• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

とても悩んでいます!初デート後社交辞令について

男性と初めて食事に行った後にお礼のLINEを送ったところ、また行こうねー!と返信が来たのでぜひまた行きましょー!と返しました。 しかしそれ以降返信がなく5日目になります。 向こうから次のお誘いがないということは、また行こうねというのは社交辞令だったのでしょうか? もし私に気があればいつ空いてる?など具体的に聞いてきますよね? このまま自然消滅したくはないのですが私の方から誘ってもいいものでしょうか? 誘ったところで社交辞令を真に受けられて迷惑だと相手に思われるのでは?などとつい考えてしまい自分から誘うことができません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3562
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nephyrs
  • ベストアンサー率29% (43/144)

また誘いたい気持ちがあるというあなた自身を、まずは大事にするべきだと思います。 感情よりも理性を重視した判断は大人なら当然の心掛けでもありますが、恋愛は基本的には気持ちこそが何よりも大事なので、時には子供のような我儘さに立ち戻る事を、自分に対して思い切って許す勇気も必要な事と思います。 誰かを好きになることは、とても素敵で素晴らしい事ですよ。 社交辞令や相手の迷惑云々の話は、あなたの心の中に芽生えた恋愛感情の価値の重要さに較べたら、比較的に些細な問題に過ぎないとも言えます。 人の事を好きになれる自分の事を、もっと好きになってあげる必要もあるのかもしれません。 そこを通して、自分の恋愛感情にもっと自信をつけていけたら良いですよね。 彼への連絡は、あなたの考えで常識的な範囲内ならば全然大丈夫なはずですよ。 自分の好きな気持ちこそが何よりも大事です。 失敗を恐れずに、勇気を出して行動して見てください。 結果がどちらに転んだとしても得るものは必ずある筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答ありがとうありがとうございます。 考えすぎてしまう性格なのでいつも踏み出せないまま自然と自分の気持ちが冷めるのを待っているだけの片思いばかりでした。 今回は勇気を出して自分から行動してみようと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

もう2~3日したら誘ってみてもいいのでは。それで感触がよくなかったら社交辞令だったのでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

あなたから誘っていいと思いますよ。ちょっと忙しいのかもしれないし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

相談者様が好意を持っているなら、誘うべきですが… 初デートの後、「また、ご一緒しましょう。」というLINEなら、再度のチャンスは巡って来るでしょう。 しかし、男性としては相談者様だけが『候補』では無いでしょうから、「また、適当な時期に…」という思いでしょう。 本命(第一候補)でなければ、次回チャンスは早くても1~2ヶ月後という感じでしょうか。 相談者様は「5日も…」とおっしゃいますが、焦りが見えますよ。「たった、5日」です。 相談者様から誘うことには問題は無いと思いますが、相手の男性の気持ちが煮詰まらないのに行動すると、良い結果は望めないと思います。 結果を早く求めようとすれば「NO」という返事が返って来そうです。 相談者様から誘うのは、一か八かの勝負に賭ける「肉食女」か? 男性の気持ちが高まるのを待つ「従う女」か? 彼の好みがどちらかによりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

これは相手も同じように思ってるパターンかもしれませんね。 具体的な提案がこれからもない場合は、社交辞令か、一回のデートで違うなーということだったんでしょうね。 まず、初デートで何か手ごたえがあるなら、デートから帰る前に具体的に次の話って出ると思うんです。 それが出なかった時点で、もう次はないと思ったほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18512/36976)

