• ベストアンサー

ハローワークの求人票には・・・・

夫が横浜のハローワークで紹介された会社で働いています。 月給は少ないのですが、求人票には年2回の賞与・・ボーナスが、2ヶ月分あると書いてあったので、今月の給料を楽しみにしていました。 ところが、「今年ボーナスはでない」とのこと。 不景気だし、求人票にあったのは前年実績だとあるし、仕方ないと思っていましたが、昨日の忘年会で、社長は毎回、ボーナスの時期に入ると新しい機材を買ってしまい、社員には業績が悪いからなどといって賞与は払わないということが分かりました。 夫が「求人票にはボーナス1ヶ月分あると書いてあった」と言うと、「1ヶ月分はまずない」と言われたそうです。他の社員も、良いときで10万がせいぜい・・と言ったそうです。 あきれてものがいえません。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 ・ハローワークの求人票に書いてある金額は、何の調査もされずに掲載されているのでしょうか。つまり、事業主が、多めに賞与などを記載してもハローワークでは調べる手段がないということでしょうか。 ・また、このことをしかるべき所に意見したいのですが、どこにいったら良いのでしょうか。電話でも、メールでもかまいません。 どなたか、詳しいがいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.2

恐らく調べていないと思います。 2年前、就職活動にハローワークを何度か利用していましたが、面接の時点で既に求人票の情報と食い違っている、この会社おかしい、ということが結構ありました(公共機関が受け付けた求人票なんだから、という思いは捨てたほうがいいかも知れません)・・・ 1.学歴:高卒以上、と書いてある求人票を見て行ったのに、面接の前に「当社規定のフォームがあるので、こちらにも記入してください」と言われた用紙には、「学歴」欄に「短大・大学・専門学校」の中から選択するように書かれていた。(私は高卒なので、その場で帰りました) 2.有給休暇・年14日と書いてあったのに、面接で「当社では、有給休暇は原則として使えません」と言われた。労働基準法が理解できない会社なのか? 3.一人の求人に20人が応募してきて、全員一斉に筆記試験ということになった。試験が始まる前に試験官が「今日の試験での採用は一人だけですので・・・」と重ねて言っていたにもかかわらず、「当社社員、または関係者からの紹介状(つまりコネ)がある方は、今、提出してください」とも言い出した。そこで数人が紹介状らしき封筒を提出。ハローワークの紹介状(往復はがきみたいなの)しかない私とその他の人たちは一気にやる気をなくした。 4.求人票に書いてあった職種と、面接の際に出る話とが全くかみ合わないので不思議に思って聞いたら「○○(職種)と聞いて来る人は、同じようなタイプの人たちだから、今回はあえて××と求人票に書いて、違うタイプの人を採用したかった」と言われた。 などなど。かなりいろいろなことがありました。 次にハローワークに行くと、前に受けたところはどうだったか聞かれることがあったので、全て話しましたが・・・しばらくハローワーク立ち入り禁止になったようではありましたが、会社に何か意見したかどうかは疑問です。 ご質問がボーナスということで、少し弱い気がしますが(ボーナスには、毎月の賃金と違い、支給義務がないので) 意見できるとしたら、労基署かと思います。 偽の情報の(実績もないことを「昨年度実績」に載せていた)求人票のコピーは、まだお持ちですか? それと、現在の状況を話せば、何かしら力になってもらえると思います。 (ご主人だけのケースではないので、匿名性は守られます)

neal-akash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。細かく教えて戴き、ありがとうございます。いろいろなトラブルがあるのですね。 でもショックです。公共機関なのに、そんなことで良いのでしょうか??それだったら、普通の求人誌と変わりない、と、いうことですね。 ひとつ勉強になりました。 ボーナスについては、実はもうあきらめているのですが、このままだと、ハローワークに自分の税金を使われているのかと思うのが悔しいので、労働基準監督署に届けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.4

