• ベストアンサー

賞与について

ハローワークの細かい求人票を見ていたのですが、賞与のところに、 「年2回計   月分 又は20万円~40万円」 と、書いてありました。 何ヶ月分とかではなく、ダイレクトに20~40とあったのですが、これは1回でこの額なんでしょうか?それとも、やっぱり「計」は最後までかかってて2回分なんでしょうか? それと、その額は多いのでしょうか?少ないのでしょうか? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

求人票をみる限りでは年2回賞与があって、年間で20万~40万の賞与、という意味なのではないでしょうか。ハローワークの方に聞けば、直接その会社へ問い合わせてくれますよ。 多いか少ないかですが、基本的に賞与はその会社に利益が出た場合に出すものであって、絶対に賞与を出さなければいけないということはありません。よって業績が悪い場合はナシということもあります。逆に業績が良ければ思った以上の賞与をもらえる可能性もあります。実際に私の会社も入社した頃は1回の賞与で2ヶ月分が最高でしたが、業績が良くなると1回につき4ヶ月分の賞与が出たこともあります。逆に賞与ナシの時もあったそうです。ですので一概に多いのか少ないのかという比較は出来ないと思います。