• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社交辞令??

職場の上司に片思いしています。 出会って5ヶ月、部署が違うのでなかなか話せずですがこの前たまたま帰りが一緒で長く話し、携帯の番号を教えてもらいました。 最初はショートメールでやりとりしてましたが彼がラインしてもいい?と聞いてくれてほぼ毎日やりとりをしていました。 そんな彼とお酒の話になり、「機会があれば飲みに行きましょう!」と言われました。 私は社交辞令?と思いつつ彼女がいるか確認し、行きましょう!と送りました。 日にちも決まり、今度行くのですが最近ラインもあまりしていません。既読スルーをされてしまい。 しかも職場で会うと話しかけてくれなくなりました。挨拶程度です。そっけないので本当に二人で飲みに行っていいのか?と思ってしまって。 一応飲みの約束をする最初のときは「話せるのを楽しみにしています!笑 」とか「すぐにでもいいですよ!笑」とか言ってくれていたのですが...。 全て社交辞令だったのでしょうか? どう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数436
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

社交辞令ではないでしょうね。 どちらかいうと普段は無口で物静かなタイプの男性なのでは。 彼は貴女に聞きたい事や話したい事があると思うのです。 それは実際に会った時の話のネタに取って置きたいのではないかな。 ラインや職場で話をして、会った時に話す事がなくなってしまったら、この無言の時間帯をどうやって切り抜ければ良いのかってなるでしょ。 前向きに頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18554/37040)

全てが社交辞令か? そんな両極端な思考に陥るのは・・・ 貴方は社交では無い世界を期待しているから(片思い) 不安は分かるけれど、 直ぐに極端さに落とし込むのは少し幼いよ? ゆっくりと深呼吸を。 彼からすれば、 無事に貴方と繋がった(済み) 今は凄く落ち着いた感覚が支配しているんだよ。 普段中々会えない(会う機会が無い) そんな貴方からの連絡先交換の打診。 快く応じられた彼。 最初は携番。 携番からショートメール。 でも、 彼はショートメールは余り活かしていない人。 ショートメールをする位なら、 他の人間関係にも活かしているラインの方がしやすい。 そう考えて、 貴方にラインでのやり取りを申し出た。 貴方からすれば、 片思いの彼の方「から」ラインしてもいいか? そう聞かれた!(心の自発性あり!) そういう解釈なんだよ。 ラインを聞く意味は、 ラインの先も見ている(見てくれている)から。 貴方はそう「思いたかった」側。 思いたい≒どんどん増える世界ばかりを期待してしまう。 その後の彼は、 貴方との繋がりを、 楽なツール(ライン)に置き換えている。 楽になった分、 貴方との約束もサクサクっと決定。 決まったら、 決まったという「落着感」が強くなる。 落着した彼は、 貴方とやり取りし「続ける」意味を感じていない。 むしろ、 次に会う(飲む)時に、 改めて交流スイッチをオンにすれば良いや。 そんな心の整理整頓があるんだよ。 言い換えれば、 貴方との予定(飲み)を無事に決めた、 その時点で一旦交流スイッチ自体を「オフ」っている彼。 貴方は片思い。 気持ちにオフって無いんだよ。 むしろオフになるのが怖い(オンで居続けたい)! そう思っている位でしょ? だからこそ、 予定は予定で決めた「後」も、 彼の気持ちが続いている事を確認したい。 自分と彼が良い感じで繋がっている事を確認したい。 オフの無い貴方はそう考える。 オフの無い貴方目線から見たら・・・ 既にスイッチを切っている彼は素っ気無く見える。 その素っ気無さに、 感情的な卑屈さを持ち込んだ貴方は・・・ ⇒全て社交辞令だったのですか?? 少し幼く世界を捉えてしまっている。 言われてみてどう? 職場の上司、しかも年上なら、 貴方にももう少し「成熟」した部分が要るよ? 別に悪い事は起きていない。 ただ単に、 お互いの存在(そして約束)の捉え方の違い。 貴方は片思いがあるけれど、相手には無いんだよ。 無いからこそ、 予定は予定で組んでも、 ソワソワ系の気持ちの持続も無いんだよ。 オンオフのメリハリが付けやすい。 貴方と飲む機会。 それ自体は面白そう(楽しめたら) 彼もそう思っている。 でも、 (関係)開拓目線からのワクワク感は無い。 あるのは片思いの貴方側で、 現時点の彼は一イベントとしてサクッと捉えている。 その違い。 別にそれでも良い訳でしょ? 楽しく飲めれば、また行きましょうという話にもなる。 最初の一歩があれば、 次の一歩は踏み出しやすくなる。 ゆっくりと深呼吸を。 大人の関係が欲しいなら、 極端な一喜一憂、白黒世界に囚われ過ぎない事。 大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

上司だから、会社では上司らしくしたいということはあると思います。 下手に話しかけて当日来てくれなかったら怖いとか、繊細な部分もあるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

約束ができるかどうか不安と期待が入り混じってついついラインが気になっていたけど、約束ができたから普通にしているということなんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/867)

社交辞令と言うより、毎日ラインのやり取りをしている間に、気分が盛り下がっちゃったのでは? そもそも、どうして片思いの人と飲みに行こうという話になっていて、「すぐにでもいいですよ」と言ってもらっていたのに、まだ飲みに行っていないんですか? 男性は普通、女性みたいにお喋りが好きなわけではないので、実際のデートは先送りで、ラインで毎日特に内容もないやり取りをしていたら、面倒くさくなって当然かもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!