牛肉の薄切りについての使い方と区別について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 牛肉の薄切りは、しゃぶしゃぶ用とスキヤキ用に分かれていることがありますが、どちらも普通に薄切り肉として使うことができます。
  • 牛肉にはさまざまな用途があり、カレー用、煮込み用、すき焼き用、ステーキ用、焼肉用などがありますが、部位よりも調理法の方が重要なことがあります。
  • また、洋食的な用法では、部位だけでなく調理法も重要です。テンダーロイン(フィレ)、サーロイン、ニューヨークカット、リブアイは部位の名前ですが、プライムリブ、ローストビーフ、Tボーンなどは調理法に関係します。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛肉薄切りとか

しゃぶしゃぶ用、スキヤキ用 と分かれているのをよく見ますが、 牛薄切りというとどちらもさしませんか? また切り落としも含めて、 これらどういうふうに使おうと薄切りは薄切りで、と思うのですが、 しゃぶしゃぶ用と書いた肉を買っておいて、ふつうに薄切り肉として使っても全く問題ないわけですよね? (火を通しすぎなければという意味で。) たとえば、カレー用、煮込み用、すき焼き用、ステーキ用、焼肉用などと用途が並べあげられているのを見たとき、つまり本来であれば、どの部位かのほうが大切じゃないのかな、と思うのですがそのあたりどうなのでしょう? また、洋食的用法でも、テンダーロイン(フィレ)、サーロイン、ニューヨークカット、リブアイというのはともかく、プライムリブ、ローストビーフ、Tボーンとかの言い方になると調理法のほうになるのかしら。 そういった部位での区別、調理法での区別、どちらでもいいもの、など、それらの関連が今までずっと今ひとつ不明確のままでしたので、この機会に知りたいと思います。  よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

薄切りと言っても、しゃぶしゃぶ用とすき焼き用は厚みが違います。 通常薄切りで売っているものはすき焼き用と厚みが近いものでしょう、 店によってはサシ部分の多い肉でしゃぶしゃぶする際に、厚めにカットした物を出すところもありますが、すき焼きにしゃぶしゃぶ用のように透けて見えるような薄さで出すところはめったにないと思います。 調理に適したカットがありますが、家庭で作る場合はそれほど気にしなくて良いと思います。 切り落としは、肉の形を整える際に出てくる部分のことで、薄切りのものもあれば、結構な塊の場合もあります、塊の場合は再度カットしてカレー用として出したりします(飲食店では賄いにすることが多いです)。 精肉店(スーパー含む)によっては部位を表示してカレー用などにカットしている店もあります。 ローストビーフは調理法ですが、プライムリブは提供の仕方ともいえます(温かいローストビーフを本来より厚めに切ったものという意味では)が、プライムリブはリブロースの最上級の物を指してもいます。 Tボーンはサーロインとヒレを同時にカットした骨付き肉のことで、 調理法というよりカットの仕方ではないでしょうか(Tボーンを活かす調理法方はステーキくらいしかしらない、というか両方を食べるためにそのようにカットしたと聞いたことがあります)。 部位での区別や調理法によるカットなどはここでは説明しきれません。

関連するQ&A

  • プライム・リブ

    アメリカではプライム・リブのステーキは定番ですが、日本ではあまり見かけませんよね(最近出来たOUTBACKなんかにはあるようですが)、あれはなぜなんでしょう。私の推測では、味がローストビーフに似ているので、日本ではあの部分をステーキにせず、ローストビーフに使うのではないかと思うのですが、これで正しいのでしょうか?アメリカのプライムリブも中央がピンク色のものが輪切りで出てきて、鉄板で焼いているというよりはオーブン焼・蒸し焼きのような食感で、実は同じようなものなのかもしれませんが(但し厚さは全然違う)。 それとアメリカと日本の肉の部位の呼称の違いについて Tenderloin、T-boneなどは良いとして、New York stripはサーロインで良いのでしょうか。それとRib Eyeは??

  • 昔ながらの牛肉のステーキはどこで買えば???

    オークションやスーパーなどでサーロインステーキを買って食べたのですが、昔食べた味のお肉みたいに美味しくありません><! よくサシが十分にはいったやつなどありますが脂っぽくて美味しくありません。わざと肥らして不健康な牛を美味しいと言ってる意味がわかりません。(私だけでしょうか?) だったらヒレでも食べればと・・でも昔のサーロインの肉の味が忘れられなくて・・・ 一度00っちの料理ショーでサシがあまりはいってない放牧した牛のサーロインを見たのですが、昔のお肉はそんなんだったような感じがします。どこかそういった国産のお肉を直送してくれるお肉屋さんがあれば教えてください。 部位はサーロインが希望です。

  • 海外で”薄切り肉”を調達するには?

