• 締切済み

社交辞令かどうか分かりません...

文学部2年の男です。気になる子にデートに誘いましたが、返答が社交辞令か分かりません。 土曜日に「○○のカフェ気になってるけど、今度一緒に行こう!」と送ったところ、今日(火曜日)に「時間が合えば!」「パンケーキめっちゃ美味しそうだった」と返信が来ました。僕はお店の名前のスクショを送っただけで、「パンケーキ美味しそう」と返信が来たので、少なくともサイトでお店を検索したと思われます。このことから、少しは行きたいのかなと判断しました。また、彼女から過去にLINEで相談を受けた際に「LINEとかのやり取り苦手で、早く返信するように直したい」とも言ってました。 そこで、質問です。 1.社交辞令だと思いますか? 2.デートに行ける見込みがあるなら「土曜日のお昼に良かったら行こう!もし、予定が合わないなら、年明けにでもどう?」と送るつもりですが、大丈夫ですか? よろしくお願いします!

  • ASA117
  • お礼率77% (132/171)

みんなの回答

回答No.6

1.社交辞令! 2.こんなLINEが来たら「ウッザ!」って思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

社交辞令「寄り」なんだと思う。誘われた事は嬉しい。こんな私とわざわざ一緒にどう?と言ってくれた。求めてくれた。その姿勢は、一つの「評価」としては嬉しい。ただ・・・問題はその評価に私も応えたいとは今一思えていないという点。評価自体は嬉しいけれど、今は評価された「まま」でも良いと思っている。一方通行で良いと思っている。彼女目線で言えば、一緒にどう?とあなたから誘われた。誘われた事自体はちょっとだけ嬉しかった。実際に行きたいと思う(そして行動に移す)には至らなかったけれど、それでも、誘われた事自体には嫌な気持ちはしなかったよ?それが彼女の等身大。今の時点では、誘われただけで十分(お腹一杯)。時間を空けて、再び誘い直すのはありなんだと思う。再び誘う≒あなたから再度誘いという評価を提供する、だから。ただ・・・目先で直ぐに実現させたいとは思っていない彼女に対して、なるべく早く目途をつけたいんだ(出来れば具体性が欲しいな)という空気感は、今のお腹一杯の彼女にはやや扱い難いのかもしれない。分かった、もし予定が見つかりそうなら、その時は私「から」連絡するね♪そんな風に「封じ手」を投げつけられる可能性もある。私からというフレーズが出たら、これ以上あなた側の動きは増やさないでねと言われたのと同じ。急いで具体性を欲してしまうと、封じ手を喰らって誘えなくなってしまう。私からと伝えたのに再度あなたから催促したら、完全に持て余した自分勝手な印象に映る。ラインのやり取りが苦手≒相手のマイペース要求が苦手。相手の欲するペースでレスポンスをするのが苦手&嫌いな彼女。そんな彼女に対する誘い方には工夫が必要。善は急げはあなた側にしか成り立たない理論。彼女側のペース&スペースも理解した上で、少し時間をかけて長い目で向き合っていけるあなたを。大切にしてみて☆

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/658)
回答No.4

1.この内容からしたら、 社交辞令とは 断定する事は出来ませんね。 2.悪くないと思いますね。 スケジュールによっては、 そうなる事も考えられますし、 本人がどういう返事が 来るかによっては、 状況が変わる場合もありますが、 多少は、 スケジュールが合わない場合も ありますけど、 我慢強く行かないと 次のデートが出来ないかも しれませんので、 我慢強く行く事も大事ですね。

  • rmnc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

社交辞令には感じないけど、気になってるなら社交辞令とか関係なくない? ここで社交辞令だよって言われたら諦めるんですか? 返事してくれてるんだから積極的に行こう。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.2

2つのご質問に対して、 1.社交辞令だと思いますか?  ー>「時間が合えば!」というのは、    前向きに考えているとは断定できない。    その子がイニシアティブをとった言い方なので、    「時間が合わないから」という逃げ道を用意している。    したがって、社交辞令かどうかはわからない。 2.デートに行ける見込みがあるなら「土曜日のお昼に良かったら行こう!もし、予定が合わないなら、年明けにでもどう?」と送るつもりですが、大丈夫ですか?  ー>デートに行ける見込みがあるかどうかわからない。 「予定が合わないなら、年明けにでもどう?」 なんて呑気すぎやしまいか? 『鉄は熱いうちに打て』といいますよ。 現在、向こうの気持ちがこっちに向いていたって 数週間も経った後だと、すっかり冷めてしまうことだってあり得る。 >僕はお店の名前のスクショを送っただけで、「パンケーキ美味しそう」と返信が来たので、少なくともサイトでお店を検索したと思われます。このことから、少しは行きたいのかなと判断しました。 このあたりは、あなたの独りよがりかも知れません。 だって、 「パンケーキ美味しそう」と言った、 だから「食べに行きたい」とは直接結びつかないでしょう? 要は、その子の返答内容がどうであっても、 枝葉のことは気にせずに、あなたのペースで彼女にすることです。 返答がどうであれ、 グイグイと引っ張って行ってくれる男性に えてして女性は弱いもの。 その子も、そういうタイプであって欲しいですね。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

相手の方はあなたに好意を持っていると思います。 そんな状況の場合は少しくらいの間違った文章でも大丈夫ですのであなたの考え通りでOKと思います。 1.社交辞令だと思いますか? ⇒ 社交辞令ではない。 2.デートに行ける見込みがあるなら「土曜日のお昼に良かったら行こう!もし、予定が合わないなら、年明けにでもどう?」と送るつもり。。。 ⇒ それでOKと思います。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    男性の方に聞きたいです。 LINEで 「また飲もうね」は 社交辞令の場合もありますよね? 相手はとても忙しい人なのですが 社交辞令な気がしてならなくて…涙 LINEの返事は返ってくるときと何通かに1回返ってくるときとまばらです。 見込みはないのでしょうか…?

