• 締切済み

賞与について

今回関東の鉄道系で就職活動をしているものです。 私鉄2社とJRから内定をいただきました。 どの仕事もやりがいがるようで迷っています。 会社を決めるにあたって、給与体制なども参考にしたいので教えてください。 給与は求人票等で確認済みですので、賞与がどれくらいかきになっています。 JR、私鉄各社、実績で年間何か月分か教えていただけないでしょうか??

みんなの回答

noname#10086
noname#10086
回答No.1

離職率 平均年収 ボーナス(年額ほか)25,30,35歳賃金 有給休暇の年平均取得日数 月平均残業時間 などは就職四季報に載ってます。 本屋さんで見てください。 就職四季報WEBも参考になります。

参考URL:
http://job.toyokeizai.co.jp/intro/index.html
tarou520
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 賞与について。。

    大学に来ていた求人票を見て応募し、運良く内定を頂き、 今年の春から社会人になった者です。 求人票には、年に賞与が二回出ると書いていたのですが、まだ賞与をもらっていません。 賞与が二回ということは、大体7月と12月に出ますよね…?7月だともう賞与がもらえる時期は過ぎてしまってますよね? 賞与が出ることをとても楽しみに働いていたので、残念な気持ちでいっぱいです。。 求人票には賞与ありと書いていても、出ないパターンなのでしょうか? それとも、新卒だから賞与を頂けないのでしょうか? 怖くて会社には聞けません^^; どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 賞与有無について書かれていない場合

    求人票に賞与有無について書かれていない場合、やはり無いのでしょうか? 転職活動中で、ある事務職(正社員)の求人を見ています。 賞与(実績)の有無について何も書かれていないのですが、 その会社の他の求人(総合職)をみると賞与年二回と書かれています。 同じ会社内でも職種や部署によって、ある場合と無い場合がありますか?

  • 退職金と賞与について。

    退職金と賞与について。 現在転職活動中です。 求人をみていると今年創業の退職金ありの会社がありました。 賞与についての記載はなく、 支払った実績がないということだと思いますが、 実際退職金ありの会社で賞与がない会社はあるのでしょうか? 退職金ありの保険が充実した企業なので、 実際はどうなのか知りたいです。

  • 内定先の賞与と昇給について

    2013年卒の大学生です。 ある会社から内定を頂いたのですが、 求人票には賞与と昇給が記載されておりませんでした。 面接等などで、内定を頂く前に伺っていなくてはならない 事項だったとは思うのですが、 内定を頂いた後で、雇用条件を電話で確認させていただくことは 可能でしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが、回答をよろしくお願いいたします。

  • 賞与の記入がない場合

    私は今転職活動しているものですが、主にハロワを中心に活動しています。そこで解らないことがあるんですが求人欄の賞与欄が無記入の会社があります。実は前職もハロワで見つけた会社だったんですがそこは賞与はありませんでした。初めえっ?って思いましてたまたまその会社の求人票を持ってたんでよく見てみると賞与欄に何も書かれてませんでした。実際色んな会社を見てますが殆どの場合正社員募集している会社は賞与がある所が多いです。がたまに賞与欄に何も書いていない会社があります。職安の人が記入忘れをするのもあまり考えられないのですがやはり無記入という事は素直に賞与は無いと判断していいのでしょうか? 私にとって賞与は会社を選ぶ上で大変重要な要素になりますのでこの辺はしっかりしておきたいと思ってます。 ハロワの求人でこういうケースを経験された方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 求人票の前年度賞与の欄が年2回とだけ書いてあるとき

    仕事を探しているのですが、 ハローワークで求人票を見ていると、前年度賞与の欄が空白だったり、年2回と 書いてあっても何か月分あるのかとかいくらからいくらくらいという数字の欄が 空白の求人票がたくさんあります。 新しくできたばかりのところなら前年がないので書いてなくてもわかりますが、 新しくなくて前年度賞与の欄が年2回とだけ書いてあったり、まったく空白だったりする場合は、寸志程度もしくはまったくなしと思うべきでしょうか。 あまりお金のことを面接で聞くのも感じが悪いなぁと思うんですが、いかがなものでしょうか? もし「賞与は年2回と求人票に書いてありましたが、前年度実績をお尋ねしてもよろしいでしょうか?」などとは、やはり聞かない方がいいでしょうか? うまいたずね方などありましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 求人票掲載の給与と提示給与が異なるが・・・?

