枕の素材について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近の枕は形や大きさが工夫されているが、中身の素材が気になる。
  • スポンジのような中身は熱がこもる可能性があるが、安眠に影響はないのか疑問。
  • 自身は枕が温まると寝苦しいため、冷めた端っこを求めて寝返りを繰り返している。
回答を見る
  • ベストアンサー

枕の素材

最近の枕は安眠健康のために形や大きさが随分工夫されていますが中身の素材が納得できません スポンジのような中身は熱がこもると思いますがその点については特に何も言われないのは安眠に影響がないということでしょうか 自身は寝ていて枕が温まると寝苦しくて、少しでも冷めた端っこを求めて寝返りを繰り返しています  実際には枕に熱がこもる事と安眠は関係がないのでしょうか 頭寒足熱といいますから大事だと思うのですが........ 以前体験したことですが大学生の子供のアパートに泊まり、子供の使っているパイプ枕で寝たところ、快適で気持ちよく眠れました 形はただの長方形でパイプの量も満タンではありません 近くの店ではパイプの小粒なものが1種類売っている程度です と、言うことは熱のこもり具合は安眠には影響しないとみなされているのでしょうか

  • 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3680)
回答No.2

熱がこもるのは私も嫌です。昔(今も)もみ殻、そば殻も使われ ていますが通気性がよいので熱はこもりにくいです。 枕に熱がこもる事と安眠は大きく関係すると思います。 当然高さも重要ですが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 自然の素材を使う時代もちゃんと理にかなった工夫がされて大したものですね

その他の回答 (3)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.4

その人に合った枕を買えるオーダー枕だと 中身の素材を選べるところがあります。 私はパイプ素材を選びました。 内部は小さな4つの袋で構成されていて それぞれ、中身を足したり引いたりできます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 中身が別れているのがよいですね

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.3

冷え性の人は、そんな枕でもよいのでしょうが、 体温が高いと熱がこもって寝苦しく、再々目が覚めてしまいます。 人の体は、それぞれみんな違い、その体に合ったものが安眠健康まくらです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました

回答No.1

私の女房はストーレートネックで、枕探しには苦労しています。私の方は、河原の小石が真ん中に入った枕ですが、高さが合わず、枕の下にバスマットを二つ折りにし、間にタオルを入れて高さ調整して使ってます。 女房の方も、たまたま西川寝具の枕がフィットしたようですが、lバスタオルを下に何枚か敷き、高さ調整して使ってます。 素材で熱が籠るかどうかは判りませんが、自分にフィットした枕を探し、高さ調整が一番だと思ってます。ご参考になれば、幸いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 高さは大事ですね

関連するQ&A

  • よく眠れる枕ありますか?

     成人男性ですが、子供の頃から寝つきが悪く、今も変わりません。  最近、特に枕で悩んでいます。10種類の枕を使っていますがどうも、首や頭にフィットしません。  最近TVショッピング等の安眠低反発枕を買いましたが期待外れでした。   1.ウレタン系の枕は頭が温まり、熱もる   2.ソバガラ系の枕は形が崩れて修正している   3.固さ・高さが程よい物が見当たらない。   4.夜中、首のダルサで目が覚め、枕を交換する   5.固すぎると首筋・後頭部が痛い   6.柔らかすぎると頭部が安定しない 以上のような理由で枕で困っています。  色々と試してはいますが(ソバガラ量の調整・固さ、高さ、の調節)いい物に出会っていません。  頭が熱もらず、固さ、高さの微調整が効く(アジャスト可能、枕ってありませんか?  枕ばかりたくさん買うので妻に叱られています。 私の母(68歳)同様の悩みを持っています。  良い品をご存知の方は、お知らせ願います。

  • 乳児の枕について

    こんにちは。10ヶ月になる男の子のママです。今日は枕について聞かせてください。うちの子供は月令が低い頃は枕をしていたのですが、寝返りをするようになってら寝相が悪く枕をしてもすぐ落ちてしまうので使わなくなりました。そのせいか頭の形が歪になり四角くなっています・・・枕をしなかったせいでしょうか?これくらいの子供には枕は必要でしょうか?今からでも頭の形は治るかも心配しています。

