを食べて(るように見える)ですよね? そこで一般的に人はどのくらい気にしているのかを知りたいです。 特に女性。女性の方が代謝が悪いので残りやすいと思います。 土日がお仕事が休みだとして、餃子をどのタイミングで食べるなど、どのように意識していますか?ぜひ教えてください。 ちなみに私は金曜の夜に餃子を食べて、月曜に出勤したら「あの人臭い」と陰口を言われていました。トラウマです。

  • 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.8

ニンニク農家さんに嫁いだらもう仕方ないと思ってもらえそうですね。 リンゴ食べてリンゴ酢飲んでサウナに入ればいいのかな。 食べたら運動して発散すればいいみたいですよ。 https://odorate.co.jp/taishulab/body-odor-garlic#outline_1__3 ちなみに土曜日も食べます。

1wkd
質問者

お礼

運動は嫌いなんですよ。 にんにく食べてなくても汗をかくと臭い今日このごろ…。 年をとるとしょーがないですねもう。 今は前後に牛乳を飲んでますが、さらにリンゴも追加しようと思います。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3680)
回答No.7

口臭チェッカーという計測器も数千円で市販されています。 どのくらい臭いか客観的にわかり便利です。下記、amazonです。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%8F%A3%E8%87%AD%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&crid=301VNJL6N72CW&sprefix=%E5%8F%A3%E8%87%AD%2Caps%2C381&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_2

1wkd
質問者

お礼

おおーーこんなものが!! しかも安いですね。さっそく買ってみます。 これのワキや足バージョンはないですかね~ 口みたいにこもってないからさすがに正確な測定は無理か…

1wkd
質問者

補足

んーーーレビューが微妙ですね、やっぱ測定したところでよくわからないというのが実際のところなようです。^^; 歯医者でも専用の口臭チェッカーがあって、あれと同じものが欲しいですな。。。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3680)
回答No.6

ご質問の回答にはなりませんが、口臭が強い人、弱い人が いて強い人はそれなりの理由があります。匂いはニンニク に限りません。原因を調べて対策すれば気兼ねなくニンニク を食べられます。下記を参照下さい。 https://www.greenhouse.ne.jp/times/breath_kousyu_hakaru あと、ニンニクを使っていない餃子もあります。 リンガーハットの餃子です。 自分で料理をするなら無臭ニンニクというのもあります。 私もニンニクは大好きです。 自分で黒ニンニクを作りサプリメントの様に常食(1日2カケ) 辛みや匂い成分のアリシンが変化して辛みは無く甘さもあり 匂いも少ないです。但し製造工程では強烈な匂いが発生します。

1wkd
質問者

お礼

私が気にしているのは口臭よりも体臭です。 すれ違っただけで悪口を言われてしまうのはかなり精神的に辛いものがあります。 自分の口臭がクサイことはもう知っているので、それは原因は幼少期からの虫歯で、詰め物が臭っているっぽいです。 歯医者でクリーニングを定期的にしますが、直後でも臭います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.5

こんにちは 元々体臭が余りないようなので 焼肉食べても餃子食べても翌日に残っていないようで 言われたことはないです。 残る人は物凄く食べている、ニンニク注射をしている 後、腸内環境が悪い人が多いようです。 友達の会社に毎日夜にニンニクを食べている男性 がいるらしく いつも臭くていやになると言ってました。 本人は気付いていないようです。 腸内環境を整えてみてはいかがでしょうか? 後は血流が悪い人も匂うらしいです。 体臭ではないので、何か改善策があれば 大丈夫だと思います。 好きなものを気にしながら食べるのも なんか悲しいですよね? 病院で相談してみるのも手だと思います。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO54979690Z20C20A1000000/#:~:text=%E3%80%8C%E4%BD%93%E8%87%AD%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E7%9A%AE%E8%86%9A%E8%A1%A8%E9%9D%A2,%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E5%87%BA%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%82 https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2019/020192.html https://chisou-media.jp/posts/5158 http://www.shichijo-clinic.com/josei_smell.html