    欧米のスーパーマーケット等に行くと、肉類はかたまり肉が多いですよね。ポトフやローストビーフも良いですが、 私のレシピは”薄切り肉”を使った物が多いので、いつも困っています。 海外での料理のご経験のある方、しゃぶしゃぶに使うような”薄切り肉”はどう調達されていらっしゃいますか? お肉屋さんで頼もうかなとも思うのですが、大量に頼むわけでもないので、気がひけてしまいます。 またもし、ハムをスライスするような感じで、自分の家で肉を薄くスライスできる機械などがありましたら、ぜひ情報を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 肉料理の言葉の意味をお尋ねします

    よく肉料理を注文する中で「サーロインステーキ」「ロースカツ」「ヒレカツ」などの言葉を聞きますが、この「サーロイン」「ヒレ」「ロース」などの意味はなんでしょう?(肉の部位を言っているのか?)と考えるんですが、詳細に説明されたサイトなどありましたらご紹介いただきたいのですが---。

  • ローストビーフにおすすめの部位

    いつもお世話になっています。 ローストビーフを良く作るのですが、いつも肉の部位はお肉屋さんにおまかせです。 たいてい「ランプ」を切っていただいていますが柔らかく、満足です。 レシピを調べていたら、ロースを使ったりもも肉が勧められていたりいろいろでしたので、ネットでちょろっと調べたところ、どうもランプ肉よりも「リブロース」や「サーロイン」の方がおすすめのような印象を受けました。 そこで質問なのですが、実際のところローストビーフにはどの部位が一番おすすめなのでしょうか。もし「好みの問題」ということでしたら、味や口当たりの印象の違いをご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お肉の種類。

    お肉の脂身が苦手です。 外食をする時に参考にしたいのですが、 ステーキ→フィレ 焼肉→上ミノ が一番脂身が無い部位と考えて良いのでしょうか。 先日鉄板焼きに行った時に、 一番良いメニューをオーダーしたところ、 サーロインが出てきてかなりきつかったので。。。 人が「パサパサする」というくらいが私には丁度良いのですが。

  • ごちそう

    お友だちの家にお呼ばれしたとします。 夜ごはんを一緒にたべることに… どんなものがごちそうとして出てきたら嬉しいですか? ただし、かにすき、しゃぶしゃぶ、うなぎ、すきやき、ローストビーフ以外でお願いします_(._.)_

  • ローストビーフに使う部位について

    ローストビーフに使う牛肉の部位について質問です。 今日、初めて自分でローストビーフを作ったところ、硬くて噛みちぎれないほどでした。下調べをし、一生懸命作ったにも関わらず失敗でした。 作った手順は、まず塩コショウ、にんにくのすりおろしたものをすりこむ→少し待つ→表面に焼き目を付ける→野菜を炒め、その上に肉を戻し、ワインを振りかけ蓋をして10分くらい蒸す。 使ったお肉は、牛肉モモ肉の塊です。値段は安かったです。ローストビーフに向いている肉の部位があるのでしょうか。買った肉の質が悪かったのでしょうか。私の腕が悪いのでしょうか・・・。 主人に美味しく食べて欲しいのです。どうか力を貸してください!

  • フィレステーキとは肉の「ヒレ」という部位の事でしょ

    フィレステーキとは肉の「ヒレ」という部位の事でしょうか? 高級なお店だとヒレではなく、フィレと言うのでしょうか? それともヒレとフィレは別物ですか?

  • 一人暮らし(牛肉の使い道)

    一人暮らしをしています。 もう20年以上一人暮しをしています。 レトルト・インスタント・コンビニ・惣菜(デパ地下は含まず)不味いので食べれず、 常に作っているって感じです。 と、いっても作るのは大好きでやっている感じなのですが、 いつも困るのが牛肉の扱い。 いつも半額(閉店間近の)時肉やら魚やらは買うのですが、 実は私あまり「牛肉」が好きじゃなかったり・・・w でも、2000円のお肉が半値以下になっていたり、 ついつい値段の誘惑に負けて買ってしまう。 おバカなのです。 サーロインはステーキに。 特上カルビは焼肉用に。 霜降り牛肩ロースはすき焼きやしゃぶしゃぶに。 と、レパートリーが全くありません。 最終的にこれらを食べ残ったらカレー・・・という結末にw クックパッドも会員なので、 見るのですが、 どれも、それ「豚肉」のが美味くないか? と思うもので、「コレ」といったものが見つかりません。 クズ肉では無く、 高級肉の場合どうやって皆さん消費されますか? なんか「はぁーうまうま」とため息とダンスしてしまいそうなレシピあったら教えてください。 今夜は焼肉が食べたくなって、 特上カルビを解凍したので、 きっと余る・・・。 まーほんとうは、 そんなあまり好きじゃない牛肉を買うなって話なんすけどね・・・。 半値以下の誘惑に勝てない私です><

専門家に質問してみよう