• ベストアンサー

女性の率直な御意見お願いします。社交辞令で「ぜひ誘って下さい」まで言います?

先日デートの約束をしました。 土曜日の夜に、ちょっと急かなと思いつつ、ダメもとで火曜日の夕食のお誘いをしたところ、昼から予定があるけれど、6時には終わると思うということで7時に会うことにしました。「早く終わりそうなら連絡しますね」とのことだったので、期待していたのですが、前日になって、事情が変って昼からの予定がとても6時には終わりそうもなくなり「すっごく申し訳けないんですが、行けそうもないんです」とのことで流れました。その際、「また誘ってもいいかな?」と聞いたところ、「ぜひ誘って下さい。本当にごめんなさい。」と返信ありました。(丁度お互い携帯が手許にある状況でしたので、数分の内のやり取りでした。) 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 「早く終わりそうなら連絡しますね。」 とか、 「ぜひ誘って下さい。」 は社交辞令で言いますか? こう言ってくれてるのだから、もう一度誘ってみようと思ってはいるのですが、 実は約束が流れたのが今回で3回目でして(1回目はどうしても断われない急な用事が彼女に入り、2回目は彼女が風邪をひいたためです)、流石に心配になって、もしかして乗り気でないのでなんやかや理由をつけて断わってる?などと心配に思って聞いてみました。 社交辞令で言う、言わない、 または、この状況ではあまり乗り気でない、いや、乗り気でしょう、等 女性の率直な御意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.6

1です。 もしかして、わかりやすい言葉で言うと「都合の良い人」になってるのかも知れないですね。 その女性にとって「ご飯をおごってくれる」 「悩みを聞いてくれる」などプラス面を与えてくれる人=HoComeComeさんになってるのでは? 次を最後にした方がいいのかもしれませんね。 その方の気持ちはくるくる変わりやすいのかもしれないのですが HoComeComeさんが振り回されちゃいますよ。 わたしも、気になる人に対して仕事上でお断りしてしまっても 5さんの様に、自分からお店を選んで場を作ると思います。 次を最後のお誘いとするっようなニュアンスでメールをしないと 何も考えずに断られてしまいそうです・・・。

HoComeCome
質問者

お礼

再び御回答ありがとう御座います。 都合のよい人でもいいんですけどね(笑) 彼女にしたいってわけではないんですよ。 長いスパンで友達づきあいしたいなって感じです。 金銭的に都合のよい人に思われる心配はあんまりしてないんですが、 振り回されるってのは、まさにそうですねぇ。 B型特有の(と言ったら怒る人いるかな?)マイペースな人なのは確かです。 そうですねぇ。もう1度誘ってそれを最後にした方がいいですね。

その他の回答 (6)

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.7

「ぜひ誘ってください」は社交辞令としていいますね。 でも、本当にその通り、風邪やら用事やらが重なってしまったのじゃないですか? いやならもう少しわかるように断りそうなもんですし。 もし自分だったら、「本当にごめんなさい」だけで済ませます。それで察してほしい・・・みたいな。 この状況では、向こうはあなたにまだ大した感情を抱いてないですよね。乗り気と乗り気でない、の中間くらいかも。 まだ彼女の中で、乗り気にはなれないけど、かといってハッキリたち切るには惜しい、くらいのレベルに思われているのでは・・・。 あなたの出方によっては、いいほうへ転ぶ可能性もあるような気がします。もしかしたら彼女もそれを期待してるかもしれませんけど、彼女に響くような出方でなかったら、フェードアウトされちゃうかも? とりあえず、もういっかい誘ってみたらどうですか。

HoComeCome
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! komackoさんの御意見、私の感じ方と同じです。 社交辞令として使う可能性もあると思うのですが、 彼女の性格からしても、風邪とか用事は本当なんだと思ってます。 いやならもう少しわかる様に断わりそうってのが、まさに私が思ってたことです。 >もし自分だったら、「本当にごめんなさい」だけで済ませます。それで察してほしい・・・みたいな。 そう、まさにそんなかんじです。 「行けなくなっちゃいました。ごめんなさい。」 ですませると思うんです。 風邪のときの断わりの連絡も、 「今回はやめときませんか?」 であって、「風邪引いたので無理そうです。ごめんなさい。」ではなかったので、 断わられたけれど、あんまりショックはなかったんですよね。 「やめときませんか?」っていい断わられ方と思いません? しかも「今回は」です!(笑) もっともそれも社交辞令的な言回しなのかもしれませんが。。。 >向こうはあなたにまだ大した感情を抱いてないですよね。乗り気と乗り気でない、の中間くらいかも。 それもまさに私が感じている感じにちかいです。 ただ、私は彼女と1周り近く離れてますし、彼女にしたいというより、 ながく友達としてつきあいたいと考えます。 なので、無理矢理よてい調整するとかはむしろして欲しくないんですよね。 予定があったときに、気軽にあえる関係を望んでます。 が、3回もタイミングが会わなかったので、彼女の方が実はよっぽど 乗り気でないなんてこともあるかな?と思いまして、 この状況をどう思うか率直な女性の意見を伺いたかったしだいであります。 そうですね。おっしゃるとおり、もう1度誘ってみて、 その反応でそれを最後にしたいと思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

3回断られているとなると 社交辞令の可能性が大きいです。 もし、私が気になる人から誘われて断ってしまったら 1回目の時点で 申し訳なくてこちらからお誘いしますもん。 3回も断っているなら 絶対に私からお誘いして お店もセッティングする勢いです。

HoComeCome
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います そう考えるのが一般的ですよね。私もそう思いますし、 逆の立場なら絶対そうします。 しかし、彼女の場合、性格上、そういうことはしそうにないんですよね。 食事にいってもメニューも自分で決められないというか、私に決めてって感じでしたし。 やってもらう、誘われるのに慣れてる感じです。若いのに。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

誘った時に あなた「昼からどうですか?」 相手『予定があるんですよー。』 「何時に終わります?」 『遅くなりますよー。夕方にはなりますねー』 「イヤ、いいですよ。5時?それとも6時ぐらい?」 こんなやり取りがあったとしたら仕方なく 『6時頃まではかかると思いますねー。』 って取りあえず逃れます。 そして結局は行きたくないので断りますね。 断る理由をその間、思いっきり考えます。友達に相談したりしてね。 断られるのが続いてる様ですね。 誘い方、ちょっと畳み掛けるようにしていませんか? 彼女も、誘い方に逃げる隙がないので取りあえず受けてしまう。 でも結局行きたくはないのでドタキャンしてしまうって感じかなあ? 『また時間が会う時にぜひ』は社交辞令です。 会社関係(同僚、受付嬢)、またはその取引先関係、友達の友達って関係、あとは、なにか顔を突き合わさなくちゃならない時がある(サークル、組合など)とかなら、無下にできないから、そう言いますね。 断られ続けるようなら諦めましょう。

HoComeCome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >誘い方、ちょっと畳み掛けるようにしていませんか? いやぁそんなつもりないんですが、ひょっとして、そんなことあるかなぁ。 しらず知らずのうちにがっついてる?みたいな。 誘ったときのやり取りはこんな感じです。 土曜日の夜12時をすぎたころ(つまり正確には日曜日午前0時すぎ) 送ったメールに返事がきたので、それに対する返信で、 「火曜日か木曜日の夕方時間とれる?」 「火曜日は昼から用件があってそれがいつ終わるかなんですが、木曜日は毎週用事がありますよ。なんかありましたぁ?」 「火曜日そっちの方いくんだけど、晩飯でも食べない?」 「次の日仕事あるからあんまり遅くならなければ大丈夫ですヨ!6時には終わるとおもうので。」 そのあと具体的に待ち合わせの場所と時間きめて、 「もし早くいけそうなら連絡しますね。」 って感じでした。 しつこく問い合わせたつもりはないんですが、、、 でも、数分の内のやりとりだったから、断われなかったのかもしれませんね。 >断られ続けるようなら諦めましょう。 はは。そうですね。あともう1回誘ってみて断わられたら諦めます(笑)