1wkd
質問者

お礼

言われたことがない=残っていない、とは限らないのですが、まぁ家族に聞いてもナイと言われるなら大丈夫でしょうか。私は聞ける家族もいないので… 「あいつくっせー!!」とパートしていたところで若い男の子に言われたときは、前日にものすっごくデカいにんにくを食べました。^^; まさに、腸内環境も快便ではない、血流もかなり悪いです つまり代謝ですよね 分解能力が低い、つまり内蔵が悪いのではとちょっと疑っていたので、ちょっと内科に行って相談してみようと思います。

回答No.4

土曜出勤で昼終わりの、土曜の昼にニンニクを含む料理を食べると、日曜日いっぱいニンニク臭いな。月曜日まで残るかどうかぎりぎりである。

1wkd
質問者

お礼

自分ではわからないので残っている可能性もありますが、まぁ男性の方が残りづらいのと、男性なら多少にんにく臭くても気にはされませんね。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>かなり人生の幸福度が下がりました これわかります。私も営業してた頃は「ニンニク抜きで」とラーメンを頼まなければならず辛かったです。そして今は体質が変わったというか気づいたというか、ニンニクやトウガラシで下痢をすることがわかったので、好きなのに食べられなくなりました。 質問についてですが、ニンニク等のにおいを消す市販の飲み薬を試してみてはどうでしょうか。あと狭い密室で作業とかでもない限り、私は気にしません。食べたいものを食べてほしいです。私もそう思ってほしいので。臭いと言う人は思いやりのない人だと思います。

1wkd
質問者

お礼

そうですね、飲み薬などあるみたいなのでそれも併用しようと思います 今は食前食後に牛乳を飲んだりしていますが、 いかんせん自分で自分の体臭がわからないので何をどこまですればいいのかもわからないんですよね…。 クサイと口にする人は、やはり社会性のない未熟な人が多い印象です。気にしなければいいといえばそれまでなのですが…唐揚げもずっと食べてないなぁ。食べたいなぁ~

回答No.2

何にも気にしていません。人はにんにくだけでなく、いろんな臭いを発しています。それがある人には臭い、と思われることもあるでしょう。わざわざ声に出して言ってくる人もいないわけではないと思います。 だけど、言われたから何だ?って話です。迷惑かけようと思ってやっていることではない人の方が圧倒的に多いのです。多くは仕方ないで済ませるしかないでしょう。 会社でも街中でも臭いと言われようが、常識に照らしてむちゃくちゃをしていない限りには気にしません。勝手に言ってろ、です。正式にクレームがあって、問題視されて初めて対処しようか、って程度の話です。 私なら、上司から「ニンニク臭くて、仕事ができない、って言われてる。どれだけ食べてるんだ。ちょっとは控えて欲しい」と言われるまでは無視です。

1wkd
質問者

お礼

まぁ男性、しかもオッサンならにんにく臭を漂わせていても大して言われないだろうし、何も思われないと思います。が、私はまだ若い女です。 実際、若い女がニンニク臭をプンプン漂わせていたら引きませんか?^^; コンビニのレジすら怖くて行けなくなります。 せめてどのくらい食べたら体臭になるとか、そういうことが客観的にわかればいいのに… パスタや唐揚げ、焼肉ですらずっと我慢していてつらいです。食べたいなぁ

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

会社なら臭くても問題にされません、まともな会社は風呂が 社員の為に用意されていますから、それ利用すれば解決です、 公共施設は匂いや汚いは、公衆衛生の問題となり、警戒され ます、ご利用はご遠慮くださいと書かれています、警備員 に見つかると、不審者となり強制退去もあり得ます。 つまり迷惑行為は苦情から対応が求められます、会社の誰か が苦情いう人はほとんどいません、なぜなら会社は動けば汗 まみれになり、匂いは体臭が強ければ、匂います。 口臭いは大概は歯周病です、多くの国民は歯に問題有り、入 れ歯になる人は珍しく無いです。 にんにくは食べ放題にいけば、好きなだけ食べられますので 、ご安心ください。

