• ベストアンサー

賞与について

ハローワークの細かい求人票を見ていたのですが、賞与のところに、 「年2回計   月分 又は20万円~40万円」 と、書いてありました。 何ヶ月分とかではなく、ダイレクトに20~40とあったのですが、これは1回でこの額なんでしょうか?それとも、やっぱり「計」は最後までかかってて2回分なんでしょうか? それと、その額は多いのでしょうか?少ないのでしょうか? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

求人票をみる限りでは年2回賞与があって、年間で20万~40万の賞与、という意味なのではないでしょうか。ハローワークの方に聞けば、直接その会社へ問い合わせてくれますよ。 多いか少ないかですが、基本的に賞与はその会社に利益が出た場合に出すものであって、絶対に賞与を出さなければいけないということはありません。よって業績が悪い場合はナシということもあります。逆に業績が良ければ思った以上の賞与をもらえる可能性もあります。実際に私の会社も入社した頃は1回の賞与で2ヶ月分が最高でしたが、業績が良くなると1回につき4ヶ月分の賞与が出たこともあります。逆に賞与ナシの時もあったそうです。ですので一概に多いのか少ないのかという比較は出来ないと思います。

関連するQ&A

  • 賞与計算について教えてください

    転職し、初めて正社員として労働しています。 転職は2004年4月です。 先日初賞与をいただきました。 ハローワークで求人票を見て応募し、現在の職場に就職したのですが、その求人票には、 「年2回 賞与 計2月分」 とありました。 このたびいただいた夏季賞与は2ヶ月分ではなく、1ヶ月分の1/3ほどしかありませんでした。 そこで質問です。賞与というのはどのようにして計算されるのでしょうか? ハローワークの求人票には「前年度 賞与」と書かれていますね。 つまり、この求人票に記されている賞与の額というのは、「前年」会社に在籍していた期間に掛かるということでしょうか? そうだとすると、今回いただいた賞与が少ないわけは理解できます。 なにしろ、正社員として労働するのが初めてで、こんな常識的なこともわかりません。 申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 賞与の計算について

    こんにちは。 賞与についてわからないことがあります。 私は昨年の7月から今の職場に勤め始め、 昨年12月に賞与を満額ではないが いただけるという事で、 賞与を19万程いただきました。(手取りは15万程でした。) (満額がいくらだったかはわかりません) この度の夏の賞与からは満額と聞いていたのですが、 賞与が21万5千円でした。(手取り17万程) 求人には 年2回 計3.64ヶ月分 と表記されていました。 私の基本給は166000円です。 基本給から算出した場合、総支給額が60万程になり、 年二回という事で半々なら、1回の支給額は30万くらいに なる気がするのですが、いかがなものでしょうか…。 夏の賞与の支給額は3.64ヶ月分のうち 1.3ヶ月分程度と少なく割り当てられており、 冬は残りの2.34ヶ月分が支給されると考えて良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 今時の賞与は?

    ボーナスについてお聞きしたいのですが、ハローワークの求人票の賞与欄に前年度実績で「年2回計○.○ヶ月分」と記載されていますよね。 その支給額なんですが、私の良く見る製造業では2.0ヶ月分前後というのが圧倒的に多いように感じます。 支給されない会社もあるのが現状の今、貰えるだけいいと言われればそうなんですが、皆さんは年2回の合計で2.0ヶ月分前後というのは多いと思いますか、少ないと思いますか? それとも今の経済状況からすれば妥当な額と思われますか? ちなみに元となる基本給は16万~19万という企業が多いです。

  • 職業安定所ハローワークの賞与欄書式について。

    ハローワーク求人票の賞与欄についてです。 前年度実績に [年2回計 月分 又は 20-35万] とある時、 20-35万だった人の割合が会社内で100%という意味なのか。 又はを尊重して、たまたま月分の欄が空欄で○月分の人も居るという意味なのか。 一般的にはどちらの解釈ですか? またどちらの解釈も違いますか?

  • 賞与について。。

    大学に来ていた求人票を見て応募し、運良く内定を頂き、 今年の春から社会人になった者です。 求人票には、年に賞与が二回出ると書いていたのですが、まだ賞与をもらっていません。 賞与が二回ということは、大体7月と12月に出ますよね…?7月だともう賞与がもらえる時期は過ぎてしまってますよね? 賞与が出ることをとても楽しみに働いていたので、残念な気持ちでいっぱいです。。 求人票には賞与ありと書いていても、出ないパターンなのでしょうか? それとも、新卒だから賞与を頂けないのでしょうか? 怖くて会社には聞けません^^; どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 賞与のみかた

    こんにちは  私は、来春から社会人になり会社に勤めるものです。求人票のみかたについてお尋ねします。 求人票には、 賞与 2回・計5,5ヶ月と記載されています。   これは、1年間の賞与の合計が5.5ヶ月分っていうこと??  もしくは、1年間2回ずつ5.5ヶ月分貰えるってことですか?  

  • 年俸制なのになぜ賞与ありにするのか?

    年俸制で多いのは決めた年収額を12ヶ月分で割って毎月支払うという方法だと思います。 つまり、賞与込みで毎月支払うやり方。 でも、賞与を別途支払う形の会社もありますよね? 例えば賞与が年4ヶ月分なら、12ヶ月+4ヶ月で年収額を16ヶ月で割って毎月分と賞与分を分けて支払うやり方。 求人票で年俸制とありながら「賞与あり」とされているものが恐らくそれだと思います。 なんでこんなやり方をする会社があるのでしょうか? 社員としては12ヶ月分で割ってくれた方が毎月の手取りも増えますし、会社としても賞与含んで月一回の支払いだけの方が事務処理も楽ですよね? そもそも賞与ありの年俸制にするなら、最初から普通に月給制にした方が、業績を言い分けに今年は賞与はありませんってことにもできるので会社にとってはそちらの方が都合が良いように見えます。 年俸制は一度決めた金額を下げることはできませんから、その年の業績が悪いからといって、賞与分を支払わないということはできませんよね? 賞与ありの年俸制って誰が得をするの? なぜこんなやり方をするんでしょうか?

  • 賞与について

    今年春高卒で入社した者です。 7月の夏の賞与では、半年以上働いていないので金一封として4万円もらえました。 12月には半年以上働いたので、賞与の資格がもらえるわけですが、質問があります。 高校でもらった求人票には「1年目2ヶ月分」「2年目以降3.5ヶ月分」と書いていました。 1)これは1年目は冬しか賞与の資格がないので、冬の賞与の2ヶ月分、2年目以降は夏が1.5ヶ月分の冬が2ヶ月分で合計が3.5ヶ月分ということなんでしょうか。 2)ボーナスは所得税とか、厚生年金保険の保険料とかは引かれるのでしょうか。

  • 賞与の仕組みについて

    賞与年2回 3ヶ月 といったことがよく求人票などに書いてありますが、この場合毎月の給料が額面で20万円だった場合、年に2回20万×3の60万円がもらえるということでしょうか?

  • 求人情報にある「賞与」について

    よく求人情報などで 給与:20万 賞与:約2.5ヵ月分(年2回) などの表記が見られますが,この場合 20万×2.5ヶ月=50万 ということで50万を年2回に分けてもらえる・・・ということなのでしょうか? それとも 20万×2.5ヶ月=50万 50万×2回=100万 ということで,年に100万もらえる・・・ということなのでしょうか? 私の会社ではお給料が年俸制で,賞与がもう毎月の給料に含まれてしまっている上,その賞与が何か月分なのか,年に何回あるのかが提示されていないので,恥ずかしながら通常の求人情報に表記されている賞与の額をどうやって読み取っていいのか分からないのです・・・。 どうぞ,よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう