• ベストアンサー

加齢臭の予防

加齢臭があると言われたことも、体臭が・・・と言われたこともありませんが、 今、39歳の女性です。 神経質なのか、メンタル的に加齢臭への恐怖というか不安があります。 毎日、普通に洗髪、洗体(洗身)していれば、加齢臭は大体防げますか? それとも、食べ物とか、そういったものも気にした方が良いでしょうか? 当然ですが、ニンニク等の料理の後は、歯磨きしても、 敏感な方には、ニンニク(餃子とかペペロンチーノとか)を食べたということは 分かってしまいます。 体臭というより、口臭なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.3

臭いがあると言われていないのでしょ。 にんにく食べて分かってしまうのは普通のことですし、それは、にんにくの臭いであり、あなたの臭いではないのです。以上なのですよ。 食べ物の臭いではなくて、加齢臭を言われてからですよ。心配が早すぎる。 >『神経質なのか、メンタル的に加齢臭への恐怖というか不安があります。』 分かっているなら、不安にならないことです。 他人が臭いを感じたから何だというのですか。 予防法はありません。あると言う人は詐欺商売です。 将来、死ぬのが嫌だの言っている次元です。嫌だ~死ぬのが嫌だ~という質問者がいたら、何と回答しますか??あなたはまだ死んでいないのでしょぐらいでしょ。 たぶんメンタル的に悩んでいる人の方が口臭が強くなる相関関係があると思います。悩むほど臭くなる生活的傾向。内服薬も影響してきますよ。悪循環をしている人は助けられません。気にするのを止めたら即解決です。気にしたら悪循環です。お分かりかと思いますが、年金でも景気でも、不安だ不安だと騒いでいる人ほどトンチンカンなのです。騒いでいるせいで、当り前の対処も出来ずに、結局、何の心配もできていないのです。心配性の人らというのは一番心配できていない人らなのです。 はっきり言って、あなたが、餃子とかキムチとか食えているというのは、健康的な証拠なのです。そういう食い物を肉体が受けつかない人や食べないように努めている病気の人はたくさんいるのです。現実は、あなたはまるで病人ではない。病人になりたがっているだけで餃子パクパクしているものすごく健康体です。39歳で餃子の臭いが気になるって幸せな事ですよ。将来を見込んで他の事、もっと大人の生活基盤について、生活改善される事です。加齢によって悩みは増えますが、99.99%の人は悩まないように加齢しているのです。それが精神年齢です。 思いついた妄想を騒がない事です。あなたは臭くない、それが事実です。事実を誤認する人に科学は無意味です。 デンタルカテなので、アドバイスもしなければなりません。舌掃除の道具や口臭予防薬を買ってはいけません、買うなら古い歯ブラシを捨てる事(餃子よりも歯ブラシの臭いを嗅いでみたら)、しいて買い足すならフロスです。その必要さえないのが事実です。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

加齢臭は年齢の経過で起こるものですから 止められません、生きている証拠です。 39歳であれば39年間分の加齢による臭いがあります。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニオイがすると言われたことはないのですが、 今後のためにも予防をしておきたいのです。 食べ物を気を付ける、 身体などを洗って、ニオイがしても軽減させることで、 他人に不快感を与えないなど。 何かお知恵がございましたら、アドバイスを頂戴できますと嬉しいです。

  • myu-7
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

自分では気づかないようなので、嫌ですよね。勿論!言われるともっと嫌ですが...。先日テレビでやっていたのですが、出産経験のある女性なら35歳くらいから加齢臭があり、女性の場合は化粧品の香りで男性程、臭わないようです。加齢臭対策として評判の果物の石鹸は、高価な物も安価の物も効果は同じらしいです。こまめに汗を拭くだけでも臭いは抑える事ができるようです。あと、飲んで香りを出す商品を摂取すると汗臭いも加齢臭も抑えられる商品とか、日頃からニンニク等もあまり摂らない方がよいとか...食べた時は、ブレスケア等を摂ればよいのではないでしょうか。実際には、臭っていないのに過敏になっている事もあるようですが、気になるようでしたらお試ししてはいかがでしょうか。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われたことはないですが、顔など脂性ですので、気になってしまいます。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 加齢臭は何故するの?

    40代後半の女性です。 最近、男性の加齢臭が気になります。 加齢臭というかオヤジ臭というか、独特の臭いがする男性が私の身近にいるのです。 臭いは外見で発生するものではないのでしょうが、その男性は40代半ばでハッキリとした顔立ち、無駄な脂肪のついていないガッチリとした体型。見た目は完璧です。 しかし、口臭・体臭が凄いのです。 口臭は「胃が悪いのかな?」「虫歯があるのかな?」という臭いではなく…言葉で表しにくいけど…臭い。 「中年の男性に、こういう息の臭いするひといるなぁ。」という臭い。 体臭も凄く「お風呂に入っていないのかな?」「汗かいているのかな?」という臭いではなく「中年男性に、こんな体臭の人いるなぁ。」という臭い。 その両方が一気に発散されるから、この男性が側に来ると息が詰まりそうです。 お付き合いしている女性がいるそうですが、その女性は、この臭いが気にならないのだろうか…と不思議です。 加齢臭は何故するのでしょうか? 私が臭いに神経質すぎるのでしょうか?

  • 加齢臭強烈です。衣類・体臭の匂いの取り方・

    加齢臭です。女性の70代です。 そばによるとめまいがするほど臭いです 口臭もします。歯磨きしても効果なし。 服にも染み付いています 衣類の匂いのとる方法できれば洗濯した時に 取りたい。 口臭の消す方法 体臭の消す方法あれば教えてください。

  • 加齢臭

    42歳男性。きのう、ふと吐いた息が臭いと思い加齢臭だと思いました。ショック。「加齢臭デビュー」してしまったものと思います。3年ほど前に虫歯になり、奥歯を抜くなど歯医者に半年ほど通いました。そのときの虫歯の痛みはもうこりごりだったので、以後毎日歯磨きは欠かさなくなりました。 以降何とか虫歯はないのですが、息が臭くなるのも嫌なので、専門的なことはわかりませんが、歯磨きは口臭予防の意味合いもあったと思います。 しかしながら、ついに加齢臭の仲間入りをしてしまい、早速改めて歯磨きをしました。加齢臭を消す方法はないものか、あるいは加齢臭の原因があれば、加齢臭を起こさない方法はないものか思案しております。 もちろん、毎日の歯磨きは欠かすつもりはありません。先ほどきれいに歯磨きしましたが、今は特に臭いは出ないようです。 しかし、これでは女の子にもてないし、困ります。加齢臭が常態化すると女性に対してさらに消極的になりがちです。まあ、それは半分冗談としても、もちろん、社会人としてあまり好ましいことではありませんが、歯磨き以外にやった方がいいことなどあれば教えてください。

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • 30代(女)加齢臭で悩んでいます。

    30代後半ですが加齢臭で悩んでいます。 30代半ばで一度大きな病気をしています。 その後、少しずつ加齢臭が気になり始めていましたが、 昨年くらいから、おばさん・おばあさんのような特有なにおいがします。 口臭と体臭と両方あるのかなと思いますが、歯磨きはかなり丁寧に時間をかけてみがいています。 職場で、自分の席をたって、また戻ってみるとその付近に臭いが漂っています。 とっても困っています。 特に冬場にその臭いがする頻度が高いようです。 本当に悩んでいます、どうしたらよいのか分かりません・・・ どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • 上司を不快にさせず、ニンニク料理をお断りするには?

    少しカテゴリに悩みました。カテ違いでしたら申し訳ございません。 くだらない事なのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 今年の仕事納めは28日なのですが、上司が急に仕事後に部署の仲間で飲み会にいこうと言い出しました。 行先は中華のお店で、ニンニクをたっぷり使った餃子が有名なお店です。 勿論上司のおすすめは餃子で、毎回餃子だけで3人前くらいの量を1人に食べさせます(一皿に4つか5つくらいしか乗っていないのですが…)。 ニンニクで何が嫌かって、翌日の体臭ですよね。口臭は念入りに歯磨きすればなんとかなるのですが、ニンニクの成分が血液に乗って運ばれておこる体臭はもうどうにもならないというか… 牛乳を飲むとかリンゴを食べる等の防衛策はあるのですが、大抵はニンニク料理を食べた後すぐにしなければいけない対策ばかりで、その後二次会まで連れまわされてようやく帰宅したころには、そういう防止策は既に手遅れで、翌日には体中から嫌な臭いが…という状況になります(特に私は臭いが強い食べ物を食べると、体臭に出やすいタイプのようで、自分でも「うわっ臭い!」となることがあります)。 普段については、翌日部署のみんながニンニク特有の臭い体臭になるのはお互い様なので、とりあえず歯を綺麗に磨いて…という対応で乗り切っています。 ですが翌日29日の早朝に、帰省ラッシュになっているだろう新幹線に乗らなければいけない用事があるのです。 混んでいる新幹線内でニンニク臭い体臭を振りまくのは正直言って周りのひとには大迷惑ですし、嫌な顔もされたくありません。 でも新幹線に乗らないわけにもいかない。 一番いいのは28日に餃子を食べずにいることなのですが、上司にできるだけ失礼にならないようにニンニク料理を断るようなうまい言い方はないでしょうか。 ちなみに28日の飲み会は部署の忘年会を兼ねており、回避は不可能。 上司は取締役部長で、会社のナンバー3です。 また、100%好意で色々な人に限界までお腹いっぱい美味しいご飯を食べさせたがる人なので、食べていないと名指しで呼ばれて「もっと食べなさい」と言われます。 注文制のお店で、オーダーは全て上司がしてくれ、基本的には上司おすすめの大皿料理を単品で頼み、なくなったら次の料理をオーダーして食べる…という方法なので、食べていないととても目立ちますし、気を悪くさせてしまいます。 とても良い方なのですが、女性が敏感に気にすること(体重や結婚の話題等。もちろん体臭も)にはとても無頓着でわかっていただけないことも多く、笑い飛ばして「いいからいいから!大丈夫だから!」と根拠のない発言をされることも多いです。