結論ですが、いる限り実際的には抗議は無理でしょう。 何でもそうですが需要と供給の関係で成り立っていますよね。零細企業の場合、経営者が全てです。従業員を大事にしない経営者はいます。人手不足の時は仕方なく払っているだけで、現状、買い手市場では払えてもそういう経営者なら払わないでしょう。しかし、いくら前年度実績だとしても一銭も出さないとは、条件提示しているのに、温かみのある人なら年越し代として幾らかは出すでしょうに。 御存知のとうりボーナスの意味も昔と違ってきていますよね。 ハローワークは事業主からの依頼で掲載するだけで、調査までしないでしょう。少なくとも掲載時には。 問題があると動くかもしれませんが、何の力もありません。会社に万一指導してくれたとしても改善はされないでしょう。誰が言ったのかということで結局は泣きを見る事になります。 「あきれて物が言えません。」其のとうりですが公の機関、で紹介、云々は少なくとも求人の場合何の意味も無いと思います。残念ながら、現状はこういう状態だと思います。 先ずはご参考まで。

neal-akash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、まだ夫が会社にいる限りは難しいでしょう。 しかし、こうなっては夫にすぐにでも新しい仕事についてもらうつもりです。私たちにも多少事情がありまして・・。夫は会社に2時間半かけて通っているのです。給与、賞与合わせてぎりぎりの計算をして今の会社に決めたのに・・このまま無理をして通うくらいなら、もう辞めると思います。 なので、きちんと労働基準監督署に話そうと思っています。改善されるかどうかは期待していませんが、一つの事例として届けておきたいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。厳しい世の中ですね。本当に。

回答No.3

ハローワークには会社が記載、提出した書類が そのまま掲載されますし、前回提出した物を 内容確認せずにそのまま担当者が出してしまう事 もあります。 ハローワーク側は調査なんてしないと思います。 普通 面接時このようになっていますがと 給与、賞与、交通費に関しては雇用される側が 違いがないでしょうかと確認するべきです。 >また、このことをしかるべき所に意見・・ 給料の未払いならともかく賞与に関して 「昨年実績」とあるものを意見しても 多分相手にされないと思いますが、 どうしてもどこかにとおっしゃるのなら 雇用会社の管轄の労働基準局に会社名、 雇用形態等を言って申し入れてみましょう。 当然ご主人の名前も言わなければなりません。 この場合労働基準局から雇用主に連絡が行くかもしれません。 私は昔給料の未払いで労働基準局に申し出しましたら 雇用先に連絡が行き雇用主から連絡がきましたから。 ボーナス1か月分を当てにされていたのでしょうが 昨今の中小企業では出ないのが当たり前になるほど 厳しい状況ですよ。

neal-akash
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 >ハローワークには会社が・・ そうだったんですね。確かに自分たちできちんと確認するべきでした。 >雇用会社の管轄の労働基準局に会社名、雇用形態等を言って申し入れてみましょう。 はい。言うつもりです。とても悔しいので。 もちろん、夫の会社は本当に「中小企業」で、日本の景気から考えても賞与を出すほどの余裕はないだろうということは理解できますが、それでも出せないと分かっていて求人票にそういったことを書くということに怒りを感じずにいられません。 他の一般企業の求人誌とは違うと思いこんでいたので、信用を裏切られたような気がします。 せめて紹介する際、雇用主にもう一度求人内容に相違ないか確認して下さい案内してくれれば良かったのに・・。期待しすぎましたね。 具体的な回答で、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.1

面接時に(聞きにくいですが)賞与の確認されましたか?それか、入社してから、従業員の方にされげなく聞かれましたか? >・ハローワークの求人票に書いてある金額は、何の調査もされずに掲載されているのでしょうか。つまり、事業主が、多めに賞与などを記載してもハローワークでは調べる手段がないということでしょうか。 ハロワだけに限らず、他の求人雑誌等でもこの様なことはあるようです。ハロワもそこまで調査はしないでしょう。

neal-akash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接のときは、そこまで確認していませんでした。 私も夫もハローワークというものがどんなものかよく分からないまま、公共機関ということで安心していました・・。でも、驚きました。実はそんないい加減(?)なものだったとは・・・。 もっとも確認しなかった自分たちも悪いのですけれどね。

関連するQ&A

  • ハローワーク求人 ボーナスない???

    就職活動中でハローワークインターネットサービスをつかって求人を 閲覧しているのですが、求人情報に「昇給」「ボーナス・賞与」「退職金」が書いてありません。 質問1:どこに書いてあるのでしょうか? もしかしてボーナスがない求人がほとんどなんでしょうか? 質問2:退職金のない会社って今、多いんですか? 質問3:いつまでたっても昇給しない、賞与2と書いてあるが実際は 年2回×0.5か月分=1か月分(年)だった・・・などなど。 こんな会社って多いんですか?

