• 締切済み

これって経済的? それともマザコン?

三十代女性・独身です。 収入のある独身者で親(母親)と同居の方、特に男性の方にお尋ねします。 突然「今日は○○が食べたい」と思ったら外食しますか? それとも親に調理してもらいますか? 以前、少し気になってた30歳の男性が「肉が食べたくなったらスーパーで買って母親に焼いてもらう」と言っていたのを聞いて少し驚きました。「お肉が食べたくなったらステーキハウスとか焼肉店とかに行くんじゃないの?」と思ったからです。私は女ですから食べたいものを自分で調理することもありますが、独りで外食するのを厭わないタイプだし、ステーキなんかは余程器具が揃っていない限り自分で焼くと美味しくないと思ってます。 その彼は飲みに行くのは居酒屋、服はジャスコなんかで十分、最近買ったドライヤーは980円という金銭感覚の持ち主でしたから外食する余裕はなかったんでしょうが、自分の食欲まで親に頼らないと満たされないのかと、彼のことを経済的にも精神的にも情けなく感じてしまいました。もし彼が自分で調理すると言ったならまた違った感想を持ったでしょうが。 親と同居している独身男性なら、食べたくなったものを母親に作ってもらうのは普通なんでしょうか? 私のような感じ方はおかしいですか?

みんなの回答

回答No.11

26歳、男性、独身、親と同居。 突然「今日は○○が食べたい」と思ったら? 私は自分で必要な分だけ買ってきて、冷蔵庫あさって自分で作ります。この年齢で親に頼るのは嫌です。 他の人も書いていますが、私の弟は親に頼っています。 「お母さん。アレほしいからアレ買ってきて」「それから、作って・・・。」みたいなこと言ってます。

回答No.10

winkcatさんと質問された相手の方は家庭環境違うわけだし、 あまり自分の型にはめないで考えたほうがいい。 winkcatさんは料理があまり好きじゃなく、 お母様も料理あまりお得意でないみたいですね。 ステーキは、家でもテフロンのフライパンひとつで 十分おいしいのが作れますよ! ステーキはステーキハウスでしか食べないと美味しくない環境の女性は 嫁さんになって苦労しますよ(笑)。(僕の姉が死ぬほど苦労しました。) 結婚対象に入ってない独身男を、どうのこうの考えるより、 まず、あなたが素敵な男性をゲットするよう、がんばってくださいね。

noname#4980
noname#4980
回答No.9

「肉が食べたくなったらスーパーで買って母親に焼いてもらう」、 わたしも聞いたらちょっと驚きますね。 しかしきっとわたしの弟(独身:親と同居:社会人24歳)なら、 「肉が食べたくなったら母親にスーパーで買ってきてもらって焼いてもらう」 だと思うので、それよりはマシかも(笑)。 「スーパーで買ってくる」自体は、違和感ありません。 お店で食べるのと同じ金額を出したら、はるかにいいお肉が買えるので、 家のフライパンやホットプレートで焼いてもめちゃウマです。 マザコン度合いとケチ具合は程度がありますし、これくらいなら そう大したことないと思いますが、まず間違いなく料理の能力はないと 思います。料理は「つくってもらうもの」だと思っていると思います。 弟もいっさい料理できません。情けないっス!

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.8

28歳男です。親と生活しています。 自分が食べたいものがあれば勝手に冷蔵庫をあさり料理して食べます。 また食材が無ければ自分で買ってきて料理します。 去年の年末ぐらいにヒラメ・シャコ・渡りガニ・などを買ってきて 自分で料理ました。今年に入り尿酸値が高くなっている為野菜中心の 生活になっているのですが、夕食はほとんど自分で料理しています。 (母親が仕事から帰ってくるのが遅ければ10時を超える というのもあるのですが) 食べたいもので明日以降でも良いようなものは母親に頼んで買ってきて もらう時はあります。 ※理由はスーパーなどが嫌いなのと、母親の勤め先がジャスコだからです。 自分で買い物する時は専門店もしくはコンビニまたは魚・青果の仲買人を しているコンビニで買います。 肉が食べたいからといって外食はしないです。 ※友人と時間が合わない為行くなら1人で行かないといけないのと、 1人では行きたくないのと、同じ金額を出せばもっと良い肉が買えるから 最後に、自分で買ってきたものや買ってきてもらったものを自分で調理 するときもありますし、面倒な時や夕食を作っている時についでにやってもらう 事もありますし、こちらから言わなくても調理するのか聞いてきて調理している ときがあります。

