• 締切済み

「機会があれば〜」は社交辞令でしょうか?

先日婚活アプリで知り合った男性と初めてご飯に行って、帰り際に向こうからLINE交換しようと言われたので交換して別れてから 「ありがとうございました。機会があれば〇〇(私の住んでる方)のお店にも行ってみたいです」 「ありがとうございました。ぜひ来てください」 のようなやりとりをしたのですがそれから数日やり取りもなく、会った時私の住んでいるところの話をしていたのでそういった台詞になったのだと思うのですけど社交辞令ですか?積極的じゃないならメッセージもしづらい感じです。。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.7

どう捉えるかは当事者のあなた次第で構わないんだと思う。彼も彼で、まだあなたに対してどこまでアクセル踏み込んで良いのか?その部分は半信半疑。向こうから LINE 交換を打診してきた時点で既にあなたに対する前向きなメッセージ性は伝わっている。そこに更に足すように、是非(絶対)そのお店に行ってみたいと伝える事も出来た。彼はそこまでの踏み込みは選ばなかった。機会があればというワンクッションの挟まる言葉を使う事で、受け手のあなたにあまり重さが加わらない無難な表現を選んだ。あなたもその時は素直に嬉しい表現として受け止めたんだと思う。ただ、結果としてその後数日やり取りが無かったという現実を踏まえると、翻ってあの時の彼の表現はただの社交辞令だったのでは?自分に自信が無いあなたはどうしてもネガティブにそう考えてしまう。おそらくあなたが考えているような事は起きていない。あのやり取りはあのやり取りで既に完結している。今度行ってみたいです↔是非来てください♪そういうやり取りが出来た事自体が一つの達成になっている。そのメッセージのやり取りは続編への示唆でもある。それをお互いの間で交わせた時点で、彼の中ではかなり肩の力が抜けている。それに対して、不器用なあなたはむしろ肩に力を入れるやり取りとして受け止めてしまった。彼のようにやり取り自体でプチ達成では無くて、今度はその肉付けを早い段階で行いたいという前のめりな気持ちも出てきている。まだ前回の交流&やり取りの余韻の中にいる彼に対して、あなたは既に次回への希望でありワクワク感を貯めるモード、活かすに移行している。そんなあなたの目線から見たら彼側の動きはとても鈍く見えてしまう。彼より気持ちで上回ってしまった自分を素直に見せるのも恥ずかしく、かといって彼側の動きを待っている時間もそれはそれで落ち着かなくてもどかしい。言われてみてどう?目先の実現性に重きを置いていないという意味で言えば社交辞令なんだと思う。でもそれは、あなたという存在に思い入れを持っていないという意味では無い。とりあえずスタートラインには立てた。お互いにそこまで突出した魅力は感じなかったけれど、また仕切り直して次のコミュニケーションに備えよう。その為にLINE 交換も自ら持ち出した。目先の実現性には全く急いでいないけれど、あなたとの縁に対しては前向きな気持ちを持っている彼。まだ悩むだけの材料も無い段階でこれだけもやもやしているあなたの姿をもし彼が見たら、かなりびっくりするんだと思う。社交辞令云々と極論扱いしてイライラしているあなたの姿は少し幼く見える可能性もある。ゆっくりと深呼吸を。お互いに学生ノリのお付き合いを望んでいる訳じゃない。アプリというインスタントなツールではあるけれど婚活というステージで真面目に向き合っている。当然吟味する時間も必要だったりする。お互いに即意気投合するのが理想なのかもしれないけれど、彼のようにゆっくりと相手との距離感を探っていく人もいる。そんな自分のペースに合う相手かどうかも含めて相性だと考えている人もいる。積極的じゃないかどうかは現時点では判断出来ない。むしろ相手に積極的になって欲しいなら、あなたの方から彼から見て積極的になれるプラス材料を与えていく必要もある。ただ受け身で拾われ待ちでは埋もれてしまう可能性もある。あなた的には良いなと思える彼なのであれば、あなたの方からも進んで意思表示をしていく、コミュニケーションを求めていく。そんな前向きな姿勢を見せる事は、彼から見たあなたに対するアプローチのしやすさにも繋がっていく。あなたの方からも彼が動きやすい潤滑を与えていく姿勢、それは二人の関係の進展目線でもとても大切なんだと思うからね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.6

「ありがとうございました。ぜひ来てください」は、質問者さんのメッセージですかね。だとしたら、ちょっとそっけない感じはすると思います。 今は男性も草食系が基本ですから「いいですね!いつ行きますか?」くらいのテンションで返さないと伝わらない時代かもしれないです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

全く気がないなら、社交辞令でもそういうことは言わないだろう と思います。 今後の展開の可能性がある、と前向きにとらえたほうがよいのでは ないでしょうか? >積極的じゃないならメッセージもしづらい感じです 結局、本当のところは彼にしかわかりません。 なら、ネガティブに捉えるより、アホのふりして、能天気に お誘いのメッセージとか送った方がいいんじゃありませんか? 動かないことには、何もはじまりません。 積極的に動けば、あなたの好意は伝わります。 その反応によって、彼の気持ちもわかると思います。 進展しそうならそれでいいし、進展しなさそうなら、 それはそれで、次に行けばいいだけの話です。 とっかかりの部分で、諦めるのはもったいないと思います。 じっと待つだけでは、はじまらない関係でも、 あなたから動くことで始まる可能性は十分あると思います。 あり、か、無し、かが、はっきりするまでは、押してみたほうが いいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

婚活アプリなので、こんな社交辞令もしっかり生かしていくべきです 「先日お話した◯◯に気になっているお店があるのですが、ご一緒していただけませんか?」 なんて感じがいいと思います 向こうも「気があるのかな?」と不安になっていると思うので、こちらから連絡を控えてしまうと終わりですよ

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

自ら行動もせずに、「機会があれば・・」というワードでそこまで疑うのはどうか?と思いますヨ。 まぁ他の回答者さんらのkeepしておいて他の女性との・・・ これもゼロ%じゃないですよ。 又は経験が無い男性という見方も出来ます。 でも、仮に強豪がいたとしても、それはアナタ次第で場面は変るというものです。 こんなQ&Aの場でアナタ方を全く知らぬ者が解る事でもありません。 人生は自分からつかみに行かなければ、向こうからは良い事は来ませんヨ。

  • sugar0815
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

LINE交換を申し出てきたのですから貴女と繋がっていたいとの想いはあると思います。 それで期日を決めないで会う意思を伝えて、貴女の出方を伺うメッセージ。 それに対して貴女も会う意思を示した。 直ぐ反応して約束を決めるのが自然ですが、彼の場合はそうしなかった。 考えられるのは、①次のデートをどうするか想いを馳せてる最中、②別の女性を優先してアタック中で貴女は現状キープ的存在。のどちらか。 全く会う気がなくそのようなメッセージは送ってこないと思います。つまり社交辞令ではないと思います。 貴女から会う約束を送ってみれば如何ですか?

noname#253548
noname#253548
回答No.1

「今度機会を作りますので」と言わないところが怪しいですね。 「機会を作るかどうかは、別の人と天秤にかけてからにします」という意味かもしれませんし、「質問者さんとの今後次第で機会を作る」という事かも?微妙です。 でも、質問者さんの住んでいるエリアのお店に行ってみたいという言葉が出たからには、少しは希望持っても良さそうに思います。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    社交辞令なのか、もしくは また誘ってもいいよということなのか、 判断してもらいたいと思い質問しました。 最近婚活パーティーで、 知り合った男性がいます。 会場を出て、ご飯を食べに行きました。 お互い似てるとこがあって、 話も盛り上がったと私は思ってます。 駅の改札口でお別れしたあとすぐに、 お礼のLINEが来ました。 そのLINEについてなんですが、 「楽しい時間をありがとうございました! また必ず行きましょう!」 …と、書いてありました。 必ず行きましょうとは、社交辞令でしょうか? またご飯に行きましょうなら、 社交辞令だと分かるんですが…

  • 社交辞令?

    社交辞令? 婚活で出会った人との初対面後のやりとりです。 家に着いたら連絡してと言われ解散したので、 こんなやりとりをしました。 私 無事家に着きました! 楽しかったです♪ ありがとうございます^ ^ 彼 早い!! こちらこそありがとうございました 明日からまた頑張りましょうね 例のお店、調べといてください笑 私 調べました。 わりとどのお店も評価高いですね^^ 彼 そうそう笑笑 是非前向きに。 別に私にそんな興味ある感じでもなかったのですが、 次回があるようなニュアンスは社交辞令? 彼29歳 私32歳です。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令じゃなかった?

    片想いしている男性が仕事の関係で遠方におり、現在、物理的に会えない状況にあります。 今はもっぱらLINEでやりとりしていますが、始まりはほとんど私から、本当に時々、相手から来るぐらいの間柄です。 先日、やりとりの流れの中で、向こうから「いつかご飯食べに行きましょう!」と言われたので完全に社交辞令だと思い、「はーい、いつか^^」とオウム返しして終わらせようとしたところ、「絶対ですよ~」+スタンプが来ました。 これって、少なくとも、こちらに戻ってきたらご飯ぐらいは本当に付き合ってくれるつもりだと捉えていいのでしょうか?(向こうは、私がそれなりに自分に対して好意を持っていることを知っている・・はずです。)

  • これって社交辞令ですか?

