• ベストアンサー

専従者賞与について

御世話になります。 今年の4月から個人事業を営んでいます。 専従者給与を毎月8万円×9ヶ月=72万円支給しています。103万円まで専従者給与を出しても税金など掛からないと聞いたので、103-72=31万円を賞与として出そうと思うのですが(青色事業専従者給与届けには賞与は売り上げに応じると届出済)夏冬で賞与31万円をもらった場合何か税金等掛かってくるものがあるでしょうか? それとも103万円以内なので問題ないでしょうか? それとも103万円は関係ないのでしょうか? 宜しくご指導お願い致します。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>夏冬で賞与31万円をもらった場合何か税金等掛かってくるものがあるでしょうか? 専従者に住民税はかかりますね。所得税は給与収入103万以内であれば給与所得38万以下なので非課税です。 住民税も非課税にしたければ、お住まいの自治体の非課税ラインを調べてください。 住民税は所得割、均等割ともに金額は全国共通ですが、非課税ライン(均等割がかからない所得金額)については自治体により差があります。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。