noname#3316
noname#3316
回答No.7

同じく30代女性です。 私もwinkcatさんの考えはおかしいと思いませんが、どちらかというと 彼の方に賛同してしまうかも。 でもそれはある程度その人のことを知って、見るところ見てから こういう事が合ったのならばいいのですが、最初から「お母さんに…」 と言う話は何となく聞きたくないですねぇ。 しかも、幾らの買い物を何とかとかお金の話も何となく聞きたくないのが本音です。 食べたくなったものを母親に作ってもらうのは普通だと思います。 私だって同居ですが、一緒に作ると言うのはありますが母親にまかせきり という事もありますし、一人で金額のはる大層美味しいステーキを たべるより、家族皆で安い肉を食べるほうが私は好きです。 私はこれから結婚を控えていますが、一人で高いステーキを選択する彼だと 結婚して子供が出来て生活苦しくてお金をきりつめてるときに 一人で外食されるかもですよね。 家族の顔がうかばないのかしら…とっても嫌ですね。

回答No.6

winkcatさん、こんにちは。 とても興味深いお話だなあと思いました。 >少し気になってた30歳の男性が「肉が食べたくなったらスーパーで買って母親に焼いてもらう」と言っていたのを聞いて少し驚きました。「お肉が食べたくなったらステーキハウスとか焼肉店とかに行くんじゃないの?」 確かに、家でステーキ肉を焼いても、お店で食べるほどには 絶対美味しく焼けないですよね。 だけど、彼のような感覚は、マザコンとか経済的とかいうんじゃなくて、 ただ単に、外食がそんなに好きではない人なのかも知れないな、と思いました。 私の父が、そうだったんですよね~~。 今でこそ、たまにみんなで外食しにいきますが、私が子供の頃は、 どこへも連れて行ってもらった記憶がないのです。 「食事は家でするもの」と思っていたようです。 食べるのがそれほど好きでないのか、というと、そうでもなく、 父は趣味・食べる事、といってもいいほど、食べるのが好きな人なんですが。 外で食べると落ち着かない、と思っていたのかも知れません。 彼の場合も、外で気を使って食べるよりは、家でのんびりして 食べたほうがいいなぁ~という感覚の持ち主なのでは。 それと、母親に料理してもらう、というのも、分からなくないです。 料理って、自分で作っても、美味しくないのです!! 私なんかも、毎日食事を作っていますが、腕の問題もあるかもしれないけど、 やっぱり誰かに作ってもらった食事は、それはそれは美味しいものだと思います。 この間、友達が来て、「カレーもって行くから、ご飯たいといてね♪」と言われて ご飯だけ炊きました。 カレーは、レトルトのでしたが、自分が作った味じゃないので、すっご~~く美味しかったです♪ 彼の場合も、そんな感じで、「くつろぎながら食べたいけど、誰かに作ってもらった食事は最高」みたいに思っているんじゃないかな。 そして、今は独身なので、誰か、といっても、お母さんしかないわけですから。 こういう人は、結婚しても、食事に文句を言わない、いいだんなさんになるんじゃないかな。 うちの父も、絶対文句つけなかった人だし(母は料理は下手だったと思う・・笑) その代わり、外食は好きじゃないかも知れないので、あまり連れて行って もらえないかも知れないですね~~。 その辺は、彼にもうちょっとつっこんで聞いて見たほうがいいかも。 >その彼は飲みに行くのは居酒屋、服はジャスコなんかで十分、最近買ったドライヤーは980円という金銭感覚の持ち主でしたから外食する余裕はなかったんでしょうが 余裕がなかったというか、気楽なだんなさんになりそうなタイプですね~~。 これなら、気を使わずに付き合えそうな人じゃないでしょうか? でも、その感覚に、もうちょっと独身なんだから、おしゃれしてよ、とか もうちょっと色々自己投資してもいいじゃない・・と思えるなら 彼とはちょっと価値観が違うなっていうことになりますよね。 その辺、どうとらえるかですが・・・ 彼は、マザコンとかじゃなく、いわゆる「カウチポテト派」の人なんだと思います。 ご参考になればうれしいです。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

