• ベストアンサー

ハローワークの求人票には・・・・

夫が横浜のハローワークで紹介された会社で働いています。 月給は少ないのですが、求人票には年2回の賞与・・ボーナスが、2ヶ月分あると書いてあったので、今月の給料を楽しみにしていました。 ところが、「今年ボーナスはでない」とのこと。 不景気だし、求人票にあったのは前年実績だとあるし、仕方ないと思っていましたが、昨日の忘年会で、社長は毎回、ボーナスの時期に入ると新しい機材を買ってしまい、社員には業績が悪いからなどといって賞与は払わないということが分かりました。 夫が「求人票にはボーナス1ヶ月分あると書いてあった」と言うと、「1ヶ月分はまずない」と言われたそうです。他の社員も、良いときで10万がせいぜい・・と言ったそうです。 あきれてものがいえません。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 ・ハローワークの求人票に書いてある金額は、何の調査もされずに掲載されているのでしょうか。つまり、事業主が、多めに賞与などを記載してもハローワークでは調べる手段がないということでしょうか。 ・また、このことをしかるべき所に意見したいのですが、どこにいったら良いのでしょうか。電話でも、メールでもかまいません。 どなたか、詳しいがいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazomame
回答No.2

恐らく調べていないと思います。 2年前、就職活動にハローワークを何度か利用していましたが、面接の時点で既に求人票の情報と食い違っている、この会社おかしい、ということが結構ありました(公共機関が受け付けた求人票なんだから、という思いは捨てたほうがいいかも知れません)・・・ 1.学歴:高卒以上、と書いてある求人票を見て行ったのに、面接の前に「当社規定のフォームがあるので、こちらにも記入してください」と言われた用紙には、「学歴」欄に「短大・大学・専門学校」の中から選択するように書かれていた。(私は高卒なので、その場で帰りました) 2.有給休暇・年14日と書いてあったのに、面接で「当社では、有給休暇は原則として使えません」と言われた。労働基準法が理解できない会社なのか? 3.一人の求人に20人が応募してきて、全員一斉に筆記試験ということになった。試験が始まる前に試験官が「今日の試験での採用は一人だけですので・・・」と重ねて言っていたにもかかわらず、「当社社員、または関係者からの紹介状(つまりコネ)がある方は、今、提出してください」とも言い出した。そこで数人が紹介状らしき封筒を提出。ハローワークの紹介状(往復はがきみたいなの)しかない私とその他の人たちは一気にやる気をなくした。 4.求人票に書いてあった職種と、面接の際に出る話とが全くかみ合わないので不思議に思って聞いたら「○○(職種)と聞いて来る人は、同じようなタイプの人たちだから、今回はあえて××と求人票に書いて、違うタイプの人を採用したかった」と言われた。 などなど。かなりいろいろなことがありました。 次にハローワークに行くと、前に受けたところはどうだったか聞かれることがあったので、全て話しましたが・・・しばらくハローワーク立ち入り禁止になったようではありましたが、会社に何か意見したかどうかは疑問です。 ご質問がボーナスということで、少し弱い気がしますが(ボーナスには、毎月の賃金と違い、支給義務がないので) 意見できるとしたら、労基署かと思います。 偽の情報の(実績もないことを「昨年度実績」に載せていた)求人票のコピーは、まだお持ちですか? それと、現在の状況を話せば、何かしら力になってもらえると思います。 (ご主人だけのケースではないので、匿名性は守られます)

neal-akash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。細かく教えて戴き、ありがとうございます。いろいろなトラブルがあるのですね。 でもショックです。公共機関なのに、そんなことで良いのでしょうか??それだったら、普通の求人誌と変わりない、と、いうことですね。 ひとつ勉強になりました。 ボーナスについては、実はもうあきらめているのですが、このままだと、ハローワークに自分の税金を使われているのかと思うのが悔しいので、労働基準監督署に届けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• norarikun
回答No.4

