• ベストアンサー

賞与のみかた

こんにちは  私は、来春から社会人になり会社に勤めるものです。求人票のみかたについてお尋ねします。 求人票には、 賞与 2回・計5,5ヶ月と記載されています。   これは、1年間の賞与の合計が5.5ヶ月分っていうこと??  もしくは、1年間2回ずつ5.5ヶ月分貰えるってことですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukusan
回答No.5

一年間で2回分の合計で5.5ケ月分ということです。 ただし、求人票に昨年実績とか過去実績とか書かれてないでしょうか?だとするとその5.5ケ月分が次の年も同じだけ出るということを保証されてるものではありません。

その他の回答 (4)

• azicyan
回答No.4

2.5+3.0=5.5 ということだと思います。 年間5.5なら結構もらえますね。うらやましい。 ただ xyzyxさんがおっしゃられるとおりに、 一回目のボーナスはそのようになる可能性が高いです。 実績よってという理屈はわからないのではないのですが、 例えば退職してしまったとして、 そういう場合には実績があってももらえないという矛盾がありますしね… ただ、中にははじめから1か月分ぐらいくれるいいところもあるようなので、なんともいえません。 そもそもボーナスというのは、社長の胸先三寸で適当にいじれるものなので、余り期待しないほうが良いかも。 5.5というのも過去の最高の実績質、という意味かもしれませんし・・・

noname#7500
noname#7500
回答No.3

計と書いてあるので、1年間の合計でしょう。 一般的にもそう記述することが多いので。 ただし1年目の最初の賞与(夏の賞与)は査定期間が10月から3月までのことが多く、新入社員はこの期間に在籍していないので、賞与は出ないか出ても僅かのことが多いです。 また、これはあくまで参考の数値ですので、その年の業績次第では変動しますので、確実に5.5ヶ月もらえるという物ではありません。

• rmz1002
回答No.2

「計」とついているのだから、「2回の合計が5.5ヶ月分」という意味です。 (つまり1回あたり2.75ヶ月分です。)

• ce-re-s
回答No.1

>賞与 2回・計5,5ヶ月と記載されています 賞与が1年間に2回支給されて、1年間のトータルで5.5ヶ月になるように支給されるという意味です。 会社ごとに違いますが、6月に2.5ヶ月、12月に3ヶ月、合計5.5ヶ月という意味になります。

soccer1235
質問者

お礼

ありがとうございました。