    これって社交辞令ですか? 婚活アプリで知り合い、2回食事に行った男性がいます。 私は37歳、彼はバツイチ子なしの40歳です。 近々、私が転職の為に今の仕事を退職する事が決まったとラインをしたら、退職と就職祝いをしましょうと返事が来ました。 具体的な日にち伺いはどちらもしていません。 私が彼を好きな事は勢いで言ってしまったので、彼も知っています。 お祝いしましょう、これは社交辞令でしょうか? とても嬉しく思っていますが、彼が予定を聞いてこないので不安です。 ラインは毎日やり取りしてはいますが、最初ほどの勢いは無くなった気もします。 最初は彼がかなり会いたいオーラというか、口に出してくれていました。 彼は会社を経営しているので忙しそうです。 宜しくお願い致します。

  • またの機会にさせてもらえませんか? 社交辞令?

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は、先日、 初ランチに行ってきた気になる男性が いるのですが、 2回目もご飯に行きたかったので、 この間は、話していて楽しかったので、 よければ、またご飯いかがですか? と、ストレートに誘ってみました。 今日返事が返ってきたのですが、 社交辞令かどうなのか悩んでいます。 返ってきた内容としましては、 ご飯なのですが、行きたい気持ちはあるのですが、 11・12・1月は繁忙期になります。 ですのでお時間を取るのが非常に困難な状況です。 すいませんが、またの機会にさせてもらってもいいでしょうか? 宜しくお願いします! と返ってきました。 これは、2月以降だと大丈夫ということなのか、 それとも普通にもうお断りしている、 のどちらだと思われますか?(><) 皆さまのご意見お聞かせください! よろしくお願い致します。

  • 社交辞令でしょうか?

    初めまして。 さっそくですが本題に入ります。 LINEに昔働いてた職場の男性の名前が 表示されてたので少し前にメッセージを 送ったところ返信が来て近況報告したら、 またご飯でも奢るよと言われたので 冗談で社交辞令じゃないですかー?と 送ったら違うよ、誘ったら来るん?と言われたので 絶対行きます!!と送ったら休みがだいたい 木曜日だから行けるよって言われまた連絡するから、 気楽に連絡下さいと来ました。 ですがそれから連絡が来ません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか?

  • 「機会があったら」は社交辞令なんでしょうか?

    ネットで知り合った男性と先日はじめてお会いしました。 お互いの顔写真は知っていてメールのやりとりをしていたのですが実際に会うのははじめてで4時間近くお酒を飲みながら楽しくお話できました。 別れてしばらくして帰りの電車の中で彼からメールが届きました。 「今日はどうもありがとうございました。色々話せて楽しかったです。また機会があれば、よろしくお願いします。気をつけて帰ってください。」 私なりにはとても楽しかったのですが・・・「また機会があれば」という言葉は社交辞令なのかなぁと少し悲しくなりました。 私は自分なりに好意が伝わればいいなと思い、 「こちらこそ楽しかったです。よろしければまたおひまなときに誘ってください。」と返信しました。 やはり「また機会があれば」ということは彼的にはもう会う気がないという遠まわしなお断りなんでしょうか?? ご意見を聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社交辞令?

    パーティーで連絡先を交換した男性、帰りぎわに具体的な場所もあげ飲みに行きましょうといわれました。調子がいいタイプではないです。一方で時計をみながらもう帰ったほうがいいのではと言われました。誘われたのは社交辞令でしょうか?昼に近いうちに誘ってくださいとメールしましたが、未だ連絡はないです。社交辞令ですか?

  • 社交辞令でしょうか、、

    退職日に彼に直接挨拶ができなかったので LINEで今までのお礼と 「○○くんに会えることが会社に行く楽しみの一つでした またどこかで会えたらいいなと思っています 」 と伝えました。 きっとこの言葉で 私が彼のことを好きなことは 彼も気づいてると思います。 これに対して 彼くんは「 また機会があったら一緒にご飯でも行きましょう」と言ってくれました。 これはまた会えるよって言う意味に捉えてもいいでしょうか? それとも社交辞令だったのでしょうか? 因みに私は 「 またご飯行きましょう 」 など誘いの言葉は言っていません。 なのでこの返事は予想外でした。 嫌われてはいないと 自信を持って彼くんとこれからも 距離を縮められるように 頑張ってみてもいいでしょうか。