  • ラーメンや餃子、にんにくを食べた後の体臭

    皆さんはどの程度気にしていますか? 私は昔から、前の晩に餃子を食べただけでも「クサイ」と言われてしまうためにんにくのニオイが残りやすいんだと思いますが、他人と通りすがっただけでも臭っと言われてしまうのでトラウマになって、にんにくを食べるタイミングにものすごく気を使うようになりました。 そのため、気軽にラーメンや中華料理も食べに行けず生活に少し制限ができています。 ちょっと気になるラーメン屋さんがあり、行ってみたいのですが食べると4日後でもまだ体臭が残っているみたいなので、日課のジムにしばらく行けなくなります。。。 ラーメンや餃子など、食べている方は体臭や口臭は気にならないのでしょうか??

  • 体臭と口臭

    こんばんは。 以前から悩んでいるのですが 私は焼肉・餃子・ニンニク料理等においの強い料理が大好きでよく休みの前の日に食べていました。特に焼肉。 ある時 職場の先輩から言われました。 「口臭もニンニクの臭いが強いし それに何より通り過ぎたときに あなたの身体から油紙のような臭いがするよ。」 かなりショックでした。 職場に迷惑をかけてはいけないと あらゆる口臭消しをしていたのに(牛乳・濃い緑茶・ブレスケア・口腔スプレー等)全く効いていなかったんです! もっと衝撃だったのが 体臭が油紙臭い? 私の体質自体に問題が? このような経験をされた方いらっしゃいますか? おられるのでしたら 何か対策をとられていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 接客業にニンニク料理。

    私が通っている美容室は、経営者とスタッフ1人の2人だけで経営しているのですが、オーナー(経営者)が、頻繁にニンニクを使ったと思える料理を食べているらしく、髪の手入れをしていただいている間、その臭いが堪りません。 奥さまは全く別の仕事なのでめったに会うことはないのですが、やはり接客業です。 おそらく同じ食事をしていると思われます。 以前、私が百貨店に勤務している時、ニンニクの入っている食事は避けていましたが、やはり接客業をしているにもかかわらず、ニンニク料理を食べ、強烈な口臭で接客している人もいました。 食べ物や、臭いに関する考えは人それぞれなのでしょうが、接客業をしていながら、ニンニクの入った料理は食べないように気をつけないのでしょうか? もちろん内蔵の病気などでの口臭は仕方がないと思います。 私は現在事務職ですが、ウィークデーは決して餃子などは食べません。 胃の調子が悪い時など、ブレスケアやサクロフィールを飲んで、口臭がしないよう心がけています。 食べ物に関する口臭に関して、皆さんの御意見をお聞かせください。

  • にんにくを食べた時の口臭について

    ふと思ったのですが 一緒にニンニク料理を食べれば相手のニンニクくさい口臭などわかりませんが 一緒に食事をして自分はニンニクの入ったものを食べなくても 相手の口臭が気にならなくなる現象はあり得るのでしょうか? うちのカミさんが他で餃子やニンニク料理を食べてくると 臭くてしょうがないので文句をよく言って、一緒にニンニク食べない時は 食べるなとか言ったりします。 で家でニンニクが結構効いた餃子をよく食べるのですが その時も一緒に食べているので当然気になりません。 それが最近何度となく、私がそのあと人と会うことがあり 食事は一緒にしましたがカミさんだけニンニク関係を食べ 私は食べないと言う事がありました。 いつもなんで臭いが気になるかと言うと 一緒に寝ているので口臭はもろ臭うので にんにくたべただろ! って事にいつもなるからです。 でもここのところ忘れていたのですが 私は食べていなくてカミさんが食べているときに 全然気になりませんでした。 これは料理をしているキッチンや食事を一緒にしていることで ニンニクの臭いに私の鼻がマヒしたからなのでしょうか? それとも気のせいでしょうか?