• 締切済み

「機会があれば〜」は社交辞令でしょうか?

先日婚活アプリで知り合った男性と初めてご飯に行って、帰り際に向こうからLINE交換しようと言われたので交換して別れてから 「ありがとうございました。機会があれば〇〇(私の住んでる方)のお店にも行ってみたいです」 「ありがとうございました。ぜひ来てください」 のようなやりとりをしたのですがそれから数日やり取りもなく、会った時私の住んでいるところの話をしていたのでそういった台詞になったのだと思うのですけど社交辞令ですか?積極的じゃないならメッセージもしづらい感じです。。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

どう捉えるかは当事者のあなた次第で構わないんだと思う。彼も彼で、まだあなたに対してどこまでアクセル踏み込んで良いのか?その部分は半信半疑。向こうから LINE 交換を打診してきた時点で既にあなたに対する前向きなメッセージ性は伝わっている。そこに更に足すように、是非(絶対)そのお店に行ってみたいと伝える事も出来た。彼はそこまでの踏み込みは選ばなかった。機会があればというワンクッションの挟まる言葉を使う事で、受け手のあなたにあまり重さが加わらない無難な表現を選んだ。あなたもその時は素直に嬉しい表現として受け止めたんだと思う。ただ、結果としてその後数日やり取りが無かったという現実を踏まえると、翻ってあの時の彼の表現はただの社交辞令だったのでは?自分に自信が無いあなたはどうしてもネガティブにそう考えてしまう。おそらくあなたが考えているような事は起きていない。あのやり取りはあのやり取りで既に完結している。今度行ってみたいです↔是非来てください♪そういうやり取りが出来た事自体が一つの達成になっている。そのメッセージのやり取りは続編への示唆でもある。それをお互いの間で交わせた時点で、彼の中ではかなり肩の力が抜けている。それに対して、不器用なあなたはむしろ肩に力を入れるやり取りとして受け止めてしまった。彼のようにやり取り自体でプチ達成では無くて、今度はその肉付けを早い段階で行いたいという前のめりな気持ちも出てきている。まだ前回の交流&やり取りの余韻の中にいる彼に対して、あなたは既に次回への希望でありワクワク感を貯めるモード、活かすに移行している。そんなあなたの目線から見たら彼側の動きはとても鈍く見えてしまう。彼より気持ちで上回ってしまった自分を素直に見せるのも恥ずかしく、かといって彼側の動きを待っている時間もそれはそれで落ち着かなくてもどかしい。言われてみてどう?目先の実現性に重きを置いていないという意味で言えば社交辞令なんだと思う。でもそれは、あなたという存在に思い入れを持っていないという意味では無い。とりあえずスタートラインには立てた。お互いにそこまで突出した魅力は感じなかったけれど、また仕切り直して次のコミュニケーションに備えよう。その為にLINE 交換も自ら持ち出した。目先の実現性には全く急いでいないけれど、あなたとの縁に対しては前向きな気持ちを持っている彼。まだ悩むだけの材料も無い段階でこれだけもやもやしているあなたの姿をもし彼が見たら、かなりびっくりするんだと思う。社交辞令云々と極論扱いしてイライラしているあなたの姿は少し幼く見える可能性もある。ゆっくりと深呼吸を。お互いに学生ノリのお付き合いを望んでいる訳じゃない。アプリというインスタントなツールではあるけれど婚活というステージで真面目に向き合っている。当然吟味する時間も必要だったりする。お互いに即意気投合するのが理想なのかもしれないけれど、彼のようにゆっくりと相手との距離感を探っていく人もいる。そんな自分のペースに合う相手かどうかも含めて相性だと考えている人もいる。積極的じゃないかどうかは現時点では判断出来ない。むしろ相手に積極的になって欲しいなら、あなたの方から彼から見て積極的になれるプラス材料を与えていく必要もある。ただ受け身で拾われ待ちでは埋もれてしまう可能性もある。あなた的には良いなと思える彼なのであれば、あなたの方からも進んで意思表示をしていく、コミュニケーションを求めていく。そんな前向きな姿勢を見せる事は、彼から見たあなたに対するアプローチのしやすさにも繋がっていく。あなたの方からも彼が動きやすい潤滑を与えていく姿勢、それは二人の関係の進展目線でもとても大切なんだと思うからね☆

• eroero4649
回答No.6

「ありがとうございました。ぜひ来てください」は、質問者さんのメッセージですかね。だとしたら、ちょっとそっけない感じはすると思います。 今は男性も草食系が基本ですから「いいですね!いつ行きますか?」くらいのテンションで返さないと伝わらない時代かもしれないです。

• nagaineko
回答No.5

全く気がないなら、社交辞令でもそういうことは言わないだろう と思います。 今後の展開の可能性がある、と前向きにとらえたほうがよいのでは ないでしょうか? >積極的じゃないならメッセージもしづらい感じです 結局、本当のところは彼にしかわかりません。 なら、ネガティブに捉えるより、アホのふりして、能天気に お誘いのメッセージとか送った方がいいんじゃありませんか? 動かないことには、何もはじまりません。 積極的に動けば、あなたの好意は伝わります。 その反応によって、彼の気持ちもわかると思います。 進展しそうならそれでいいし、進展しなさそうなら、 それはそれで、次に行けばいいだけの話です。 とっかかりの部分で、諦めるのはもったいないと思います。 じっと待つだけでは、はじまらない関係でも、 あなたから動くことで始まる可能性は十分あると思います。 あり、か、無し、かが、はっきりするまでは、押してみたほうが いいと思います。

• agehage
回答No.4

婚活アプリなので、こんな社交辞令もしっかり生かしていくべきです 「先日お話した◯◯に気になっているお店があるのですが、ご一緒していただけませんか?」 なんて感じがいいと思います 向こうも「気があるのかな?」と不安になっていると思うので、こちらから連絡を控えてしまうと終わりですよ

• OKbokujoo
回答No.3

自ら行動もせずに、「機会があれば・・」というワードでそこまで疑うのはどうか?と思いますヨ。 まぁ他の回答者さんらのkeepしておいて他の女性との・・・ これもゼロ%じゃないですよ。 又は経験が無い男性という見方も出来ます。 でも、仮に強豪がいたとしても、それはアナタ次第で場面は変るというものです。 こんなQ&Aの場でアナタ方を全く知らぬ者が解る事でもありません。 人生は自分からつかみに行かなければ、向こうからは良い事は来ませんヨ。

• sugar0815
回答No.2

LINE交換を申し出てきたのですから貴女と繋がっていたいとの想いはあると思います。 それで期日を決めないで会う意思を伝えて、貴女の出方を伺うメッセージ。 それに対して貴女も会う意思を示した。 直ぐ反応して約束を決めるのが自然ですが、彼の場合はそうしなかった。 考えられるのは、①次のデートをどうするか想いを馳せてる最中、②別の女性を優先してアタック中で貴女は現状キープ的存在。のどちらか。 全く会う気がなくそのようなメッセージは送ってこないと思います。つまり社交辞令ではないと思います。 貴女から会う約束を送ってみれば如何ですか?

noname#253548
noname#253548
回答No.1

「今度機会を作りますので」と言わないところが怪しいですね。 「機会を作るかどうかは、別の人と天秤にかけてからにします」という意味かもしれませんし、「質問者さんとの今後次第で機会を作る」という事かも?微妙です。 でも、質問者さんの住んでいるエリアのお店に行ってみたいという言葉が出たからには、少しは希望持っても良さそうに思います。