noname#20078
noname#20078
回答No.3

あくまでも私だったらですが、 性格的に、乗り気じゃなくても、社交辞令で同じ様な台詞を言ってしまうタイプです。 誰にでも愛想がいい人、面と向かって嫌だというのが苦手なタイプ、優柔不断、そんな性格だと、社交辞令っていうのもあるかもしれません。 逆にとても乗り気だったりすると 風邪くらいなら、絶対会いますね。 あくまでも私は・・です(^_^;) 思うに、このまま社交辞令かどうかで、悶々悩むよりも、断られてもいい覚悟で、 再度誘ってみて、 一度会ったときに、素直に気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか? 何度も誘って迷惑だったか? 乗り気じゃないのかなと思い、もう誘うのは辞めようと思ったが、それをはっきり聞くためにも今回何が何でも会いたかった・・云々。 素直にストレートな気持ちをぶつけられると 彼女も、本心を話してくれると思うのですが・・。 回答に対する自信・・・なし です(ーー;)

HoComeCome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >性格的に、乗り気じゃなくても、社交辞令で同じ様な台詞を言ってしまうタイプです。 やっぱりそういう方もいますよね。誘った彼女もハッキリ断われない方なのかな? とも思います。 >思うに、このまま社交辞令かどうかで、悶々悩むよりも、断られてもいい覚悟で、 >再度誘ってみて、 >一度会ったときに、素直に気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか? 仰るとおり、もう1度誘うつもりでおりますが、 彼女の方の都合と私の方の都合で来月上旬くらいまでは合わないことがわかっておりまして、なかなかすぐに誘う分けにもいかず、悶々としても仕方がないとは分っているのですが、参考までに女性の意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 いずれにせよ、もう1度誘ったときの彼女の反応でだいぶ分りますよね。 もし会うことができたら、その時時々食事することが嫌でないか、 普通に気持を聞いて見ようと思います。

回答No.2

26歳既婚女性です。 3回ですか?偶然とはいえちょっと不自然ですよね?何度か断ってるうちに諦めるだろうと思ってるような感じがします。「また誘ってください」というのも社交辞令の可能性が高いです。でもあなたの事を嫌っていれば言わない言葉でもあると思います。 「また誘ってもいいですか?」ではなく「時間が出来たら貴女から誘ってください。自分はいつでも空けておきます」のほうがいいと思います。本当に一緒に行くつもりがあるなら誘いがあるでしょうし、無ければ社交辞令そのものだということです。

HoComeCome
質問者

お礼

>偶然とはいえちょっと不自然ですよね?何度か断ってるうちに諦めるだろうと思ってるような感じがします。「また誘ってください」というのも社交辞令の可能性が高いです。でもあなたの事を嫌っていれば言わない言葉でもあると思います。 そうなんですよ。あまりに続くんでちょっと、心配なんです。 そんな断われない性格っぽいですし。 でも、嫌ってはいないというのは、そうかもしれず、すこし期待してしまうわけです。 >「時間が出来たら貴女から誘ってください。自分はいつでも空けておきます」のほうがいいと思います。本当に一緒に行くつもりがあるなら誘いがあるでしょうし、無ければ社交辞令そのものだということです。 ご回答ありがとうございます。 この方法は取りたくないんですよぉ。 なぜなら現在の段階では多分連絡こないと思いますので(笑) しつこくならないくらいに根気よく誘うしかないとおもってるんですよね。 「一緒に行くもりがなくはない」って程度では普通返信ないと思うんですよ。 経験上。(当方30代前半です。) すこし楽しいくらいじゃあ、まず、無理ではないですか? 「相当気がある」って段階でないと。。。 しかし、3回断わられているのは実際ヤバいかな?と思い始めておりまして、 もう一度ドタキャンされたら流石に本格的にヤバいと思います。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんは^^20代女性です。 私なら、どちらも・・・です。 社交辞令というのもあるし、本気で誘って欲しいな。という場合もあります。 でも、3回目というのが引っかかりますね。 もし、共通の友人が居るのであれば 次回は皆で行きませんか?という風に変えてみるのがいいのかもしれないです。 それでも断られた場合には諦めて、友人として接していくのが良いかと思います。

