締切済み

賞与(ボーナス)に関してですが

• 困ってます
  • 質問No.9489028
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (31/136)

賞与(ボーナス)に関してですが
求人表に
「年3回(7月、12月、3月) (過去5年実績4~6ヶ月)」
と書いている企業があるのですが、世間一般的には多い方ですか?

みんなが選んだベストアンサー

• 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
>(過去5年実績4~6ヶ月

多いと思いますよ。
私の会社は東証一部上場でうが、
業績の悪い時は0ヶ月
業績が一番良いときで5.5ヶ月でした。

※1ヶ月の手取りが20万円なのか、25万なのかの方が
大事です。
※6カ月もらえると思ってローンを組んだり、
生活設計をした人はあとあと大変そうでした。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

公務員は民間企業の平均の年収、と通念的にもなっているので、それを参考にしてみては。基礎給与が低いといくら掛け算しても意味がありません。年収で判断すべきです。また年4回だと賞与扱いではなく給与扱いになる場合があり、その場合は手取りは上がりますが、将来の年金等が減る場合もあります。回数にはご注意した方が良いです。最後に一般的には賞与が半年分は恵まれているとは思います。あくまで普通の基礎給与の場合ですが。
  • 回答No.6

ボーナスの回数ではなく、年収でご判断されるのが賢明です。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
公務員のボーナスが年4~4.5カ月くらいなので、これを超えているかがひとつの目安かも。
公務員は建前上、世間の平均なので。(この世間がどこを指してるかがとてもズルいんですが)

私の勤務先は過去12カ月のボーナスを出したことがありますが、滅多にない話かと。

https://toyokeizai.net/articles/amp/72013?page=2
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
一般企業は年2回ですから回数は多いです。公務員に準じているのかと思います。
通常、3月一時金はそれほどの額は出ません。もっとも、公務員の賃金自体がかなり高めなので、それなりの額は出ます。
もちろん民間企業の一時金の額はその会社次第です。5円だって賞与には違いありませんからね。(大入り袋てか、年間15円じゃ泣けるぜ)
ちなみに「求人票」でしょう、職安なら。
固有名詞なので、漢字を間違えると違う物になったりします。
公務員準拠するような固い企業なら、そういうところで落とされますよ。
  • 回答No.2

就職・就活 カテゴリマスター
何が多いかなんですが、金額的に多いはずがありません。
回数が多いだけでしょう。

これは業務的に長いスパンで動いていない会社だと思います。というか防衛意識が完備しているといったほうがいいか。

賞与というのは、山椒大夫みたいにお金をひとりじめしている社長が自腹で社員に金を分け与えるようなものではなく、業績がよい場合に、会社の会計からわるく言えば黒字減らしで行うものなので、体力とか営業成績に合った配付として行うのです。

そうすると、本当に儲かっているかどうかをチェックするのはそれなりに大変です。また、年2回ということになると、他社と比べられどうこう批評を受けますしその額に関して株主総会で疑問視される可能性もあります。

それを、同期せずに回数を増やして行うとそういう合意齟齬のようなものがなくなるのです。

だから、個々の回数は必ずしも多い金額ではないけど、回数を増やすのです。
また、この場合は、もし業務成績がかんばしくない場合は減額するというようなことをしてもすぐに3,4か月後にはとりかえそうという気になれますから、社員意識的にもきなくさくないことになります。
  • 回答No.1

ごく、普通でしょう”元々、賞与(ボーナス)とネーミングされるくらいだから、
その名目(理由と意味)さえ有れば、何処の法人・企業でも”出しますから。
例えば、7月➡中元手当 12月➡年末手当 3月➡昇給・昇格手当 等々。
但し、それを支給する対象が”全員か一部対象者か、一般勤務者か管理職か・・
等で、最終的には経営者判断の範疇でしょう、俗に言う”社長のポケットマネーから、◇◇某社員のみへ等、バラエティ・ご褒美なものですから。・・・
単純には、或る時”会食参加で”上司の方、一括オゴリ?・・これだって感謝表現ですから・・・予知予告みたいなボーナスと言う事でしょう。・・・
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。