• 締切済み
  • 暇なときにでも

社交辞令

社交辞令を言う人の気持ちがわかりません。 またゆっくり話しよう また飲みに行こう とか行く気がなかったらどうして言うんですかね。 いざ具体的な日程をあげると スルーです。 その日は都合悪いと断ってくれる方が マシです。 社交辞令やったんや、 軽い気持ちやったんや と思ってもやっぱりかなり傷つくんです。 傷つきたくないです。 どんな風に考えたらいいんでしょう。 もうないでしょうが、また誘って来られたら、はっきり言ってもいいんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数878
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.7

相手が疲れていようがいまいが「お疲れさま」 相手と面識がなくても「お世話になっております」 と同じだと考えておけばいいのではないでしょうか。 どんな相手に言われたのかはわからないですが、もしそれが友人であっても人によっては困ると思います。 私みたいな腰の重いタイプは特に。 「また会いたいね」と心から思っていても、次に会うのは数か月後で十分だと思っている人間に、具体的に「○○日なら空いてるよ」と言われても、正直困ってしまうことはありますよ。 数か月連絡がないだけで「薄情もの」だと感じる人。 一年に一度会えば十分だと考える人。 いろいろいます。 その方の望む距離や期間を考慮した上で、社交辞令かどうかを判断されてみてはいかがですか。 もしかしたら、質問者さんが一人ことを急ぎすぎている可能性も、その中には含まれているかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的に日にちを言ってもその日は無理やねんと言ってくれれば 別に気にならないんですけど。 スルーって、人としてどう?と。 相手を追い詰めてるんですね。 反省します。 何度か会っててちょっと心を許した人だったので。 それが相手には重荷なんでしょうね。 でもその人とはもうそれなりのおつきあいをすると思います。

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? 看護系の学生の方を遊びに誘ったら、 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 と返ってきました。 先日会ったときに今は実習中だといっていました。 春休みは、すぐにメールが返ってきたんですが、最近は、メール返信がニ、三日後です。 看護系の学生の実習の時期って、かなり忙しいですか? 前回会ったときはあまり話が弾まなかったので、もしかして嫌われたかなと思ったり、 私自身が、社交辞令で断るときに、『今月は都合が悪いから、またにしましょうー』 はよく使っていたセリフなので社交辞令で断っているのかなとか考えてしまいます。 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 は、社交辞令でしょうか?

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 回答No.6

まあ、あなたの気持ちもわかります。 でもそういう人ってあんまりいない。みんなふんわり、「人生長いしいつかどこかでまた一緒にいけるといいね」くらいにおもってます。 私はそれを、社交辞令とはおもいません。 そうだね、人生長いからいつかどこかでね、とおもってます。 「いく、いかない」の結論なんて、はっきり出さなくてもいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実現しない「また会おうね」ラリーを続けるのがものすごくバカバカしく感じるんです。 でも世の中はそんなので成り立ってるんですよね。

  • 回答No.5
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4272)

それを言った時点では不確定だからそういうんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 あんまり真面目に受け取らないようにします。 また行きましょうと言っておくことにします。

  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18583/37092)

(一応)言っておけば。 もし(実際に)行きたいと思ってもその方向で動ける。 でも、 言った後に気持ちが落ち着いたり、 時間が経つと何だか腰が重くなっている場合。 社交辞令はフワッとした形で処理される。 ⇒実際には行われない。 じゃあ言わないでいればいいじゃないか? 言わない相手もいるんだよ。 貴方はそれよりは上。 だから一応今度(出来れば、機会があれば)、 そんな発言はしておきたくなる。 それでも、 相手にとっては「更に上」があって。 言った後に、 言った気持ちが変わらずに続いている相手には、 言った事を実際に行動にして共有する事を選ぼうとする。 そして、 また~しようと言わずに解散したり別れた場合。 後から思い切って提案するのって結構ハードルが高い。 だからこそ、 (一応)今度~的なフワッとした言葉を交わしておく事が、 実際に動きたいと思った時の枕であり、潤滑になる。 その枕や潤滑は使わなくても良い。 使う時があっても良いし、使わないままでも良い。 相手は貴方の言う社交辞令をそう捉えて、 そう活用している。 だったら、 貴方は直ぐに喰い付かずに。 仮に誘われても、 「実際にそうなったら良いですね?」 その位の位置に誘いをまず置いておくんだよ。 貴方は、 相手「から」具体的な誘いがあった時に、 置いておいた誘いに「改めて」触れれば良い。 その「間」であり、「溜め」を大切にしてみる。 もし貴方が、 自分「から」どうしても、 相手の誘い(もしかしたら社交)に 先に触れたくなったとしても・・・ それは貴方の方が、 ドキドキをおっきくしただけであって。 おっきくした貴方と、 まだそこまでじゃない相手、 そこに温度「差」が生まれる事もあれば。 貴方が先に具体的に噛んでいっても、 それに対して丁寧に応じる姿勢を選んでくれる人もいる。 それは相手に拠る。 貴方と相手の分かち合いの温度に拠る。 傷つきたくないからこそ、 貴方自身の期待値を良くも悪くも「適量」に。 これからは、 足元に見合う期待を大切にしていく。 社交云々が心配される段階では、 貴方はあまり期待値を中心に描き過ぎない。 実際に数回会ったり、遊べたり、 誘いがスムーズに実現したり。 そんな足元を踏まえて、 改めて貴方の中の期待値に丁寧に着火していく。 ゆっくりと深呼吸を。 期待or絶望 本気or社交 目線を二択にしたり、二極にしてしまうと、 凄くバタバタした日々になって、 貴方自身の心が乱れやすくなってしまう。 中間色が無い考えは凄く生き難い。 相手の事は変えられないけれど、 自分自身の事は整えていける。 傷つきたくないなら、 傷つかない程度の期待を大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得です。 何事も0か100かやと、よく言われます。 しんどい生き方してると。 曖昧なのと嘘が嫌いです。 だから相手もしんどいのかもしれませんね。 なかなか変えれませんが… 気の持ち方を変える努力は必要なようですね。

  • 回答No.3

>またゆっくり話しよう >また飲みに行こう 言葉として、社交辞令では無いです。 社交辞令 http://kiirowa.biz/teiban/contents.html なのですが、はっきり言うのは辞めた方が良いでしょう、社交辞令という事は仕事上という事でしょうから、お誘いは無い物と考えておけば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり社交辞令言う人の気持ちはわかりません。 適当な返事をしてみたいけど、 そんな自分が嫌になってしまうんです。 また行きましょうね とか。実現もしないやりとりをするのが虚しいけど 大人の世界ってそんなもんなんですね。

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

> はっきり言ってもいいんでしょうか 人間関係を壊してもいいのであれば言ってもいいけど、まあ言わない方がいいと思います。       男女関係ではないけれど、私はパソコン関連の何でも屋を開業しています。 お客さんの中に顔を見る度に「今度教えてね」と言う人がいます。 でも来たことがない。これも社交辞令でしょう。       始めの頃まともに当てにしていましたが、最近では他所で何と言われようと「来た人しか当てにしない」と思うようになりました。      > またゆっくり話しよう > また飲みに行こう こう言われたら「行きたいですね、その時は誘って下さいね」と相手に渡しておけばいいのです。 但し当てにして待たないこと。さっさと忘れる。 こちらからは誘わない。      そも「また誘って来られたら」って具体的に日時を決めて誘ったのでなければ、単純に社交辞令と思えばいいでしょう。 そんなのを当てにしてはダメ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世の中は社交辞令言う人ばっかりですよね。 自分は言わない方なので、よくわからないし、混乱してしまいます。 こんな風に傷つくのが嫌で、なかなか人には心を開かないようにしてるのに、 たまに信じてしまうんです。 もう関係が壊れてもいいかなと。 社交辞令のやり取りするのって面倒くさいし、時間のムダと思ってしまいます。

  • 回答No.1

友達関係で社交辞令を言う人は、 信用できません。 連絡頂戴。で、待てば良いかと思います。 しばらく連絡がなければ、その程度の関係と 相手がみてるとわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数少ない信用していた人なので。 かなり傷ついてしまっています。 相手にとってはそんなに大切な人間ではないと言うことだと思うようにします。

関連するQ&A

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令でしょうか

    好きな相手に今度食事に行きましょうと言われて、いいですねと返したのですが、具体的な話に進みません。典型的な社交辞令でしょうか? 本当に行く気があったら相手から具体的な話ありますよね。 顔を合わせた時に、なんとなくその話をしたいのかな、と思う時もあるのですが、私も自分から誘うのは苦手なもので、具体的に話を進められません。 相手は社交辞令でもあまりそういう事を気軽に言わないので、最初は言ってくれただけでも嬉しかったのですが、期待してしまった部分もあったので、だんだん顔を合わせるのが辛くなってしまいました。 こんなことなら社交辞令なんか最初から言わないで欲しかったな、と思います。 もうこの件は忘れて接した方が良いでしょうか? もちろん、このようなやりとりは幾らでもあることで、他の相手だったら何とも思わないのですが。

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 社交辞令

    子どもが入院することになり、会社の休みをとりました。 やや長期だったためか、私が母子家庭で頼る人がいない立場のためか 同僚数人が「手伝うからなんでも言ってね」という言葉をかけてくれました。 そのうち一人は具体的に何日と何日が大丈夫だからね、と具体的な日にちを教えてくれて、もう一人はメールアドレスを交換し、「都合いいときに連絡するね」とのことでした。 そして、その日にちが来たので「都合はどうですか?お願いしてもいいですか?」と聞くと「えっ?ほんとに?」というような感じで、約束の時間より1時間遅れてやってきました。 付き添いを1時間ほど交代してもらいましたが何となく、頼んではいけなかったような気持ちにもなりました。 次の約束の日、迷いましたが「都合どうですか?」とメールすると「約束してたっけ?ごめんね、今日は無理です」と返事がきました。もういいや、という気になって次回約束日も「ちなみに◯日は大丈夫になりました。ありがとうございました」と書くと返事もきません。 もう一人の「連絡するね」と言った人にいたっては一度もメールがきません。 もともと、ひとりでも何とかするつもりでした。でも向こうから好意でそのように言って貰って、とても嬉しく、実際大変助かるので素直に頼ることにしました。 ですが二人の態度を見ていると単なる社交辞令だったのかなという気がしてきました。 私は昔から社交辞令がわからずなんでも間に受けてしまう性格です。たまに遠慮もしますがそういうときは決まって「言ってくれればよかったのに!困ったときはお互いさまよ」などと言われます。 社交辞令かどうか見極めを上手にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 社交辞令

    関西から引越してきて、関東のT市在住の主婦です。1歳になる子供がいます。 先日、近所の人に「引っ越して来て間もないから、知り合いが少ないだろうし、子供が小さいと外に出れないでしょ。隣に同じ1歳の子供のいるママがいるから、その人と一緒にお茶でもしましょう」と言われました。声をかけてくれた人とは、挨拶をする程度だったので、社交辞令だとは思いましたが、その気持ちが嬉しかったので、「ありがとう。是非。よろしくお願いします。」と社交辞令のつもりで答えたら、「いやーうちの子はもう大きいから。。」と言われて返事を濁されました。社交辞令を社交辞令で返したのに何で断られるのだろうとその時は頭の中は???でした。それから、私の事を気にされてるみたいで、近所に何人か同じ年の子供がいるのですが、そのママ達に、「anmaさんはお友達がいないみたいなので誘ってあげてね。」って言ってくれてるみたいです。私としてはあまりそんな風に近所の人に言ってほしくないし、言われたほうも引くのでではないかなと思って心配です。社交辞令でお茶を誘われたら、はっきりと断る人はいないと思うのですが、私の答え方がまずかったのでしょうか???何でこんな風になってしまったのだろう。と考える毎日です。 あと、あまり親しくないママ友と、どこそこの公園がいいとか情報交換をしたので、その会話の流れで、「また公園に一緒に行こうね。」と社交辞令を言ったら、「みんなでね。」と言われてしまいました。これも社交辞令のつもりで言ったのですが、本気に取られてしまったようです。 関西と関東では人との距離感が違う気がします。それで私の人との接し方が関東の方にはべたべたして感じられるのでしょうか?それとも関東の人(東京以外の人)はあまり社交辞令を言わないのでしょうか?人付き合いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • これは社交辞令ですか?

    これは社交辞令ですか? 女性の方、教えてください。 3ヶ月前にコンパで知り合った子に 何度かご飯誘ったら、断られたり、 「また行きましょう」って返事が来たので、 具体的な日時を聞いたらスルーされたりしました。 だんだんメールも途切れて来たので、 最後の誘いのつもりで 「空気読まずに何度も誘ってごめん。でも○○ちゃんみたい人には なかなか出会えないと思うし・・・・」って送りました。 そしたら2日後に 「今は年度末で仕事が忙しいですが、また一緒に○○に行きましょう」 って返事が来ました。 社交辞令ですよね? たぶん今までの流れを考えると一緒に行ける可能性は少ないと思います。

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • 社交辞令????

    この間ある男性と会いました。 別れ際、慌てながら「またメールするね、またメールするね」そして、また 「またメールするね」と言われ、 別れて15分後に 「○さんに久しぶりに会えて嬉しかった。 また今度○行こうね。またメールします」 こちらが 「社交辞令じゃないことを祈って、誘われるの待ってるよ」 その後、一ヶ月待っても連絡がなく、社交辞令だったのかな? と思って、アドレス変更のメールを○には触れずに送ってみると。 「○の件だけど、都合の悪い日教えておいて」とメールが来ました。 こちらは、都合の悪い日をメールで送りました。 今返事待ちですが、一週間返事が来ません。 相手はメールが嫌いみたいで、用件がないとコミュニケーションのメールもしない人です。 決まった休日がなく不規則な仕事をされているのですが、 予定立てられないだけなのか、真意はわかりません。 やっぱり社交辞令だったのでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。

  • 社交辞令が通じない場合どうしたら良いでしょう?

    大人になって、社交辞令って結構使うと思うのですが、 中には社交辞令が通じない人っていますよね? 社交辞令と言うか、遠慮して言ってても 恋愛するかも。って前提でお互い会っていても 社交辞令で言ってるって気づかない人っていますよね? こちらの、言ってる事そのまま受け取る人。。。 この場合、私は、どういう対応をすれば良いですか? 少し位、キツくても、はっきり伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。