HoComeCome
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 さそった彼女も20代なので参考になります。 やっぱりどちらもあり得ますか。 共通の友人は残念ながらいないんですよ。 年も少し離れているので付き合うというより、 たまに食事する友人として接して行くつもりです。 因に「彼女」と表現してますが、文面からお分かりかと思いますが、 おつきあいしている意味での「彼女」ではありません。 去年の12月の始めに1度食事をして以来、2回目のデートが実現できていない状況です。 1回目のデートは彼女も楽しんでくれたと思うんですよねぇ。 こちらが終電心配しても、タクシーで帰りますからって 3時までつきあってくれて、その後、彼女の方からメールきて 「またデートしてくださいねぇ」 ってあったので、誘ってもいいのかと思って誘っておるのですが、、、 おっしゃるとおり, やっぱり3回目ってヘコんできますね。はは。 女心は変わりやすいですからねぇ。

関連するQ&A

  • 社交辞令かそうでないかは・・・

    最近飲み会で女性と知り合う機会が増えていまして、何人かにメールアドレスを聞きました。 たいていの人は「また飲みにいきましょう」と言ってくださるのですが、有言実行の女性もいれば、実際はなかなか相手方の予定が合わなかったりしてずるずると時間だけが過ぎていくこともあります。 本当に忙しいのか、社交辞令で本当は行きたくないのか本人に聞かない限りはわからないのですが、社交辞令かそうでないかはどうやって察すればいいのでしょうか? 行きたくないのに誘っても向こうからすると迷惑でしょうけど、こちらもどのタイミングで見限ればいいのかがわからなく困っています。 ちなみに今は数回誘ってもノリ気じゃなかったりした場合、以後連絡はやめています。

  • これは社交辞令ですか?

    最近知り合った女性と初めて会う約束をしました。 出会ってから1週間後に会う予定でしたが、 会う日の3日前に ”仕事の都合でその日、会えなくなってしまいました。会う日を変更してもいいですか?”    と女性が連絡してきたので、 もちろん いいですよ。  と返信しました。すると、女性から 下記のようなメールが来ました。 ” 本当にすみません。 また、日程を変更する事を承諾してくださってありがとうございます。  また近いうちにお会いできる事を願ってます” これは社交辞令でしょうか?   

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • 女性の社交辞令(ウソ)の見抜き方

    デートとか恋愛に限らずなんですが、 女性は、誘われて出向いた用事を終える時、 ・あまり楽しくなかった。 ・もう、うんざり。 ・大変だった。 ・今回だけでもういいかな。 というその用事に対して自分の感想がマイナスで確定している時でも、 相手に対して、良かった、楽しかったという感想を述べます。 それはいいんですが、 また、次の私は乗り気ですよ。絶対また誘ってね的な感想まで付ける人がいます。(と言うか多い) こう言われた人は、また誘うと思うんですよ。 その次の時に、その人が本当は乗り気じゃないというのをどうやって見抜けばいいんでしょうか? 私は男ですが、前述の気持ちとは逆の社交辞令(ウソ)言うこともありうると思っているので、返事が遅かったり、2度3度用事があるからと断られたりすると、本当は乗り気じゃないのかな。と疑ってしまいます。 でも、返事が遅いのにも、どうせ、返事を直ぐしなくてもまた連絡が来て、前回、また誘ってねと言ったので、今回も誘ってくれるだろう。と安心しきって大船に乗って連絡が遅い場合もあります。 自分としては、しつこくならないようにしたいので、女性の方から本当の感想かそれをにおわすものを示して欲しいです。(本音言えば) それとも、内容次第では、出向くので、ひとまずつないでおく計算でしょうか? 本人が乗り気じゃない場合、どのような点で乗り気じゃないと分かるでしょうか? 具体的回答でなくても構いませんので、何かご意見ください。 ※ 恋愛の話ではないけど、恋愛の場合もそうかもしれません。

  • 社交辞令?

