• ベストアンサー

賞与について。。

大学に来ていた求人票を見て応募し、運良く内定を頂き、 今年の春から社会人になった者です。 求人票には、年に賞与が二回出ると書いていたのですが、まだ賞与をもらっていません。 賞与が二回ということは、大体7月と12月に出ますよね…?7月だともう賞与がもらえる時期は過ぎてしまってますよね? 賞与が出ることをとても楽しみに働いていたので、残念な気持ちでいっぱいです。。 求人票には賞与ありと書いていても、出ないパターンなのでしょうか? それとも、新卒だから賞与を頂けないのでしょうか? 怖くて会社には聞けません^^; どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.5

一般的に、夏(7月)の賞与は前年の下半期の業績を基に支給されるという会社がほとんどだと思います。 ですので、前年の下半期に在籍していなかった質問者さんには夏の賞与は出ないのです。 もしくは、業績によっては賞与そのものが見送られるケースもあります。どちらにしても、上司に確認したほうが確実ですよ。

lamulamu31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました>< 返事が遅くなってしまい、すいません。 10月に手渡しで渡されました。年玉くらいの賞与でした。 ないよりマシだと思うことにしました>< ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.4

> 怖くて会社には聞けません 単純に、先輩や上司に確認すれば良いのでは? 少なくとも、賞与の支給が済んだのかどうかは確認できます。 そして、賞与は必ず支給されるわけではありません。 就業規則を確認すれば、「~支給することがある。」なんて末尾になっています。 つまり、業績が悪ければ、支給されないと言うことです。 また、夏の賞与の査定期間は、例えば、「前年12月から、今年5月まで。」なんて、 企業それぞれにルールがあります。 新入社員の場合、当然、その査定期間を全て埋められませんので、 「寸志」の形で、「一律 20,000円を支給する。」なんて企業もあります。 結局、賞与の支給については、某かの労働法の管理外のことですので、 企業それぞれのルールや習慣に負います。 よって、この質問板等で第三者に尋ねても、正確な回答は得られません。 先に記しましたように、先輩や上司に確認して下さい。 その方々だったなら、今年の賞与の状況を知っているはずです。

lamulamu31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

企業によって対応は異なります。 貴社の場合は新入社員には7月賞与は支給しないという規定だと推測されます。 就業規則等(賞与の支給基準)に記載されていませんか? また新入社員には賞与の代わりに寸志という形で1~2万円支給する会社もあります。 今度の給与明細表をよく読んでみてください。 ところで君は4月から今日まで、給与に見合う働きをしたのですか? 少なくとも粗利で手取りの4倍くらい稼いでなければ、「ボーナスくれよ」とは言えないと思いますよ。

lamulamu31
質問者

お礼

• DJ-Potato
回答No.2

賞与の扱いは会社それぞれですが、例えば6/1と12/1を基準日として、それぞれの直前6ヶ月間の勤務実績に応じて出す、という扱いが基本ではないかと思います。 その6ヶ月の間に、病欠などの理由で勤務していない場合には賞与額が減額される規定があると思いますが、4月と5月のヶ月だけでは基準に満たないためゼロとなる規定なのかもしれません。 特に4月の最初は研修や試用期間として正社員扱いになっていないとすれば、なおのこと。 冬のボーナスから、きっちりもらえるのかもしれません。 とりあえず、職場の先輩にちょっと聞いてみるか、ご自身で社内の規定を確認するか、ですね。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

就業規則に、賞与の受給資格について書いてありませんか。 通常賞与は、個人の会社に対する貢献度合いについて支払われ ますので、新入社員には7月の賞与は支給されない場合が あります。対応は会社により変わります。

lamulamu31
質問者

お礼