• ベストアンサー

昇給はないのでしょうか?

ハローワークの正社員の求人に昇給のらんがあると思うのですが何もかかれていません そういう場合は昇給はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17267
noname#17267
回答No.3

ハローワークの求人票のみでは、何とも 言えないと思います。なので、一概にこうと、 無責任にアドバイスはできません・・・。 実際に、面接時に聞く事をおススメします。 会社側に直接聞けば、ハッキリとした回答が得られると思います。 そういうことを積極的に書いて実際は滅多に 昇給がない会社も存在しますし、逆に大々的にうたってなくても、ちゃんと社員を評価してくれる会社もあります。 面接、頑張ってくださいね!!

その他の回答 (4)

• sr-agent
回答No.5

No2ですが補足いたします。 「ベースアップ」というキーワードで検索してみましたところ、 厚生労働省の以下のようなページがヒットしました。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/jittai/04/kekka5.html この資料によると、一般職の場合、 3割程度の企業では定期昇給制度がないようです。 (企業規模は無関係) ただ、業種別に見ると、定期昇給制度のない割合が高いのは、 運輸業     50.2% 医療・福祉業  49.0% 飲食店・宿泊業 43.7% 建設業     37.0% となっております。 よって、応募されている先の業種が上記の業種に該当するのであれば、昇給がない可能性が結構高いのではないかと考えられます。 「昇給はあるのか聞きたい」という補足に対する答えにはなってないかもしれませんが、これで少しは参考になりますでしょうか? 参考になれば幸いです。

yamachan56
質問者

補足

参考になりました 回答してくださった皆さんありがとうございます

• akith
回答No.4

こんにちは。 私も以前転職活動をしていたときに 昇給有り、と書かれていない会社に 面接に行き昇給の事を聞いたことがあります。 そこの会社では能力にもよるが昇給のことを 念頭に置かないで欲しいと言われました。 能力がものすごくあれば今まであまり昇給は していないが昇給させてあげるよとのこと。 一般論ですがやはり昇給があまり見込めない 会社は明記しないのではないでしょうか。 私が今まで面接してきた経験上の話です。

yamachan56
質問者

補足

昇給がないとすると会社に入ったときに16万くらいだと思うのですが その後(結婚等した後)もずっと16万では生活できなくなってしまいそうで怖いです

• sr-agent
回答No.2

残念ながら労働基準法では「昇給」を義務付けておりません。 また、ハローワークの求人票は前年度までの実績に基づいて 書くことが多いと聞いています。 よって、残念ながら昇給はない可能性もあると思って、 面接に臨まれたほうが宜しいのではないかと思います。 ご参考まで。

回答No.1

こういう世の中ですので保証出来ないことは書かないと思います。会社の業績が良ければあがるでしょうし…。 絶対に昇級しないという意味ではないが、「必ず昇級する」わけでもない という程度に解釈すればいいと思います。 ”期待しない方がいいかもね”って感じだと思います…

yamachan56
質問者

補足

結構大きい会社のグループ会社なのですが? 面接で聞こうか迷っています