• ベストアンサー

初賞与 計算お願いいたします。

初賞与 計算お願いいたします。 今年4月に入社し、今のところ 臨職です。 お給料 総支給額 約167,000円、 手取り 約139,000円でした。 賞与2ヵ月分・・・・夏(6月)0.8、  冬(12月)1.2 です。 総支給額での計算か手取りなのか  ちょっと分りません。 6月に頂ける賞与額はいくらくらいになりますか 計算方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.4

賞与に関しては、別に何を基準として計算しなければならないなどという法的な規制があるわけではなく、各社が自社の都合で決めることですが、他の回答にもあるとおり、総支給額でも手取り額でもなく、基本給をベースに計算するのが一般的です。 なお、賞与については計算対象期間というのも影響します。通常は就業規則の中に、例えば冬の賞与は4月から9月までの勤務に対して、夏の賞与は10月から3月までの勤務に対して支給するというようなことが規定されています。ですから、仮に臨時職員についても賞与が支給されるとしても、あなたの勤務がこの対象期間に含まれていなければ支給はされないことになります。 また、仮に何カ月分と決められていたとしてもそれはあくまで基準額であって、勤務評価によって増減があるのが一般的です。入社したばかりで会社に対して大した貢献をしていない人間に高い評価がつくわけがなく、むしろ一般社員より一段低い評価になるのが普通でしょう。 入社したばかりの臨時社員が、何年も務めている正社員と同じように賞与の支給を受けられるなどと都合のいいことは考えないことです。

その他の回答 (3)

noname#112894
noname#112894
回答No.3

賞与の何か月分というのは総支給額も手取り額も全く関係ない基本給が基数になります。 ですから夏の賞与は基本給の80%が支給額でそこから所得税が引かれていくらになります。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 就業規則を読んで確認して下さい。 正社員なら貰えると思いますが(2年目からまともに貰えるところが多いです) あなたの場合は、臨時(契約社員?)なのでもらえるかわかりません。 ハローワークなどで求人票の欄に賞与ありと記載ありましたか? だいたい、臨時では賞与などないところがばかりでした。 会社の総務に相談してみて下さい。

• 86tarou
回答No.1

基本給が分からなければ計算しようがありません。賞与の基準になるのは、普通基本給に対してですから。