  • 枕ジプシーです。

    枕ジプシーです。 これまで色々オーダーメイドやら友人やお店など気になる枕を使って試してきたのですがどれも正直しっくりこない…。 近所の寝具屋さんがあって、合う枕を相談し時のこと。 それまでも体格やら細かく測ってもらい、枕を作ってもらったりはしたことがありました。 そのお店でも、平らなフローリングに寝て床と首の高さを計測(5-6cm)、体格はMサイズの服が合う体系と日本人としては標準、それに、子供の頃からこれまで使ってきた枕や、ベッドなど寝ている環境も聞かれて伝えたところ、 そこの店主いわく、 よく量販店でのシングルサイズの枕は高さが高いから合わない場合が多い。 男性は高さがある枕を好むが、首が高くなりすぎて、フカフカで合っているように感じるかも知らないけれど、身体的には呼吸もし辛く、いびきなどにも繋がっている。 できるだけ、値段を抑えて市販の中だと、モルテンという会社のピーチというシリーズの枕でサイズはノーマル(30×40cm)を使い、高さは枕カバーを装着し、頭を載せて使用時に5-6cmになるように中身のエラストマーパイプを若干抜いて調節して使うのが良いと勧められました。 何かこれまでと違い、何となく具体的で市販品でも調節の目安まで教えてもらったので信頼して購入しました。 枕は抜いた分の中材もちゃんと貰い、ヘタってきたり、多少好みで調節してと言われました。枕カバーはサービスしてもらったのですが、ちょうど合うサイズが、子供用のカバーだったため、戦隊ものなど数枚もらいました。 中1の頃まで同じ子供用枕で、ドラゴンボールの枕を使っていて、当時は枕本体はオーソドックスなパイプ枕でした。 早速寝てみたのですが、これまで少し高めの枕を使っていたので、なんか合わない気もしつつ、朝起きるとそれまでは腰痛があったのですが、それが出なかったのですが、やや肩が張ってるような感じもしました。 店主に再度相談すると、少しの間は高さのある枕を使ってたせいでそのようになる。使っていくうちに体が慣れていくので、と言われました。 しかしネットなどで見ると、低い枕だと肩こりが出やすいなど弊害も書かれていたので、当てはまる部分もあります。。 それでも慣れるまで使った方がよいのでしょうか? あくまで子供用枕のサイズだし、ネットなどの情報や、朝起きた時の身体の感じなど当てはまるため、懐疑的な気持ちもあります。。 子供用とはいえ、これくらいのサイズでも適正なんでしょうか? 枕本体である、モルテンのエラストマーパイプの柔らかさはこれまでの枕の中では一番好みな弾力感ではあります。 お詳しい方に今後使い続けることが正しいか否か、また枕の調節の仕方の目安など、前記したことが正しいのか否かなどご教授頂ければ幸いです。

  • 頭がふらつく感じがして

    立っていたり歩いたりするとき、頭がふらつく感じがして、脳や心臓など検査をしても異常なしです。 メンタル面だろうと、メンタルクリニックにかかって、脳の血流をよくする薬と、パキシルという薬をもらって服用しています。 整骨医院にもかかっていますが、脳(頭)が普通の人より熱いとのことで(確かに寝ていても枕が少し濡れるくらいです)、水枕などで冷やして頭の熱を冷ました方がよいと言われました。 頭寒足熱といいますので、そのとおりかなとも思いますが、いかがでしょうか? 血流を良くする薬を服用しながら頭を冷やすというのは良いことでしょうか? 頸椎の治療もしてもらっています。

  • 床暖房は家族の健康に良いか否か

    新居に床暖房を検討していますが、これまで使っていたファンヒーターなどの暖房と全然違うため、健康にいいかどうか知りたいです。 よく聞くのは、輻射熱により芯から温まる、頭寒足熱で自律神経にも良い、低温やけどの心配あり?などです。 特に自律神経系が弱いので改善されると助かります。 ただ、子供が快適な床暖房で育つと、床暖房のない部屋では過ごせないやわな体にならないかが少し心配です。 アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、床暖房は以下の温水式(低温タイプ)を検討しています。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/

  • 乳児の頭が熱い?

    今3ヶ月の赤ちゃんがいます。私の実母に以前から「この子の頭が熱いから、冷やしなさい。」と何度も言われています。私には特別熱いようには思えません。 母はアイスノンを買ってきて、これで冷やしなさいといい、「熱で頭がおかしくなったら困る」「頭寒足熱が大事」と何度も言われました。私は冷やしすぎになるのと頭が常に湿った(蒸れた)状態になるのが嫌で、2・3日は冷やしたものの止めてしまいました。 昨日子どもの機嫌がとても悪く、ぐずりがひどかったので母はまた「冷やしなさい!」と言い、躊躇する私に「とにかく冷やして、明日お医者さんに聞きなさい」(子どもの湿疹の診察をしてもらう予定だったので)と言って譲りません。仕方ないので昨日は冷やしました。 今日先生に聞いたところ、「頭?熱くないよ」「赤ちゃんは体温も高いし、脳は血管が集まっているからね。大人も頭は少しぬくいでしょう」と笑いながら言われました。そうだよなぁと思いながら、母に話しましたが「ふ~ん、そう。帰ったら冷やしなさいよ。」です。もう私としては冷やす気がなかったので、素人考えよりプロの言うことを信じるように言いましたが、家に帰って寝かせるときにまたもや冷やそうとします。無闇に冷やしたくないのでもう一度話して今は冷やしていません。 とは、言うもののあまりにしつこく母に言われるため気になって眠れなくなってしまいました。「後悔することになったら困るんだから」とも言われたので。 そこで質問ですが、体温が平熱で頭が熱いということはありますか?客観的に熱を測れないので一概に言えないと思いますがどうでしょう。そういう症状が実際あるのかその場合の対処法は?などいろいろ考えてしまっています。

  • 生後6ヶ月、頭の形が変です

    いつもお世話になっています。生後6カ月になる子供の頭の事で質問です。 産まれた時から左ばかり向いているので、頭の形がいびつです。 直そうとドーナツ枕も2つ目を試しているのですが、うまい具合に左向いて枕にはまって寝ています。光の方を向かせたり布団での位置を変えたり、頑張っているのですが最終的に左向いてます(T_T)縦、横、抱っこしても左向いてます。ちなみに寝返りはまだできていないです。 動き始めたら、いくぶんマシになるのでしょうか。それともどうにかして今直すべきなのでしょうか。頭の形がゆがんだエイリアンみたいになってます(=_=)皆さん、どのように頭の形を整えましたか?お知恵をお貸しください。

  • 枕の素材

    枕の素材 パイプ、そば殻、羽根、低反発… 色々ありますが、どんな素材が好きですか?

  • ヤフオクで耳栓を購入しましたが・・・

    ヤフオクで質の良いスポンジ上の耳栓を購入し使用しました。 あれだけ車の騒音が気になっていたのに安眠できました。 しかし数か月使用すると・・・耳がとても痒くなりました。 耳かきを使用する頻度が増えました。 その夜から耳栓の使用を辞めました。 すると数日後から耳の痒みが止まりました。 耳の痒みが気になる場合は耳栓の使用を中止するべきでしょうか? その後、高性能耳栓を購入しました。 ヘッドホンのようなもので耳にかけた瞬間、圧迫感が激しく 寝返りも打てずとても眠る前に使用するものではなかったです。 質問です。 ●耳栓をしても耳が痒くならないな提案があれば是非教えて頂けませんでしょうか? (耳栓を冷蔵庫に2時間冷やす、耳栓の形をカット、耳栓する前にクリームを塗るなど・・・) ●なぜ、耳栓をすると耳が痒くなるのでしょうか? ●他に車の騒音が気にならず眠れる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 読書用の防音イヤーマフ、オススメは?

    こんにちわ。よろしくお願いします。 現在、アパートの上階からの騒音に悩んでいます。子供のドタバタ走り回る足音が、すごくうるさいです。 10時位には止むので、就寝には影響ありませんが、私はベッドに横になって読書するのが趣味で、気が散って楽しめなくて困っています。 耳栓を使用することでかなり改善されたのですが、調べたところ「防音イヤーマフ」という物があることを知り、これを併用するとさらに良いのではないかと感じました。 希望しているのは、 締め付け感がなるべく少ないもの(個人差があるので、一概には言えませんが)。 枕に頭を乗せた時、耳あてがズレないもの(枕を2つ重ねて、頭を少し高くして読書しています)。 横幅はあってもかまわない(就寝目的ではないので、寝返りがうてなくても良い)。 重くても良い(横になって使うので、首や肩に重さがかからないので)。 以上の条件で、オススメの物がありますでしょうか? 同じ環境で読書されている方で、良いアイデア等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう