枕の素材について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近の枕は形や大きさが工夫されているが、中身の素材が気になる。
  • スポンジのような中身は熱がこもる可能性があるが、安眠に影響はないのか疑問。
  • 自身は枕が温まると寝苦しいため、冷めた端っこを求めて寝返りを繰り返している。
回答を見る
  • ベストアンサー

枕の素材

最近の枕は安眠健康のために形や大きさが随分工夫されていますが中身の素材が納得できません スポンジのような中身は熱がこもると思いますがその点については特に何も言われないのは安眠に影響がないということでしょうか 自身は寝ていて枕が温まると寝苦しくて、少しでも冷めた端っこを求めて寝返りを繰り返しています  実際には枕に熱がこもる事と安眠は関係がないのでしょうか 頭寒足熱といいますから大事だと思うのですが........ 以前体験したことですが大学生の子供のアパートに泊まり、子供の使っているパイプ枕で寝たところ、快適で気持ちよく眠れました 形はただの長方形でパイプの量も満タンではありません 近くの店ではパイプの小粒なものが1種類売っている程度です と、言うことは熱のこもり具合は安眠には影響しないとみなされているのでしょうか

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

熱がこもるのは私も嫌です。昔(今も)もみ殻、そば殻も使われ ていますが通気性がよいので熱はこもりにくいです。 枕に熱がこもる事と安眠は大きく関係すると思います。 当然高さも重要ですが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 自然の素材を使う時代もちゃんと理にかなった工夫がされて大したものですね

その他の回答 (3)

• y-k-m
回答No.4

その人に合った枕を買えるオーダー枕だと 中身の素材を選べるところがあります。 私はパイプ素材を選びました。 内部は小さな4つの袋で構成されていて それぞれ、中身を足したり引いたりできます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 中身が別れているのがよいですね

• qwe2010
回答No.3

冷え性の人は、そんな枕でもよいのでしょうが、 体温が高いと熱がこもって寝苦しく、再々目が覚めてしまいます。 人の体は、それぞれみんな違い、その体に合ったものが安眠健康まくらです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました

回答No.1

私の女房はストーレートネックで、枕探しには苦労しています。私の方は、河原の小石が真ん中に入った枕ですが、高さが合わず、枕の下にバスマットを二つ折りにし、間にタオルを入れて高さ調整して使ってます。 女房の方も、たまたま西川寝具の枕がフィットしたようですが、lバスタオルを下に何枚か敷き、高さ調整して使ってます。 素材で熱が籠るかどうかは判りませんが、自分にフィットした枕を探し、高さ調整が一番だと思ってます。ご参考になれば、幸いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 高さは大事ですね