別にwinkcatさんの感覚が変わってるとは思いませんが、自分は受け入れることはできませんね。 一緒に暮らしている家族がお互いを頼ったりすることが、そんなにおかしいことなんですか? 自分の考え方でいうと、自分だけ好きな物を外に食べに行く方がよっぽどおかしいと思います。 それと気になったんですが、「金銭感覚」「ジャスコで充分」「余裕がない」を並べて書かれてますが、これは全く違う次元の問題だと思います。

回答No.4

焼肉についていえば、あれは料理と言うより、 一緒に焼いて食べるものだし、(用意は野菜切るくらいで) いいんじゃないかと思いますが、 家族と同居しているのだったら、一緒に母親の作る食事を食べてもいいのでは? と思いました。 しか~し、 「肉が食べたくなったらスーパーで買って母親に焼いてもらう」 このセリフはちょっと・・・うーん何となく 情けなく思う気持ちはわからないでもないです。 ふとした言い回しとか、言い方が気になるときってありますね~ そのこと自体は、別にマザコンとは感じないし、いいとは思うのですが。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

言ってるだけで何もしない人よりも 食べたい食材を買ってきてくれるならいいじゃないですか まあ今日のご飯の用意が終ってるのに買ってこられた って言うなら困るけど  明日の分に回せばいいし 何を食べたい? って聞いても 何でもいい  って 答えられるよりもよっぽどましです それともお母さんがとっても料理上手な方なのかな 下手なレストランやステーキハウスなんかよりもおいしいとか ジャスコやヨーカドーをバカにしてはいけません 最近はとってもいいモノがありますよ なんかこういう子を子供に持ちたいな   こういう人を夫にしたいな  楽かもって思うけど

