上司を不快にさせず、ニンニク料理をお断りする方法

このQ&Aのポイント
  • 上司のおすすめの餃子を食べずにいるのが一番の解決策ですが、断る際には失礼にならない言い方を心がけましょう。
  • ニンニク料理の体臭が気になる場合は、牛乳やリンゴを食べるなどの防衛策を取ることができますが、二次会まで連れまわされる場合は手遅れになってしまうこともあります。
  • 上司が食べていないことに目立ち、呼ばれて「もっと食べなさい」と言われる可能性もあるため、うまい言い方を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司を不快にさせず、ニンニク料理をお断りするには?

少しカテゴリに悩みました。カテ違いでしたら申し訳ございません。 くだらない事なのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 今年の仕事納めは28日なのですが、上司が急に仕事後に部署の仲間で飲み会にいこうと言い出しました。 行先は中華のお店で、ニンニクをたっぷり使った餃子が有名なお店です。 勿論上司のおすすめは餃子で、毎回餃子だけで3人前くらいの量を1人に食べさせます(一皿に4つか5つくらいしか乗っていないのですが…)。 ニンニクで何が嫌かって、翌日の体臭ですよね。口臭は念入りに歯磨きすればなんとかなるのですが、ニンニクの成分が血液に乗って運ばれておこる体臭はもうどうにもならないというか… 牛乳を飲むとかリンゴを食べる等の防衛策はあるのですが、大抵はニンニク料理を食べた後すぐにしなければいけない対策ばかりで、その後二次会まで連れまわされてようやく帰宅したころには、そういう防止策は既に手遅れで、翌日には体中から嫌な臭いが…という状況になります(特に私は臭いが強い食べ物を食べると、体臭に出やすいタイプのようで、自分でも「うわっ臭い!」となることがあります)。 普段については、翌日部署のみんながニンニク特有の臭い体臭になるのはお互い様なので、とりあえず歯を綺麗に磨いて…という対応で乗り切っています。 ですが翌日29日の早朝に、帰省ラッシュになっているだろう新幹線に乗らなければいけない用事があるのです。 混んでいる新幹線内でニンニク臭い体臭を振りまくのは正直言って周りのひとには大迷惑ですし、嫌な顔もされたくありません。 でも新幹線に乗らないわけにもいかない。 一番いいのは28日に餃子を食べずにいることなのですが、上司にできるだけ失礼にならないようにニンニク料理を断るようなうまい言い方はないでしょうか。 ちなみに28日の飲み会は部署の忘年会を兼ねており、回避は不可能。 上司は取締役部長で、会社のナンバー3です。 また、100%好意で色々な人に限界までお腹いっぱい美味しいご飯を食べさせたがる人なので、食べていないと名指しで呼ばれて「もっと食べなさい」と言われます。 注文制のお店で、オーダーは全て上司がしてくれ、基本的には上司おすすめの大皿料理を単品で頼み、なくなったら次の料理をオーダーして食べる…という方法なので、食べていないととても目立ちますし、気を悪くさせてしまいます。 とても良い方なのですが、女性が敏感に気にすること(体重や結婚の話題等。もちろん体臭も)にはとても無頓着でわかっていただけないことも多く、笑い飛ばして「いいからいいから!大丈夫だから!」と根拠のない発言をされることも多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.2

こんにちは それは大変ですね。 まずそちらの料理でニンニク抜きのものは何がありますか? チャーハンとかでしょうか?他におかず系のモノであればいいのですが。 ここはぐっと堪えて、 部長、お願いがあります。 今日、食べたいものがあるんですが、頼んでもいいですか? (エビチリとか、高くても沢山食べられそうなものを選ぶのもいいの思います) 今日は体重気にしないで食べます! とお願いして、ニンニク抜きのものを選び、 それでお腹いっぱいにすることです。 食事を食べている姿を好きな人は、豪快に食べていれば 余り何も言わないと思いますが、どうでしょうか? 大衆の話をしても、大丈夫と言われるだけだったら とにかく食べるのが一番です。 後、バッグにパックの牛乳を入れておいて、 食後すぐに飲むようにする、ブレス○○みたいなものを 食べる前にかなり食べておく・・・。 確かに満員の密室での臭いは、かなり気にしなければいけないので、 それを話しても理解してもらえなさそうです。 それと食事中烏龍茶を飲み続けると少し緩和されるかもしれません。 http://matome.naver.jp/odai/2138052077334597401