    現在就職活動中で、一つ内定がでたところより、給与概算提示書をいただきました。 ただ、求人票掲載の給与と異なる点が二点ほどあり、とまどっています。どなたかご存知の方アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。 まず一点目は、 求人票には、基本給が○○円~△△円とあり、その他職務手当てなどがつきます。 ですが、今回提示された概算では、私の基本給は○○以下です。 私は今まで実務経験は2年ありますが、この給与概算を提示されたときに、基本給が低いのは実務経験があまりないから、との説明を受けました。ただ、ここは工業高校卒業以上を募集しており、実務経験がない人もいると思いますし、私は大学を出ているので、少なくとも最低基本給はでるのでは?と思うのですが、どうして求人票記載の基本給の最低賃金ももらえないのでしょうか。ちなみに私の基本給は○○より、9千円低いです。それなら求人票に○○より低い値を書くべきではないでしょうか。 二点目は賞与についてです。 求人票には、(前年度実績)で、計4.0ヶ月とありますが、概算書には、「賞与の出し方」として、基本給×3,5とあります。 以上二点が求人票と異なります。これは職安にたずねた方がよいのでしょうか。 それともこれくらいは誤差の範囲で、詐称しているとはいわないのでしょうか。 これまでの会社の対応からみて、少し不安です。 また、もう一つ、その仕事は大手の電気メーカーから○○会社が請けて、次に△△会社が請けているのですが、こういう二重の請負は違法だと聞いたことがあるのですが、二重請負は違法なのでしょうか。 以上どなたかご存知の方、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 待遇欄に「決算賞与」しか書かれていない

    現在転職活動中の者です。 現在書類選考を通過し面接を控えている求人があるのですが、待遇欄を見てみると、賞与に関しては「決算賞与」しか書かれていません。 決算賞与の記載がない会社は多いのでなんとも思いませんが、決算賞与”しか”書かれていない会社というのはどうなんでしょう? あともう1社面接を控えている会社があるのですが、そちらも全く同じ書き方でした。 これって、 ・ 一般的な年二回の賞与はない。決算賞与のみである ・ しかしあくまで「決算賞与」なので、業績の良かった場合のみ支給されるものである と考えてよいのでしょうか。 ちなみに2社とも、正社員の求人です。 会社に直接尋ねないと始まらないでしょうが、尋ねるタイミングについてもアドバイスいただけましたら幸いです。 面接時に尋ねるか(ちょっと危険な気もします)、幸運にも採用通知が来た後に聞くべきか・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR東日本・JR東海・JR西日本を「私鉄」だと考えますか?

    JR北海道・JR四国・JR九州・JR貨物は今でも、 ①法律に根拠を持つ特殊会社であり、 ②旧国鉄の権利義務を承継する独立行政法人が、 このJR四社の株を100%保有しています。 対して、JR東日本・JR東海・JR西日本の三社は現在では、 ①特殊会社ではなくなり、②株も完全に民間に売却され、 法的・経営的に「私鉄」と変わらない完全民間会社となりました。 しかし、民営鉄道だという認識はされているものの、 世間一般では完全民営化したこれらのJR各社について、 「私鉄」だとはほとんど認識されていないようです。 当のJR自身にも自らが「私鉄」であるという認識はないようです。 完全民営化したJR東日本・JR東海・JR西日本の三社を、 皆さんは「私鉄」であると考えますか? それとも考えませんか? 理由とともに教えてください。

  • 営業事務の賞与について

    事務職に転職したいと思い、現在求職活動中です。 下記の求人が気になっているのですが... ・営業事務 ・企業全体 150人以上 ・本社は愛知で勤務地は静岡 ・高卒以上、資格経験不問 ・月給 約15万~ ・賞与が60万~100万(実績) 賞与がなかなか高額な気がします。営業事務で本当にこんなに賞与が頂けるようのでしょうか??(もちろん勤務成績や会社業績によるとは思いますが...) 実際に営業事務や事務職の方がいらっしゃったら、賞与がいくらかぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう