• 締切済み

賞与なし・・社長に直談判すべきか?

私は、アルバイトとして3年、正社員として2年目、 社員数5人の会社に勤めています。 私がアルバイト時代に、正社員だった人は24万円くらいの賞与が出ていました。賞与がでないかわりにアルバイトの私は結構、高給な時給をもらっていました。 でも、社長から話があり去年の夏ですが「夏の賞与は無理だけど、これからは賞与も出すので正社員にならないか?」と誘ってもらいました。 しかし、去年の冬も今年の夏も冬も賞与がありません。賞与を出せないという連絡すらありません。 だから預金の計画も買い物の計画もたてることができません。去年の冬「賞与を出す」と言われたので、私の両親を旅行に連れていったのに、結局は出ず、決算賞与として6万円だけもらいました。 何が悔しいかというと、正社員よりアルバイトの方がかなり給料をもらっています。 アルバイトの尻ぬぐいをするのは正社員です。 定時で帰る、アルバイトができなかった仕事を、 私達社員が、時給900円くらいの残業でやらなければいけません。アルバイトの人は残業すると、 時給1600円くらいになります。 そう考えると、バカバカしくて悔しいです。 このご時世、賞与が出ないなんてことは良くあるのでしょうか?? 私が、贅沢だけなのでしょうか?? ほんと、正社員のメリットって何なのでしょうか?

みんなの回答

  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.17

素人ですが出来る範囲で書き込みさせて頂きます。 ・社員の残業代換算方法はご存知でしょうか? 素人なので詳しくは分からず参考程度になってしまいますが、 1.年収から住宅手当など法的に決められたものを差し引く 2.365から年間の会社側が決めた休日数を引き、1を割り、日給を出します。 3.2を一日の勤務時間で割れば正社員の時給が出るはずです。 これを1.25倍した額を下回った額で残業させることは犯罪です。 労働者として犯罪を申告する義務がある事をお忘れにならないで下さい。労働者の雇用を守るために匿名での申告も可能です。 ・賞与に関しては法的には「賞与を出す」などの社長の発言を文章に記したものがないと、難しいかと思います。社長の肩を持つわけではありませんが、賞与の額については明確な同意をしたという風には文章からは感じられませんでした。要は1円でも出れば、あなたとの約束には答えたことになってしまうかも知れません。 この問題に関しては一人でも加入できる労働組合などに加入・相談して時間をかけて会社側と交渉していけば、満足できる賞与を受け取ることが出来るかも知れません。この際職場で組合を結成することになると思いますが、可能な限り人数は多い方が良いようです。過半数の従業員が加入を目指して頑張って下さい。

回答No.16

賞与をもらえない方々からのレスが多いようで、「よくあること」と片づけられていますが、そうではありません。ボーナスを受け取っている人口も結構あります。そもそもこの種の問題について議論する際、他人の契約は無関係であり、自分の雇用契約がどうなっているかが議論の焦点になります。 法理論上は口約束も契約のうちですから、全然出さないのは契約違反ということになります。もっとも書面による証拠がなければ、言った言わないの水掛け論になってしまいますが・・・。 他の正社員の方々も同じ思いであるならば、グループを作って社長と交渉する価値はありますよ。きちんと説明を求めましょう。 そのとき、バイトの尻ぬぐいを正社員がやらされているという苦情もはっきり伝えます。時間外手当(残業代)が900円というのは、No. 2の方が指摘なさっている通り、安すぎます。法律違反です。 社長がボーナス支払いを拒否するならば、今後一切の残業を拒否するという手もあります。時間外の無料奉仕はいたしません、と宣言するのです。もっとも社内の力関係によってご質問者が排除されてしまうリスクもありますので、社内の雰囲気を先読みした上で行動を起こしてください。

回答No.15

正社員のメリットについては省きます。レスがたくさんですので。 貴方だけボーナスなしなら、そりゃ頭に来て当然だと思いますが、他の正社員ももらってないんなら皆で社長に尋ねてみたら?少人数でしたら、つごういいんじゃないでしょうか。

noname#8625
noname#8625
回答No.14

会社経営者の妻で経理担当です。 夫の経営する会社は30人弱で パートが3人います。 このパートの方にも年3回計30万円ほどの賞与が出ています。 これはここ数年のことですが 簡単に言えば会社の業績がいいからです。 ただ社員であっても 仕事ができずに昇給しない人 逆にどんどん昇給していく人、いろいろです。 (歩合給じゃなく固定給ですが) 残業もその人、その人時給額が違います。 質問者の方の会社はあまり業績が良くなさそうですね。 経営者は賞与が出したくても出せないのかもしれません。 正社員の誘いは経営者の方からあったのですから ご自身が不満に思ってることをちゃんと話した方がいいです。 今のままでこの会社の正社員のメリットは確かに何もないと思います。

回答No.13

でも、不況で賞与が出ないと嘆いている方がおられる中で 清原 2億5000万円 さらには 佐々木 現状維持 6億5000万円 とはふざけていますね。ムカ・・・(-_-メ)> ほとんど仕事してないのに、スポーツ界のこの バブル状態は何なのでしょう?

  • ya_kar
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.12

みなさんのおっしゃるように雇用条件や保険の面で正社員の方が優れていると思います。 それから、社員には定期的に昇給があることもお忘れなく。 10年後はアルバイトよりも給与は多くなっているはずです。 (長く働く場合の話ですが) 追伸:私の1年目の賞与は5万でしたよ

回答No.11

私は専門家でないので一般的な見解ですが、やはり正社員の方が よいと思います。 正社員とアルバイトの違い 1)健康保険、年金   正 会社と折半   ア 全額自己負担 2)雇用契約   正 解雇の場合、一ヶ月前に通知するか     一ヶ月分の給与を支給する必要あり。     また、不当解雇は訴えることができる。     退職金がある。   ア 期間毎契約で、雇用関係が安定しない。       退職金はない。 ただ、賞与が出ない理由だけは聞いておいた方が いいでしょうね。 社長も決して出したくないわけではないでしょうが、 やはり業績不振だからでしょう。 そう思っても、思うだけじゃなく、実際に声にして 聞くと「やる気」も違ってくるんじゃないかと思う んです。 悪い時期ばかりじゃありませんよ。 景気が良くなれば賞与もまた出してくれるのでは ないでしょうか。 それまでがんばりましょう。

回答No.10

 ほじめまして。  結論は「やはり正社員がよいのでは」です。  理由はあらかた出尽くしているようですが、補足すれば、正社員の身分は、アルバイトよりも法的に保護される度合いが高い、ということですね。  不払い残業だとか突然のリストラなどの話は枚挙に暇がありませんが、法律的には全て違法で、その気にさえなれば(時間と労力はかかるかもしれません)、全て補償可能なのです。  それと、社長さんは善意で正社員へのお誘いをしてくれたと思いますヨ。 門外漢ですが、建設業界は大変厳しいと言われている中、小さい会社ながら敢えて正式な雇用契約を結んでくれたわけですから。  少人数で上下左右の風通しがいいぶん、会社の業績や財務実態などについて、全社員が情報を共有する機会を設けてみるのもよいのではないでしょう?    

回答No.9

アルバイトの方が手取りが多いことはあります。 社員は税金や健康保険、厚生年金、雇用保険などさまざまなお金が引かれます。 アルバイトはそういった引かれる金額は少ないので額面的には多くなります。 アルバイトの方も自分で国民年金や健康保険を払えば実際の手取りは少なくなります。 しかし将来の年金制度崩壊の不安から未払いでいる人が多いでしょうか。 これを見て「今使える金が多くてイイナ~」と思うか「そんな不安定な生活で将来大丈夫か?」と思うかは人それぞれですね。 社員といえどもいつ会社が傾くか分からない時代では今使えるお金を優先的に考えたくもなります。 今お勤めの会社がどんな状況かはわかりませんが悩まれる気持ちは理解できます。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.8

> このご時世、賞与が出ないなんてことは良くあるのでしょうか?? よくあることです。 他の方も書いてますが、正社員のメリットは ・失業保険が出る ・健康保険や年金の半額は会社が負担 ・社会的信用 のような部分ではないでしょうか? アルバイトでは、それらを自分で全額払わなくてはいけませんから、もらったときは社員の給料より多く見えるだけだと思います。(所得税も?) それらを全く支払うつもりないなら、単純に多いのでしょうが。 5人の会社で、そのへんのことも言える間柄でしたら、聞いてみてはどうですか?(ただ、賞与は支払わなくてはいけないものでないので、経営状態がよくなければどうにもならないでしょうが)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう