• 締切済み

社交辞令かどうか分かりません...

文学部2年の男です。気になる子にデートに誘いましたが、返答が社交辞令か分かりません。 土曜日に「○○のカフェ気になってるけど、今度一緒に行こう!」と送ったところ、今日(火曜日)に「時間が合えば!」「パンケーキめっちゃ美味しそうだった」と返信が来ました。僕はお店の名前のスクショを送っただけで、「パンケーキ美味しそう」と返信が来たので、少なくともサイトでお店を検索したと思われます。このことから、少しは行きたいのかなと判断しました。また、彼女から過去にLINEで相談を受けた際に「LINEとかのやり取り苦手で、早く返信するように直したい」とも言ってました。 そこで、質問です。 1.社交辞令だと思いますか? 2.デートに行ける見込みがあるなら「土曜日のお昼に良かったら行こう!もし、予定が合わないなら、年明けにでもどう?」と送るつもりですが、大丈夫ですか? よろしくお願いします!

• ASA117
  • お礼率77% (132/171)

みんなの回答

回答No.6

1.社交辞令! 2.こんなLINEが来たら「ウッザ!」って思います。

• blazin
回答No.5

社交辞令「寄り」なんだと思う。誘われた事は嬉しい。こんな私とわざわざ一緒にどう?と言ってくれた。求めてくれた。その姿勢は、一つの「評価」としては嬉しい。ただ・・・問題はその評価に私も応えたいとは今一思えていないという点。評価自体は嬉しいけれど、今は評価された「まま」でも良いと思っている。一方通行で良いと思っている。彼女目線で言えば、一緒にどう?とあなたから誘われた。誘われた事自体はちょっとだけ嬉しかった。実際に行きたいと思う(そして行動に移す)には至らなかったけれど、それでも、誘われた事自体には嫌な気持ちはしなかったよ?それが彼女の等身大。今の時点では、誘われただけで十分(お腹一杯)。時間を空けて、再び誘い直すのはありなんだと思う。再び誘う≒あなたから再度誘いという評価を提供する、だから。ただ・・・目先で直ぐに実現させたいとは思っていない彼女に対して、なるべく早く目途をつけたいんだ(出来れば具体性が欲しいな)という空気感は、今のお腹一杯の彼女にはやや扱い難いのかもしれない。分かった、もし予定が見つかりそうなら、その時は私「から」連絡するね♪そんな風に「封じ手」を投げつけられる可能性もある。私からというフレーズが出たら、これ以上あなた側の動きは増やさないでねと言われたのと同じ。急いで具体性を欲してしまうと、封じ手を喰らって誘えなくなってしまう。私からと伝えたのに再度あなたから催促したら、完全に持て余した自分勝手な印象に映る。ラインのやり取りが苦手≒相手のマイペース要求が苦手。相手の欲するペースでレスポンスをするのが苦手&嫌いな彼女。そんな彼女に対する誘い方には工夫が必要。善は急げはあなた側にしか成り立たない理論。彼女側のペース&スペースも理解した上で、少し時間をかけて長い目で向き合っていけるあなたを。大切にしてみて☆

• shioyu
回答No.4

1.この内容からしたら、 社交辞令とは 断定する事は出来ませんね。 2.悪くないと思いますね。 スケジュールによっては、 そうなる事も考えられますし、 本人がどういう返事が 来るかによっては、 状況が変わる場合もありますが、 多少は、 スケジュールが合わない場合も ありますけど、 我慢強く行かないと 次のデートが出来ないかも しれませんので、 我慢強く行く事も大事ですね。

• rmnc
回答No.3

社交辞令には感じないけど、気になってるなら社交辞令とか関係なくない? ここで社交辞令だよって言われたら諦めるんですか? 返事してくれてるんだから積極的に行こう。

• retorofan
回答No.2

2つのご質問に対して、 1.社交辞令だと思いますか?  ー>「時間が合えば!」というのは、    前向きに考えているとは断定できない。    その子がイニシアティブをとった言い方なので、    「時間が合わないから」という逃げ道を用意している。    したがって、社交辞令かどうかはわからない。 2.デートに行ける見込みがあるなら「土曜日のお昼に良かったら行こう!もし、予定が合わないなら、年明けにでもどう?」と送るつもりですが、大丈夫ですか?  ー>デートに行ける見込みがあるかどうかわからない。 「予定が合わないなら、年明けにでもどう?」 なんて呑気すぎやしまいか? 『鉄は熱いうちに打て』といいますよ。 現在、向こうの気持ちがこっちに向いていたって 数週間も経った後だと、すっかり冷めてしまうことだってあり得る。 >僕はお店の名前のスクショを送っただけで、「パンケーキ美味しそう」と返信が来たので、少なくともサイトでお店を検索したと思われます。このことから、少しは行きたいのかなと判断しました。 このあたりは、あなたの独りよがりかも知れません。 だって、 「パンケーキ美味しそう」と言った、 だから「食べに行きたい」とは直接結びつかないでしょう? 要は、その子の返答内容がどうであっても、 枝葉のことは気にせずに、あなたのペースで彼女にすることです。 返答がどうであれ、 グイグイと引っ張って行ってくれる男性に えてして女性は弱いもの。 その子も、そういうタイプであって欲しいですね。

• Nebusoku3
回答No.1

相手の方はあなたに好意を持っていると思います。 そんな状況の場合は少しくらいの間違った文章でも大丈夫ですのであなたの考え通りでOKと思います。 1.社交辞令だと思いますか? ⇒ 社交辞令ではない。 2.デートに行ける見込みがあるなら「土曜日のお昼に良かったら行こう!もし、予定が合わないなら、年明けにでもどう?」と送るつもり。。。 ⇒ それでOKと思います。