noname#6248
noname#6248
回答No.2

「マザコン」は言葉を変えると「義母への嫉妬」です。 程度は違えど男は少なからず「マザコン」じゃないの?って思います。(私も男) 完全にマザコンでない男って親不孝だと思うし「そんな男のどこが良いのさ。」です。 昔付き合っていた彼女に「マザコン」と言われたくないがために親を邪険にしたものですが、 「あんたの親でしょ?」と逆に注意されてしまった事があります… 考えてみればその通りです、生みの親、育ての親は邪険にしちゃいけない。 私は今は一人暮らしです、別居前は親をとにかくうっとうしく思っていました… 仕事中でも必ず電話が来て「今日夕方食べるの?」とね。 給料貰えば「いくら貰った?」と聞くし、土日出かければ「どこ行くの?」と…当然ギャンブルだと言えば愚痴… それがうっとうしくなり一人暮らしを始めたわけですな。 ですが私もやっぱり、親と同居してるなら夕食のリクエストをするかと思います。 一人暮らしをしているからかもしれませんが洋服やカバンにこだわりは無いです(安きゃいい) お酒だって居酒屋よりも家で飲んでしまう(安いからね) 私のような「自分勝手さ」から一人暮らしをしている人って結構多いかと思います。 ですからその点を比べればあなたの好きな人もそう悪くないと思います。 一緒に暮らしている人が急に「肉食いたいから買って来た」ってオイオイではないです? 生活を一にしている人に聞いて「じゃあ今夜は焼肉ね」とするのが筋だと思います。 結果「焼いてもらう」わけですが… 私には結婚を考えている彼女がいますが、結婚を踏み切れない一番の理由がそこにあるんです。 一緒に暮らすからこそ私の今ある「自由」が無くなるわけですな。 飲んだくれたりできないでしょう、ギャンブルも制限かかるでしょう。 私は子供は好きだし彼女も好きだけどそれらを考えると…悩むわけです。 さらに親も老いればやっぱり面倒を見なきゃならんわけです。 そう考えると結婚が出来ないんですね。解ります?この気持ち。 私とその人を比較すれば彼はマザコンかもしれないし、親への依存度も高いかもしれない。 あなたの考えではその男の行動が理解できないかもしれない 私は「親に焼いてもらう」よりも「ジャスコ」と言うのがなぁんかなぁと思いましたけどね… でも、私よりは扱いやすいかと思います。よほど過度のマザコンで無いならですが… 仮に結婚したとしてどっちの男が良いと思います? 「肉食いたいから外食するぞゴルァ!」という人と「肉食べたいから焼いて」という人 恋愛相手なら前者、結婚相手なら後者ではないでしょうか 性格なんて表裏一体なんです 「マザコンだけど親孝行」と「マザコンでなく親不孝」どちらの性格を良しとします? 「自分勝手」と「言う事を聞く」どちらがいいですか? 「自分で料理する」も逆を言えば「料理の文句をうだうだ言うやな奴」かもしれないですからね >親と同居している独身男性なら、食べたくなったものを母親に作ってもらうのは普通なんでしょうか? そういう人ならば普通と思うでしょう >私のような感じ方はおかしいですか? おかしくありませんそれがあなたの性格です 人によって考え方が違って当然なんです。 その違いを埋めあえるから恋愛なんじゃないですか? 私はここで正直な所を書き込んでいます。 それに共鳴してくれて感謝される事もあれば、「酷い人ですね」とおっしゃる人もいる。 それこそ考え方の相違であり、そこから大まかな好き嫌いが決まる そして例え好きな相手でも食い違って嫌いになるかもしれないし。 嫌いって思っていたけど「あれっ?」となる事もある。 私が思うに大した個人差なんて無いのかもしれません。 単純に「親と同居している人」と「一人暮らししてる人」と言う区分けで統計を出せば 依存している人と依存していない人と言う事になり 協調性がある人と自分勝手な人と言う事になるだけかとおもいます。 とりとめも無い話になってしまい申し訳ない。 あなたの好きになった人の愚痴をここで言ったわけですけれども、 「嫌いだ、不快だ」と思ったための愚痴ならばとっとと他の人を好きになればいい。 「好きなんだけどこればっかりは」と思うのならば指摘して自分色に染めればいい でしょう。昔の人はこれを「夫婦喧嘩は犬も食わない」なぁんて言うんですね。 まぁ茶化しても仕方ないですね。 でも最後は「本人に聞く」それしかないと思います。他所で愚痴っても何の解決にもなりませんから…

関連するQ&A

  • ・・・彼はマザコンでしょうか。。

    私の父親が、何をおいても自分の母親と親戚を優先する家庭で育ったので過敏になっているのだとは思いますが・・・一般的に見て彼はどの程度マザコンでしょうか。男性とお付き合いするのは初めてで・・・ご意見をお願いします。 彼23歳、学生。家から出たことはなく、母親・姉・妹と同居。私とは遠距離恋愛です。いつも「君のことが一番大事で、他のことは興味ない」と言ってくれますが・・・。 ・母親が仕事場から電話をかけてくる(勤務中、特に用もなく、暇だからという理由。) ・同居しているにもかかわらず母親の仕事場に用もないのに会いに行く。(40分くらいかかる。最近行ってないから行こうかな。という理由。) ・メールをしている(先日私宛に間違えて「おかあさん、悲しいよ・・・どうしたらいいかわかんないよ」というメールが間違って送られてきた。) ・持ち物、着るものはすべて母親か姉が選ぶ。自分では服一枚も選べない。 ・何かにつけて「うちのママは働いてるからnoと言えないんだ」という。 ・あるコンクールに、他の人はかなりの遠方から恋人同士や一人で来ていたのに、母親が仕事を休んでまでついて行った。 私はけっこうびっくりしています。。仲がよいのはいいことですが・・・一緒に住んでいるのに仕事場から用もないのに電話をかけてきたり、会いに行ったりするのは全く理解できませんでした。将来のことを思うと不安です。絶対に父親のような男性とは一緒になりたくないと思っていたので・・・。これから起こることを考えると心配です。彼はとても優しく、「なんでも言って。絶対に怒らないし悪いところは全部なおすから。」と言ってくれていますが、マザコンと指摘することは男性にとってプライドを傷つけることになるでしょうし、彼に嫌われるのがとても怖いです。もう少し精神的に自立してほしいとは思っているのですが・・・。おそらく彼に自覚はないでしょう。何も言わない方がよいのでしょうか・・・。 私が何か悩んでいるのは知っており、将来のことを真剣に考えている間柄でもありますし、 彼のためにも言うべきか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • マザコンの彼との別れ方…