  • 求人票の記載について

    求人票の記載について 現在転職活動中の男です。 よく求人票の給料や昇給の記載で、 月給200000~350000、昇給3000~10000、賞与100万~125万 など、「~」という記載があると思うのですが、あるハローワークの求人で 賞与「 ~150万」 昇給「 ~4500」 という記載があったのですが、おおよそいくらなのかが分かりません。 詳しい方いましたらご回答お願い致します。

  • 求人票

    ハローワークの求人票 工場での仕事の募集で正社員、賞与有りで書類選考との事で履歴書を送りました。 書類選考が通り面接日の連絡がありました。 面接は近場にある子会社でやりました。 面接では勤務先が子会社のここになりますと言われ親会社と子会社の求人票を見せられました。 子会社の求人票にはパートで6ヶ月更新の賞与無しで仕事内容も異なってました。 一通り面接は終わりましたが納得しませんでした。 正社員、賞与有り無しの条件違いは大きいですか? 応募した求人票が変わった事はハローワークに相談できますか?

  • ハローワークの求人票と違う

    6月25日からあるクリニックに看護師として勤務しています。 6月末の給料が5日分の明細もらって、何か不振感があり、 給与の事をたずねてみました。そうしたら、基本給は、求人票の基本給より、安くて、調整の+アルファで、求人票に記載されている最低基本給と同じ額になる計算でした。正看護師でかなり安い基本給になります。賞与にももちろん影響されます。 どう話を持っていけばいいのでしょうか?求人票と違いますが、 私の算定は○○万ですか?と聞いていいのでしょうか?

  • 求人票の賞与について

    求人票(新卒)の賞与欄に「業績に応じ支給(都度)」と記載されていたのですが、これは『業績が良かったら出すけど悪かったら0回ね』という意味でしょうか?

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人について質問させて下さい。 柔道整復師の資格を持っています。ハローワークで整骨院の求人を見つけました。 先日、ハローワークに再度行ったらその求人(正社員)が消えてました。代わりに、アルバイトの求人が出ていました(アルバイトの求人も以前からありました) 正社員はもう決まってしまったのでしょうか?その整骨院のアルバイトの求人票の従業員数に変わりがないのですが。 ハローワークにはじめて行ったので良く分かりません。

  • ハローワークに出される正社員求人について

     ハローワークに出される正社員求人は、零細企業の求人が多いですが、皆さんは、具体的にどの様な点に注意して応募されますでしょうか?(給料が月給制、日給月給制、日給制で、16万円~22万円、昇給、賞与無し、退職金制度無し、等の求人も多いです。)  勿論、皆さんは、骨を埋める(定年まで勤める)つもりで応募されると思います。 ※ホームページが無い企業の求人も多いです。 ※私は、39歳男性です。

  • ハローワーク 求人票 見方

    現在、就職活動中の者です。 ハローワークの求人票の見方について質問があります。 賃金項目のaとbとcについて、aとcについては理解できるのですが、bについてよく分かりません。 ハローワーク側では必ず支払われる手当と言われたのですが、会社の業績(倒産しないが悪くなった等)や私の仕事ぶり次第ではbの賃金項目も減らされる事はあるのでしょうか?

  • ハローワークの求人カードについて

    ハローワークの求人公開カードについて質問があります。 各企業の求人カードを閲覧した際に、賞与(前年度実績)の欄が 「年2回3ヵ月分」とか「年0回」などときっちり記入している 企業もあれば、空白のままにしている企業もあります。 また年2回とだけ記入して、○ヵ月部分が空白の企業もあります。 賞与は会社の業績による部分が大きいのは分かっていますが、 空白にしている企業の賞与は、まず支給されないと考えた方が 良いのでしょうか? 同様に、就業時間の時間外部分が空白の企業も多いです。 どんな仕事でも残業が無いとは考えにくいのですが・・・ 詳しい方がいれば良いアドバイスをお願いします。

  • ハローワークに出される正社員求人について

     ハローワークに出される正社員求人を見ていますと、未経験職種の場合、基本給で、税込みで、15万円~、18万円~、昇給、賞与無し(昨年度実績)等の低賃金の求人も有りますが、皆さんは、勿論、年齢、性別、家族構成等、色々と事情が有るとは思いますが、正社員の未経験職種の求人に応募する場合、最低限、基本給が具体的に幾らからの求人に応募されますでしょうか?  また、賃金形態は、月給制、若しくは、日給月給制に拘ったりしておられますでしょうか?

専門家に質問してみよう