• ベストアンサー
  • 困ってます

人のにんにく臭がわかりません

私は人のにんにく臭がわかりません。 よく、あの人にんにく臭いとか、聞きますが、人に対してにんにく臭さを感じたことがありません。 自分が食べた時口に残る時はわかります。 私自身にんにくが大好きでよく食べますが、臭いと思われてるんでしょうか? どんなにおいなんですか? にんにくってとてもおいしそうないいにおいだと思うのですが、人からにおう時はやはりクサイのでしょうか? にんにくとは関係なく、口臭が臭い人とか、体臭とかの臭さはかなりわかる方でむしろ鼻はきく方なのですが、人のにんにく臭だけわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は人一倍ニンニク臭に敏感なのでよく気づきます。 昨日にんにく食べた?と聞いて外したことがないです。 その匂いは、にんにくのいい匂いではなく、 人に摂取されて悪臭に変換された独特の匂いです。 食べる前の匂いとは別物です。 すこしワキガに似ているようなツンとくる匂いです。

質問者からのお礼

えー!ワキガに似てるとは、初耳です... にんにく大好きでしかもかたまりのまま素焼きして食べたりしてましたが、終わってましたね.....

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • chiychiy

こんにちは >私自身にんにくが大好きでよく食べますが これが原因だと思われます。 ニンニクは焼いている時などの 香ばしい匂いではなく、くさったもののような匂いです。 それが体臭と混ざって出ていれば かなり強烈だと思います。 肉食の動物臭いみたいな感じです。 柔軟剤が香害と言われるように 自分でずっと嗅いでいると判らなくなっていきます、 おそらくですが、毎日食べていると 夏場などは匂っているかもしれません。 因みに口のなかとか気持ち悪くないですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今でこそ好きで毎日食べますが、昔はたまにしか食べませんでした。その頃も臭いはわからなかったです... 今は結構食べますが、口の中の気持ち悪さはありません。多分、同時に糖質制限などしているからかと思います。 脂質プラスの糖質制限してからうんこもくさくないし、朝の口の気持ち悪さもないし、舌の白いのもなくなりました。 話が逸れてしまいましたが、、 自分でにんにく臭がどんなにおいかわからないけど、"にんにく食べた人=くさい"といわれているのは知っているので、 でも誰も私からにおっても気を使ってなかなか言わないとも思い、、笑 質問しました。 ありがとうございます。

• 回答No.3

はじめまして♪ 「臭い」は、状態化していると感じにくく成ります。 そのため、普段から比較的頻繁にニンニクを食べている人には、ニンニク臭はかんじにくく、ほとんど食べない人は敏感になる傾向が強いですねぇ。 夜のお仕事をされている人のかなり強い香水なども、その人には状態化していて、ほのかな香水の香りが判らなく成り、強く成って「ちょうど良い」と思っている。という事も多いですよ。 1週間くらいニンニク料理を控えて、少しニンニクが多めの食事をされた人に近付いてみれば、きっとワカルと思いますが。。。。。 (いっしょにニンニク料理を食べたら意味が無い。笑) ま、そんな物ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それが今でこそ、好きで食べますが、昔は全然でしたが、その頃も他人のにんにく臭がわかりませんでした... 自分自身がにんにくくさいのかなぁ...笑 人に思われるのはいやなので気をつけます!

• 回答No.2

ガス漏れの「にほひ」はどうかな?

質問者からのお礼

??