    私37歳(×1子供ナシ)と彼38歳(未婚)付き合って1年位。 彼から求婚されています。 彼と彼の母親68歳(健康)は、25年以上ずっと二人暮しです。 最初は「親思いの人」と好ましく思っていました。 しかし、どんどん疑問点が…。 1.いまだに母親と同じ寝室で寝ている。  自分の部屋をちゃんと持っているのに、なぜか寝るのは母親と一緒の寝室。  ちなみにお布団の上げ下ろしも、年老いた母親にやらせています。  何度も自分の部屋で寝るよう水を向けても意に介しません。 2.結婚後の新居に対して、彼&彼母は同居希望…それを押し通す。  最初は彼も別居に同意でしたが、彼母に話したら淋しい顔をしたそうで、その後「母親がかわいそうだから絶対に同居。ゆずったとしても二世帯同居」  と言い張り、話し合いの機会を持っても、ダンマリで話し合いになりません。 3.私の目の前でも、彼が母親に食べ物を「あ~ん」と食べさせてあげている。  恋人同士がデートでするみたいに…。  彼母も嬉しそうに口をあけて「美味しい♪」とのたまっていました(大汗 この他にもいろいろあり、お付き合いを続けていくのも、もちろん結婚も、行っていくのは難しいと思っています。 彼は一見優しい理解ある大人のように見えますが、ヘンにプライドの高いところがあったり、自分の意に介さない事に関しては、かなり反発するタイプのようです。 別れを切り出すにしても、「マザコンだから」等のストレートな理由では、本人たちにマザコンの自覚が無いだけに解ってもらえず、別れてもらえない可能性が大きいのではないかと考えています。 また、求婚までしたのは私が初めてらしく、私に執着している様子も見受けられます。 「マザコン」と言うべきか、あえて別の理由にするか…。 どう話を持っていけば、ちゃんと別れてもらえるか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお伺いさせていただけると幸いです。

  • 美味しいと感じなくなった⁉︎

    こんにちは、 還暦を過ぎて、早5年、65歳の男性ですが、 以前から、何を食べても美味しいと思える食事が 出来ません! 寿司は若い頃から大好きでしたが、それもこのごろ いまいちです、肉🥩ステーキなど焼き肉も大好きでしたが、 霜降りの高級なお肉は脂っこくて、一口で気持ち悪くなります、 料理はあまりする事はなく外食ばかりです。 もっと高額な食材なら美味しいかもしれませんが、 年金暮らしですので、あまり高額だと生活に支障をきたしますので、 ほどほどのお値段で美味しい物ありますでしょうか、 個人的な感想で構いませんので、何かありましたら教えて下さい、 宜しくお願い致します。

  • マザコン男性は

    嫁より自分の親を優先しがちなマザコン気味の男性って、嫁と自分の母親が溺れてたらどちらを先に助けると思いますか?

  • お肉の種類。

    お肉の脂身が苦手です。 外食をする時に参考にしたいのですが、 ステーキ→フィレ 焼肉→上ミノ が一番脂身が無い部位と考えて良いのでしょうか。 先日鉄板焼きに行った時に、 一番良いメニューをオーダーしたところ、 サーロインが出てきてかなりきつかったので。。。 人が「パサパサする」というくらいが私には丁度良いのですが。

  • 肉を食べるとお腹が痛くなる!

    私は肉が好きです。中でも、ステーキや焼肉のような、肉の塊をそのまま食べる料理が大好きです。とはいえ太りすぎは気になるので、そういった料理は月に2回程度にしています。 ところが困ったことに、大好きなステーキや焼肉を食べると、多くの場合、数時間後に腹痛を伴う下痢に襲われるのです。翌日まで持ち越すことはありませんが、夜、床に入る前に数回、トイレに駆け込まなければならなくなります。 妻は「肉の脂が胃腸にあわないのが原因」として、焼肉などを禁止しようとします。でも私は食べ続けたい。とは言え、食べるとたいてい苦しい思いをしなければならないのは自分でも確かにいやです。(外出先で食べて家に帰り着き前に腹痛に襲われると、一層悲劇です・・・。) 症状を緩和しようと、肉を食べるときによく噛んで小さくしてから飲み込んでいますが、あまり状況は変わりません。また、焼き肉店で、強い炭火に煽られて肉の脂が焼き網からポトポト落ちていくようなところで食べると、下痢をしないことが多いような気がします。 こんな私ですが、おいしく肉を食べ続けていくには、どうしたらいいでしょうか。

  • マザコンな彼との結婚を迷っています

    私は30歳、30代後半の彼氏がいます。 現在、結婚話が進んでいるのですが、タイトルの件について悩んでいます。 彼は母親と二人暮らし(父親は約20年前に他界、兄妹は結婚等で家を出ている)で、私とも半同棲状態、苦労してきた母親を大切に思っています。 それはいいことですが、以下のように度を過ぎていると感じることもあります。 ●結婚後は完全同居。母親をひとりにするのはかわいそうだから二世帯は絶対ダメ、寝室も同じ階でないとダメだと怒鳴られた。  (怒鳴ったこと、寝室の件については後で指摘すると謝ってくれ、話し合いを重ねた現在は結婚当初は二人で暮らしてもよいと言ってくれている) ●彼の世話をするのが母親のやりがいと言われたことがあったので、その言葉を気にして彼にあまり構わなかったら、結婚後が思いやられると怒られた。  (私は結婚・同居後も母親に面倒見てもらうものと割り切っていた) ●彼は、母親が休みの時は寂しがるから家で食事をしたいと言い、私も賛成しているが  ズルズルと私の家に来ることもあり、そうなるとお母さんに私が悪印象になるのではと気を遣ってしまう。 ●彼は普段から母親の話題が多い、逆に家で私との電話も居間で話すのでケンカなども筒抜け。  また、彼は私よりも母親によく相談事をしており、彼の母親は私や彼の友人に彼や兄の自慢話を多々してくるので友人は驚いていた。  (気にしていないようにしているが、この親子間の密着感が同居後の私の疎外感などにつながる予感あり) 彼と私の関係は、結婚話が進むにつれトラブルも起こっていますが、ひとつひとつそれを乗り越えているところです。 彼の母親と私との関係は良好だと思います。 「私って愛人みたい」と理由も併せて時々彼に言ってみますが、彼は困った顔をするだけです。 現在は母親(家族)>私(他人)でも仕方ないと思っているのでいいのですが 結婚・同居後も母親(親世帯)>私(彼の世帯)であったり、目の前で濃密な親子関係を見ながら生活することには耐えられないと思います。 かといって、彼の母親に寂しい思いをさせて、自分だけが幸せを感じるのは申し訳ないと思っています。なので完全同居も了解しました。 皆様から見て、このまま結婚していいものかどうか、私に到らないところがあるのか、厳しいご意見でも結構です。教えてください。

  • 適したお肉な何ですか?

    独身30男です。自炊好きです。 先日、「チンジャオロース」「焼豚」を作ってみましたが、どうも肉がしっくりときませんでした。 チンジャオロースはクッ○ドゥの素を使ったのですが、裏面の調理例には、特に肉の種類は書いてなく「厚みがあるといい」みたいな感じで書かれていたので、「豚もも(ステーキ用)」を買い細く切って作ってみました。 これがなんかイマイチだったんですよねー 何肉使うとおいしい感じに出来上がるでしょうか? 焼豚もタレも素だし、肉もスーパーで既にヒモで縛れた「焼豚用」ってのを買ったのですが、なんか肉がパサパサでイマイチ。 これも違う部位の肉使うとだいぶ違ったのでしょうか?それとも単に煮込みすぎた? よろしくお願いします。

  • ご飯もガッツリ食べたい肉好きにオススメなお店は?