結論ですが、いる限り実際的には抗議は無理でしょう。 何でもそうですが需要と供給の関係で成り立っていますよね。零細企業の場合、経営者が全てです。従業員を大事にしない経営者はいます。人手不足の時は仕方なく払っているだけで、現状、買い手市場では払えてもそういう経営者なら払わないでしょう。しかし、いくら前年度実績だとしても一銭も出さないとは、条件提示しているのに、温かみのある人なら年越し代として幾らかは出すでしょうに。 御存知のとうりボーナスの意味も昔と違ってきていますよね。 ハローワークは事業主からの依頼で掲載するだけで、調査までしないでしょう。少なくとも掲載時には。 問題があると動くかもしれませんが、何の力もありません。会社に万一指導してくれたとしても改善はされないでしょう。誰が言ったのかということで結局は泣きを見る事になります。 「あきれて物が言えません。」其のとうりですが公の機関、で紹介、云々は少なくとも求人の場合何の意味も無いと思います。残念ながら、現状はこういう状態だと思います。 先ずはご参考まで。

neal-akash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、まだ夫が会社にいる限りは難しいでしょう。 しかし、こうなっては夫にすぐにでも新しい仕事についてもらうつもりです。私たちにも多少事情がありまして・・。夫は会社に2時間半かけて通っているのです。給与、賞与合わせてぎりぎりの計算をして今の会社に決めたのに・・このまま無理をして通うくらいなら、もう辞めると思います。 なので、きちんと労働基準監督署に話そうと思っています。改善されるかどうかは期待していませんが、一つの事例として届けておきたいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。厳しい世の中ですね。本当に。

回答No.3

ハローワークには会社が記載、提出した書類が そのまま掲載されますし、前回提出した物を 内容確認せずにそのまま担当者が出してしまう事 もあります。 ハローワーク側は調査なんてしないと思います。 普通 面接時このようになっていますがと 給与、賞与、交通費に関しては雇用される側が 違いがないでしょうかと確認するべきです。 >また、このことをしかるべき所に意見・・ 給料の未払いならともかく賞与に関して 「昨年実績」とあるものを意見しても 多分相手にされないと思いますが、 どうしてもどこかにとおっしゃるのなら 雇用会社の管轄の労働基準局に会社名、 雇用形態等を言って申し入れてみましょう。 当然ご主人の名前も言わなければなりません。 この場合労働基準局から雇用主に連絡が行くかもしれません。 私は昔給料の未払いで労働基準局に申し出しましたら 雇用先に連絡が行き雇用主から連絡がきましたから。 ボーナス1か月分を当てにされていたのでしょうが 昨今の中小企業では出ないのが当たり前になるほど 厳しい状況ですよ。

neal-akash
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 >ハローワークには会社が・・ そうだったんですね。確かに自分たちできちんと確認するべきでした。 >雇用会社の管轄の労働基準局に会社名、雇用形態等を言って申し入れてみましょう。 はい。言うつもりです。とても悔しいので。 もちろん、夫の会社は本当に「中小企業」で、日本の景気から考えても賞与を出すほどの余裕はないだろうということは理解できますが、それでも出せないと分かっていて求人票にそういったことを書くということに怒りを感じずにいられません。 他の一般企業の求人誌とは違うと思いこんでいたので、信用を裏切られたような気がします。 せめて紹介する際、雇用主にもう一度求人内容に相違ないか確認して下さい案内してくれれば良かったのに・・。期待しすぎましたね。 具体的な回答で、とても参考になりました。ありがとうございました。

• yoshi13
回答No.1

面接時に(聞きにくいですが)賞与の確認されましたか?それか、入社してから、従業員の方にされげなく聞かれましたか? >・ハローワークの求人票に書いてある金額は、何の調査もされずに掲載されているのでしょうか。つまり、事業主が、多めに賞与などを記載してもハローワークでは調べる手段がないということでしょうか。 ハロワだけに限らず、他の求人雑誌等でもこの様なことはあるようです。ハロワもそこまで調査はしないでしょう。

neal-akash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接のときは、そこまで確認していませんでした。 私も夫もハローワークというものがどんなものかよく分からないまま、公共機関ということで安心していました・・。でも、驚きました。実はそんないい加減(?)なものだったとは・・・。 もっとも確認しなかった自分たちも悪いのですけれどね。