chisaari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、他のものでおなかいっぱいに…! 以前、おなかいっぱいでお断りしたときはそれ以上なにも言われなかったことがありました。 有効かもしれませんね…!(未だにそのときのお話を引っ張られますが…) 飲み会ですが、当日(本日)になって上司が急な出張になって代わりに社長がくることになり、もっとちゃんとしたお店がいいのでは…ということで飲み会の行き先のお店自体が変更になりました。 でもまた同じような状況になったら、この手を使わせていただこうと思います!

その他の回答 (6)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

下のどれかを使って一芝居されては如何ですか? ◆ニンニクを過剰に食べた場合の害 胃痛、腹痛、下痢、胸焼け、食欲不振など。  その他、ニンニクアレルギーの人には問題あり。

chisaari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 別の場面でにんにく料理を食べてケロッとしてたところを見られているので、その手はちょっと使えないんですよね。難しいものです。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

不快にさせてもいいですから、ちゃんと断りましょう。 「新幹線に乗るので、臭くなると困るんです」って。 上司の気分を気にするあまり、後で痛い目に遭うなんてバカらしい。 なんなら、まわりの女性を味方につけてもいいでしょう。

chisaari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 実は女性は私以外には1人しかおらず、その人も匂いには無頓着という。 なかなか難しいものです…

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.5

「すいません。どうやら、ニンニクアレルギーになっちゃったみたいなんです。アレルギーって、今まで大丈夫だった物が突然に来るから困るんですよね」って言いましょう。

chisaari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! でもそうすると、他の場面でにんにく料理が一切食べられなくなってしまうのが… (詳しい話は避けますが)仕事柄、にんにく料理が一切食べられなくなったらちょっとまずいので。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

胃の調子が良くないと言うのが角が立たなくていいでしょう。 わたしは近年年中胃腸が悪くなってしまい、油物をちょっと多めに食べるとおかゆ生活になってしまったりします。回復までに3~4ヶ月かかるので参っていますね。 お酒にしてもなんにしても、本当にダメな場合は薦められてもきちんと断れます。 一気が普通の時代でしたが、やったことはありませんし。 できちゃうのは半端に強い方でしょうね(笑) 体に合わないのはほんとなのですし「限界まで食べさせる」と言うのはいい食べ方ではないので、悪意はなくても強要になってしまいます。 ただ人からにんにくのにおいがするのってそんなに悪い事でしょうか。 結局食べ物のにおいですし、そのにおいが好きで皆しょっちゅう食べますよね。 人から食べ物のにおいがして嫌だと思った事は今まで一度もありません。 人混みに自分が行く以上、他人からのなにがしかは享受すべき程度の問題であり、別に目の前が口で立ちっぱなしの状態で6時間以上乗る、とかじゃないのですから、あまり気にしなくていいと思いますよ。

chisaari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 回復までに3~4ヶ月…!それは大変ですね。 自分を守るためにも、断るべきところはきちんと断れる強い気持ちと、お断りしても険悪にならないように日頃の人間関係を作っておくのが大事なんでしょうかね。やっぱり。 匂いについては、私自身が敏感なので、ちょっと過敏になっているところはあります。 知り合いの匂いなら問題ないんですが、まったく知らない人から食べ物の匂いがして、その隣に数時間ずっといるのはちょっと…

回答No.3

>一番いいのは28日に餃子を食べずにいることなのですが、上司にできるだけ失礼にならないようにニンニク料理を断るようなうまい言い方はないでしょうか。  一番、円滑に行くのは正直に思っていることをその上司さんに言ってしまうことです。 ただし、上手に言葉を相手に伝える事です。 ※ 込んだ新幹線に乗るので体臭が心配 ※ ニンニクのにおいが嫌いであること このことを上手く相手の機嫌を損ねないように言うことです。  次は男性の後輩辺りに 「こっそり、私の分の餃子を上司にばれないように食べてしまいなさい!」 と密約を結ぶことです。  最後に思いつくのは、頭痛がする、腹痛がする、風邪を引いてしまった等々と仮病を使うことです。 色々と合わせづらい上司が居ると大変ですね。 ご心痛を察します。

chisaari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 正直に言ったところ、機嫌は損ねられなかったのですが、結局笑い飛ばされてしまいました… 仕事もできてやさしくていい上司なんですが、こうデリケートな部分はまったくわかってくれないところが玉に瑕なんですよね…。 餃子密約、いいかもしれませんね!

回答No.1

これは私自身のことなんですが、にんにくと体質的に合わないらしく、ちょっと多めに食べるとお腹を下してしまいます。 生は大量に食べると胃腸によくないと聞きますが、私は火を通したものでもだめです。 嘘をつくことになりますが、こういう口実では無理でしょうかね。 やっぱり笑い飛ばされますかね。

chisaari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 口実…使えればいいんですけども、よく行く店なので私がにんにく大丈夫なのは上司も知っているんですよね。

関連するQ&A

  • にんにく料理のにおいって洋服につく?

    料理方法によると思いますが、 にんにく料理のにおいは、洋服につきますか? そういう店に行った事ないので、 わからないのですが。 実は、結婚式の2次会で、にんにく料理に するそうです。(今、メールきました) にんにくは、嫌いではないのですが、 2次会ににんにく?ってかんじで、 とりあえず、2日だけ、返事を待ってもらってます。 お店が変わるのを期待しつつ、 にんにく料理のにおいって洋服につきますかね? ちなみにお店の人に聞いたら、 聞き違えているのか、食べなきゃ、いいと言われました。 待ってます。

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • ニンニク

    ギョーザなど、ニンニクを使った料理を食べた後、息がニンニク臭くなってから、ニンニクの臭いを素早く消すためにはどうすればいいのでしょうか?

  • ラーメンや餃子、にんにくを食べた後の体臭

    皆さんはどの程度気にしていますか? 私は昔から、前の晩に餃子を食べただけでも「クサイ」と言われてしまうためにんにくのニオイが残りやすいんだと思いますが、他人と通りすがっただけでも臭っと言われてしまうのでトラウマになって、にんにくを食べるタイミングにものすごく気を使うようになりました。 そのため、気軽にラーメンや中華料理も食べに行けず生活に少し制限ができています。 ちょっと気になるラーメン屋さんがあり、行ってみたいのですが食べると4日後でもまだ体臭が残っているみたいなので、日課のジムにしばらく行けなくなります。。。 ラーメンや餃子など、食べている方は体臭や口臭は気にならないのでしょうか??

  • にんにくの多い料理と対処法

    先日イタリアンレストランでペスカトーレを注文し食べました。家に帰ってしばらくしたらにんにく臭いと言われてしまいました。ペペロンチーノとかオイル系のパスタはにんにくが多いのでいつも食べないようにしていたのですが、トマトソース系でもそうだったことに気づきました。 私はにんにくは嫌いじゃないのですが、朝の電車の中ですさまじい匂いをさせる方が隣に座ったりすると嫌なので、自分がそうなりたくないがためにできるだけ食べません。 日頃気をつけているのは、餃子とラーメン(店による)、スペイン料理ですが、今回トマト系のパスタも同様だということがわかりました。 このほかの料理で意外ににんにくが多用されている料理などがありましたら教えてください。 あともう一つ、今回のようににんにくの強い料理を食べてしまった後、どうしたらよいでしょう。食べた直後よりも数時間、あるいは半日たったあたりが一番臭くなると思うのですが。ブレスケアのようなもので完全に消えるのでしょうか?

  • 接客業にニンニク料理。

    私が通っている美容室は、経営者とスタッフ1人の2人だけで経営しているのですが、オーナー(経営者)が、頻繁にニンニクを使ったと思える料理を食べているらしく、髪の手入れをしていただいている間、その臭いが堪りません。 奥さまは全く別の仕事なのでめったに会うことはないのですが、やはり接客業です。 おそらく同じ食事をしていると思われます。 以前、私が百貨店に勤務している時、ニンニクの入っている食事は避けていましたが、やはり接客業をしているにもかかわらず、ニンニク料理を食べ、強烈な口臭で接客している人もいました。 食べ物や、臭いに関する考えは人それぞれなのでしょうが、接客業をしていながら、ニンニクの入った料理は食べないように気をつけないのでしょうか? もちろん内蔵の病気などでの口臭は仕方がないと思います。 私は現在事務職ですが、ウィークデーは決して餃子などは食べません。 胃の調子が悪い時など、ブレスケアやサクロフィールを飲んで、口臭がしないよう心がけています。 食べ物に関する口臭に関して、皆さんの御意見をお聞かせください。

  • にんにく醤油漬け(たまり漬け)を食べた後の体臭について

    最近、にんにくの醤油漬け(たまり漬け)なるものにはまっています。 生のニンニクを食べるよりは、味も匂いもマイルドなのですが、気になるのは翌日以降の「体臭」です。 ニンニクを加熱すると、生で食べるよりは、翌日の「体臭」になりにくいと聞きます。醤油漬けはどうなのでしょうか?「体臭」になりやすい、なりにくい、などあるのでしょうか?理由まで教えていただけると助かります。

  • にんにくを食べたあとの強烈な体臭

    私は、にんにくを食べたあとに物凄い強烈な口臭、体臭がしているみたいです。自分ではわかりませんし、最近くっせーと言われて気づきました。 今日も昼に自分で作ったにんにく超たっぷりの餃子を6個食べて外に行ったのですが、 スマホ販売の店員さんに話しかけられ、最初は適切な距離で話していたのですが(70センチぐらい?)すぐに離れられ、一メートルぐらい、明らかに避けられたなという不自然な距離で接客されました。 そしてその後、ファストフード店で並んでいると、前の男性が友人が近寄ってきた際に「くっせぇ」と話しているのが聞こえてきました。 自意識過剰ではなくたぶん私のことです。 前の男性とは一メートルぐらい距離をとって並んでいました。口は閉じていたのに、閉じていても口臭か体臭がムンムンしていたことになります。 そして質問は、にんにく食べてここまで臭いが強烈になるって普通ありますか? 以前はマスクをした状態で通りすがっただけでクセーと言われました。 私はにんにくの臭いで「くっせー!!」と言ってしまうほど、臭い人に出会ったことがありません。おじさんならばたまに臭い人はいますが、飲み帰りかな?と思うぐらい。 私がそこまで臭い臭い言われてしまう原因は、若い女だからでしょうか? なにかの病気なのかと思い始めています。 わかる方、教えてください。 にんにくを食べなければいい話なのですが、好きなので毎日でも食べたいぐらいです。実際に食べる頻度は気を付けていて10日に一回ぐらいです。 また、みなさんはにんにくを食べた際にケアしていることはありますか?

  • にんにくを食べた時の口臭について

    ふと思ったのですが 一緒にニンニク料理を食べれば相手のニンニクくさい口臭などわかりませんが 一緒に食事をして自分はニンニクの入ったものを食べなくても 相手の口臭が気にならなくなる現象はあり得るのでしょうか? うちのカミさんが他で餃子やニンニク料理を食べてくると 臭くてしょうがないので文句をよく言って、一緒にニンニク食べない時は 食べるなとか言ったりします。 で家でニンニクが結構効いた餃子をよく食べるのですが その時も一緒に食べているので当然気になりません。 それが最近何度となく、私がそのあと人と会うことがあり 食事は一緒にしましたがカミさんだけニンニク関係を食べ 私は食べないと言う事がありました。 いつもなんで臭いが気になるかと言うと 一緒に寝ているので口臭はもろ臭うので にんにくたべただろ! って事にいつもなるからです。 でもここのところ忘れていたのですが 私は食べていなくてカミさんが食べているときに 全然気になりませんでした。 これは料理をしているキッチンや食事を一緒にしていることで ニンニクの臭いに私の鼻がマヒしたからなのでしょうか? それとも気のせいでしょうか?

  • 人のにんにく臭がわかりません

    私は人のにんにく臭がわかりません。 よく、あの人にんにく臭いとか、聞きますが、人に対してにんにく臭さを感じたことがありません。 自分が食べた時口に残る時はわかります。 私自身にんにくが大好きでよく食べますが、臭いと思われてるんでしょうか? どんなにおいなんですか? にんにくってとてもおいしそうないいにおいだと思うのですが、人からにおう時はやはりクサイのでしょうか? にんにくとは関係なく、口臭が臭い人とか、体臭とかの臭さはかなりわかる方でむしろ鼻はきく方なのですが、人のにんにく臭だけわからないです。

専門家に質問してみよう