• ベストアンサー

退職金と賞与について。

退職金と賞与について。 現在転職活動中です。 求人をみていると今年創業の退職金ありの会社がありました。 賞与についての記載はなく、 支払った実績がないということだと思いますが、 実際退職金ありの会社で賞与がない会社はあるのでしょうか? 退職金ありの保険が充実した企業なので、 実際はどうなのか知りたいです。

noname#117990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.4

いくらでもありますよ。 退職金も賞与も会社側の自由で決められますから。 基本的に賞与なんてアテにしてはいけません、年収で考えるべきです。 賞与が無くても月給のいい会社なら賞与ありの会社より年収で上回ることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 面接で確認します。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

どちらも、会社が任意に決めることができるものです。 退職金の場合は規定を見ないと、はっきりしたことはわかりません。多くは勤続3年以上の場合に支給となっていると思います。

回答No.2

貴方が知っているTVCMもやっている宅配大手は賞与がありません。 でも退職金は勤続年数による計算式がありまして、きちっと支払われます。 逆に最近では退職金の積み立てが大きな負担になりますから、松下電器が新入社員に対して、退職金無しで給与に組み込みか、退職金として貰うかのどちらかを選べるようにしいます。それだと殆どの方が、前者をチョイスするようです。 先にくれ!と言ったアホな学生もいたとか…。

• tadagenji
回答No.1

最近の中小企業ではボーナスの無いか、極めて定額一時金のところは多いですよ。 退職金は、中退共でしょう。 毎月積み立てて退職時に受取るという、いわば給与の後払いと言うことです。