• ベストアンサー

内定先の賞与と昇給について

2013年卒の大学生です。 ある会社から内定を頂いたのですが、 求人票には賞与と昇給が記載されておりませんでした。 面接等などで、内定を頂く前に伺っていなくてはならない 事項だったとは思うのですが、 内定を頂いた後で、雇用条件を電話で確認させていただくことは 可能でしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電話で聞くことは問題ありません。そのことで、印象が悪くなったり、内定取り消しになったりすることはまず考えられないと思います。 ただし、質問に答えてくれるかどうかは分かりません。 求人票に記載されていなかった理由は次の2つが考えられます。 ・実績として賞与も昇給もなかった。 ・実績としてはあったけれど、現下の経済情勢から、今後の支給を保証できない。

rangorou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! 賞与も昇給もない可能性もあるんですね。 恥ずかしい限りですが、電話で確認していみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sporespore
回答No.2

賞与は日本が高度成長期には給料の一部と考えられていました。ところが現在は成績主義が台頭してきており、会社の業績と個人の成果によって左右されるので一概に明記をするのは難しいと思います。昇給も似たような背景です。 業界平均とか、支払いが多い企業の平均額はサイトなどに載ってますがこれらはあくまで平均です。実際の額は違っています。 http://rank.in.coocan.jp/bonus/2012s-main.html

rangorou
質問者

お礼

URLを貼っていただいてありがとうございました! そのようなサイトがあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。