1wkd
質問者

お礼

にんにくのニオイは風呂に入れば取れるものではないので。 あと会社に風呂なんて普通はありません。

関連するQ&A

  • ラーメンや餃子、にんにくを食べた後の体臭

    皆さんはどの程度気にしていますか? 私は昔から、前の晩に餃子を食べただけでも「クサイ」と言われてしまうためにんにくのニオイが残りやすいんだと思いますが、他人と通りすがっただけでも臭っと言われてしまうのでトラウマになって、にんにくを食べるタイミングにものすごく気を使うようになりました。 そのため、気軽にラーメンや中華料理も食べに行けず生活に少し制限ができています。 ちょっと気になるラーメン屋さんがあり、行ってみたいのですが食べると4日後でもまだ体臭が残っているみたいなので、日課のジムにしばらく行けなくなります。。。 ラーメンや餃子など、食べている方は体臭や口臭は気にならないのでしょうか??

  • にんにくの多い料理と対処法

    先日イタリアンレストランでペスカトーレを注文し食べました。家に帰ってしばらくしたらにんにく臭いと言われてしまいました。ペペロンチーノとかオイル系のパスタはにんにくが多いのでいつも食べないようにしていたのですが、トマトソース系でもそうだったことに気づきました。 私はにんにくは嫌いじゃないのですが、朝の電車の中ですさまじい匂いをさせる方が隣に座ったりすると嫌なので、自分がそうなりたくないがためにできるだけ食べません。 日頃気をつけているのは、餃子とラーメン(店による)、スペイン料理ですが、今回トマト系のパスタも同様だということがわかりました。 このほかの料理で意外ににんにくが多用されている料理などがありましたら教えてください。 あともう一つ、今回のようににんにくの強い料理を食べてしまった後、どうしたらよいでしょう。食べた直後よりも数時間、あるいは半日たったあたりが一番臭くなると思うのですが。ブレスケアのようなもので完全に消えるのでしょうか?

  • ラーメンと餃子は一緒に出さなくていいのか

    「いらっしゃいませー」 「え~と、この元気一杯ムキムキ角煮ラーメン焦がしにんにくのせ(どんだけスタミナ付けんだよ!)と特製餃子お願いします」 「お待たせしました。こちら元気一杯ムキムキ角煮ラーメン焦がしにんにくのせで~す」 「よーし!食うど!これで今夜はギンギン(以下自粛)」 「ごゆっくりどうぞー」 5分後 あの~・・・ごゆっくりは良いんですけど、かな~りごゆっくり食べてるんですが、特製餃子まだっすか?? もうラーメン無くなるんですけど。 あ、あ、麺があと数本しか・・・ ちびちびとスープに浮いたメンマやらネギやらをつまんでるところに 「お待たせしました。特製餃子でーす」 「もうラーメン無い(T0T)」 _________________ 不思議なもんでコース料理を食べに行ったりすると、「まず前菜、次にスープ、そして魚料理」とか出ても全然支障無い、って言うか、逆に同時に出されても困るんですが、なぜかラーメンと餃子は一緒に出して欲しいと切実に思ってしまいます。 私は男性の割にはあまりラーメンを食べる方ではなく、外でラーメンを食べるのはせいぜい月に一回とか二回くらいなんですが、このように餃子がラーメンと同時に出されず、ひどい時はラーメンを食べ終わった頃に餃子を出す店もあったりします。 そこで疑問に思ったのですが、これだけ多くのラーメン屋が、ラーメンと餃子を同時に出すというサービスに格別気を払っていないってことは、世間の皆さんはラーメンが出て、しばらく経ってから餃子を出されてもさほど気にはならないのでしょうか? あなたはどのように考えますか。 ・同時に出すように店員に言う ・出来たら同時に出して欲しい ・別々でも気にならない ・いや、逆に別々でもいいから、少しでも早く出来た物から先に出して欲しい ・その他 ちなみに私は「出来るだけ同時に出してください」と言います

  • 上司を不快にさせず、ニンニク料理をお断りするには?

    少しカテゴリに悩みました。カテ違いでしたら申し訳ございません。 くだらない事なのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 今年の仕事納めは28日なのですが、上司が急に仕事後に部署の仲間で飲み会にいこうと言い出しました。 行先は中華のお店で、ニンニクをたっぷり使った餃子が有名なお店です。 勿論上司のおすすめは餃子で、毎回餃子だけで3人前くらいの量を1人に食べさせます(一皿に4つか5つくらいしか乗っていないのですが…)。 ニンニクで何が嫌かって、翌日の体臭ですよね。口臭は念入りに歯磨きすればなんとかなるのですが、ニンニクの成分が血液に乗って運ばれておこる体臭はもうどうにもならないというか… 牛乳を飲むとかリンゴを食べる等の防衛策はあるのですが、大抵はニンニク料理を食べた後すぐにしなければいけない対策ばかりで、その後二次会まで連れまわされてようやく帰宅したころには、そういう防止策は既に手遅れで、翌日には体中から嫌な臭いが…という状況になります(特に私は臭いが強い食べ物を食べると、体臭に出やすいタイプのようで、自分でも「うわっ臭い!」となることがあります)。 普段については、翌日部署のみんながニンニク特有の臭い体臭になるのはお互い様なので、とりあえず歯を綺麗に磨いて…という対応で乗り切っています。 ですが翌日29日の早朝に、帰省ラッシュになっているだろう新幹線に乗らなければいけない用事があるのです。 混んでいる新幹線内でニンニク臭い体臭を振りまくのは正直言って周りのひとには大迷惑ですし、嫌な顔もされたくありません。 でも新幹線に乗らないわけにもいかない。 一番いいのは28日に餃子を食べずにいることなのですが、上司にできるだけ失礼にならないようにニンニク料理を断るようなうまい言い方はないでしょうか。 ちなみに28日の飲み会は部署の忘年会を兼ねており、回避は不可能。 上司は取締役部長で、会社のナンバー3です。 また、100%好意で色々な人に限界までお腹いっぱい美味しいご飯を食べさせたがる人なので、食べていないと名指しで呼ばれて「もっと食べなさい」と言われます。 注文制のお店で、オーダーは全て上司がしてくれ、基本的には上司おすすめの大皿料理を単品で頼み、なくなったら次の料理をオーダーして食べる…という方法なので、食べていないととても目立ちますし、気を悪くさせてしまいます。 とても良い方なのですが、女性が敏感に気にすること(体重や結婚の話題等。もちろん体臭も)にはとても無頓着でわかっていただけないことも多く、笑い飛ばして「いいからいいから!大丈夫だから!」と根拠のない発言をされることも多いです。

  • 鶏肉と春雨の餃子

    浅草のよろる屋(ラーメン屋)にあるような餃子を作りたいのですが、どなたかレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以下のような餃子で似た様なレシピでも結構です。 ・具のメインは鶏挽肉と春雨 ・豚肉、にんにくは入っていない(と思われます) ・生姜が入っている(ような気がします)

  • 学園祭での露店の商品について

     学園祭で露店を出すのですが、今のところ候補としては豚丼か、餃子ライスをだそうとしております。低コストで人気のあるものを出そうと思い、この案が浮かびました。餃子ライスは、女性にも男性にも食べていただけるよう、野菜餃子、梅にんにく餃子、オーソドックスな餃子の三種類を考えております。  この案についてのアドバイスや、他の良い案がありましたら、よろしくお願いいたします。  ちなみに、学園祭では、お好み焼き、焼きそば、牛丼、ラーメン、スープチャーハン、パンの耳揚げ、パスタ、クレープ、焼き鳥などが、販売されています。

  • 加齢臭の予防

    加齢臭があると言われたことも、体臭が・・・と言われたこともありませんが、 今、39歳の女性です。 神経質なのか、メンタル的に加齢臭への恐怖というか不安があります。 毎日、普通に洗髪、洗体(洗身)していれば、加齢臭は大体防げますか? それとも、食べ物とか、そういったものも気にした方が良いでしょうか? 当然ですが、ニンニク等の料理の後は、歯磨きしても、 敏感な方には、ニンニク(餃子とかペペロンチーノとか)を食べたということは 分かってしまいます。 体臭というより、口臭なのですが。

  • 陰口を言わない女の人にはどこで会えますか?

    いまYahooのスナップを見ていて思ったのですが、 ああ、こういう子は僕みたいなしゃべらない子には見向きもしないわ いや、むしろ陰口を言われて残念な気分になるから知り合いたくないな っていう容姿の人が結構多いです。 こういうのを俗に言うトラウマというやつだと思うのですが、 どうして女の子ってあんまりしゃべらない子の陰口を平気で叩くのですか? どんなコミュニティに行ってもそういう人が結構な数いました。 それでどれだけ、面倒くさい思いをしたか。 女の子ってネットワークで繋がっているんですよね? 一人が何か言うと、印象が固まってしまって、何を言ってもムダになってしまうんですよね? もう陰口を言われたコミュニティでは女性と付き合うことはできなくなるんですよね? それもあって、随分臆病になってしまっているのですが、 どういうところに行ったら陰口を言わない女の人に会えますか? あるいはどういう風にしていたら、陰口を言わない女性に会えますか? 女性と会うのもしゃべるのも、女性のいるコミュニティにいくのも、すごく億劫になってしまって女性恐怖症ぎみで、いろんな時に頭をもたげてきて困っています。 こんなこと友人にいうことはできず、友人たちは女性と交際する気がないのだと思い込んでいます。 でも女性と交際したいです。性格の良い人と。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 王将の餃子を食べたら残る臭い‥。

    先日、同じ月に2度ほど王将の餃子を食べる機会がありました。 一度は会社の同僚と、もう一回は自宅で食べました。 以前から、王将の餃子はにんにくの臭いがきついのは認識していましたが、ここ最近の二度共、次の日に会社の同僚に『昨日にんにく食べた?』『臭いすごいで』と、指摘されました。  これまでの人生の中で、他人のにんにくの臭いに自分自身が敏感で臭いがきつい人が居ると、口には出さないものの、かなり不愉快な気分になっているタイプです。  そんな自分が、ここ最近二度共周りに指摘されかなりトラウマになっています。  自分なりに分析した結果、二度あるうちの一度は会社の同僚と一緒に食べたのですが、同僚はお酒を飲まず、私はビールをたくさん飲み、お酒飲まなかった同僚は次の日周りから全く指摘されませんでした。  その時一緒に飲んだビールが原因で臭いが残ったのか、私自身日頃か らビールが大好きで日頃からよく飲んでいます。 その日頃から飲んでいるせいで、にんにく臭いを分解できない体質になっているのか、すごく気になっています。     どなたか、何か教えて頂ければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • これって経済的? それともマザコン?

    三十代女性・独身です。 収入のある独身者で親(母親)と同居の方、特に男性の方にお尋ねします。 突然「今日は○○が食べたい」と思ったら外食しますか? それとも親に調理してもらいますか? 以前、少し気になってた30歳の男性が「肉が食べたくなったらスーパーで買って母親に焼いてもらう」と言っていたのを聞いて少し驚きました。「お肉が食べたくなったらステーキハウスとか焼肉店とかに行くんじゃないの?」と思ったからです。私は女ですから食べたいものを自分で調理することもありますが、独りで外食するのを厭わないタイプだし、ステーキなんかは余程器具が揃っていない限り自分で焼くと美味しくないと思ってます。 その彼は飲みに行くのは居酒屋、服はジャスコなんかで十分、最近買ったドライヤーは980円という金銭感覚の持ち主でしたから外食する余裕はなかったんでしょうが、自分の食欲まで親に頼らないと満たされないのかと、彼のことを経済的にも精神的にも情けなく感じてしまいました。もし彼が自分で調理すると言ったならまた違った感想を持ったでしょうが。 親と同居している独身男性なら、食べたくなったものを母親に作ってもらうのは普通なんでしょうか? 私のような感じ方はおかしいですか?