• ベストアンサー

賞与について

今年春高卒で入社した者です。 7月の夏の賞与では、半年以上働いていないので金一封として4万円もらえました。 12月には半年以上働いたので、賞与の資格がもらえるわけですが、質問があります。 高校でもらった求人票には「1年目2ヶ月分」「2年目以降3.5ヶ月分」と書いていました。 1)これは1年目は冬しか賞与の資格がないので、冬の賞与の2ヶ月分、2年目以降は夏が1.5ヶ月分の冬が2ヶ月分で合計が3.5ヶ月分ということなんでしょうか。 2)ボーナスは所得税とか、厚生年金保険の保険料とかは引かれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.3

1)通常基本給に対しての賞与になっているかと思います。 どういった計算になっているかは分かりませんが、1年目は夏冬あわせて2ヶ月と言うことですね。2年目は夏冬で合計が3.5ヶ月分ということです。どう割り振るかは会社によって異なります。 多くの会社は年功序列給与制(毎年ベースアップがある)から能力給制(会社への貢献度でボーナスが増減、昇進なしでは昇給なし)に移行しつつある状況です。 ボーナスも会社によって出ない会社も増えていますので、この先ずっと3.5ヶ月のボーナスが出る保証は必ずしもないですね。(会社の業績と経営者しだいです。) 2)ボーナスには所得税(源泉税)と厚生年金保険の保険料(最近徴収されるようになったかと思います。)

その他の回答 (2)

• kokkucho
回答No.2

40代♂です。私の解釈が間違っていたらごめんなさい。 1)冬のボーナスは基本給の2ヶ月分、2年目以降は夏冬共に基本給の3.5ヶ月 だと思うのですが・・・。私の会社は夏冬併せて一回で交渉するので夏冬は均等です。しかし、勤務成績云々で増減があるので完全な均等ではありませんが。 2)所得税、厚生年金その他諸々引かれます・・・。 でも金一封が出るなんて良いですね。

• tyunji
回答No.1

1) 1年目は固定の所は多いですね。 2年目以降は(xx年度実績)とか書いていませんでしたか? 最初の数年は殆ど査定は無いですが、会社の利益によって上下しますよ。 夏と冬のボーナスがきっちり決まっている所は無いと思います。一般に冬のほうが高いですが。 2)どちらも引かれます。でも初年度は安い。