• 締切済み

賞与(ボーナス)について 大変困っています

今年の6月から派遣社員で働いていて12月1日付けで契約社員になります。 この会社は大手さんなのですが賞与が年に2回(夏の7月・冬の12月)があります。 契約になると賞与の額も決まっていまして契約書にも書いていました。 12月の給料日には冬の賞与は出るのでしょうか? ご回答のほう宜しくお願いします(__)

みんなの回答

• OZucchi
回答No.3

一般的に賞与というのは、 夏 前年10月から当年6月まで在籍していた人を対象 冬 当年4月から当年9月まで在籍していた人を対象 に査定されて支給されるものです。 これは、上期の決算状況をもとに冬、下期の決算状況を夏に支給する ことを示しますので、質問者様は12月1日に始めて賞与支給を受ける ことが出来る資格を得ることになります。 ※派遣時代はなかったのですよね? さらに、来年夏は前年10月-当年3月が基本ですから2ヶ月ほど在籍が 足りないので、4ヶ月/6ヶ月として支給される可能性もあります。 確実に会社の業績によりますが、支給を受けられるのは1年後とお考えください。 しかし、新しく社員になるだけで派遣時代の功績状況も加味してくれ るということであれば、支給の可能性はあるかもしれません。 また、寸志ということで、5%~10%程度をもらえるかもしれません。 冷害も多く、会社によって異なりますので、人事部に確認してください。

turbo1019
質問者

お礼

そうですか、賞与にはキチンと内容があるんですね、勉強になりました。 ただ契約書には決まった額がキチンと書いていましたので2ヶ月足らない場合はその額から引かれるんですね。 寸志を祈っときます(__) ありがとうございました^^

noname#96243
noname#96243
回答No.2

普通に考えたら「出ません」 12月の賞与って12月のアタマに給料日とは別に支給されるのが普通です 冬の賞与は査定期間中に社員で+その査定で決まるはずですので 12/1に社員になるのだとしたら 12月始めに支給される賞与の査定期間には社員ではなかったことが明白ですから… ただ 派遣社員であったこと+会社の業績が特に良かったとしたら=良い方に考えたら金一封くらいは出るかな? しかし…世間は不景気ですから 賞与自体(他の社員も)がゼロの可能性だってありますよね? 賞与は基本、会社が儲かっていなければ出さなくて良いのですから。

turbo1019
質問者

お礼

そうですよね・・汗 普通に考えたら出ないですよね。 大手で安定しているためか賞与は皆さんもらっているらしいです。 社員さんはがっぽりもらっていて契約の方は毎年に必ず決まった額が支給されているらしいです。 業務成績は人一倍頑張っていまして評価は聞いたところ良いらしいですので金一封が出ることを祈っときます。 ありがとうございました^^

• takuranke
回答No.1

契約書に年2回7月・12月に支給すると書かれているなら支給されます。 12月3日など日付指定で書いてあればその日に支払われます、賞与の支給日が給料日と一緒なら給料日と同じ日に支払われます。 支払が無ければ契約違反になります。 支給額についても、契約書に書かれた額が支給されます。 まずは契約書を良く読んで、契約内容で分からないことがあれば、お勤め先の人事管理者に確認ください、人事管理者がいないのでしたら、上司にあたるか他に聞くのが早いです。 ここで回答が得られる質問では無いですね。

turbo1019
質問者

お礼

日付は7月・12月と書いていて日付指定はありませんでした。 ですが人事の方には、 派遣の時の給料日が1日~末締めの15日払い 契約だと月給の25日払い 12月になると15日に派遣先の給料が出まして(派遣先終了)          25日には契約社員の月給がまるまる出ると聞きました。 人事の方には聞きましたがまだ詳しくは解らないみたいで12月1日付で契約になるとこの話を聞いただけでした。 なっていきなりボーナスだなんて・・・祈っときます。 ありがとうございました^^