• 締切済み

昇給はあるのか?

ハローワークでの求人票に昇給の所が空欄で、前年賞与実績が5ヶ月と記載されている場合、昇給は無いと思ったほうが良いのでしょうか??

noname#111687

みんなの回答

• mono0413
回答No.2

どちらかというと、求人票の記載は嘘だと思ってください。 そして、給与や待遇、休日や福利厚生などは面接の際にしっかり聞いてください。 求人票には昇給欄に何も記載されていませんが、実際に昇給はあるのでしょうか? 近年の実績等(毎年なのか数年前にあったのか、モデル的にどれくらいの率か) 一般的には業績によるという答えが返ってくるでしょう。 また賞与実績5ヶ月といっても、単純に基本給×5が平均金額とは限りません。 能力評価性の会社ですと、基本給分は少なく能力給での査定の方が多かったりします。 この場合、人によっては4ヶ月以下も当たり前ですし、中には人の半分しかもらえない人もいます。(結局、全員で平均すると5ヶ月相当になるとか) 求人票はあくまで簡素な条件表示しかしてありません。 中には実情と掛け離れた記載で求人を出している会社もあります。 面接とは企業が求職者を見極めるだけでなく、求職者も企業を見極める場なのです。 相手のほうが圧倒的に場数を踏んだプロですので、こちらも十分下調べして勉強し面接に望みましょう。

• tent-m8
回答No.1

賞与と昇給は、直接の因果関係はありません。 昇給の記載がなかったのは、 ・もともと、昇給の制度がない。 ・条件によって異なるので、記載しなかった。 ・記載するのを忘れた。 等が考えられます。 一番確実なのは、面接の際に聞くことです。 不明な点は、遠慮なく問い合わせてください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 面接で聞いてはいけないことなのかと思い質問させて頂きました。 参考にさせて頂きます。