• 締切
  • 困ってます

日給月給制の賞与とは!?

• 質問No.3249191
  • 気になる数0
  • コメント数0
私は8月1日から正社員として働き出しました。今から初給料日が楽しみです。そしてやはり来年の夏のボーナスが待ち遠しいです。冬は気持ち程度でももらえたらいいなー程度で全く期待してません。
質問なんですが、初年度の賞与は『日給月給制の賞与が2回』と書かれてありました。これはいったいどういう意味なんでしょうか?
何か通常の賞与の支給の場合と違いがあるのでしょうか?
そして、私の場合初年度というのは来年の8月までということなのでしょうか?それとも、来年3月なのでしょうか。
もらう前から気にしてても仕方ないのかもしれませんが、初めてのことなんで楽しみですし、気になります。
どうか宜しくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

ご質問の件は質問者さんの会社がどのように取り決めているかによりますので
あくまで推測です。

日給月給は一般的に欠勤等を考慮した賃金形態のことを言いますので
「日給月給制の賞与」は在職期間および欠勤等を考慮した賞与のこと
だと思います。

また“初年度”は、1年間を区切る意味合いで用いられていると思いますので
質問者さんの場合の初年度は来年の7月までだと思います。

いずれにしろ賞与に関する取り決めは会社ごとに独自のものだと思いますので
正しくは就業規則を確認してください。
就業規則に記載がない場合は経理の方に確認してください。

日給月給:http://www.hellowork.go.jp/html/k_setumei_exp2.html
お礼コメント
noname#36519
ご回答ありがとうございます。

就業規則があるかどうか確認し、なければ経理の方に確認してみようと思います。

入社して間もない今だからわからないことがあれば聞いてみようと思います、

ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/15 23:50
  • 回答No.1

つながってる言葉では無く、「日給月給」と「賞与2回」の別々な言葉なんではないでしょうか?
初年度がどうなのかはその会社の考え方なので、会社に聞かないとわからないと思います。
お礼コメント
noname#36519
書き方としては、繋がっているようでした。
初年度の賞与は『日給月給制の賞与が2回』と書かれてありましたので。
会社によって色々違うみたいですので、聞いてみようと思います。

すばやいご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/15 23:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。