     身内に食べ放題に連れて行き甲斐のない奴がおりまして、そいつは肉が好きなんですが、米も大好きで、焼肉だのしゃぶしゃぶだの食べ放題に連れて行っても、米だのサラダだのも食べるので普通の食事って感じです。  酒もそんなに強くないので飲みに連れて行っても、もちろんそんなに喜ばず、あげくにやはりご飯とステーキ系のつまみを頼んで食事感覚。  いい加減、アウェーなジャンルの店でなんとか食事の体を取り繕うそいつが可哀想になってきまして、そいつが満足するような店に連れて行ってやりたいと思います。  ただ、ワシは外食というと牛丼屋とか安い店か飲み屋ぐらいしか知らず、質の良い肉をおかずにガッツリ食事できる店というところを知りません。  東京でどこかそういう店はありますか?  やはりステーキハウスとかなのかな?

  • 彼がマザコンではないか心配です。(長文です)

    厳しくてもいいので意見をお願いします。 私の思い違いという指摘でもかまいません。そのほうがありがたいです。 私は25歳の中間子長女で、彼は26歳で一人っ子、実家住まいです。 彼の家に行くと、ほぼ高確率でスーパーで買ったようなお弁当を出してくれるのですが 彼が「お金を渡して親に頼んでいるから」といっていたことがありました。 そこで何か違和感を感じたんです。私は正直、彼と外食のほうがいいなと思っていますし、 なんだかあまりありがたい気持ちにはなれないんです・・・。 『節約になる』と思えばそれまでではあるのですが。 休みのときも、母親に電話したりしてファーストフードを買ってきてもらったりしています。 これは違うかもしれませんが、彼が風邪をひいていて 「お見舞いに行くよ、何か食べたいものはない?」って聞いたら 「親がいろいろ買ってきてくれたんだけど・・・」と言っていてなんだか親に負けたような複雑な気持ちになりました。 (考えすぎだったらそれでもいいんです) 服の買い物も母親と一緒に行ったりするんです。 私は女だからかもですが自分ひとりで行きます。 「服ぐらい自分で買いに行けないの?」といったら「うん・・・変かな?」といっていました。 (正直に「うん」って返しちゃいましたけど) 友達だったらまだわかるんですが…。 そのときに母親が買ってくれたネックレスがあって、それをつけていて、 馬鹿みたいかもしれませんがマザコンなのかという疑念からと、なんだかそれに嫉妬して、 「もし私がネックレスをプレゼントしたらどっちをつけるの?」 と聞いてしまいましたが、 「とっても困る」 言われました。嘘でも、私を選んでほしかったし、私だったら彼を選びます。 親を邪険にするわけではありませんが、これから歩んでいくのは彼とって思っているからです。 私のことも、言ってほしくないことまで(彼には話せることと思って話したことなど)、私に黙って 母親に話してしまっていることもありました。 それを訴えたら 「親からしたら、どういう子と付き合ってるか心配になるでしょ?;」 と言われました。信用して話しているのに言われてしまった私の気持ちは?と思いましたが…。 (でもそれからは何も話さないことにすると言って、話さなくなったと思います) 結婚を考えているのですが、いざとなったとき私の味方をしてくれるか心配なんです。 ちなみに、付き合って1年くらい経ちます。 彼は今アルバイトで働いているんですが(それでも連日社員並みに忙しく働いています) そういうのだって親が甘いからいつまでもアルバイトなのでは?とかも考えてしまいます…。 お互い子離れ親離れできてないような気がしてヤキモキしています。 彼のお母さんは私にも確かには優しくしてくれるのですが、素直な気持ちでそれを受け取れない自分もいるんです。 だからと言ってそういう気持ちを態度には絶対出しません。 彼は私と付き合う前3年くらいまで彼女はいなかったようです。 なので母親というか家族と接していた時期が長いとかもあるのかなとも思っているんですが…。 どうか意見をきかせてください。 体験談や今まさにそうだ という方もいらっしゃいましたら「こう考えるといい」など教えてください;

専門家に質問してみよう