また行こうねー!⇔行きましょー! 彼の中では、 そういうやり取りをした事で「一段落」になっている。 一段落≒次は(または)いつでも良い。 いつでも良い彼は、 貴方との「⇔」成立の後、 直ぐに具体性のある話は持ち込まない。 貴方は、 彼の使う「また」を、 限りなく近いうちに「また」と考えていた。 そうであって欲しいと思っていた。 だから貴方は、 二つ返事て彼のテンションに合わせたつもり。 ⇒ぜひまた行きましょー! でも、 その後ザックリとブランクが・・・ そこから翻って察するなら、 どうやら彼にとっては、 そんなに興奮値のある初デートでは無かった(らしい) まずまずの時間だったのでは? 貴方もそれ位は想像している筈。 まずまず≒マイナス的な部分は防げた。 でも、 特別な決定打も残せなかった。 まずまずだから「こそ」、 直ぐにまた会いたいとか、 具体的な話には流れていかない場合もある。 どうやら彼から見た私(との時間、約束)は、 微妙にそのゾーンに置かれているようだ。 貴方は今、 そこまで察しているんだよ。 本当にその通り。 別に貴方と会う事自体は嫌じゃない彼。 「また」会っても良い。 ただ・・・ 別に直じゃ無くても良い。 来月でも来年でも良い。 時間があれば。タイミングが合えば。 それ位の緩さが彼側の正直な感覚。 緩さを、 貴方側の先んじた一歩で「締めて」みるのか? その自由は勿論貴方側にもある。 理想は、 相手からどんどん請われて会う事。 でも、 待っていても何も生まれないなら・・・ 私の方から声を掛けてみようかな? 社交辞令であれ、 お互いの間に「⇔」を交わし合った今だからこそ、 私の方から動いても良いのでは? 下手に時間を空けると、 逆に動きづらくなったり、 行きましょう的な話自体が埋もれてしまう。 貴方はそれを怖がっている。 もっと言えば、 社交辞令を真に受けて動いてみたら、 相手に迷惑扱いされたらどうしよう? 貴方は「そこまで」考えてしまっている。 貴方の為に書くなら、 相手が貴方の誘いをどう感じるか? それは貴方にはコントロール出来ない世界。 もし迷惑だと感じたら・・・ 感じた分下がれば良いだけの話。 迷惑って、 相手をどんどん狭い隘路に追い込む時に生まれる。 そう考えたら分かる筈。 貴方の誘い一回で即迷惑なんて生まれない。 理由は、 相手も選べるから。 もし迷惑だと感じたら(今直ぐ会わなくてもいいや) そう感じたら・・・ 今は忙しいとか、 直ぐに予定が見つからないとか、 見つかり次第こちら「から」連絡するとか。 やんわりと不成立の方向に話を持っていく。 貴方はそこから察すれば良いだけ。 あ、この返事は 事実でもあり、そこまで気持ちが盛り上がっていない。 そんな彼の等身大を意味しているんだな、と。 残念だけれど、 動いてみて得たリアクションなら、 貴方だって受け止められるんだよ。 進展は得たい、でも彼との関係を失いたくない。 両睨みは難しい。 得たい一歩を選ぶなら、 彼側の現実を知る一歩になる事も自覚する事。 まだ駆け引き未満の関係。 余り考え過ぎない方が良い。 考えるなら、 次に会う場合どこで何をするのか? 決定打不足の自分はどの部分を強く出していくのか? 誘うにしても、 変わり映えの無い同じ食事なのか? 食事は食事でも、 貴方が推薦できる場所やお店、料理、 そこに彼を招く形での誘いにするのか? ただフワッと彼の前に出ておいて、 彼側に決める作業を任せてしまうような、 そのレベルで誘っても余り印象には残らないから。 彼とのこれからを大事にしたいなら、貴方も考えてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で的確なアドバイスありがとうございます。 確かに私の誘いをどう彼が受け取るかは私にはコントロールできないし、誘わない限りわからないままですよね。 一度勇気を持って誘ってみます。 そしてはぐらかされるようであれば身を引きたいと思います。

  • 回答No.4

質問者さんに相手に対して好意があるなら、積極的なアプローチすべきです。 男って、女性から積極的にアプローチされて悪い気はしませんよ。 貴方に会いたいので、次いつ会ってくれますかと 聞いてみて下さい。 それで、相手がごまかすような感じなら、 脈はないですから、次を探しましょう。 悩んでる時間が勿体無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに悩んでる時間が勿体無いですね。チャレンジしてみます!

  • 回答No.3
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3304)

●誘う?・誘われる?★どうぞ、お好きに追いかければ、恋愛っぽい何て自己責任条件。 ●投稿者様は”アホウな芸能人様ですか、”只の一般人ですか、特別な”魅力が、無ければ。 ●昔、宅急便:佐川ボーイ様”イケ面・スマート・紳士的実は、徹底的な”指導・教育並びに ”カリキュラム&運転技術&荷物重量把握&顧客様への在宅情報含めて、綿密な、POSコンピューター情報を、導入且つムダな時間過ごさせない、徹底厳重管理を、されております。 ●余り、イージーな”忙しい。?男性様方々の素晴らしい働き方の、ご事情も完璧に、ご理解が。どうも無いようですので対して魅力無ければ下らぬ事で、”甘えない事なのでしょう。 ●男性様方々に、取りまして、女の子・女性様が、アクセサリー程度と、ご認識されていらっしゃる下らぬ”チャラケタ・ニート・フリーター・バイト・遊び気分・ブランドなど無関係・ただ、ただ、時間潰し・お給料さえ有れば、即、使いまくる、後はスッカラカン。 ※”どんなヤンチャ・ワガママ・駄々っ子・その場だけで、子供同士の”じゃれ合うだけの、子供様でも。・どうぞ、夜も寝ないで、ジクジクと一生時間を、かけて、お考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そんなことは知ったことではありません。 自分が行動しないなら、それまでです。 誰が何を言おうが、あなたが行動しないなら 知ったことではありません。 であるなら、自由にやったらいかがでしょうか? そもそもがそれまでなら、仕方ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!