• ベストアンサー

加齢臭の予防

加齢臭があると言われたことも、体臭が・・・と言われたこともありませんが、 今、39歳の女性です。 神経質なのか、メンタル的に加齢臭への恐怖というか不安があります。 毎日、普通に洗髪、洗体(洗身)していれば、加齢臭は大体防げますか? それとも、食べ物とか、そういったものも気にした方が良いでしょうか? 当然ですが、ニンニク等の料理の後は、歯磨きしても、 敏感な方には、ニンニク(餃子とかペペロンチーノとか)を食べたということは 分かってしまいます。 体臭というより、口臭なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.3

臭いがあると言われていないのでしょ。 にんにく食べて分かってしまうのは普通のことですし、それは、にんにくの臭いであり、あなたの臭いではないのです。以上なのですよ。 食べ物の臭いではなくて、加齢臭を言われてからですよ。心配が早すぎる。 >『神経質なのか、メンタル的に加齢臭への恐怖というか不安があります。』 分かっているなら、不安にならないことです。 他人が臭いを感じたから何だというのですか。 予防法はありません。あると言う人は詐欺商売です。 将来、死ぬのが嫌だの言っている次元です。嫌だ~死ぬのが嫌だ~という質問者がいたら、何と回答しますか??あなたはまだ死んでいないのでしょぐらいでしょ。 たぶんメンタル的に悩んでいる人の方が口臭が強くなる相関関係があると思います。悩むほど臭くなる生活的傾向。内服薬も影響してきますよ。悪循環をしている人は助けられません。気にするのを止めたら即解決です。気にしたら悪循環です。お分かりかと思いますが、年金でも景気でも、不安だ不安だと騒いでいる人ほどトンチンカンなのです。騒いでいるせいで、当り前の対処も出来ずに、結局、何の心配もできていないのです。心配性の人らというのは一番心配できていない人らなのです。 はっきり言って、あなたが、餃子とかキムチとか食えているというのは、健康的な証拠なのです。そういう食い物を肉体が受けつかない人や食べないように努めている病気の人はたくさんいるのです。現実は、あなたはまるで病人ではない。病人になりたがっているだけで餃子パクパクしているものすごく健康体です。39歳で餃子の臭いが気になるって幸せな事ですよ。将来を見込んで他の事、もっと大人の生活基盤について、生活改善される事です。加齢によって悩みは増えますが、99.99%の人は悩まないように加齢しているのです。それが精神年齢です。 思いついた妄想を騒がない事です。あなたは臭くない、それが事実です。事実を誤認する人に科学は無意味です。 デンタルカテなので、アドバイスもしなければなりません。舌掃除の道具や口臭予防薬を買ってはいけません、買うなら古い歯ブラシを捨てる事(餃子よりも歯ブラシの臭いを嗅いでみたら)、しいて買い足すならフロスです。その必要さえないのが事実です。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

加齢臭は年齢の経過で起こるものですから 止められません、生きている証拠です。 39歳であれば39年間分の加齢による臭いがあります。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニオイがすると言われたことはないのですが、 今後のためにも予防をしておきたいのです。 食べ物を気を付ける、 身体などを洗って、ニオイがしても軽減させることで、 他人に不快感を与えないなど。 何かお知恵がございましたら、アドバイスを頂戴できますと嬉しいです。

• myu-7
回答No.1

自分では気づかないようなので、嫌ですよね。勿論!言われるともっと嫌ですが...。先日テレビでやっていたのですが、出産経験のある女性なら35歳くらいから加齢臭があり、女性の場合は化粧品の香りで男性程、臭わないようです。加齢臭対策として評判の果物の石鹸は、高価な物も安価の物も効果は同じらしいです。こまめに汗を拭くだけでも臭いは抑える事ができるようです。あと、飲んで香りを出す商品を摂取すると汗臭いも加齢臭も抑えられる商品とか、日頃からニンニク等もあまり摂らない方がよいとか...食べた時は、ブレスケア等を摂ればよいのではないでしょうか。実際には、臭っていないのに過敏になっている事もあるようですが、気になるようでしたらお試ししてはいかがでしょうか。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われたことはないですが、顔など脂性ですので、気になってしまいます。 参考にさせていただきますね。