    最近、同じ会社で違う支店の好きになった女性がいます。(同じ年)まだ、三回しかし話してないのですが、(何日に、花火大会あるんやけど、良かったらいかない?)と言ったら、女性は、ちょっと考えて(その日は、今わからないから、また連絡します)と言われました。 まぁただの社交辞令だろうなぁと思いつつ、ちょっとは期待してしまってます。 この場合、日が近づいたら、こちらから、連絡した方がいいのか、それとも待った方がいいのでしょうか? 一応、LINEは二回目で聞いて、一週間後に、LINEを数回した程度です。

  • 社交辞令?

    パーティーで連絡先を交換した男性、帰りぎわに具体的な場所もあげ飲みに行きましょうといわれました。調子がいいタイプではないです。一方で時計をみながらもう帰ったほうがいいのではと言われました。誘われたのは社交辞令でしょうか?昼に近いうちに誘ってくださいとメールしましたが、未だ連絡はないです。社交辞令ですか?

  • 単なる社交辞令でしょうか?女性の方のご意見お願いいたします。

    深夜に質問したのですが、一度締め切りました。再度お願いいたします。 当方独身アラフォーのオッサンです。女性の方にご意見をお願いしたいです。 しばらく会っていなかった女性(23歳)と久しぶりにメールしました。相手は私が好意を持っているというどころか、ズバリ思いを寄せていることは間違いなくわかっていると思います。 ちなみにその女性とは過去2年半くらいの間に二人で6~7回食事に行ったりカラオケに行ったり野球を観に行ったりしたことがあります。男女の関係はないです(私の勇気・根性なし…)。 休みの日に朝10時頃からから終電までずっと一緒にいたりして、私は楽しいのですが、彼女は本当に楽しいんだろうか…と自信がなくなったのです。 ましてこっちはオッサンだし(苦笑)…。 次第にオッサンの私(年齢だけで本人は若いつもりですが 笑)といてもつまらないのではないかなあと感じ始め、なんとなく連絡しづらくなり、疎遠になってしまいました。 あきらめていたのですが、半年くらいたって先週、突然向こうからメールがきました。 驚いて、あれこれ考えてしまい、すぐに返事ができなかったのですが、次の日に返信しました。 5往復くらいしたのですが、彼女は「もう返事はもらえないと思っていました」と書いていました。4回目のメールには「またいろいろお話したいです」と書いてありました。 私も思い切って、自分が連絡してもいいのか迷っていたことを告げて、「もしよければまたこれからもよろしく」と書いたところ、最後にその女性から「また私からもメールしますから、そちらからもいつでもメールしてくださいね」「落ち着いたらまた会いたいです」(いずれも原文のまま、ハートではない(笑)絵文字が使用されていました)というメッセージが来ました。 これは社交辞令だけではないと思ってもいいのでしょうか? それとも気まずい状況をおさめたかっただけなのでしょうか? 女性はこの程度のメッセージなら社交辞令でも送るものなのでしょうか? 私はまた気軽にメールしてもいいものなんでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなってきました。 いい年をして恥ずかしいのですが、ご意見をお願いいたします。

  • 社交辞令?

    私は、今大学3回生です。 バイトを辞める人の送別会に行った時、その辞める人から今度2人で飲みに行こう。と言われたんですが、その時は本当に忙しくて、「ここ1ヶ月は忙しいからちっと無理かも。」というと、 「じゃあ、またころあい見て誘うわ」と言われたきり1ヶ月以上連絡がありません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか? 私的には、飲みに行ってもいいかな。と思ってたんですが・・・。自分から誘うのもなんか照れくさくて。社交辞令だったら、私が誘っても迷惑ですよね。 社交辞令の見分け方、難しいです。

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)