  • 社交辞令でしょうか?

    初めまして。 さっそくですが本題に入ります。 LINEに昔働いてた職場の男性の名前が 表示されてたので少し前にメッセージを 送ったところ返信が来て近況報告したら、 またご飯でも奢るよと言われたので 冗談で社交辞令じゃないですかー?と 送ったら違うよ、誘ったら来るん?と言われたので 絶対行きます!!と送ったら休みがだいたい 木曜日だから行けるよって言われまた連絡するから、 気楽に連絡下さいと来ました。 ですがそれから連絡が来ません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか?

  • 社交辞令だったのでしょうか

    小さな悩みなのかもしれませんが気になります。 ぜひご回答をお願いします。 今、片想いの女性にアプローチをしています。 これまで2度2人で会ってます。 「また今後ご飯でも食べに行こう」と3度目の誘いをメールでする。 「うん。楽しみにしてるね」と当日に返信あり。 自分としてはOKもらえたと思っていまして、それを前提で 「明日はどう?」と土曜に聞く。 「○○と○○に遊びに行くんだ。ごめんね。」ということでNO。代替案はなし。 唐突に日を指定して誘ったこと、具体的に理由を伝えられたこと、謝られたことから特に気にせず、 「今週は空いてる日ある?」と昨日の午前中にメールをしたのですが、 今の時点で返信はありません。(ただ、たまに返信が翌日とかになることはあるのですが…) ひょっとしたら自分がOKと思ってたメールは社交辞令だったのかな、と気になり始めました。 こちらも漠然と「今度」という言葉を使ってましたし、相手はこの言葉を「近いうち」ではなく「またいつか」ぐらいととらえてたのか…。 ちなみに、これまでの感触として自分的には会ってるときには楽しんでくれてる感じはある。 でもメールのやり取りは淡白、といったところです。 おそらく2度目のデート後ぐらいからこちらの好意に気づいてはいると思います。 こういう状況では、相手の気持ちは社交辞令もしくは時間置いてから会う程度なら良いぐらいの認識であったととれますでしょうか? 年下でとても良い子なので「そんなつもりはなかったのに」と困らせてたらと思うと非常につらいです。

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • これは社交辞令?

    これって、社交辞令でしょうか? 職場に来ている数年来の付き合いのカーディーラーの営業の方(既婚者)と、Facebook上で仲良くなりました。 たまたま知り合いかも?の欄にその方が出てきて、友達申請を送ったらOKしてくれて、それ以来メッセージでたわいもない話をしたり、お互いのウォールにコメントしたり・・・が1ヵ月ぐらい続いています。 先日、私が「いつか飲みに行ってくださいね!」とメッセージをしたら、「ほぼ毎日飲んでるんで、いつでもよいですよ~!」と言われたので、「土曜日が良いのですが、次の日仕事だからダメですよね?」と送りました。そしたら、「朝までじゃなかったらいつでも大丈夫です!楽しみにしてますね♪」と言われました。 なので、「3月3日か、それがだめなら4月に入ってからはどうですか?」と送ったら、「3日は予定があるので、4月に入ってからですね。それに3月は過労死するカモぐらい忙しいので・・・」と返ってきました。 これは、やはり「飲みに行くのはいつでも大丈夫ですよ!」というのは社交辞令だったのでしょうか?もし社交辞令だったら、それをまともに受けて誘った自分が恥ずかしいので、まだ返信してません。。。どう返信したらよいですか?? あと、この誘いの前に、Facebookで仲良くなって以来、職場でのタイミングが合わずに彼と会えないことが続きました。なので、もしかして気まずくて避けられてるのかな?と思って、「もしや避けてますか?」と遠回しに聞いたら、「こちらこそ全然会えないから、避けられてるんじゃないかと思って心配してました。」と言われました。なので、ちょっとは期待してもよいんだろうとは思ってたんですが。。。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 客観的に見て社交辞令ですか?

    数ヶ月前にご飯に1度行った男性がいます。そのあとは2回目のデートに繋がることはなく男性の脈を感じてません。 数日前、久々にお見かけしたのでラインを送ってみました。 そしたら、あちらから「今度、またご飯でもいこっか!」の内容が。 私は「ご飯行きましょうー!最近暑くなってきたし出歩きやすくなってきたもんね(^O^)」と返信。 既読になったものの2日返信ないです。 これは単なる社交辞令としてのお誘いでしょうか、、 それとも私の返信が悪かったのか、、 好きな女性へは男性はガツガツくると思うから、やっぱりなんとも思ってないのかなと思ってしまいます。

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 社交辞令?

    社交辞令? 今月は○○の準備とかがあって忙しいから来月なら! 食事に誘ったところ、このような返信が来ました。 よく代替案があれば脈あり、といいますが、これは代替案? このままフェードアウト狙いの社交辞令? デート?後、あちらからのお誘いが無かったため、それが答えなのかと思いましたが、ダメ元でした。 調べてみると本当に月末に何か大事な事があるそうです。 私は女です。